2007年 09月 27日
新入生です♪
ちびっ子日本語クラス、今学期から生徒が増えました。

新入生の ベレン(Belén)ちゃんとピラール(Pilar)ちゃん です♪

新入生です♪_f0095647_339260.jpg

二人は13歳と15歳の姉妹です。

半年前位から日本語を習いたいというお話があったのですが、あいにく二人共水曜日は英語のクラスがあり、一緒にお勉強できませんでした。
今学期になってどうしても日本語をお勉強したいとまたお話があり、、いずれにしてももう水曜日の二人とは一緒には出来そうもないので木曜日にお勉強することになりました。

真弓ちゃんのママからお話があったのですが、、、二人は日本語は全く勉強したことはなく初めてだと聞いていたのですが、、今日お勉強を始めたらビックリ!!!
自分達で勉強していたそうで、挨拶や簡単な単語はもう覚えていました!
そして数字も1からちゃんと数えられました。
どうやって勉強したのかと聞きましたら、、なんと・・・インターネットで調べて勉強していたそうです。。。。
今の中学生って凄いですね~~~

何故日本語が勉強したいのかと聞きましたら、、やはり答えは「MANGA」でした。
スペインでは日本のアニメが毎日色々とTVで放映されていますので、子供達はこの「MANGA」を通して日本の事、そして日本語に興味をもつようです。
勿論スペイン語になっているのですが、時々日本語や、ひらがな・カタカナ・漢字などが画面に出ますので、そういったものに興味を示すのかもしれません。

ベレンちゃんはなにやらネットで番組を見ているそうで、日本語のサブタイトルが出ていてそれで色々覚えるのだそうですよ。

「こんにちは」に始まって、「おやすみなさい」、、そして 「いってらしゃい」、「おかえりなさい」、「ごちそうさま」等の挨拶を覚えていました。
二人共新しい言葉を覚えるのがとても楽しいようです。

日本語を練習していたノートを見せてくれたのですが、、、、漢字まで勉強していました!
カルロス君のMr.漢字に、、今度はMiss.漢字でしょうか(笑)

今日は1時間、ひらがなの読み方から書き順まで練習したのですが、、かなりペースが速いです。
その他にも、十二支まで勉強してしまいました~~~

新入生です♪_f0095647_339208.jpg


中国の暦を見たとかで、十二支の事を聞かれましたので、サイトで調べて動物達を見せながら説明しましたが、二人はちゃんと自分が何年なのか調べていました。

最後に、日本語の勉強はどう???って聞いたら「楽しい!!」って言ってくれました。
こんなに喜んで勉強してくれるなんてとても嬉しいです~☆

さあ、、この二人、いつカルロス君や真弓ちゃんに追いつくか楽しみです。

by rudy-love-111 | 2007-09-27 23:01 | 日々の事


<< ちょと怖い・・・豚肉屋さん・・・・      カルロス君の新しい楽器♪ >>