2007年 04月 08日
ユリアのリトアニア料理☆
今日は朝から晴れて暖かく久しぶりにシッチェス天気に恵まれました!
本当に久ぶりです。カールも10年以上シッチェスに住んでいてこんなに雨と曇りの日が続いたのは初めてだと言っていました。これで夏に一直線でしょうか??

f0095647_0214745.jpg


昨日はカール家でユリアのリトアニア料理をご馳走になりました☆
本当はまたテラスでのランチをと計画していたのですが、このお天気でなかなか日程が決まらず、結局テラスでのランチはあきらめてお夕食に変更になりました。
昨日は午前中はちょっと曇っていたのですが、午後からは日も出てきたので、お散歩がてらカールの家まで行くには丁度良かったです。

相変わらず仲の良い二人、、ユリアの赤ちゃんは女の子だそうですが、、とても元気でしょっちゅうお腹を蹴られるのだそうですよ。
将来はオリンピック選手かしら??
f0095647_022423.jpg

こちらはチキン・レバーの煮込みです。リトアニアではとてもポピュラーなのですって。
事前に電話でチキン・レバーは大丈夫なのか聞かれたのですが、私はダメでも我が家のパパさんは大好きだと伝えました。
私はレバーは除いて、ソースだけいただいたのですが、ソースは濃厚で美味しかったです。
パパさんはおかわりしていました。
f0095647_0221863.jpg

こちらはまるでポテトみたいでしょう?
f0095647_0225361.jpg

回りの部分はポテトと何とか粉(?)を捏ねたもので、ひき肉を味付けした具が包まれていました。
この回りの食感がモチモチとしてなんとも言えず、またまたサワークリームをタップリかけていただきましたが、、、
なんと私、、、おかわりして二つも美味しくいただいてしまいました♪
f0095647_0234377.jpg


こちらもユリアが作ってくれたのですが、オレンジ・カステラ??
f0095647_024197.jpg

私達にとってはまるでカステラのようでした。
でもユリアはオレンジ・ケーキなのだけど、バターではなくオリーブオイルを使ったと言っていましたが、食感がまるでカステラでした。
フワフワしっとりでとても美味しかった~~~☆

実は私はスポンジ系が苦手でカステラもスポンジケーキもうまく膨らみません。。。。
今度ユリアにコツを教えてもらいます。
ユリアはとてもお料理が好きのようで、なんだかお料理仲間ができて嬉しいです♪


さてさて、皆さん何か気づかれませんか??
ルディの写真がありません。。。。
実は、昨日、カールの所にはルディは一緒に行っていません。。。。
さあ、、、、、どうしてでしょうか????
続きは明日。

by rudy-love-111 | 2007-04-08 23:20 | 友との集い | Comments(24)
Commented by exif at 2007-04-09 07:15
リトアニア料理でどんな物が日本では有名なのかわかりません。
2番目のは揚げればピロシキみたいな感じかな?
あれはロシア料理か。
ルディちゃんはどうしたのでしょう?
Commented by ctmc_dog4 at 2007-04-09 08:56
ユリアさんはお若いのに スゴイですね~♪
料理好きに年は関係ないか~?!
とても美味しそうですね~♪ 
実はリトアニアがピンとこないんですが・・・ゴメンネ・・・地図で調べます。
いや~良いな~♪ 楽しく美味しいお料理をみんなで頂く♪最高!!

ルディくんは???  
Commented by KAO-MARU at 2007-04-09 09:26 x
お料理好きのお友達が近くにいると、モチベーション上がりますよね♪
それよりも、ルディ君のことが気になる~!!!
でも、雰囲気からして、悪いことではなさそうなので、明日を楽しみにしてます(~o~)。
Commented by パル母 at 2007-04-09 11:03 x
ユリアさんの赤ちゃんは女の子なんですね。お母さんの顔に出るとよく言われますが、ユリアさんとても穏やかなお顔になられていませんか。男の子だとキツクなるとか(笑)
料理はお好きなのですね。リトアニア料理は初めてみました。どれもおいしそうです。カステラ?の作り方教えてもらってくださいね。そして私達にも・・・
いつも一緒に行くルディちゃんは・・・女の子つながりで・・・もしかして、女の子の子守をしていたのではないでしょうか!?ルディちゃんの妹がやてきたのですか?キャ~ほんとうだったらどうしよう。
Commented by くり at 2007-04-09 13:07 x
ユリアちゃんの赤ちゃんお母さんににて可愛いでしょうね。
楽しみですね~リトアニア料理は食べたことがないのですよね。

ルディーくん、一緒に遊びにいかなかったのかな?
Commented by minicyua31 at 2007-04-09 14:14
チキン・レバーの煮物が入っている入れ物とか、やっぱり外国って感じですね。
日本ではあまりこう言う入れ物で食卓には出さないですよね?!

ユリアさん達を招待して、日本食をご馳走することもあるんですか?
Commented by B&J at 2007-04-09 15:54 x
おはようございます☆
リトアニア、確か有名なモニュメントがあったような・・・?このごろ旅行者も増えたようですね。ユリアさんは今、何ヶ月でしたっけ?超音波でもう女の子と分かってしまったんですね、ちょっと前は、スキャナーで見ても80%が女の子と診断されてしまいましたけど、今は確実なんでしょうね。

rudy-love-111さんは、レバーはダメなのですか?フォアグラも??クラッカーなどに乗せるパテ(テリーヌ)になっててもダメですか??
ありゃ、、、、もったいない。。。

ルディ君、シッターさんとお留守番ですか??
Commented by pole pole at 2007-04-09 18:03 x
あら!レバー駄目ですか?もったいない!
見た目がお厭なのかな?それともニオイ?
おいしそうなお料理ですね~
ピロシキみたいなもの とても食べたい!
お料理上手のお仲間ができて 嬉しいでしょうね。
これからは リトアニア料理もみることができるかな?
Commented by すぷりんぐ at 2007-04-09 18:33 x
ちょっとお久しぶりになってしまいました。
シェッチェスももう夏の空ですね。
私は明日から夏のハワイ島に出発です。

それにしても美味しそうですね。お腹が空いてきました!
そろそろ私もごはんの支度をしなくては・・・




Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 19:51
exifさんこんにちは☆

リトアニア料理というかロシア料理ですね。
ちょっと前まではロシアとは同じ国でしたもの。
ユリアもその時期を過ごしていますから、ロシアとリトアニアは同じような感覚なのではないかしら。
ロシアとリトアニアは同じくらいの頻度で出てきますから。
あれはピロシキとか違うようでした、モチモチってしていて美味しかったですよ。

ルディは・・・・どうしたのでしょうね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 19:55
ctmc_dog4さんこんにちは☆

ユリアは今まではそんなにお料理をする機会は無かったそうですよ。
でもカールと一緒になって、ベビーが出来るからでしょうか、かなり健康には気を使い、特に食事には気を使っています。
我が家に来た時には、これは何でどうゆうふうに健康に良いか等説明していますが、熱心に聞いてくれます。
色々情報交換もできるし楽しいですね、お料理仲間は☆

ルディは・・・・・????
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 19:59
KAO-MARUさんこんにちは☆

そうそう、回りに何か一生懸命な人がいるって良いですよね。
お互いに刺激になって、楽しいです!
あのカステラにはビックリでした~~~
だって、本当に日本のカステラよ~~
もうちょっと気泡の細かくすればドラ焼きとかもつくれそう~~
バターとミルクで作れば、フワフワのスポンジケーキも出来そう!

ルディは・・・・・・・・だったのですよ。。。。。
Commented by きみかる at 2007-04-09 20:04 x
リトアニアの民謡もあったような・・・まだ片付けがおわってなくて、楽譜もあちこちにあって、分類していたら一日がおわるというむなしい毎日で・・
こんなお料理みると、きみかるも挑戦したくなります。なにしろ、婆とふたりであまり食べないふたりで、しかし、おいしいものだったら食べるのですからどうしようもないです。もう少し片づけば料理にも挑戦するので、レシピもよろしく!!レバーがダメというのはお気の毒ですね・・・でもしかたないですよね。きみかるも昔、見るだけでもダメでした。

ルディちゃん、一緒にはいなかったのですか??
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 20:06
パル母さんこんにちは☆

リトアニア料理というかロシア料理ですね。
だから以前作ってくれたスープもボルシチのようでしたし、、、
ロールキャベツもあるって言っていましたよ!

二人ともどちらでも嬉しいって言っていましたが、カールは男の子がやはり欲しいようですね。将来息子にラグビーを教えたいとか。。。
でもユリアは女の子希望だったと思いますよ、可愛いお洋服を自分で縫って着せたいようです。
ユリアはとても上手なんですよ、お洋服とか作っちゃいますし、ウェディング様の幸せになるガーターとかウェディングドレス用の可愛いポシェットとかのインターネットショップを持っているのですよ。
とても可愛いんです。

カステラは是非教えてもらおうと思うので、その時にはお知らせしますね。

ルディは・・・・・(~_~;)・・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 20:09
くりさんこんにちは☆

そうそう、ユリアに似て可愛い女の子でしょうね~~
あれ???カールに似たら???

リトアニア料理はロシア料理みたいです~~
ロシア料理自体あまり知らないのですが、以前は同じ国でしたから。

ルディはある事情で一緒ではなかったのです。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 20:19
minicyua31さんこんにちは☆

このレバーが入った陶器のポット可愛いのですよ~~
海外でのお料理の出し方ってまた違いますよね。
まだ新婚さんで引っ越したばかりなので、あまり食器も料理器具も揃っていないのだそうですが、これから揃えていくのですって。
そうゆう時期って楽しいですよね。

ユリアとカールは何回も我が家で日本食のお食事をしているのですが、日本食大好きなんですよ。
お寿司も大好き!

2回ほどお天気の良い日にランチボックス作って、カール家のテラスでランチしたりしました。
オニギリとかチャーハンとか持って行きましたら、完食でした!
また暖かくなったらランチボックス持って行こうと思います。
何しろ、カール家はビーチ沿いのお散歩コースからちょっと行ったところにあるので、我が家のピクニックの場所になっています。
タグのラグビーの所をクリックしていただくと見ていただけると思います。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-09 20:28
B&Jさんこんにちは☆

そうそう、今リトアニアは沢山の旅行者が増えているそうですね。
時々ユリアもカールもリトアニアに行くのだそうですが、乗り継ぎしたりかなり時間が掛かるそうです。

ユリアのベビーはものすごく元気なのだそうですよ。
私が男の子かも??って言ったら、調べたら女の子だって言われたと。
でも日本でもよくありましたよね、女の子って言われていたのに、男の子って事が、、、、
100%って事はないでしょうから、、まだまだわからないでしょうかね??

レバーはダメなんですよ~~フォアグラもね(~_~;)
ウニは大好物なのですがね、、、あまり関係ない??

ルディはシッターさんにお願いした事はないのですよ~~
心神症になってしまいますので、、、(~_~;)

急な事情がありまして、、、
カールもユリアも一言目は「ルディは~~????」でした。。。。




Commented by at 2007-04-09 21:58 x
あれ〜?ルディくんは体調が悪かったとか?でも、それにしてはママの書きぶりが余裕ですもんね。何だろう???

私もレバーは苦手。でも、レバーのパテとかしっかり臭みの消えているものなら大丈夫。
ソースを頂けたといことは、匂いは大丈夫だったのですね。レバーを煮込むお味付けは何かなあ?
Commented by カピラ小坂 at 2007-04-09 22:28 x
暫くPCを開けていなかったのですが(チョットお疲れで)久しぶりに拝見しましたら、プロセッションやイースターのお飾り ルディちゃんのホットドッグ紛失事件ともりたくさん拝見しています。やはり外国は宗教のお祭りが多いですね、そして素晴らしいです。イースターの飾り物綺麗ですね、コチラにはふつうの卵と同じ大きさのしか見た事がありません。ユリアさんのお料理も美味しそうですがやはりあちらのは全ておおぶりですね、私も全部は多分むりでしょう。レバーは同じくダメです。でも、可愛いいお友達が出来てお互いにお料理作りあいなど、これからなされば又楽しい事と思います。
ルディちゃんがいささか気になりますがーーー
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-10 00:35
pole poleさんこんにちは☆

もったいないですか~???
レバーは昔から苦手なんですよ、、、、あの形というか。。。。
味もちょっとね、、、、、
でもルディには買ってきた、綺麗に処理して茹でていますよ。
私は・・・・内臓系は全てダメです。。。。

これ中味はピロシキっぽいですが、まわりはモチモチっとして美味しかったですよ。
二つもいただいたら後でお腹がパンパンになってしまいました(~_~;)
そうですね、これからお料理勉エクスチェンジです~☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-10 00:40
すぷりんぐさんこんにちは☆

今頃は荷物もパックしてハワイの夢の中でしょうか???
楽しんでらしてくださいね~

こちらは昨日のお天気は変わって、またまたちょっと曇っています。。。
気温は20℃ちょっとなので、寒くは無いのですが、日が照っていないのですよ。。。。
今週はまたまた変わりやすいお天気なようです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-10 01:08
きみかるさんこんにちは☆

レバー昔はダメでも今は大丈夫なのですね。
私は相変わらずちょっと・・・・(~_~;)です。。。。
食が細いお二人だけだとなかなかお料理もね、、、
私も一人だけの時には簡単になってしまいますよ、、でも好きな物だけは作ります!
アラアラ?お釜は戻ってきたのでしたっけ?

リトアニアの民謡ですか??どんな感じでしょうか?
リトアニアは今は共和国ですが、その歴史はとても複雑ですね。。。

ルディは一緒ではなかったのですよ。。。。
折角ローストビーフのお弁当まで作ったのですが、、、
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-10 01:10
秋さんこんにちは☆

ソースはレーバーの臭みは無かったですよ。
玉ねぎをオリーブオイルでよ~~く炒めてソースにしたそうです。
コクがあって美味しかったです。レバーだけではなくて、チキンでも作れそうです。

ルディはね、、、実は・・・・・ちょっと可哀相だったんです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-10 01:31
小坂さんこんにちは☆

お孫さんがいらしていたようですし、お教室もされてらしたのでちょっとお疲れが出たのでしょうか。
もう大丈夫でしょうか?

イースターはスペインの宗教関係のお祭りでも最も重要なお祭りだそうですから、この期間中TVでは色々な地域のプロセッションの様子を放送していました。
それは盛大でした。

イースターのタマゴはちょっと変わっていますでしょう?
かなり立体的です。これを買ったのはザルツブルグのイースターエッグ専門のお店だったのですが、店内中タマゴちゃんでした。

ユリアがこんなにお料理好きとは知りませんでしたので、なんだかとても嬉しいです。

ルディはちょっと・・・・可哀相なことになってしまいました(T_T)





<< ルディの災難 お手々がマラカス...      セマナ・サンタ(semana ... >>