2007年 05月 27日
Rudyのちょっとそこまでおフランスの旅 4☆可愛いお宿
今回のおフランスでの宿はサイトで探したのですが、カルカッソンヌの街から車で15分位(との説明でしたが・・・・)で、ギテ(GITE)と呼ばれるコテージに朝食付きでワンコウェルカムと我が家にピッタリのお宿をみつけました。

カルカッソンヌの近辺にはこのような長期滞在用のコテージが沢山あり、サイトは英語、料金も£というように多くのイギリス人がバカンスにやってくるようです。
コテージはかなりグレードが高く、高級別荘のようなものばかりで、今回我が家が泊まったコテージも石作りの落ち着いた素敵な建物でした。内装もとても可愛くなんといっても広いのが魅力でした。

2階建てになっていて、1Fにはリビングルーム、キッチンとバスルームがあり、2階がベッドルームになっていましたが、ベッドルームも十分の広さでしたし、キッチンとバスルームは今借りているピソの4倍位の広さでした。2~3人用のコテージなのに、洗面シンクはダブルシンクでビックリしました。
そしてキッチンにはオーブン・電子レンジ・ドラム式洗濯機など全て揃っていて長期滞在にも支障がありません。というか、、、、そもそも、このGITEは長期滞在用の宿泊施設でたいていは1週間でのレートになっています。
今回は空いていたので、泊まれたようですが、とてもラッキーでした。

f0095647_23411026.jpg

広いお庭には可愛い花やハーブ類が色々と植えられていました。
f0095647_23413635.jpg

こちらが入ってすぐのリビングルームです。
インテリアもとても素敵でした。絵や小物が沢山飾ってあるのに雑然とせずすっきり見えるのは何故でしょう。

f0095647_2342955.jpg

ベッドルームも広く、清潔でとても使いやすかったですよ。

f0095647_23423082.jpg















f0095647_2342517.jpg















こちらはキッチンですが、今使っているキッチンよりもよほど、設備もよく使いやすかったです。
今回は料理する事は無かったのですが、いつでもお茶を入れたりできましたし、ルディのご飯が作れたので良かったです。
疲れてグッタリしてしまったので慌てて牛肉を買ってきてステーキにして食べさせました。。。。
f0095647_23432269.jpg

ダイニングのセットも可愛いですね。
f0095647_23525699.jpg

この小さい窓も素敵でした。
f0095647_23434567.jpg

でも、、、、窓から見える景色というのが、、、、
あたり一面のブドウ畑・・・・・
f0095647_2344450.jpg


この葡萄の木ちょっと変わっていませんか????
かなり背が低いのですよ、、、ダックス君体系。。。。。
f0095647_23443477.jpg


実はカルカッソンヌの街からは15分以上でした。
30分は掛からなかったのですが、途中はこのブドウ畑しかない田舎道のドライブだったので実際よりも遠いような気がしました。
一度帰ると、出かけるのはおっくうになってしまいました。
夜暗くなってから出かけて帰るのはちょっと不安だったので結局一度帰ってくると出かけることはなく、シテの夜景が見られなかったのがとても残念でした。

こちらはB&B3部屋があるメインの建物のキッチンです。こちらもとても可愛いかったです。
f0095647_23445561.jpg

オーナーの奥さんですが、とても動物好きでワンコにネコさん、ピーコックと暮らしています。
f0095647_23464288.jpg

ルディも毎朝一緒でした。
食事はペストリーとジュースやヨーグルト、そしてフレッシュフルーツだったのですが、このペストリーが本当に美味しかった☆
そして、紅茶が最高に美味しかった!さすが、イギリスの方が入れる紅茶は美味しい☆

f0095647_2347299.jpg


この子はリオ君です☆10才なのですよ。
ルディの事を気に入ってくれて、ドアを開けると部屋に入ってくるんですよ。
朝もドアの外で待っていてくれました。でもルディは、、、、興味無しでした。。。。
f0095647_534139.jpg


プールもあって、夏場や暖かい日にはプールサイドのテラスで朝ごはんだそうですが、あいにくのお天気なのでキッチンでいただきました。
お庭には沢山の植物がありました。
f0095647_23475053.jpg

f0095647_23483538.jpg

着いた時にはとても風が強く、このツタがサワサワと波打っていてとても綺麗でした。
f0095647_2349144.jpg


とても可愛いコテージで3日間ゆっくりできました。ありがとうございました☆


< Information >
Domaine de Palatz

by rudy-love-111 | 2007-05-27 23:42 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(22)
Commented by B&J at 2007-05-28 07:09 x
こんばんは〜★
お疲れのことだから、少しコメントは控えよう・・・なんておもっていたのですけど、やはり、ルディ君のブログは楽しみでして、今日は出てきてしまいました。。。(_ _;)。。
それにしても、コテージがお気に召して、本当に良かったですね。
この建物は、以前は何か違う用途の建物だったのでしょうか??こちらでも、昔は農家の納屋だったものを改造して、素敵な住居にしているお宅が沢山あります。
しかし、犬と猫とクジャク・・・みんな仲良しなんですか!?平和でいいですねぇ〜〜。
見渡す限りのブドウ畑も、素敵ですね〜!そうそう、ワイン用のぶどうの木は、みんなルディ君体型みたいですよ。(^^)。
Commented by masashi at 2007-05-28 08:36 x
コテージにはまだ泊まったことがないのですが、ホテルとは違った過ごし方ができて楽しそうです。
さすがフランスだけあって、ブドウ畑がすごいですね!これらは全部ワインになるのでしょうか?では!
Commented by taco-poo at 2007-05-28 13:01
ステキ~♪
さすが、ワインの国おフランス!
ブドウ畑ばかりっていうのが驚きだけど、それはそれでとってもステキ!
実は私の夢は、イギリスの田舎町のB&Bで散策の長期休暇を過ごすこと。
フランスにも、こういったB&Bがあるんですね~。
素晴しい環境に、驚き&羨ましすぎ!!
でも、いつも思うのですが、欧米の方達は、本当に色の使い方がお上手。
柄物の合わせ方が、とても上手で私にはまね出来ません。
あ~、やはり現地へ行って、見て、楽しんで、お手本にしたい~~~っ!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 16:13
B&Jさんおはようございます☆

お気遣いありがとうございます、でもゆっくり何もしないで休養したらリカバーできました(*^_^*)

この建物はきっと納屋か何かだったのでしょうね。
私達が泊まったのが一番小さなユニットだったのですが、他にももっと広いコテージが2件隣接していました。

造りがとても古いのですが、内装には手が掛かっていて本当に素敵でした。
イギリス風でしょうか?

以前にロンドンから下のほうへずっとドライブで旅行した時にもB&Bに泊まったのですが、広くて綺麗で朝ごはんもとてもゴージャスで美味しかったです。
ロンドンのホテルは5☆クラスは別にして、高くても部屋が狭く綺麗じゃないところが多かった~(~_~;)
だから以前にも空港でレンタカーしてロンドンは通過して郊外に行きましたよ。お買い物は楽しいのですがね、、、、

こちらではワンもニャンもピーコックも自由気ままに暮らしているようでストレスないみたいでした。
葡萄の木はルディサイズなのですね(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 16:19
masashiさんあたり一面葡萄の木でした~~☆

お宿までは何も無く、ブドウ畑をずっとドライブしたのですが、途中道が間違ってないかとても不安になりました(~_~;)

B&Bやコテージはスペインにもあるのでしょうかね?
フランスにあったのはちょっとビックリでしたが、多分イギリスからの観光客や長期滞在者が多いからなのでしょうかね。
広くてゆったりできて良かったですよ。
ワンコ連れには一番気兼ねしないでゆったりできて最高です☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 16:30
taco-pooさんおはようございます☆

私もルディを連れてイギリスの湖水地方の小さな街や、ピーターラビットの里を訪ねながら、可愛いB&Bやコテージに泊まってゆったり旅を楽しむのが夢なんですよ♪
イギリスも近いのですが、ワンコの検疫がここ数年で簡単になったとはいえ、ちょっと緊張してしまってまだなかなか腰が上がらないのですよ。。。でもルディが元気に走れ回るうちに是非訪ねたいと思っています!!

欧米の方達のインテリアセンスってなかなか真似できないですよね。
色使いもそうですが、色々な物が沢山置いてあるのですが、それはそれで絵になってしまっているのですよ。。。。
何なんでしょうね??
Commented by pole pole at 2007-05-28 16:40 x
素敵なコテージですね~
お疲れのところ ごめんなさい。レスは要りませんからね。
お部屋も広くって キッチンで何でもできて いいですね~~
きっと1週間くらい 滞在されたかったことでしょうね。
Commented by くり at 2007-05-28 19:10 x
タメイキがこぼれそうなくらいステキなコテージでうすね。
空いていてラッキーでしたね。
動物好きなオーナーさんで、ルディークンもなついたでしょうね。
もっとのんびりとしたかったのでは???
スペインと違う雰囲気でフランスもステキですね。
Commented by カピラ小坂 at 2007-05-28 20:39 x
素敵なコテージにお泊りになりよかったですね。こういう素敵なところでのんびりと数日過ごすことは本当に夢です。特にココは内装も可愛くていいですね、
以前オランダに行った時にほんの数日しか滞在しなかったら、あちらの方に次回は是非もっとユックリと 言われました。一日ドイツ 一日ベルギー と駈けずり回っているのは我々日本人だけのようです。でも、悲しい事に10日間休暇とるのがヤットの生活ではまさに夢です。
でも こうして拝見できてとてもありがたく思っています。
お疲れなのに色々と有り難う御座います。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 21:32
pole poleさんこんにちは☆

設備も整ったとても可愛いコテージでした!
サイトで探しているときにも可愛いB&Bやコテージが沢山あり、次回にはこちらにも泊まりたいとか、見ているだけでも楽しいです。

キッチンは全て揃っていて、オーブンなんか我が家と違ってとてもいい物が入っていたのでここで料理したいくらいでした(~_~;)

こうゆうコテージだったら1週間位は滞在してのんびりしたいですね。



Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 21:36
くりさんこんにちは☆

ワンコ連れには嬉しいコテージのお宿でした。
でもフランスのお宿はワンコOKがほとんどのようで、たまにNGのところがあるくらいでした。
旅行をするなら選択肢があって良いですね~~

レストランも日本のようなドックカフェなるものではなくて、普通のレストランでもワンコ店内OKが多く、これもとてもワンコ連れには嬉しかったです(*^_^*)

ルディは全然他の人にはなつかないのですよ、、、、
かなり頑固です(~_~;)
Commented by きみかる at 2007-05-28 21:56 x
そうです!!滞在型です!!きみかるのまわりの外国人教授も「別荘」に帰国しました。もう今から8月末までですよ!!長すぎるじゃないですか!!日本だと10日前後ですよ・・・
今日は、ゆったりとすごすことができたようで、ほっとしました。素敵なコテージですね!!こんなインテリアも素敵!!
ルディちゃんもゆったりしてますね。で、愛くるしいリオくん、無視ですか(笑)ちょっとこんにちはぐらい・・・ダメって??
こんな家に住みたくなります!!
Commented by barnapooh at 2007-05-28 22:12 x
すごく素敵なB&Bですね!! キッチンもすごくかわいくてこんな家に住みたいとちょっと妄想してみました。(笑)
窓からブドウ畑が見えるなんて優雅でのんびりできますね。
朝食もとっても美味しそう!
旅の宿ってやっぱりかなり重要ですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 22:30
小坂さんこんにちは☆

欧米の方達の休暇のすごし方は滞在型が主流のようですね。
観光するにもどこか1箇所に滞在してそこから動くというようなスタイルみたいです。

取れる休暇の長さも違うから仕方ないですよね。
かたや一ヶ月以上も休暇ですものね、、、、
日本でだとせいぜい10日前後ですものね、
ヨーロッパは一度入ってしまうと、地続きですからどこでも簡単にいけてしまうのでついつい色々見たくなってしまいますね。
我が家も今回はちょっと動きすぎだったので次回はもうすこしゆったりとした旅行にしたいと思います。
Commented by ctmc_dog4 at 2007-05-29 00:01
いいですね~素敵ですね~☆ こんな所に泊まってみたいです♪
フランスはワンコにとって住みやすいんですね。
でもそれってきちんと躾けられてるってことですね。
ふーむ しっかりしてるんだな~。

うちは。。。。。どこにも連れて行けない (-_ー;)
何しでかすか 恐ろしいです。
今からでもちゃんと躾けなくってはいけませんね。 反省。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-29 06:21
きみかるさんこんばんは☆

今から8月末までバカンスですか????
すごいですよね~~~
日本の企業戦士達はとても可哀想になってしまいます。。
せめて2週間位休暇があたっても良いですよね。。。。

リオ君可愛いのですよ、、朝ドアの外で待っているのですもの、、、
ルディと遊びたいのだと思うのですが、、、、
ルディは興味は全然無かったです。。。。
ピーコックにも興味はないようで、そばまで行くのですが、そのまま見ていましたよ。
ウサギとかのほうが好きみたいですよ。
この前も青空市でカゴに入ったウサちゃんのところに行ってご挨拶していましたから。

可愛いコテージでしたよ、とてものんびりできました。
ルディもかなり気に入っていました、勿論私も☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-29 06:29
barnapoohさんこんばんは☆

お宿は1日くらいだったら良いですが、数泊するときにはやはり大事ですよね。
ヨーロッパのホテルはアメリカよりも古くて設備も良くないホテルが多いですが、こうゆうコテージやB&Bは逆に良いですよね。

朝ごはんもホテルのよりずっと美味しかったです。
デニッシュと紅茶が最高でした!
帰りにフォアの街に寄って、クロワッサンとデニッシュ、カンパーニュを買ってきて冷凍してあります。
未だにちょっとずつ食べていますが、美味しい♪
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-29 06:35
ctmc_dog4さんこんばんは☆

私もこんな家に住みたいです!!
敷地がものすごく広いのですよ。
ハーブや可愛いお花が沢山咲いていました。

でもでも、、、、、まわりがブドウ畑だけっていうのはちょっと寂しい。。。
朝は綺麗な鳥のさえずりと、ガーガー?というピーコックの鳴き声で起こされました。。。。

おフランスはワンコOKのところが本当に多かったですよ。
ワンコ達も良い子ですしね。大きい子もノーリードでも全然おとなしくて良い子でした。

クッキーちゃん達良い子じゃないですか!
大乗ですよ、ワンコって外にでるととても良い子にしていませんか?
Commented by HUKUHUKU at 2007-05-29 23:51 x
こんばんは!
 とっても素敵です~。
 ガーデン、住居、インテリア、雑貨
 のバランスが絶妙ですね。
 そして、ぶどう畑。最高です♪
 行ってみたいです!!!!!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-30 08:08
HUKUHUKUさんこんばんは☆

葡萄畑良いんですが、、、ここまでブドウ畑一色だとなんとも言えませんよ~~~
でもお宿はとても可愛くて素敵でした!!
そうなんですよ~~~絶妙なバランスです!
これだけ色々置いてあってもバランスされているのがとてもビックリでした。
Commented by MIKO at 2007-06-03 09:20 x
コテージはくつろげていいですよね、犬連れだと特に。
ルディ君はおとなしいからいいかもしれないけど
チャーリーみたいなアクティブな犬がいると本当に
気を使いますもん。

ブドウ畑本当ステキですね、テレビでしかこんな景色
見たことないです。
Commented by rudy-love-111 at 2007-06-03 19:26
MIKOさんも前回湖水地方に行かれた時にコテージが良かったって書かれていたので、今回は是非と思い選びました(*^_^*)

イギリスっぽくありませんか??
とても素敵で今住んでいるピソよりも設備も内装も可愛くて素敵でした!

ブドウ畑ね、、、あたり一面なんですよ~~~
他には・・・たまにポツンポツンと家がありました。。。。
これぜ~~んぶ、ワインになるんですね~~~~


<< リュウゼツラン観察日記☆      Rudyのちょっとそこまでおフ... >>