2007年 09月 20日
秋の味覚☆
今日は秋の味覚・フルーツ編です。
日本と同じようにこちらも葡萄の時期です。
今日は八百屋さんでとてもフレッシュで美味しそうな葡萄を3種類見つけたので、少しづつ3種類買ってきました。

f0095647_44917100.jpg

左側からUva Moscatel (マスカット種)、Uva Morada (?)、 Uva Blanca Extra(白葡萄 ジャンボ?)
         
日本だとお洒落な名前がついていますね、、、でもこちらはあまり名前は考えられていないのか、、、シンプル?ですね。。。。。

でも、、甘くてジューシーでとても美味しいです。

日本ではパパさんの岡山の親戚筋(果樹園営まれています♪)から夏には白桃、そしてこの時期にはピオーネが送られてきて堪能していたのですが、こちらにきてとても寂しい思いをしていました。が、、、昨年頃から桃はあの形の悪い平べったい桃、そして葡萄はこれらの葡萄を堪能しています。

どれも本当に美味しいのですが、特に甘くて美味しかったのは、こちらの白葡萄のジャンボ君!
初めはこの大きな方がマスカットなのかと思いましたら、名前がマスカットのほうがやはりマスカット味でした。

f0095647_4493766.jpg

美味しくて、一人でバクバクいただいていたら、、、夜ちょっとお腹が・・・大丈夫かな。。。。

一つ残念なのが、、、種があることです。
種が、、、あるのですよ、、、ちょっと面倒です。。。。



さて、、同じ青のフルーツのこちらは一体何かわかりますでしょうか???

f0095647_449514.jpg


簡単でしょうか?それとも難しいでしょうか???
答えは↓をご覧下さい。





はい、こちらの実はプラムです。

名前は Ciruela Reina 「プラムの女王」 です☆

とても小さくて青くて、、固そうで、、、、初めはプラムだとは思いませんでした。
八百屋さんでは見かけていたのですが、あまり美味しそうには見えなかったので買う気にはなれなかったのですが、、いつも八百屋さんでセニョーラ達が沢山買っていくのでずっと気になっていました。
で、、今日もあったので、思い切って買ってみました!!!

お味は、、、プラムの女王でした!!!
本当に美味しくてビックリのプラムです。
この色形からはちょっと想像できません、、、日本でもこんなプラムありましたっけ??
この青はずっと青ですよ、、もうこれで熟れて美味しい状態です。
中身は黄色っぽくて、果肉がしっかりしています。

実は・・・・・今日買いました250gのこのプラム、、1個パパさんにあげて全部平らげてしまいました。

あの平べったい桃と同じです~、やっぱりこちらのセニョーラ達の人気のものは美味しいという事ですね。

スペイン、、フルーツが美味しい時期です☆

by rudy-love-111 | 2007-09-20 23:53 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by exif at 2007-09-21 06:59
プラム、見た目で判断してはいけないという事でしょうか。
葡萄は小さいのに皮を剥かなければならないので、面倒だからあまり食べません。種もあるしね。
種なしならまだ何とかなりますが、種有りは私の場合、自ら買うことは絶対にありませんね。
Commented by B&J at 2007-09-21 06:59 x
こんばんは〜★
そうですよね〜、葡萄の美味しい季節です。それに、このプラム、こちらでも見かけたことがあるのですが、やはり外見で、つい避けていました。今度見つけたら、買ってみます!
こちら、普通のプラム、数人の友人が庭で栽培しているので、よくいただくのですが、今年のは、去年に比べて、今ひとつなお味です。。。やはり南ヨーロッパの果物が美味しいですよね〜〜。
そろそろソフトフルーツ(ベリー類)もおしまいのようです。。。
Commented by パル母 at 2007-09-21 08:57 x
岡山のピオーネはマスカットと巨峰のMIXでしたか?そして種がなく・・・おいしいですよね。ルディママさんが「種が、、、あるのですよ、、、」と書かれてあるのを見て、つぼにはまりました。葡萄にはふつうは種があります、ハイ。
プラム、中が黄色いのですか。梅だと思いましたよ。
最近、私も果物を食べすぎます。やはり食欲の秋ですね。困った。
Commented by pole pole at 2007-09-21 09:51 x
美味しそう!マスカットでない緑のブドウは日本では 翠峰とか呼ばれている品種に似ていますね。
これすごく美味しいです。去年 アップしたので ペッタンして行きますね。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-152.html

プラムも美味しそう!
Commented by yae at 2007-09-21 10:16 x
マスカット、種ありますよね~!
年越しのときに食べる12粒のぶどう。
種ごと全部飲み込んだのを思い出します・・・。
プラムっていうと、紫色のしか思い出せない。
最初は、うめ?とか思ってしまいました。ありえない・・
Commented by ミニチュア at 2007-09-21 16:36 x
スペインはデザートも美味しいんですね♪
葡萄の時期って事は・・・ワインの仕込みが始まるのかな?!
あ~プラムも食べてみたい!(^^)!

今、海外旅行を計画中なんですが、スペインは高いです(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 17:00
exifさんおはようございます☆

はい、これ全部種ありでした。。。。
美味しいんですよ~~~でも、、面倒です。。。

何でも見た目で判断してはいけないんですね~~~
こちらのセニョーラ達が山盛りかっているのでちょっと興味をそそられましたが、買って正解でした!
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 17:09
B&Jさんおはようございます☆

そちらにもこのプラムありますか??女王様ですよ!!
どうみても美味しそうには見えませんよね、、、、
でも美味しかったですよ!
他のプラムよりも果肉がしっかりしていて甘いです。
今度是非お試し下さい。

プラム栽培されているなんて、もぎたては美味しいですよね。
そういえば、パパさんの岡山の実家の庭にもプラムの木があってお里帰りした時がシーズンだったので、義母のお手伝いをしてプラムとりした覚えがあります~~

秋の果物がどんどん出てきていますよ、、柿も出ています、ざくろやリンゴももう沢山の種類が出ています。
昨日はリンゴも沢山買ってきました、アップリパイ焼きます~☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 17:13
パル母さんおはようございます☆

葡萄って種ありましたっけ??
最近種無しばかりだったので、こちらの大きな葡萄に種があってビックリしてしまいました(~_~;)
でも、、美味しいのですよ~~~

このプラム、丁度梅くらいのサイズです。
でも、、美味しい~プラムの女王さまなんです♪

私も朝は食べないのですが、最近フルーツを食べています。
フルーツって糖分があるからあまり食べては、、、、危険ですよね(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 17:15
pole poleさんおはようございます☆

はい、覚えています!!
大きな美味しい葡萄ですよね。
本当に甘くて美味しいです、、、同じような種類かしら???
それ、、、種ありました???

プラムも美味しかったです!
今度はもっと沢山買ってきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 17:22
yaeさんおはようございます☆

マスカットは白葡萄ジャンボ君よりも小さいのに種があるので食べるのが大変(~_~;)

年越しの時は、ちゃんと皮をむいて、種を取って12個用意しました~~
でも、、、鐘が鳴るごとに食べるのはちょっと大変でした。。。

梅はさすがに見ないですね、、、、プラムの女王さまです☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 17:29
ミニチュアさんおはようございます☆

スペインは食に関してはかなり豊富だと思います。
フルーツも年間を通して沢山でていますし、美味しいですよ。
このプラムも初体験でしたがとっても美味しかったです!

この時期ワイン祭りが色々なところでやっていますので、今年のワインの仕込み、始まっていると思いますよ!

スペイン高いですか???
時期にもよるのでしょうが、、、
日本からだと遠いですよね、、(~_~;)
せめてバルセロナ直行便があればね、、、、、

Commented by diario_bcn at 2007-09-21 17:33
おはようございます。
葡萄おいしいですよね。最近本当によくみかけます。
私もプラムはいつも紫のものを買っていましたー
こちらは熟れてる色をしていてもすっぱいものもあったり。。
女王さまプラムの方が美味しいのですか~以外です・・・
見かけによらないのですねーー
私は先日ざくろを食べました。ちょっと面倒でしたが美味しかったです☆
Commented by hatyametyak at 2007-09-21 20:19
こんばんは~~~!!
葡萄、この季節になるとむしょうにおいしいのを食べたくなって、義理の姉に山口なんですが、送ってもらいます。種は、あると、ぺっとださないといけないので、面倒ですね。あの、種、あるのもあればないのもありますよ。種があっても、食べます。フルーツのおいしいときですもの!!

プラム、食べたいですね~~~。そちらは何でもそろっているのですね!!う~~食べたい!!
Commented by miyo at 2007-09-21 21:18 x
大変ご無沙汰しておりました。お元気そうでなによりです。一眼レフの写真もとっても素敵ですね!私は相変わらずマニュアルを読まないので一向に進歩しません(汗)
こちらのプラム、ブルでも沢山お友達からもらって食べましたよ。でもこの写真のような青いのは6月頃でした。わたしも始めは外見ですっぱそうだなぁと思って避けていましたが一度食べたら病みつきです。時間が経つと赤く色が付いてきてプラムっぽくなるのですが、ブルガリア人はこの青みがかった方が好きみたいです。私もこっちの方がおいしいと思います。
Commented by Shikokuboy at 2007-09-21 21:22 x
これはすももかと思いました。すももってご存じですか??
プラム=すももなのでしょうかね。。。今年の夏は比較的ブドウをたくさん食べました。
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 21:56
diario_bcnさんこんにちは☆

葡萄は美味しいのですが、、、、種が面倒ですよね、、、、
でも、甘くて美味しいのでついつい買ってしまいます。
プラムは難しいですよね、、、、
甘そうでもすっぱかったり味が無かったりするものもありますね。

このプラムの女王さま、見かけによらず美味しかったですよ~~
小さくて、変な色で、、、絶対に食べたくないタイプですが、、
セニョーラ達が山ほど買っていくのですよ、、、
ずっと気になっていましたが、買って食べましたら本当に美味しかったですよ。
今度試しに買ってみてください!

こちらで売っているざくろ、大きくて立派ですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-21 22:00
hatyametyakさんこんにちは☆

まだこのハンドルネーム慣れないので、どなたかと思っちゃいました~
そちらの葡萄も種ありますか???
最近の日本の葡萄はもう全部種無しだとばかり思っていました。。。
こちらの葡萄に種があったのはちょっとビックリしたのですが、、別に普通なのですね、、、

これからまた葡萄食べます(*^_^*)
アッ、プラムの女王様買ってくるの忘れました、、、
また後で買いに行きます!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-22 04:31
miyoさんお久しぶりです☆

お元気でいらっしゃいましたか?
いえいえ、デジイチはなかか上達しません、、、
マニュアルに全て載っているわけでは無いのですよね、、、、(~_~;)

プラムそちらにもありますか??
そう、、この色、、美味しそうには見えませんよね、、、、
私も昨日このプラムを食べたら美味しくてビックリしました。
赤くなるのですか???これはなんだかずっと青みたいですが、、、
また買ってきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-22 04:35
Shikokuboyさんこんばんは☆

そういえば、スモモって言いませんよね、、
プラム=すもも なのでしたっけ、、、

そちらの葡萄は種ありましたか??
美味しいですが、、種があるとちょっと面倒です(~_~;)
Commented by デュークまま at 2007-09-22 14:05 x
葡萄ちゃん!!
美味しそうだワァ~
果物の美味しい国っていいですよね~
以前イランに駐在していた方から(まだ王国だった頃に)ぶどうがとっても美味しかったという話を聞いたことがあります。
果物好きなのでよ~く覚えています。

このプラムも食べてみたいなぁ~
昔は食べてたけど、最近買ってません。
こんど気をつけて探してみます!!


Commented by rudy-love-111 at 2007-09-22 15:50
デュークままさんおはようございます☆

お値段が手ごろで美味しい果物っていうのがとても嬉しいです!
イランの葡萄も美味しいのですね。
こちらのこの大きな葡萄は本当に甘くて美味しいですよ~~

こんな小さな青いプラムは日本では見た頃ないような気がします、、、
果肉がとてもしっかりして普通のプラムとはちょっと食感が違いますが、もしそちらでも見つけられましたら是非ご紹介下さいね☆
Commented by miko at 2007-09-24 01:50 x
プラムでしたか!
ちょっと梅に似てるなと思ったので遠くなかったですね。
岡山の桃。最高ですよね。
こちらも桃がありますがとても岡山のものにはかないません!!
日本は四季があって旬があってステキな国だなって
今になって思います。
Commented by rudy-love-111 at 2007-09-24 04:59
mikoさんプラムでしたよ~~~

それも女王様ですよ!!
大きさも梅くらいの小粒なプラムなのですが、味が凝縮されていて美味しいです!

岡山の白桃本当に美味しいです~~~もう食べられないのがとっても残念です。。。
一応スペインにも四季があります。。。。イギリスは???
そうですね、、日本の四季はメリハリがあって違いますよね。


<< お祭り前の風景☆      ちびっ子日本語クラス新学期☆ >>