2007年 05月 31日
Rudyのちょっとそこまでおフランスの旅 6☆ミディ運河 (Canal du Midi)下り
今回の旅、美術館やお城など入れなかったのはちょっと残念だったのですが、、もう一つ予想外の事がありました。

おフランスは月曜日は日曜日と同じようにショップはほとんど閉まっていました。。。。
インフォメーションセンターは開いていたので聞きましたら、月曜日はほとんどのお店がお休みだそうです。
一部のパン屋さんやお肉屋さん八百屋さんが開いていましたが、カルカッソンの街の中心街はひっそりとしていました。

私の予定では月曜日はこの中心街を散策しながら楽しくおフランス製品のショッピング・・・・のはずだったのに、、、、、何も買えませんでした。。。。。
ちょっとショックで暫らく立ち直れませんでした。。。。
皆さん、おフランスは日曜・月曜日の滞在はショッピングは無理のようです。

f0095647_0225956.jpg


中心部に唯一あるスクエア(ってコテージのオーナーさんは言っていましたが広場の事のようです)の周りには可愛いショップやカフェが並んでいました。
こんな可愛いくて美味しそうなお菓子屋さんもお休みでした。。。。

f0095647_023221.jpg


気を取り直して、もうひとつのお楽しみであるミディ運河下り、世界遺産(1996年登録)、の発着場所とボートの視察をしてからまず食事にすることにしました。

食事はコテージのオーナーさんが教えてくれたレストランに行きましたが、カジュアルでカウンターで軽く飲めるようなところでしたが、ワンコ勿論OKです!

f0095647_0234450.jpg



ルディはすでにお疲れモード・・・・

レストランに入ったらすぐにペタッとしてしまいました。

f0095647_024161.jpg



食べる時になると起き上がってお弁当と野菜を食べました。

f0095647_0242210.jpg



今回はパプリカとトマトを沢山お弁当セットに入れておやつ代わりに途中で食べていました。

f0095647_0581713.jpg



ハムとサラダが出てきたのですが、このハムが見かけによらず美味しかったです☆
とくにこのオレンジのハムが美味しかった。

ワインでしょうね~~~絶対ワインですよね。。。。。

我が家、アルコールはいただけません、、、

f0095647_0583417.jpg



パパさんがメインに頼んだポークグリルはマッシュポテトの量にビックリしましたが、両方ともすごく美味しかったです。

ラザニアも美味しかったですけど、もうちょっと違うものにすればよかった。。。
メニューですぐわかったのがラザニアでしたので。。。。




ミディ運河下りは2時半出発でしたが、その頃にはもう暖かく日差しが痛いくらいでした。
これが今回乗るボートです。
勿論ワンコOKです☆そしてワンコは無料でした。

f0095647_025281.jpg


f0095647_0254575.jpg

                ルディ: ボクもウェルカムなんだって!!
                      初めてだよ~~
                      うれしいな ~~~♪



ボートの前方です。ちゃんと日差し除けもありました。
最後に小学生位の子供達が20人位乗ってきて大賑わい。

f0095647_027542.jpg



ママと一緒に記念撮影☆

f0095647_0272463.jpg



我が家の息子は初めのうちは起きていましたが、すぐに気持ちよかったのかウトウト寝てしまいました。

f0095647_027377.jpg


キャリーバック無しでワンコも一緒に乗れるなんて素敵ですよね♪



英語とフランス語での説明がありましたが、、、ほとんど右から左・・・・・
詳しい説明ができなくてごめんなさい。。。。


ミディ運河は、全長240kmの人口運河で、1996年に世界遺産に登録されています。17世紀末に大西洋と地中海の物資輸送を目的に建設されたこの建設事業は、水供給システムや暗渠トンネル、ロック建設など、当時としては最新の技術を駆使した壮大ものだったといえます。
今日では建設当時の面影を残しながら観光施設へと変貌をとげています。そして運河沿いに植えられた樹齢300年以上とも言われる多種多様な植物達が憩いを感じさせます。



このミディ運河はトゥルーズまで続いています。昔はワインや物資を運んでいたそうですが、今は観光、およびレジャー用のボートが行きかっています。
沢山のボートとすれ違いましたよ。その度に子供達は手を振っていました。

f0095647_028176.jpg

鴨はスイスイ、亀は日光浴していました。

f0095647_0281789.jpg

両サイドの並木は初めからあったわけではなく、後に運河の保護と日差しを防ぐ為に植えられたそうで、今では根がしっかりはって運河を強固にしています。

f0095647_0283771.jpg


風がとても爽やかでも気持ちよくゆったり森林浴できました。


あちらに見えるのが「ロック」です。


運河の水面の高低差をこのロックで調整してボートをスムーズに通過させるのが役目です。
どうゆう意味かと申し上げますと。

あのロックを境に手前の水面は低く、あちらの水面は高くなっています。
どうやってその高い水面に行くかと言いますと、、、、
普通の建物だったらエレベータがありますよね。
そう、、、こちらのボートもエレベーターに乗ります。それも水のエレベーター♪

f0095647_028554.jpg



正面に見えるのはあれは滝ではありませんよ。
まずあのスペースにボートが入ります。

f0095647_029219.jpg


こちらが後ろなのですが、入ったら後ろのゲートを閉めます。



あの赤いTシャツを着た男性、このロックの通行料を徴収しています。
これ、、、人力なのですよ、、、オートマではなくてその度に操作していました。

f0095647_0293913.jpg



後方のゲートが閉まるとこのスペースにどんどん水が入ってきて水位が上がっていきます。
エレベータになっているのですよ。

f0095647_0295841.jpg

お分かりいただけましたでしょうか???


では今度は帰り道です。
手前の水位はゲートの向こうよりも高いのですが、おわかりいただけますでしょうか?

f0095647_0302497.jpg



こちらは正面です。
だんだん水位が低くなってきています。

f0095647_0303857.jpg



こちらは後方なのですが、、、

あのゲートの向こうの水位が高いので、水が流れているのですね。

f0095647_0305382.jpg



水位がすっかり低くなり進行方向の運河と同じレベルになると、ゲートが開きボートはこのスペースから出ます。

f0095647_031982.jpg


これってやっぱりエレベータですよね?




今回は楽しみにしていたショッピングはできませんでしたが、初めてのルディと一緒の運河下りを楽しめましたので十分満足という事でしょうか。
でも、今回の教訓を生かして、次回におフランスに行くときには絶対火曜日からスケジュールを組みます。

by rudy-love-111 | 2007-05-31 22:24 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(29)
Commented by B&J at 2007-06-01 06:11 x
こんばんは〜★
もしかすると、久々の一番かしら??
そうだったんですかぁ、日、月曜日はお買い物もダメなんですね。。。
でも、ランチは美味しそうでしたし、ミディ運河のボート、ルディ君も楽しめて、良かったですね!!このカナルって、こちにも(ロンドンにも)あるのですが、みんな手動式みたいです。でも、その待ち時間といい、なんだかとっても、ゆったりとした気分になれますよね。しかし!これは昔の高速道路なわけですから「ゆったり」なんて思えるのは、現代の人間だけかもしれません。
ところで、ある方のHPで言っていましたが、今日は世界禁煙デーだったようですね。ランチをとられたパブのようなレストランでしたけど、スペインの喫煙者って多いですか?食事中は、いかがですか?
イギリスは、この7月にイングランドがやっと全面禁煙になるので、UK全域で、レストランが禁煙になります。私は吸わないので、ちょっとホッとしてます。
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 06:26
B&Jさんこんばんは☆

先ほどあげたばかりなのですよ~~なんだかピッタンコにお越しいただいたようで嬉しいです♪
そうだったんです~~~お店は開いているところもあったのですが、、、ほとんど閉まっていました(~_~;)
色々買いたいものがあったのですが、、、

カナルはイギリスにも沢山ありますよね、、ロンドンにもありました???
オートマは無いんですか??
今でものんびりって事なのですね。
イギリスもワンコOKですよね??ワンコと一緒が一番嬉しいです!!

世界禁煙デーですか???
スペインは喫煙者多いようですよ~~それも若者も喫煙するので初めはビックリしました!!
こちらも昨年法律が改正したらしく、全面禁止ではないのですが、ある条件に満たない飲食店は禁煙です。
要件を満たしている場合には喫煙できる場所と禁煙スペースが分かれています。
お店の壁などにマークが張ってありますよ。

我が家は禁煙です。というか、、、日本に居るころから灰皿がない。。。。
たまに禁煙する人が来ると何かの缶もってバルコニーで吸っていました、、、、可愛そう・・・かしら???
Commented by カピラ小坂 at 2007-06-01 07:10 x
ミディ運河下りは森林浴も出来 そして何よりもルディちゃんと一緒に下れて本当に家刈田ですね。レストランといい 外国はワンちゃんOKの所が多くて愛犬家にとってはとても嬉しい事です。日本も少しはOKですが、マダマダです。あの エレベーターも凄いですね。お買い物が出来ず残念でしたが素晴らしい旅が出来て本当に良かったです。
禁煙はコチラも沢山出来てきました。私も吸わないので困りませんが皆さん困っています。カピラでも入ってくるなり ここは禁煙ですか?とまず聞く方がいます。早く何処かで吸いたかったのですね。禁煙にはしたいですがそこまでするとお客様がこられません。ヤットココで吸える!とホットしていられるのですから、---難しいですね。
Commented by exif at 2007-06-01 07:30
いつも内容が濃いので、どこに反応しようかなと思ってしまい、書き込みが出来ない・・・。
今回写真を見て、目一杯反応した写真があります。(^^)
それはご本人が写っている写真です。
それは腕が黒い〜って所。(^^ゞ
やはりスペインは日射しが強いんですね。
UVカットしっかりしておかないとダメですよ〜。
Commented by パル母 at 2007-06-01 07:52 x
運河のしくみは知っていましたが、くわしく見るのははじめてで、とても勉強になりました。テレビで見たことがある運河より規模が小さくて、風情がありますね。ショッピングは残念でしたが、ルディちゃんも一緒の運河の旅、よかったですね。波もなく、気持ちよく寝られたのでしょうね。
でも水が入って来る時は、ルディちゃんも目が覚めたのでしょうね(笑)
コテージに泊まるとオーナーさんに穴場を教えてもらえていいですね。
ルディちゃんのお弁当も用意できるし・・・パプリカは焼いてあるのですか?
ルディママさん、ダイエットは必要ないですよ~
Commented by デュークまま at 2007-06-01 11:10 x
気持ち良さそう~
わんこOKなのがとっても嬉しいですね!
船はゆったり時間が流れていいですよね。
私も森林浴したいわぁ~
Commented by サラ at 2007-06-01 13:02 x
ルディママさん若い! 昨日もレストランでルディちゃんと一緒に写っていらっしゃいましたよね♪ 細身でうらやましいです~(*^_^*)

お船のエレベーター 遊園地みたいですね!楽しそう!!
乗ってみたいです(笑) 

ショッピングは残念でしたね。ぜったい今日は買い物するんだと思っていて 目的のお店が休みだと 本当にしばらく立ち直れない気持ちはよくわかります・・・
Commented by Rinpopo at 2007-06-01 14:35
いいな〜(*´∇`*)
わんこも一緒に河下りできるなんて♪♪
ルディくん、気持ちよさそうですね〜
ママパパと一緒に様々な体験をすることが
ルディくんを、こんなに心の豊かなわんこに成長させてるんでしょうね〜(*´∇`*)

ロックの仕組みは、確か高校時代の地理の教科書に出てきて
どんなものかと思った記憶が..(笑)
こうして実物を見られて、嬉しいです(^m^)
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 16:08
小坂さんおはようございます☆

運河下りは前日まではお天気が悪かったのであきらめムードだったのですが、ほんとうにゆったりして気持ちよかったです。
あまりゆれませんでしたので、ルディもウトウトでした。

予約を入れる時にワンコのことを聞いたのですが、勿論OKよ!ってゆう返事を聞いたときにはさすが~と思いました!

お買い物は次の日の火曜日移動途中の大きなスーパーで食材を買いました、、、スーパーでも楽しかったので、きっと専門店に行けばもっと色々あって楽しかっただろうと思います。
これも次回のお楽しみにします。

昨年の法改正からは喫煙者にはキビシイ環境になってきていますが、たまにカフェの入り口に「ここは喫煙OK」っていう張り紙をしているところもありました。
きっと、タバコを吸いたい人がここなら吸える~~って入ってくるのでしょうね(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 16:13
exifさんおはようございます☆

変なところで反応しないで下さい~~~~
コンガリ美味しそう??の上、立派な二の腕って本当は書きたかったのではないですか???
そうなんです、、、、、ルディの抱っこのお陰でしっかり立派になりました。。。

ここのところずっとお天気で日差しがガンガン強いです。
UVカットがどのくらい効くのかこの日差しではわかりませんね、、毎日外に出るとジリジリと焦げているのを感じますもの(~_~;)
Commented by ayako at 2007-06-01 16:14 x
素敵な旅ですね~!ルディくん、お船に乗れてよかったね!(^^)
わんこOKのところが多くて、さすがだなあと思いました。
日本なんて、まだまだですね。。最近でこそ、テラス席ならOKというところは増えてはきましたが・・・。
しかし、ルディママさん、美人!! はじめて大きな画像でお姿を見れました♪ ルディくーん、キレイなママでよかったねー!!^^
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 16:22
パル母さんおはようございます☆

皆さんちゃんと運河の仕組みをご存知なのですね。
私は初めてこのロックの体験をしたのでちょっと感動ものでした。
運河は本当に小さいのですが、とても綺麗でゆったりと出来ました。

水が入ってくる時もすごく静かでゆれませんでしたのでルディはそのまま寝ていました。初日の2日間で結構疲れてしまったようです。
月曜日にやっと開いているお肉屋さんを見つけて牛肉買ってステーキにして食べさせました。。。。
レストランのお料理は味がついていて与えられませんでしたので。。
パプリカは生のまま細くスライスしたもの持ち歩いていました。
甘いのでパリパリおやつ代わりに食べていました。黄色とオレンジが好きみたいで赤はあまり好みではないようです。赤はちょっと味がきついですよね。

オーナーさん色々教えてくださったのですが、、、探すのがなかなか大変でした(~_~;)

パル母さん、、、引力をお忘れでしょうか??
下に下にと付いてくるのですよね~~~上半身は付かないのですよ。。。

Commented by きみかる at 2007-06-01 17:01 x
サンナザール寺院から読みました。ちょっと東京へおのぼりさんしてきあたので訪問できませんでした。当分はおとなしく家にいますので・・。
サンナザール寺院ってほんとうにゴシックとロマネスクが混じったおもしろい寺院ですね。ここでルディちゃんは人気者だったようで、きみかるも嬉しい!!話しはぐ~~んと飛んで、ルディママさんがお料理をアップしてくださるたびにおいしいチーズを食べたくなってお店をみつけて買ってきました!!ヤギのミルクで出来ているチーズで多分イタリアだと思います。かわったお味です。
おフランスの買い物、月曜日が休み??スイスにいったときに、お昼寝タイムは店がしまっているのにびっくりしましたが、月曜日ですか・・そういえば昔、日本も月曜日が休みだったかな・・・
そうそう、ルディママさんの写真ですか??ダイエット、必要ないじゃないですか~~~!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 17:10
デュークままさんおはようございます☆

ワンコもOKだったのですよ~~
お城はダメでしたがね。。。。
デューク君もきっとママのおとなりでこうやって寝てそうですね。

森林浴気持ち良かったです!我が家のパパさんなんか船に乗って船こいでいましたよ、、、、恥ずかしい~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 17:17
サラさんおはようございます☆

若くないです~~いいお年ですから(~_~;)
上半身はお肉が欲しいくらいなのですが、、何故下にいく~~という感じです。。。。。

ス~~~イ、って上がっていくのですよ、、でも全然揺れませんでした。
皆さん、OH~~~とか楽しんでらっしゃいました。

ショッピングはね、、、たいしたものを買うつもりは無かったのですが、、、
可愛いキッチン雑貨とか、、、ちょっとした食品類やお菓子屋、、、
ついでにミュール等も欲しかったかな~~~って位なのですが、、、
期待しすぎていただけにショックが大きくて(T_T)
でもルディと一緒に楽しめたので今回はしょうがないかなって。
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 17:31
Rinpopoさんおはようございます☆

ワンコウェルカムのところが多くて涙がでそうなくらい嬉しかったです~
レストランもNGのところが少ないのかもしれません。
オーナーさんもいつも食事にでかける時にはワンコ達も連れくのでどこでも平気よ~~なんて言ってました。

ルディもいつも一緒だったので初めてのところでもストレスもなく喜んで走り回っていたのだと思います。

Rinpopoさんもロックの仕組みちゃんとわかっていらしたのですね!
我が家の会話 
  私: ロックって何? パパさん:石?? ・・・・・・・(~_~;)
後で調べました。。。。。
Commented by きみかる at 2007-06-01 17:38 x
サンナザール寺院から読みました。ちょっと東京へおのぼりさんしてきあたので訪問できませんでした。当分はおとなしく家にいますので・・。
サンナザール寺院ってほんとうにゴシックとロマネスクが混じったおもしろい寺院ですね。ここでルディちゃんは人気者だったようで、きみかるも嬉しい!!話しはぐ~~んと飛んで、ルディママさんがお料理をアップしてくださるたびにおいしいチーズを食べたくなってお店をみつけて買ってきました!!ヤギのミルクで出来ているチーズで多分イタリアだと思います。かわったお味です。
おフランスの買い物、月曜日が休み??スイスにいったときに、お昼寝タイムは店がしまっているのにびっくりしましたが、月曜日ですか・・そういえば昔、日本も月曜日が休みだったかな・・・
そうそう、ルディママさんの写真ですか??ダイエット、必要ないじゃないですか~~~!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 18:06
ayakoさんこんにちは☆

こちらではワンコも家族の一員というのが愛犬家だけではなく社会でも認識されているようですね。
だから日本のようなドックカフェのようなものは無くて、普通に共存していくということのようです。
ワンコはとてもよく躾けられていると思いました。みんな良い子です。

ちょっとルディとの記念撮影載せましたが、知り合いの皆さんへ元気のご挨拶でした、失礼しました(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 18:14
きみかるさんおかえりなさい☆

東京から帰られたばかりではないですか?お疲れなのにわざわざおいでいただいてありがとうございます。
きみかるさんの銀ブラレポ、楽しみにしています♪

ナザール寺院は残念ながら全体が見られなかったのですが、中のステンドグラスはすばらしいかったです!

山羊のチーズですか??
ちょっと癖がありますよね。。。好きな方にはたまらないらしいですよ~~
我が家は山羊のチーズはちょっと苦手です、、、、でもあまり試したことがないのでマイルドな物もあるのかも、、、、
きみかる さんの買われたチーズ、変わった味でしたか???

スペインもおフランスもシェスタはしっかりありますので、丁度お買い物に良い時間がお休みって辛いです。。。。
その上月曜日までお休みなんて(T_T)予想外でした。。。。。

ダイエット、、必要なのですよ、、、下の部分が(~_~;)
Commented by HUKUHUKU at 2007-06-01 20:47 x
こんばんは。 
 月曜休みなんですね。それは、残念・・・・・・。
 (日本の図書館、美術館のようですね・・・。)
 運河くだり、いいですね~。
 ルディちゃんも一緒に乗れてよかったですね。 
 しかも、キャリーバッグ無しで・・・。
 うとうとしちゃったのですね~。
 
 
Commented by くり at 2007-06-01 20:57 x
月曜日休み。しかもいっせいにって言うのが、
やっぱり日本とはずいぶん違いますね。

運河くだり、ステキですね~
ルディーくんもウエルカムなんですもんね。
すごく綺麗だし、水門の歴史も感じられたり、
ショッピングが出来なくても充実の一日でしたね!
Commented by ctmc_dog4 at 2007-06-01 21:28
いいですね~素敵ですね~(景色も rudy-loveさんも♪)
ルディ君と一緒にいろいろな所に行けて いいな~♪
小さなワンコとはこういう風に楽しめるんですね♪
クッキー乗ったらボートが沈む。。。いや それは私か(--;)
Commented by taco-poo at 2007-06-01 21:50
訪ねた先で買い物が出来ないってことほど悲しいことはないですよね~。
でもね、モノは考えよう。
ルディくんもとっても元気で、パパさんもルディママさんも当然元気、
その場で楽しめることをするのが一番!
ね、簡単に堪能できてたでしょ?!
う~ん、日本にいるよりもよっぽど幸せ、つねっちゃうぞ~(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 22:23
HUKUHUKUさんこんにちは☆

月曜日休みは初めて知りました。
日曜日も勿論お休みだから2日続けてお休みですよ。。。

運河下りはワンコも一緒というのが良いですよね。
ルディも十分楽しみ???お昼ねできました。

Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 22:30
くりさんこんにちは☆

日曜日休んだ上に月曜日まで休むんですか???って一瞬思ってしまいました(~_~;)
月曜日営業して日曜日休みなら考えられますよね?
日本ではありえないことでしょうね。

運河下りはワンコウェルカムでしたよ♪
大きなワンコだったら泳ぐの大好きだから途中で飛び込んでしまわないかちょっと心配ですよね、、、
お買い物できなかったのはショックでしたが、ゆったりできたので良かったです☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 22:41
ctmc_dog4さんこんにちは☆

大丈夫ですよ~~~ワンコの体重制限は何も言ってませんでした。
勿論クッキーちゃんサイズだってOKですよ♪

カルカッソンヌの街には小さいワンコも大きなワンコも沢山いましたよ。
みんな良い子でリード無しでもスタスタ歩いていました。
感想: おフランスはワンコが多かったです。

Commented by rudy-love-111 at 2007-06-01 22:47
taco-pooさん、イタ~~!!

今、お尻のあたりをつねられた様な、、、、
確かにルディの事を考えると日本にいたときよりもこちらのほうが数倍暮らしやすいです~~。
でも、、、、ラーメンないし、、、夏の土用のうなぎも無いし、、、
コンビに無いし、、、、大好きなデパ地下ないし、、、
う~~~ん、、、、どっちもどっちですね~_~;)

お買い物はできなかったですが、沢山楽しんで無事帰ってきたのでハナマルでしょうかね☆
Commented by MIKO at 2007-06-03 09:14 x
ママさんは美味しいものを見つけるのがすごく
上手ですね。私は旅行に行ってもおいしいものに
あまりありつけません!メニューも読めないし・・・・

ルディ君は船大丈夫でした?
ステキな旅行だったんですね★
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-03 19:18
MIKOさん美味しいものにありつけませんでしたか????

パリのお店って英語のメニュー無いところが多いですよね。。。
私も頼んできてから、、、あらま、こうゆうものだったの???
っていつもショックでした(~_~;)

ここはコテージのオーナーさんが教えてくれたのですが、美味しかったのですが、私としてはもっとおフレンチ!っていうお料理が食べたかったんです~~~
旅先ではなかなか思ったよなレストランを見るけるのは難しいですよね。。。

ルディは船では気持ちよさそうに寝ていました。
揺れなかったのでウトウトできたようですよ。
今度はMIKOさんもチャーリーちゃんと一緒に(イギリスの川下りでしたっけ??以前行かれたところ)試してみてくださいね☆


<< サボテンの花☆      我が家のベーグルセット☆ >>