2007年 08月 14日
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???
今日も朝から比較的涼しく、お隣のVilanovaの市場にお買い物に行って来ました。
ゲットしたものは、、、、このマグロ ♪
マグロですよ~~~小さいけど 「Atún」 って書いてあったので、念のため聞きましたら、やっぱりマグロだそうです。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_5361728.jpg


でも、、、かなり小さいですよ、、、、ミニ・・・・・というか、、ミニミニ、、、Baby ???
こちらではBaby マグロも獲って食べちゃうようです。。。。

体長30cm位、、、模様はこんな感じです。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_5363153.jpg

スペインでは「Atún」はマグロ、「Bonito」がカツオですが、、この時期マグロもカツオも同じくらいの大きさのものが出ています。

頼むと三枚におろしてもらえるのですが、今日は1尾のまま買ってきて自分でさばいてみました。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_537544.jpg


照り焼きにしようかと思っていたのですが、さばくとかなり身が小さくなってしまいます、、、
毎回どうやって料理をしようか考えるのですが、結局また竜田揚げになってしまいました。。
今日は和風なお夕食です。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_550953.jpg


マグロのアラで潮汁、黒七味も入れました。
そして今日はタコも買ってきたので、茹でてきゅうりとワカメの酢の物。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_538545.jpg


そして、新しい料理(???)です!
ナメコおろし・・・・なんて言いましたっけ???

以前にキノコの瓶詰めを買ってきて使ったことはあったのですが、今回はナメコの瓶詰めを見つけました。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_538264.jpg


このナメコの瓶詰め、ちょっとビネガー味ですので、ワインビネガーとお醤油でポン酢風を作り大根おろしにナメコを添えて出来上がり。
これが思いの他さっぱりと美味しく、実は今日で2回目♪
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_6162692.jpg


昨晩は焼肉にナメコおろしでした~☆
スペイン牛は柔らかくて美味しいですよ~~上カルビは無理ですが、十分美味しくいただけます。
マグロ ミニ・マグロ Baby マグロ???_f0095647_538212.jpg


ところでこBaby マグロ、お刺身に出来るのでしょうかね???

by rudy-love-111 | 2007-08-14 23:53 |


<< リュウゼツラン・・・が~~~!!!      雨・風・稲妻 の後の海☆ >>