2007年 05月 26日
Rudyのちょっとそこまでおフランスの旅 3☆カルカッソンヌ
今日は日曜日と月曜日に訪れたカルカッソンヌの街のご紹介をします。
日曜日はあいにくのお天気で朝から雨が降っていました。朝食をすませて出かける頃には雨はあがったのですが、寒くてどんよりのお天気でした。
月曜日は朝方はちょっと曇っていましたが、午後からは晴れて暑いくらいでした。
晴れている写真は月曜日のものです。

コテージからカルカッソンヌまでは車で30分弱、とりあえずは城砦都市「La Cité」に向かい、入り口前の駐車場に車を止めました。

こちらがその城塞都市「La Cité」への入り口です。
お天気は悪かったのですが、日曜日だったからでしょうか、沢山の観光客が来ていました。

f0095647_2227468.jpg



こちらはまず、1つ目の城壁を越えてちょうど2つ目の城壁との間です。

f0095647_22281069.jpg



2つ目の城壁を抜けると、こんな街に入っていきます。

f0095647_22282636.jpg



細い道の両側にはお土産物屋さんが並んでいます。

f0095647_22284525.jpg



こんなお菓子屋さんもありました。おフランスですもの、、美味しいのでしょうか??

f0095647_2229175.jpg



人の流れについていくと、オープンカフェが沢山並んでいる大きなパティオに抜けましたが、そこでは演奏隊がなにやら楽しい演奏をしていました。
この演奏隊は移動しながら数箇所で演奏を披露していましたが、日曜日限定のようです。

f0095647_22293615.jpg



この日は日曜日だったので「ワイン・テースティング」のテーブルがあちこちに出ていました。

f0095647_22305781.jpg



私達はアルコールは飲まないのであまり興味は無かったのですが、ちらっと見たら、赤・白・ロゼで値段が違うようで初めにいくらが支払って、紐が付いたワイングラスを受け取ると色々なテーブルのワインを試飲できるようです。

沢山の人たちが首にワイングラスぶら下げていました。
ワイン好きの人たちにはたまらない???

f0095647_22302889.jpg



この建物は「La Cité」の中の高級ホテルの「ホテル・シテ」です。
この前でもワイン・テースティングのテーブルが沢山でしたいました。

f0095647_22295419.jpg



ワインと言ったらチーズでしょう♪
そうそう、ちゃんとチーズのお店も出ていました。
それも山羊のソフトなチーズが沢山。
山羊のチーズはちょっと癖があるので我が家は苦手ですが、お好きな方にはたまらないでしょう~?

f0095647_22311994.jpg



さすがおフランス、沢山のワンコ達も一緒に観光していましたよ。
でも、、この子はここに住んでいる子のようでした。

f0095647_22313874.jpg



どこからともなく現れたのですが、、
パパやママらしい人はそばには居ませんでした。

とても懐こくて、ルディもご挨拶していました。

f0095647_22315625.jpg



まだ仔犬のようなのですが。

巻き毛ちゃんなのですよ。

このクルクル巻き毛のお耳がなんとも可愛くて♪

f0095647_22322749.jpg



さよならしたのに、、、、
ルディの後をついてきてしまいました。。。。

暫らくストーカー君してましたが、途中であきらめて帰ってくれました。



コムタル城(Chateau Comtal)への入り口です。

f0095647_22324318.jpg


この橋を渡ってお城に入るのですが、、、、
おフランスだけど、ワンコはNGでした。

決まった時間にツアーがあるのですが、、勝手にさっさと回れないようだと時間が掛かってしまうのでこれまた見学できませんでした。

f0095647_22325962.jpg



お城には入れませんでしたが、城壁の中は自由に歩けますので色々探索することにしました。
おフランスの騎馬隊でしょうか?丁度交代の時間だったようです。

f0095647_22331926.jpg



f0095647_22333615.jpg


城壁のところから見た街の様子です。
f0095647_22335362.jpg

この日はどんより曇っていたのですが、それはそれでなんとなく良いムードではありませんか?まるで映画の一こまのようです。
f0095647_2234736.jpg



f0095647_22342443.jpg


日曜日は雨はあがったものの、道は濡れていたのでルディのTシャツもお腹がすぐ濡れてしまい、お着替えをしながの散策でした。
このシテ内で生活している人たちは1,400人位いると何かで読みましたが、シテ内はほとんどお土産屋さんかレストラン・カフェ等でした。
そしてあれだけワンコ連れが多かったのに、ワンコのウン○が放置されていることもなく、皆さんとてもマナーがいいのには驚きました。

次回は引き続きもう少しシテ内をご案内します。

by rudy-love-111 | 2007-05-26 22:55 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(24)
Commented by カピラ小坂 at 2007-05-27 07:16 x
お帰りなさいませ、 たくさんの旅のご報告の数々、ザット拝見しましたが余りのたくさんと 素敵な所ばかりなので、数回ユックリと見させていただこうとおもっています。それにしても色々な所へ行かれてさぞお疲れだった事と思います。ユックリ休養してくださいませね。同じフランスとはいえ、日本人が観光で良く行くところと違い趣がありますね。行けるものなら一度行きたいものですが、 デモ、こうしてネットのおかげで知る事が出来、丁寧な説明もあり でとても嬉しいです、ルlデイちゃんもユックリ休息してくださいね。
Commented by HUKUHUKU at 2007-05-27 12:06 x
こんにちは!
 その後、いかがですか??
 無理なさらず、ゆっくり休息して
 くださいね。
 ↓ダリ、残念でしたね。それにしても
 凄い行列ですね。ルディちゃん、注目
 の的でしたね♪
 ↑お城の街は、本当、絵になりますね。
 すてきです~。ルディちゃん、こちらでも
 人気者ですね。でも、ストーカー君は
 困っちゃいますね・・・。
 
 
 
Commented by すむたれ at 2007-05-27 14:51 x
うわー! ロードオブザリングの世界が! 凄いですねー! もう映画とかでしか見たことのない世界が、実在するんですねー!
そういえば記事に音楽隊が良く出てきますよねw。どんな曲を奏でてるのでしょう。いつも気になるw。
Commented by taco-poo at 2007-05-27 15:22
ステキ♪
こういう、時空の彼方に思いを馳せたくなるような場所は
晴れの日よりも、薄曇りの日のほうが、絶対に想像モードアップ!
あぁ、私は城塞に閉じ込められたお姫様。
白い馬に乗ったカッコイイ誰か、早く私を助けに来て~!
なんてね(笑)
私も間近で見てバーチャルの世界に浸りたいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by アレッサ at 2007-05-27 15:35 x
お帰りなさいです~
とっても素適なところですね!!
こういう古い 街って やっぱりロマンティックですよね~♪
それにしても 車で ちょいと行くだけで おふらんす なんですね。
素晴らしい~~~~ ヽ(^。^)ノ
でも 運転するのはパパさんだけですか?  パパさん、お疲れ様でした~!
ルディ君、 きっちり ホットドッグ 持ってますね♪
ワンコ、 くりくりんの お耳が 可愛いですね。
Commented by you-to-you at 2007-05-27 18:07
「城壁」って言葉は外国のお城が似合う、ステキ。
なんか現実感がまるでな~い。
Commented by pole pole at 2007-05-27 21:44 x
お城の中もワンコはやっぱりNG だったのですね~
残念ですね~~!
でも 周囲からいろいろと見ることができたようで よかったですね。
ほんとうに映画のシーンのようですね~
ロマンチックです~!
あまりご無理されないようにエントリーされてくださいね。
Commented by きみかる at 2007-05-27 22:21 x
三銃士や怪傑ゾロのお話にでてきそうなお城!!馬車の音も聞こえてきそうです。一度、こういうところにたってみたいのです。そして町を見下ろしてみたい!!写真でアップしてくださってますます見たくなりましたし、風にふかれてみたい!!
ワンコはダメなのは仕方ないですか・・・でもマナーがいいのは、ヨーロッパやアメリカで感じました。日本はまだまだですね。
今日もしっかりアップされて楽しめましたが、まだ無理されないようにしてくださいね。
Commented by パル母 at 2007-05-27 22:45 x
どの写真も絵葉書になりそうな写真ですね。巻き毛ちゃんまで、しっかり街に溶け込んでいます。ルディちゃん、ホットドックくんを離して挨拶したのですね。
やはり移動が大変だったようですね。地図を見たとき、山越えかな~と思って心配していました。
疲れは後から出るので、十分休養されてくださいね。お返事いりませんよ。
Commented by masashi at 2007-05-27 23:00 x
こんにちは!
すごく古そうな町ですね!しかも、曇っているのでより雰囲気をかもし出している気がします!
ワイン試飲は、日本で言う「飲み放題」でしょうか(笑)

オランダのハーグでは、5メートル置きに、ワンコのウン○があってびっくりしました!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 03:31
小阪さんこんばんは☆

いずれも小さな街なのですが、大都市とは違った落ち着いたのどかな雰囲気がとても良かったです。
そして、なんといってもワンコにやさしいのが良かったです。
ホテルもレストランもワンコOKが沢山でした。
今回はどこのレストラン(テラスも店内も)もルディを連れて行けましたのが良かったです。

こちらにいる間に色々な国へルディ連れで旅行したいと思います。
是非オランダにも行きたいです♪
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 03:36
HUKUHUKUさんこんばんは☆

お疲れモードほとんどリカバーです!
ルディだけではなく、私達もステーキに焼肉と肉料理を多くしました。
帰ってきてから直ぐはあまり食欲もなくお茶付けやパンとかそうめんとかばかり食べていたのですが、、全然疲れがとれなくて~~
やはり疲れたときにはエネルギー補給をしないとね(~_~;)

ダリは残念でしたが、次回はちゃんと平日行きます。
今回も色々なワンコに会ったのですが、、、何故かみんなルディの後を突いてきてしまうのですよ。。。。
虚勢しているからでしょうかね???
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 03:38
すむたれさんこんばんは☆

そうなんですよ~~~
ロード・オブ・ザ・リングの世界です~~
なんとなくロマンに浸ってしまいました。。。

でも、、、この音楽隊が演奏していたのは、、、何故かとっても明るいラテンでした(~_~;)
おフランスなんだから、シャンソンですよね???
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 03:42
taco-pooさんこんばんは☆

そうそう、おっしゃりように晴れた日よりも、最初に行った曇った日のほうがなんとなく雰囲気があってよかったですよ。
お姫様になりきれます!!!

ア~~~日本だったら、お姫様ファッションの貸衣装やさんがあって、塔をバックに写真をパチリなんていうビジネスもあるかもしれませんね(~_~;)

taco-poo姫を救いに、白馬にのった・・・・・黒い、、オレンジ眼の、、、ギズモちゃんが~~~!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 03:48
アレッサさんこんばんは☆

バルセロナは暑いけど、スペイン北部なのでおフランスとの国境はすぐなのですよ~
何もチェック無しでおフランスに入れました(*^_^*)

古い街並は日本でも、ヨーロッパでも趣があって素敵ですね。

私は昔から好きじゃないんですよ。。。
運転はアメリカに居た頃だけで、日本に帰ってきてからも一度も運転していません。。
こちらでも絶対ダメです~~~だって、ヨーロッパって車ほとんどがマニュアルなんですよ~~信じられません(~_~;)

ルディにはいつでもどこでもホットドック君がお供です☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 03:57
you-to-youさんこんばんは☆

京都の古い街並も素敵ですが、ヨーロッパの古い街並も同じように素敵ですね。
中世の騎士達が出てきそうでしたよ。

城塞都市というだけあって、近くで見たらこの城壁は迫力がありました。


Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 04:01
pole poleさんこんばんは☆

おフランスといえどもお城内のワンコはNGでした。。。残念・・・・
でもお城に入らなくても色々見るところはあったのでそれなりに楽しめました。

レストランは内部もワンコOKが多かったですし、ホテルもほとんどワンコOKでした。
基本的にはワンコ連れにはとても良い環境でした☆
スペイン国内よりもワンコ連れには旅行しやすいです。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 04:13
きみかるさんこんばんは☆

そうそう、映画のワンシーンのようでしたよ~~~
とても小さいのですが、建物も古い建物を維持管理していてとても雰囲気のある街並でした。

ワンコが本当に多かったですよ!
でも道が綺麗なんですよ、ビックリでした。
だって、残念ながらヨーロッパはワンコのウン○についてはあまりマナーは良くないと思います(~_~;)

数年前に最後にパリに寄ったときにはそこいら中に・・・・ありました。
昨年フランスの小さい町に行った時にも芝生では遊ばせられませんでしたよ(~_~;)
バルセロナもマドリッドも多かったです~

何故でしょうね???不思議です。。。。。

Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 04:21
パル母さんこんばんは☆

おっしゃる通り、山越えしかありませんでした(~_~;)
それも途中近道しようとして、カルカッソンヌからピレネーの近くまではものすごいクネクネ道でまたまたヘロヘロヨレヨレになってしまいました。。。

でもやっと疲れも取れたようで昨日も今日もお散歩に行きました。
帰ってきた日はそうでもないと思ったのですが、次の日あたりから出ました、、、、歳ですよね(~_~;)

巻き毛ちゃんものすごく可愛かったですよ、性格も♪
でもルディはこの子がいきなり近づいてきたのでビックリしてホットドック君はなしちゃったんですよ(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 05:07

masashiさんこんばんは☆

古いですよ~~
カルカッソンヌはローマ時代から交通の要所で砦が築かれていたそうですよ。
現状に近い城塞都市になったのが13世紀位だそうです。

ワインお好きですか?
ウ~~ん、、、飲み放題なのかはわかりませんでしたが、ワイングラスぶら下げていましたからかなり飲めるのでは??
興味ありますか?でもいつでもやっているわけではないそうです。

ワンコのウン○はフランスもスペインも多いですよね。。。
フランス人はワンコのウン○は道路を掃除する人が処理するものだと思っていると以前どなたかに聞きました。。。。。
困りますよね(~_~;)
Commented by barnapooh at 2007-05-28 05:09 x
お土産やさんがいっぱいあるシテ散策すごく楽しそうです♪♪
観光客もずいぶんいっぱい来ているんですね。
中世の雰囲気の小道にカフェやレストランがいっぱいって、歩いていてもにぎやかで楽しいですね!

フィゲラスは6年前に一度ダリ美術館に行ったことがあるのですが、
カダケスはまだ行ったことないのでいつか行ってみたいなと気になってたんです。
スペインらしい港町の雰囲気ですね☆
Commented by masashi at 2007-05-28 08:33 x
ローマ時代の遺跡なのですか!
よく今でも保存できていますよね・・・。日本に遺跡が少ないのが残念です。

ワインは・・・サングリアなら好きです!(笑)
まだビールの方が好きです☆もう少し修行して、ワインの味が分かる人間になりたいですw
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 15:57
barnapoohさんおはようございます☆

城壁内の街はものすごく小さいのですが、お土産屋さんやらカフェやらレストランがびっしりでした。
観光客は多く駐車場はものすごく混んでいましたよ。

カダケスの街も小さい街でしたが、おちついた良い街でした。でもフィゲラスからの道はものすごく細い道がクネクネで街にはまた行きたいですが、あの途中はスキップしたいです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-28 16:01
masashiさんおはようございます☆

この城壁はローマ時代の遺跡ではないですよ、、、
でも一部にローマ時代に積まれたものも残っているそうですが、、、どこかはわかりません、、、

私もサングリア、それもフルーツをたっぷり入れたのは好きです!!
でもグラス1杯も飲めませんが。。。。。


<< Rudyのちょっとそこまでおフ...      ルディのちょっとそこまでおフラ... >>