2007年 05月 17日
Rudyのおフランスへの旅☆
今週末、ルディはおフランスに旅行します☆
今回の旅のルートは♪

スペインのフィゲラス&カダケス==>おフランスのカルカッソンヌ==>アンドラ公国のアンドラ・ラ・ヴェリャ==>シッチェス

目的地に直行ですとルディの休憩を入れてもバルセロナから車で約4時間位のようです。
でも今回はその目的地に行く前にフランス国境近くのダリゆかりの地を訪ねようと思っています。

この紫のラインが今回のルートです。

f0095647_1193327.jpg

緑のラインは国境です。

カルカッソンヌからアンドラ公国までのルートはまだ決まっていません。前回のようなピレネーの山越えをしたくないので、ホテルで楽なルートを聞いてみようと思います。

まずはシッチェスからバルセロナを通り過ぎて1時間位ドライブし、ダリゆかりの地、フィゲラス(Figueres)とカダケス(Cadaques)に向かうつもりです。
有名なダリの「卵の家」があります。他にも美術館があり、街並みも美しいそうなのでとても楽しみです。

今回の目的地は「カルカッソンヌ(Carcassonne)」、ユネスコの世界遺産にも登録されているヨーロッパ最古(らしい・・・)城塞都市だそうです。

名称       歴史的城塞都市カルカッソンヌ
名称(英語)   Historic Fortified City of Carcassonne
登録種別     世界遺産
登録年      1997年


            < カルカッソンヌの街の地図 >

f0095647_21302454.jpg


上の地図の上部のブルーのラインは鉄道です。左下から上に上がっているブルーの太いラインはオード河で、その左側の黄色の太い線で囲まれているエリアにはホテルやお土産屋さん、おしゃれなショップが立ち並んでいるという事です。
オード河の下、右下二重の赤線で囲まれたところが、カルカッソンヌの丘の上の旧市街であり、この街の見どころの「シテ(Cité)」です。

城や教会など現存する石造りの建物の数々に中世の雰囲気が感じられる美しい城塞都市だそうで、ヨーロッパ最大ともいわれる二重の城壁は総延長3キロメートルあるそうです。古いものは6世紀に西ゴート族が、新しいものは13世紀にフランス国王が造ったもので、争いがあるごとに増築され、シテは難攻不落の要塞となっていったそうです。

                 < Cité de Carcassonne >

f0095647_21264057.jpg


カルカッソンヌについてちょっと調べてみました。と言っても、色々なサイトからつまみ食いさせていただいた情報です。

ピレネー山脈を望む川沿いの豊かな土地には紀元前6世紀にガリア人が住み始め、オード河の土手の頂に最初の要塞が作られたのは紀元前3世紀のこと。支配者は次々と代わったが、フランスとスペイン間の交通の要塞であったため、1659年にピレネー条約が締結されるまで、要塞として重要な役割を果たしてきた。しかし、条約が締結後は要塞としての役割がなくなり、次第に廃墟と化していく。

19世紀になってそのシテに注目したのは作家で歴史記念物視察官をつとめていたメリメ。やがて、建築家ヴィオレ・ル・デュックの手により復元作業が始められ、現在現在にいたる。


カルカッソンヌには3泊しまして、その後アンドラ公国に向かうことにしました。
アンドラ公国は昨年シッチェス・ラグビー・クラブの親善試合の為にチームの皆と一緒に行きとてもきれいなところで感激しました。
その様子はこちらからご覧下さい。

今回何故またアンドラ公国かと申しますと、パソコン不調の為。。。。
実はアンドラ公国はタックス・フリーなんですよ。税金かかりません♪
丁度日本の秋葉原のように沢山の電化店が並んでいます。
前回のバルセロナのプチ・・プチ・秋葉原とは大違いです。カメラやパソコン、その他、お酒や化粧品・香水などが人気なようです。
今回は当初はカルカッソンヌに行く前にその手前の街でもう1泊と思っていたのですが、急遽帰りにアンドラ公国で1泊してパソコンゲットしようということになりました。

4泊の今回の旅ですが、ルディは土曜日にシャンプー、そして今日フロントラインをして準備万端です!
ルディの荷物がまたまたあのガラガラに一杯に詰まっています。。。。

おフランスもアンドラ公国もワンコOKホテルが沢山あって私達にとってはとても嬉しいです☆
スペインも早くワン権が広く認められるようになればもっと色々スペイン旅行できるのに。。。。

土曜日は朝9時出発で、帰ってくるのが水曜日の夜なのでその間は毎日お疲れモードだと思いますし、My・PCも使えませんのでエントリーできないと思います。

帰ってきてからなるべく早く旅の様子をご報告するようにします。


昨日から皆さんのところにおうかがい出来なくてすみません。
PCの件と、旅行の準備などで忙しくしておりました。旅行中もおうかがい出来ませんが、帰りましたら新しいMy・PCで(希望です!!)ゆっくりおうかがいさせていただきます。

< Information  >

カルカッソンヌ・ツーリストオフィス  Carcassonne Tourist Office
カルカッソンヌのシテ Cité de Carcassonne  

by rudy-love-111 | 2007-05-17 23:17 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(32)
Commented by ctmc at 2007-05-18 06:45 x
オ~~~おフランスへの旅ですね♪  素敵ですね~♪
気をつけて行ってらっしゃ~い♪
しかし近いですね。。。。。車で4時間!!
いい物ゲットして帰っていらっしゃるのを楽しみに待ってますよ~(^^)/
おフランスのワンコの写真もよろしくお願いいたします♪
Commented by exif at 2007-05-18 07:30
折角ヨーロッパにいるのだからガンガン旅行に行けばいいですよ。
ルディちゃんがいるからあまり長くは無理なのかな。
それでも日本から行くのとは大違いでしょうから。
なかなか良さそうなところですね。
帰ってきてからの報告楽しみにしています。
Commented by デュークまま at 2007-05-18 08:57 x
陸続きというのは便利ですね~
車で”あてのない旅”ができればいいですよね。
わんこOKのホテルがたくさんあるのも羨ましいですぅ~
旅行にはわんこも一緒でなきゃ!
家族ですもの~~~~
ルディ家の旅行記楽しみにしていますよ♪
Commented by KAO-MARU at 2007-05-18 09:07 x
気をつけて楽しんできてください(~o~)。
パソうまくゲットできますように♪
Commented by サラ at 2007-05-18 10:31 x
お身体には充分気をつけられて いってらっしゃ~い♪
しかし、簡単におフランスまで行けるのですね!びっくりしました・・・
"ヽ(・ω・*)ノ)).。o・:*゚☆ いってらっしゃ~い ・:*゚☆

Commented by K at 2007-05-18 16:07 x
こんにちは。rudyくんフランスへ行くのですね、たのしみですね。ロンドンに居るときにKと一緒に行きたかったのですが、Kは狂犬病の抗体値が低くてペットパスポートが取れなかったので、残念ですが他国には行けませんでした。。。楽しんで来て下さいね♪写真を楽しみにしています。
Commented by B&J at 2007-05-18 16:26 x
おはようございます〜★
カルカッソンヌ、こちらでも話題になってましたよ!素敵ですねー!
私は、なんと言っても、この旅の前半の「卵の家」、フェゲラス、カタゲスの町並みに非常に惹かれます!!!お写真よろしくどうぞ!!

・・・ということは、もしかすると、来週末あたり、ピカピカのPCとカメラを横に、美味しい手作りのパンを食べていらっしゃるかもしれないですね!?
それより何より、素敵なホリディになりますように!!
いってらっしゃいませ☆
こちら、今日は朝から強風!!この週末はひどい天気だそうですぅ。。
Commented by pole pole at 2007-05-18 17:07 x
まぁ~びっくりしました~
でも楽しそうです!
いっていらっしゃい!
楽しんでこられてくださいね。
Commented by パル母 at 2007-05-18 17:49 x
密かに計画をねっておられたのですね。ルディちゃんの爪もなんとか大丈夫そうですし、暑くならないうちに行くことにされたのですね。
楽しみにしていますよ、おフランスの旅報告。パソコンもゲットされるのですね。
くれぐれもお体に気を付けて・・・食べすぎにも(笑) いってらっしゃ~い
Commented by カピラ小坂 at 2007-05-18 19:27 x
いいところへ行かれるのですね、お帰りになったら沢山のお土産話をして下さいませ、楽しみにしています。
お気をつけて行っていらっしゃい!
Commented by HUKUHUKU at 2007-05-18 20:48 x
こんばんは!
 すてきな旅になりそうですね♪
 お気をつけて!!
 旅の話を楽しみにしています~。
 
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 22:54
ctmcさんこんにちは☆

おフランスは車で2時間くらいで国境と来られるようです。
バルセロナは国境の近くなのですよ。
南フランスになります。

フランスに行くって真弓ちゃん達に言ったら、ルディもフランス語で吠えないといけないって言われました。
フォワン フォワンでしょうか???
おフランスのワンコに聞いてみます☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 22:59
exifさんこんにちは☆

ルディが5kgになってくれるともっとチョイスが広がり色々なところに飛行機で行けるのですが、、、(~_~;)
ダイエット頑張ってもらうしかないです。

車で3~4時間の旅は日本に居た頃からしていたのでルディは全然大丈夫なのですよ、車酔いもしませんし、ドライブ大好きワンコですから。
何しろ東京から岡山まで車で往復もしています。

今回行くところはとて良いところらしいので楽しみです。
お天気が良いことを祈っています☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:24
デュークままさん海を越えなくても海外旅行です♪

フランスとアンドラ公国のホテルサイトを調べているとほとんどワンコOKなのですよ~~~
それもすごく素敵なホテルやB&Bも!!

スペインももう少しワンコOKホテル増えてくれたらブラ~~~と旅にでれるのに、、、、
ちょっと不便でも一緒が一番ですよね!!
家族ですから☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:27
KAO-MARUさんこんにちは☆

よ~~くチェックしてきますね。
何しろ周りはワイン畑・・・・じゃない、ブドウ畑だそうですよ~~~
もうちょっと上がボルドーですから、ワインの産地らしいですよ(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:33
サラさんこんにちは☆

国境までとても近いのですよ、ほんの2時間ほどだと思います。
直通で目的地まで行3時間ちょっとだと思いますが、ルディの休憩がありますので、、、
ルディのおフランス旅行はこれで2回目ですが、またこの前とは街の雰囲気は違うようなので色々写真撮ってきますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:37
Kさんこんにちは☆

まあ、K君そうだったのですか、、、
それは残念でしたね、、、、でもイギリス国内には素敵なところが沢山ありますもの、十分楽しめましたでしょうね。

ルディのパスポートまだ一度も提示を求められていません。。。。
今回こそ、見て~~~~!!ですが。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:44
B&Jさんこんにちは☆

そちらでもカルカッソン話題になっていますか?
実はビックリしたのですが、カルカッソンのB&Bや長期宿泊用のゲストハウスのオーナーはイギリス人の方達がかなり多いのですよ。
値段もユーロではなくてポンドで出ていたりしますもの。
それだけイギリスからのバカンス客が多いのでしょうね。

フェゲラス、カタゲスのビーチもやはりバカンス客が多いようですよ。
街並みもとても綺麗らしいので楽しみです。
でも、、、美術館はルディは入れないので、私だけとか・・・・
ちょっと可哀想かも。。。。。

良い写真が撮れるかはちょっと自信ないです。。。。
早くレジイチが欲しいです~~☆

Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:49
pole poleさんびっくりさせてしまいましたか???

ルディとの旅行はなかなか難しいのですよ、、、
暑くなく、寒くなく、本ワンの体調がいい時じゃないとダメなので、今がチャンスと思ったら即!!なわけです。。。。

アンドラのほうは昨夜ホテルを予約したばかりです。幸いまだハイ・シーズン前なので予約できました。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-18 23:56
パル母さんこんにちは☆

密かに計画していたわけではないのですが、、、結構急に決めました!
ルディの体調がよくなったし、あちらのほうだったらシッチェスよりもまだ暑くないと思って。

おフランスレポートしますね!
PC買えれば良いのですが、、、日本に居るのと違ってかかなり選択肢が浮く無そうです(T_T)

食べすぎに注意は無理でしょうね、、、、、
だって、おフランスですよ~~~!!!
帰りに沢山パン買ってきます!!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-19 01:33
小阪さんこんにちは☆

カルカッソンヌの街には中世の街並がそのまま残っているそうです。
フランスもアンドラもワンコ連れにはとてもすごし易いので楽しみです。
ご報告できるように色々見てきますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-19 01:36
HUKUHUKUさんこんにちは☆

ルディと一緒に色々なところに旅行するのがこちらに来た楽しみの一つでもありますので、とても楽しみです♪
とは言っても、、、ワンコ連れなので色々制限あると思います、、、、
お城見学ツアーとか、、、、無理ですよね~~きっと、、、、(~_~;)
でも楽しんできます☆
Commented by barnapooh at 2007-05-19 05:52 x
アンドラでPC購入はいいですね!!
私も去年の夏まだ着たばかりの時、アンドラに小旅行へ行ったのですが山、川、温泉プールがあってすごく癒されました!!
買い物天国なのも楽しいですよね。

それでは、週末旅行楽しんできてくださいね!!
旅行レポート楽しみに待ってマース☆
中世の街並み、とっても気になります。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-19 08:04
barnapoohさんこんばんは☆

アンドラは本当に綺麗でいい所ですよね。
私も一度行ってとても気に入りました。
今回はPCゲットが目的なので1泊ですが、ちょっと嬉しいですね。

カルカッソンヌもとても綺麗だそうです。
あの付近は小さな街も沢山あるようで、それも楽しみです。
車で3~4時間ですから近いですよね。
色々チェックしてきますね~~☆
Commented by きみかる at 2007-05-19 20:49 x
昨日、訪問できなくて、訪問させていただいたら、、旅行!!そしてPCゲットされる・・・もうなにもかもナイスですね。ヨーロッパは、きみかるは英語圏でないので苦手で多分もう旅行することはないと思うのでおみやげ話しブログ待っています!!
Commented by すぷりんぐ at 2007-05-23 00:32 x
rudy-loveさんはおフランス旅行中なんですね。
実はその間に私のPCは突然に完全ダウンと急遽入院に
なってしまって、かなりのダメージを受けています(泣)

私もおフランスに行きたい~!
私のPCも早く戻ってきてほしい~!!
Commented by minicyua31 at 2007-05-23 14:34
今日、新しいPCと一緒にご帰宅かな~?お帰りなさい^^
旅のお話、楽しみに待ってます♪
とりあえず、ゆっくりなさってくださいね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-24 07:23
きみかるさんただいま~~☆

おフランス行ってきました!!
ウィ♪の国でした~~
ワンコも吠え方が違ったような????

スペインとの国境のすぐ近くなので、なんとフランス語わからなくてもスペイン語が通じました!
勿論ちょっとだけね(~_~;)

これから写真整理して色々ご紹介しますね☆

Commented by rudy-love-111 at 2007-05-24 07:26
すぷりんぐさんただいま~~☆

おフランスと言っても、南フランスのかなり田舎町なんですよ。
あっという間に通過してしまうような街が沢山ありました。

すぷりんぐさんのPCダウンですか???
でも入院できるからまだ良いですよ~~~
私のなんか入院するところがこちらには無い!!
日本に送らないと修理は出来ないのですよ(T_T)

本当に不便ですよね、、、、早く退院できますように。
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-24 07:30
minicyua31さんただいま~~☆

でも~~~PC一緒じゃないんですよ~(T_T)
アンドラでもOSはスペイン語でした。。。。
スペイン語のOSではちょっと不安なので購入やめました。

日本から送るか、こちらで買って日本語のOSをインストールしなおさないとダメみたい。。。。
MACだとそのままで大丈夫なのですよね、、、、
とっても不便です~~(~_~;)
Commented by kasumi at 2007-05-31 18:15 x
はるみさん!!ルデイクン!!久しぶり素敵なライフ拝見しました。
逢いたいなあ・・・
Commented by rudy-love-111 at 2007-05-31 21:10
kasumiさんこんにちは☆

ルディは相変わらずでしょう??
ルディもピンキーちゃんに会いたがっていますよ!!
こちらではお友達が居ないのですよ、、、、

本当にお会いしたいです~~~☆


<< 旅行のお知らせ☆      ちょっと不調????もうダメ???? >>