2007年 04月 12日
季節はずれのおはぎ♪
怪我ワン・ルディの療養中、急に餡子がいただきたくなり、小豆を煮て餡子を作り、季節はずれのオハギを作ってみました。
このオハギ、先日道明寺のお菓子を作った時に蒸したもち米を冷凍してありましたのでそれを解凍して作りました。

季節はずれのおはぎ♪_f0095647_195239.jpg

この小豆はスペイン産なのですが、とても美味しいですよ☆
綺麗な粒々は必要なかったので、2回程アクをとる為に茹で汁を変え、3回目は圧力鍋で煮て、その後お砂糖を加えて煮詰めました。
ちょっと形は悪いですが、立派なオハギができました。美味しかった♪

オハギの残りの餡子を冷凍してありましたので、今日は夕方おやつにその冷凍した餡子でお汁粉を作っていただきました☆


煮た小豆の1/3位をルディのご飯用にしてコシてコシ餡状態にしました。
小豆は小さいので皮が多く、消化するのに負担になってはと考えたのですが、どうでしょうか。
小さくパックしてこちらも冷凍です。
季節はずれのおはぎ♪_f0095647_192370.jpg

そして、ルディにもおやつを作りました。
お砂糖の代わりに、黄な粉とすりゴマを混ぜました。

このミニすり鉢は日本から持ってきました。物凄いミニなのですが、ちょっと便利です。
taco-pooさんyou-to-youさん、マイ・ミニミニすり鉢です♪

季節はずれのおはぎ♪_f0095647_1101115.jpg


で、ルディのオヤツはこちらです。
お砂糖は入っていないのですが、小豆の自然の甘さで十分ルディは喜んで食べました。
季節はずれのおはぎ♪_f0095647_110383.jpg


ルディはこの怪我ワン静養中に沢山食べて、全然動かなかったので、またまたちょっとBu~~になってしまったようです。。。。
さあ、、、これから夏に向かってママと一緒にダイエット再出発です☆

by rudy-love-111 | 2007-04-12 22:42 |


<< スペインのアイス緑茶・・・・・...      復活!スーパーワンコ☆ >>