2007年 05月 29日
ルディのちょっとそこまでおフランスの旅 5 ☆カルカッソンヌ
カルカッソンヌ観光2日目は朝方は曇っていましたが、午後からはとても暖かく、半そでTシャツでも十分でした。
前日の日曜日と違ってワインテースティングも何もイベントはやってはいませんでした、それでも観光客が多かったです。

まず入り口前でルディの記念撮影☆
f0095647_254587.jpg

お隣に座っていたお兄さんに写真を撮ってもいいかと聞かれましたので勿論とお答えしましたら、沢山撮ってくれました。
f0095647_2553060.jpg

このメリーゴーランドは門のすぐ横にありましたが、他にも大きな広場にありました。
おフランスでは広場にはメリーゴーランドなのでしょうか。
f0095647_256878.jpg


この日は前日見られなかったサン・ナザール寺院を見に行きましたが残念な事に改修工事中でした。
f0095647_2563558.jpg

こちらは反対側から撮ったものですが、12世紀に建てられものだそうで、ロマネスクとゴシック様式が混ざっています。
f0095647_2565819.jpg


f0095647_2572232.jpg

内部のステンドグラスは、とても美しく、14世紀のものから、16世紀のダイヤでガラスをカットする時代のものもあるそうです。
f0095647_2581137.jpg

f0095647_2583423.jpg

こちらのオルガンは現存するフランス最古のオルガンで国宝だそうです。1522年に生まれ、何度も修復され、今でもその音が出るそうです。

f0095647_3453827.jpg


レストランも沢山あり、どこがいいのか迷いましたがちょっと素敵なテラス席を見つけました。
丁度空いていたので席に着きましたが、おフランスの食事の時間はスペインとは違います。
ランチは12時から2時頃位まで、ディナーは7時から9時10時位までなのですが、これが結構困りました。
f0095647_2592841.jpg

街にはレストランの呼び込みさんもいて、「店内ワンコOKですよ~」とか呼び止められました。
ルディも勿論ここでお弁当を食べました。
f0095647_2594470.jpg

店内です。
f0095647_30093.jpg

座っていた席から見た風景はこんなでしたが、これは日曜日なのでちょっと寒かったのですが、このテラス半分屋内のようなものなので寒くなくてゆっくりできました。
と言いますが、、、、ランチメニューのコースを頼んだのですが、ゆっくりなのですよ、、、、
1時間半くらいかかりました。。。。
f0095647_302074.jpg

パパさんが頼んだチキンサラダはチキンレバーのワイン煮だったそうでが美味しかったそうです。スープはオニオスープにしましたら、こちらも美味しかったです。
あまり写真は撮りませんでしたが、メインはパパさんがビーフグリルに私はカスレ(CASSOULET) というこの地方の郷土料理をオーダーしました。
カスレという専用の土鍋で作る白インゲンとソーセージや肉類を煮込んだものですが、この白いんげんがホクホクして味がしみていて本当に美味しかったです。ソーセージとお肉は鴨が煮込んであっただけではなく、鴨のグリルがのっていてこれがまた本当に美味しかったです☆
f0095647_303729.jpg

デザートのピーチパイも甘さ控えめでソースも美味しく大満足でした。
f0095647_31869.jpg

こういった観光地だとなかなか美味しいレストランを探すのが難しいのですが、こちらは偶然にもとても美味しくて素敵なレストランでした。

そうそう、ランチをしている間に、この前の道を騎馬隊が2回ほど通りました。
1回目は写真を撮れませんでしたが、2回目の時にはパカパカと音がしたのですぐに写真を撮りました。

街の中は細い路地がクネクネしています。中に住まわれている人たち以外の車は入れないそうです。
f0095647_313580.jpg

f0095647_333629.jpg

お土産屋さんが沢山あったのですが、結局クッキー類とハーブを買うくらいでした。
f0095647_335527.jpg

ちょっと奥まった路は静かで良い雰囲気でした。
f0095647_345545.jpg

最後に撮ったカルカッソンのお城です。曇り空の時とはまたちょっと雰囲気が違いました。
f0095647_352556.jpg


本当はライトアップされた姿も見たかったのですが、ライトアップは夜10時頃でないと暗くならないので無理。。。。。帰り道何も無い真っ暗なブドウ畑のドライブを考えるとちょっと不安でしたので今回は見ることができませんでした。
ちょっと残念でしたが、また次回のお楽しみということにします。

by rudy-love-111 | 2007-05-29 23:59 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(20)
Commented by カピラ小坂 at 2007-05-30 08:58 x
カルカッソンヌの町は本当に良い所ですね、改めて見入っています。
ルディちゃんのホットドックくわえている姿は本当に絵になるので私も近くで見たらモデルになってもらいたいです。
テラスレストランでの御食事 あの カスレは一度本物を食べてみたい物です。真似はしましたが  今回の旅のお便りはどれも落ち着いたとこらが多くて本当に嬉しく拝見させていただきました。
出来る事なら行ってみたいですがーーー
Commented by サラ at 2007-05-30 10:46 x
おはようございます♪

焼肉なさっったのですね(笑) バルコニーでですか?

教会の ステンドグラスやオルガン素敵ですね! 死ぬまでに一度あんなところで『アーメン』ってお祈りしてみたいな(クリスチャンではありませんが~) 『フランダースの犬』思い出しました・・・

すごく治安も良さそうな所ですね♪ 
Commented by masashi at 2007-05-30 11:23 x
こんばんは!
カルカッソンヌ、発音が難しそうです(笑)
スペインとは全然雰囲気が違いますね。でも、少し懐かしさを感じてしまうのは、フランス映画の影響でしょうか。

すごく偏見に満ちた質問で恐縮ですが、レストランのフランス料理は高いですか!?
Commented by Rinpopo at 2007-05-30 13:59
うわぁあああ〜〜
お城フェチ、ステンドグラスフェチなので
たまりません〜〜〜ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
時間が止まっているみたいな、ステキな街ですね〜
フランス最古のオルガンの音色、聞いてみたいな〜
まだ音が出るのなら、演奏される時もあるんでしょうね

よく夢の中には、こ〜ゆ〜風景が出てくるのですが(笑)
一度は現地に行ってみたいです〜〜!!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-30 16:15
小坂さんおはようございます☆

カスレご存知なのですね!!
私は初めて知ったのですが、そんなに美味しいものだとは思ってはいなかったのですよ。
ところが白インゲンが美味しいのですねよね。ホクホクとして味がしみて、ちょっと意外でした。
私も是非こんど造ってみようと思います。
白いんげんの水煮はフランスのスーパーにもこちらのスーパーにも沢山でています。
乾燥した豆からではちょっと大変?なので初めはこの水煮を使って料理してみようと思っていました!
これってきっとスープが大事なのですよね。。。。
とりあえず、近い内に一度試してみます!

ヨーロッパの小さい街はどこも素敵ですね、、、私も小さい街めぐりをゆっくりしたいと思っています。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-30 16:17
サラさんおはようございます☆

違うの、違うの、焼肉はフライパンで焼きました、、、(~_~;)
こちらはバルコニーでは出来ないようですもの。。。。。
このくらいの広さがあれば、アメリカだったら全然BBQはOKなんですけどね。。。。

ステンドグラスがあまりにも素敵だったので、すっかり「アーメン」するの忘れていました。。。クリスチャンではありませんが。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-30 16:33
masashiさんおはようございます☆

やはりちょっとスペインとは感じは違いますね。
おフランスでのレストランですか?
私もビックリしたのですが、、、物価は安いと感じましたよ。
なんたってシッチェスよりは安かった~~

ここは観光地の真っ只中なので、街中よりも高い設定だと思うのですが、いわゆるランチメニューは飲み物別で15€~20€前後でした。
シッチェスではビーチ沿いのレストランはランチメニューでも25€前後ですよ、、、一人ね。
ランチメニューないとことも多いので二人だとランチでも60~70€位になってしまいます。
今のスペインはかなり物価が高いですよね。。。。(~_~;)

パリなどとは違って小さな街などは美味しくてとてもリーズナブルな価格設定なので満足満足です(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-30 16:42
Rinpopoさんおはようございます☆

ステンドグラスは本当すばらしかったのですよ~~
正面、左右とそれは大きな面のステンドグラスでしたから。
良い写真が撮れなかったのがとても残念です。。。。

そんなに古いオルガンの音、聞いてみたいですね。
ひんやりしたこの空間で聞いたらきっとタイムスリップしそうですよね。

もう少し人が少なかったらもっと中世の雰囲気を味わうことができそうでした。


Commented by くり at 2007-05-30 20:48 x
古いものを大切にしてるのがすばらしいですね。
ステンドグラス、オルガン重厚ですね~。
うっとりと見とれてしまったでしょう。
中世を思わせるような景色と、広々とした景色。
ステキなたびですね。
Commented by デュークまま at 2007-05-30 21:51 x
素敵な街ですね!
どこを撮っても絵になります。
ステンドグラス、とってもきれい~~~★
古いオルガンもいいわぁ~
レストランも素敵です!!
石の文化ってすごいなぁ~って思いました。
ルディ君も楽しそうですね。
Commented by HUKUHUKU at 2007-05-30 22:24 x
こんばんは!
 本当、素敵です~。
 ランチで入られたレストラン
 いい雰囲気ですね。
 お馬さんが、ぱかぱか通るという
 のが、また、風情ありますね。
 なんだか、映画のワンシーンの
 ような~。
 ルディちゃん、人気者ですね!
 
Commented by パル母 at 2007-05-30 22:31 x
ルディちゃん、どこでも人気者ですね。レストランでも違和感なく椅子に座っていて、ほほえましいです。ルディちゃんのお弁当持参で観光されたのですね。
私、メリーゴーランドが大好きなんです。大昔、豊島園(まだあるかな?)のメリーゴーランドには何回乗ったことでしょう(笑) 写真のに乗ってみた~い!!
魅力的な街ですね。保存するのは大変だと思います。
Commented by pole pole at 2007-05-31 00:07 x
なんといっても ステンドクラスとオルガン そして建物 とっても素敵です!
お食事も美味しそうでよかったですね~
お城は本当に素敵!
いつかライトアップみたいけど ご無理はされませんように!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-31 07:00
くりさんこんばんは☆

ステンドグラスは本当に素晴らしかったですよ。
写真があまり撮れなかったのがとれも残念でした。

街全体がとても綺麗で、維持するのも大変だと思います。
ワンコも一緒に楽しめるのがとても良かったです☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-31 07:03
デュークままさんこんばんは☆

とても素敵な街並ですが、、、とっても小さいのですよ。
シッチェスも小さい街ですが、、、小さい街はそれなりに味があって好きです。
ステンドグラスは本当に素晴らしかったです。

こうゆう石造りの街はどこも絵になりますよね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-31 07:08
HUKUHUKUさんこんばんは☆

本当にパカパカ音がするのですよね、、、
一回目に通ったときにはビックリして写真を撮る暇もありませんでした。
次にパカパカきたときにはすぐ席を立ってカメラを構えましたよあ(笑)

レストラン良かったのですが、、1品づつ運ばれてくるのがすごく時間がかかってしまって、、、
でも美味しかったです☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-31 07:15
パル母さんこんばんは☆

ルディはお弁当持参でした。
パプリカのスライスにトマト、ビスケにチキンジャーキー、ドライと色々もっていきました。
何しろ、何回かに分けてご飯を与えないといけないので旅行のときには大変なんですよ、、、、
車だったので、牛肉買って茹でておいて、アイスバックに入れてたり、、
椅子に敷くシートや着替えや食器やお水や、、、、
まるで赤ちゃん連れのような荷物でした。。。
すっかり肩こりになりました。。。。

メリーゴーランドはとても素敵でしたよ。
結構大きくて子供達が乗っていました。
ルディと一緒に乗ればよかったですかね??
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-31 07:19
pole poleさんこんばんは☆

ステンドグラスは本当に綺麗でした。
写真ではなかなか表せないです~~

このお城のライトアップもそれは美しいそうで是非見たかったのですが、一度帰ってまた見に来るのはもうクタクタで無理でした(~_~;)

機会があったら是非また見に行きたいです!!次回はデジイチで撮りたいです~~☆
Commented by MIKO at 2007-06-03 09:17 x
ルディ君、モデルがんばってるー!
男の人がルディ君の写真撮ってもいい?って
聞くなんてびっくりですね。よほど気に入ったんでしょうか?!


ステンドグラスはすごいですね。
私昔少しだけやったことあるんですよ。
ガラスを切ったりガラス同士をくっつけたりするのが
結構難しいんです。私は三角とか無難な形をデザインして
作りましたけど、いつも教会やお城のステンドグラスを
見ると本当すごいなぁーって思います。
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-03 19:23
MIKOさんホットドック君がホットドック君をくわえていたのでユニークだったのでしょうかね(笑)

ステンドクラスってそうですよね、、、ガラスをカットして作っていくのですよね。。。
そう考えると本当に凄いと思います!!
だって、まるで絵のようで、、、細かい作業で作られていったのでしょうね。
カットするのも今のような道具があるわけではないのですから、それは大変な作業だったのだと改めてビックリしてしまいます。


<< 我が家のベーグルセット☆      リュウゼツラン観察日記☆ >>