2007年 04月 03日
究極?の豚足コラーゲン・スープ☆
ついに作ってしまいました!!豚足コラーゲン・スープ☆
豚足はきっとコラーゲンがタップリだとはわかってはいたのですが、この姿形からなかなか買って料理する気にはなれませんでした。
でも、pole poleさんもお料理しているそうですし、先日はB&Jさんも初めて豚足を買ってスープストックを作ったそうです。その時の模様を詳しくBBSに書いてくださっていて、それを読みましたら、「もうこれは作るしかない!!」と思いまして、今日思い切っていつもの豚肉屋さんに行って買ってきました。!
姿はB&Jさん曰く、チョキ足・・・・・その通りですね。。。。

今日は久しぶりにおばさん、おじさん、そしてご長男のお嫁さんの写真も撮りました☆
f0095647_5401994.jpg

いつもニコニコのおじさん、注文する重さは目分量でカットしてくれますが、だいたいいつもそれに近い重さです。さすが年季がはいっています。
f0095647_5404136.jpg

いつも親切なおばさんです。ちょっと照れています。
f0095647_541221.jpg

今日買うのは、この白っぽいもの、、、、これが豚足です。写真はちょっと小さめで。
今日はこのチョキ足一つと半分買いました。初めに一つ頼んだのですが、足りないと思いもう半分追加しました。
お隣にあるのは豚骨・・・のようですが、いつもはもっと大きいのがあるのですが、今日はリブの部分のようです。
お値段は豚足はkg当たり4.99€、1つ半で880gありまして4.39€(約700円)でした。
f0095647_54215.jpg


豚足はアップではあまりにもちょっと・・・・・
なのでこんな感じに撮ってみました。
f0095647_5431166.jpg

カットしてくれますので、軽く洗ってそのまま圧力鍋に入れました。


豚は鶏ガラよりも臭みがあると思いましたので、ハーブを沢山入れました。
先日のローリエも沢山入れましたよ、10枚位。
こうやって使ったら、このローリエも早くなくなりそうです。
f0095647_5432815.jpg

そして今日のお散歩でちょっと失礼してカットしてきた、ビーチのローズマリー♪パースニップとニンジン、ニンニクと生姜を少々。
白ワインも入れました、圧力が入ってから25分煮ました。

f0095647_5434746.jpg

出来上がりはこちらですが、圧力が下がってから蓋を開けましても、豚皮を煮た時のようなあの独特な臭いはしませんでした。

味見をしても、B&Jさんが仰っていたように独特な豚の臭いも味もなくビックリでした。


やはりこのハーブ類は臭いを消してくれたようです。
煮る前にはパースニップやローリエ、ローズマリーの香りがとてもよくしていたのに、ハーブの臭いも残っていませんでした。

f0095647_712217.jpg

今回も鶏コラーゲンスープと同じように、ペーパータオルで脂部分を取り除きました。
鶏スープの時には皮も一緒に煮込んでいたので、かなり脂が浮いていましたが、この豚足はそんなには脂はありませんでした。
ただ、もう年齢も年齢ですし、、脂はもたれますので1回だけこしました。


今日は私達はこの黄金色のスープをいただきました。
そしてこのチョキ足君はルディのご飯になります♪

f0095647_544972.jpg


今回はコラーゲンスープを使って豚汁を作りましたが、クセもなく臭いもない美味しい豚汁ができました。これは鍋物にも使えそうです。
f0095647_544431.jpg


今回初めて、豚足を使ったのですが、カットしてくれていたからか、思ったよりも気持ち悪くはなかったです。綺麗ですし、煮込んでしまえば形はわかりませんでしたから。
スープも想像していたのとは全然違って、あのラーメンの豚骨スープのような臭いはしませんでした。これは沢山ハーブを入れたからでしょうか?それとも豚足だから?

いずれにしても、とても濃いコラーゲンスープができましたよ。豚足は殆どがコラーゲンのようでした。
料理をしている間ルディ用に小さなガラスの器にとっておいたスープがなんと1時間も立たないうちにプルンプルンとなってきましたから。
今日いただいた豚汁はかなり濃いコラーゲンスープだったのだと思います。
これはこれからも続けるしかありません。

pole poleさん、B&Jさん、背中をポンと押してくださってありがとうございました☆

                ★★★★★ Para Rudy  ★★★★★

f0095647_6283830.jpg
こちらの豚足見ていただいてもおわかりのようにプルンプルンしていませんか?

圧力鍋で煮たのでもう豚足自体もトロトロになっていました。
豚足にも骨がありまして(当たり前??)、その骨を取り除いていたらもう手がベタベタになってしまって、ついでなのでマッサージしてしまいました(笑)でも手はツルツルになりましたよ。

f0095647_628544.jpg


これはルディのコラーゲン補給用にします。
小さくラップして、冷凍します。

鶏コラーゲンと豚足コラーゲンが出来ました☆


今日のルディのご飯は鶏レバーとチョキ足君です。
野菜のペーストとトマト、シルバービーツとメルポレンのトッピングです。
f0095647_6291132.jpg


                 今日も大喜びで完食です!
f0095647_6292617.jpg

先日からルディのご飯はドライをかなり少なくするようにしています。
朝だけ大さじ1杯のドライにして後の4食は手作り食にするようにしていますが、だいたいドライは2割くらいだと思います。
少しこの割合で続けてみて、問題がなければこのままいこうと思います。

by rudy-love-111 | 2007-04-03 23:59 | 我が家の食卓 | Comments(30)
Commented by exif at 2007-04-04 08:15
今回は豚足コラーゲンですか。
なかなか良さそうですね。
こちらの普通の肉屋さんでは売っていないか。
そう言えば圧力鍋を何年も使っていないな〜。
Commented by miyo at 2007-04-04 08:38 x
今度は豚足ですね!ものすごいコラーゲン効果がきたいできそうですね!私はやっと鶏がらコラーゲンスープを試したところです。与えてから二日、ちょっとぱさついていたTOMBIの背中の毛が柔らかくつやつやっとしてそのさわり心地よさにびっくりしています。人間は…まず真皮がコラーゲンで改良されて一体何日位で表皮に押しあがってくるのでしょう…。でも多少もっちりした気がします。いい情報いつも感謝してます!私も今度豚足もやってみます~TOMBIのご飯トッピングも同時に生産できるのが嬉しいなぁと思い。
Commented by at 2007-04-04 11:19 x
うわ〜、愛情一杯トン足スープ♪
豚足さん、全然平気。チャイナタウンで豚頭と初対面の時はびびりましたが、もう鳥頭の水煮缶で度胸も着いているし(大笑)

私は犬ご飯でここまで手間をかけたことないですよ〜(手抜き自慢?)
白状すれば、生食の理由の一つは簡単だから(爆)
でも、こういう素材の生かし方もあるんですね。しかも人間ご飯と共有できるのがとても素敵。通勤途中のデパ地下で時々見かけるので、豚足スープ、挑戦してみたいです。レシピを公開して下さってありがとう!あ、あく取りとか側についていないと駄目かしら?
Commented by HUKUHUKU at 2007-04-04 11:34 x
とっても美味しそうですね。
先日のローリエも大活躍!!ですね。
トン汁、こうやっていただくと、こくが
あって、美味しいでしょうね。
ルディちゃんがとってもうらやましいです~。
Commented by Rinpopo at 2007-04-04 15:48
焼き肉屋さんで、生まれて初めて豚足を食べた時
とっても美味しそうに見えて(笑)かぶりついたのですが
そのまま涙がじわ〜〜〜とわいてきました(T▽T)
(結局飲み込めませんでした(; ̄ー ̄A)

でも、コラーゲンスープに変身してたら
絶対に美味しそうですvv
ルディくんのお顔を見てたら
チョキ足くんの美味しさが伝わってきますね〜
Commented by くり at 2007-04-04 16:34 x
トン足やブタ耳はうちでもよくやりますよ~
でも、ちゃんとこしたりしないので、
やっぱり人手間かけると美味しそうって思います。
ルディークンの美味しそうな顔♪
お肌もすべすべで一石二鳥ですね。
Commented by barnapooh at 2007-04-04 19:29 x
すごい!!豚足まるごと煮込んだスープで作ったトン汁は本格的ですね。
本物のトン汁ですね。
色々お料理挑戦されていて尊敬します。ルディ君好き嫌いなく色々食べてくれていいですね。
家の旦那は基本肉食で嫌いなものが多いので。。。
毎日のお昼がめんどくさくなってきてしまった今日この頃です。(苦笑)
Commented by パル母 at 2007-04-04 19:36 x
うーん、やっぱり勇気がないです(笑)とりがらも店で見たけど、持って帰る勇気がわいてきませんでした。手羽がやっとかな。先日、牛スジを煮たらすごく出ましたけど、味がどうでしょう。
ルディちゃん、お口をチューとしておいしそうに食べていますね。
ママの手もつるつるに見えます。すごい効果なんですね。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 20:15
exifさんこんにちは☆

ついに、、、スペインに来て2年4ヶ月目で豚足に挑戦です!!
日本では考えられなかった事です~~
そういえば、豚足なんて日本のお肉屋さんでもデパートやスーパーでも売っていませんでしたよね。
こちらではスーパーでもお肉屋さんでもあるのでだんだん見慣れてきて普通の食材のような感覚になってきましたよ。

圧力鍋は我が家ではなくてはならない存在です。
簡単ですよ~久しぶりに出してみてはいかがですか?
いつもお世話になっています☆
Commented by カピラ小坂 at 2007-04-04 20:50 x
偶然です、今日我が家でも豚足スープを4ワンに作りました。でもそちらのように手がこんではいませんです、コチラでは普通のお肉やさんには豚足は売っていないのですが専門の店では豚足をお味噌(タレの事)付きで売っているのです。生ではありません)買ったのですがこれを家でたべても美味しいとはいもいません、中華街などではそのフインキで食べれますがもう駄目 と解りましてワンチャン用にぐつぐつ煮て見ました。
キャベツも入れましたので本日は喜んで食べてくれました、実は我が家は4匹ですの普段はほとんどフードが多いのです。手の込んだ物を作ら
レてルディチャン幸せですね。とてもいいお顔で食べていますね。
Commented by ctmc at 2007-04-04 20:54 x
チョキが見たかったです(^^)
いや~チョキですよチョキ♪
しみじみ見たことなんか無いです。
それにしても美味しそうな豚汁です☆
Commented by pole pole at 2007-04-04 22:04 x
わゎ~と~てもおいしそう!臭みが取れてよかったですね。
豚足 豚耳はとっても美味しいですよ。
形がちょっとグロテスクですけどね。
ルディ君も喜んで食したみたいですね。
5食に分けて食べているのですか?
それもすごい!5回分作るのですよね~
あ~沖縄の人がうらやましいです。豚と昆布 これが長生きの秘訣です。
ぶんは 海草もの大好きなんです~
海苔 昆布 ワカメ メカブ ヒジキ 何でも食べます。
Commented by きみかる at 2007-04-04 22:36 x
豚足、豚耳はこのへんではみないです・・・鶏ガラだけいい店をさがしたので、あとは圧力鍋を押し入れから出してがんばりたいです。
ピッカピカにしなければ・・・
みなさん、フードには疑問もってらっしゃるのですね。
きみかる、とにかく家をかたづけて~~!!はやく、栄養のことに取り組みたいです。お肌ピッカピカにもなりたいですし、ワンコもほんとうにいいものをたべさせたいです!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:04
miyoさんこんにちは☆

そうです!ついに豚足挑戦しました!!
鶏コラーゲンよりももっと濃厚です。
キッチンにそのまま置いていたのに、1時間位でルディの小さなガラスの器に入れてあったコラーゲンスープがプルルンになっていました。
でもルディには一度にあま量は与えていません。
毎回ちょっとづつですよ。

鶏コラ作られていましたよね。
TOMBI君もmiyoさんもはまだまだ若いからそんなに劇的には効果はみえないかもしれませんが、ルディや私は劇的に効果が現れますよ。。。
お陰で乾燥しなくてすし、あまり化粧品も使わなくていいので助かります。
今度は豚足も試してください☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:16
秋さんこんにちは☆

秋さんは豚足へ~きなのですね!
鶏頭はこちらの鶏肉屋さんにもおいてありますが、、、あれはまだ怖いですね。。。。だって、目をつむって、、、さすがにいつも見ないようにしているので見慣れません。。。。
鳥だけではなく、豚の頭や牛の頭や、、、、頭まで食べちゃうのでしょうか?あれもスープ???
頭類は無理だと思います(~_~;)

生で与えられるのが一番栄養吸収の面でも良いのですよね。
でもよくわからないので、私達が生で食せる肉類だけを与えるようにしています。

豚足はもの凄くコラーゲンが濃かったです。
圧力鍋を使っているので途中のアク取りはしないで良い・・というか、できませんね。後でこしています。
それから他の野菜やお肉類を入れたらまたアク取りしますが。
豚足怖くない方であればお勧めだと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:19
HUKUHUKUさんこんにちは☆

先日のローリエ使いましたよ!!
それも10枚も。
普通ドライの10枚入れてしまったらお味が大変ですよね、、、
でもこのフレッシュなものはとても良い感じです。
きちんと豚さんの臭いを消してくれました。

とてもこくがありましたよ~~
次回はチョキ足君一つ十分コラーゲンタップリのスープがとれそうです。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:23
Rinpopoさんこんにちは☆

豚足を焼肉にするのですか????
でもきっとスライスしているのでしょうね。。。
味が豚!そのものでしたか?

スープにしたら臭いもなく美味しかったです♪
ハーブ類をかなり入れたのに、ハーブの香りが残らず、豚の臭いも無かったです。
ハーブ類がこの特別な臭いを消してくれたのかと思います。
今度はもっと沢山作って、お肌が乾燥した時用に冷凍しておこうと思います。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:25
くりさんこんにちは☆

クリ家でも豚足・豚耳作っていましたか??
中華街に行けばあるそうですから、素材は調達しやすいでしょうね。
クリームちゃんも大福ちゃんも豚足・豚耳は大好きですか?

くりママさんもお肌がプルプルでしょうね!
クリ家はみんなピカピカですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:30
barnapoohさんこんにちは☆

そうそう、豚足丸ごとスープですよ!!
でも、、思ったよりも簡単というか、意外にできちゃったみたいな(~_~;)
濃厚スープですよ。
臭いは殆どしませんので、これをスープストックにして色々なお料理ができますよ。

毎日昼・夜は大変ですよね。。。
我が家も苦労しています。。。私だけだったらお昼パンでも全然OKなのに、パンだとオヤツみたいだとかウダウダというやからが約1名。。。
ルディは何も文句言わずに作った物を食べてくれますが、本当に厄介な約1名です(ーー;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:35
パル母さんこんにちは☆

鶏ガラダメでしたらか??
う~~ん、私も初めは何を見ても気分が悪くなるほどでした、、、
でも、、今は美味しそうに見えてしまいます~(~_~;)
鶏ガラはカットしてもらえば大丈夫では??ダメかな。。。

手羽と後はもも肉の骨が軟骨が多いですよ。
鮭の皮もコラーゲンが沢山なので、生鮭の皮は綺麗に処理して茹でてルディのご飯に混ぜます。

ベタベタになってマッサージしたらなんだかしっとりしました(*^_^*)
今度はバスタイムにパックしてみようかしら。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:43
小坂さんこんにちは☆

豚足つながりですね!!
でも、、味噌ダレ豚足ダメでしたか?
臭いがきついのでしょうか?豚皮をそのまま煮た時にかなり臭いがきつかったです。
味噌ダレで思い出しましたが、豚肉を味噌ダレにつけておいて焼くと美味しいですよね、、、急に食べたくなってしまいました(~_~;)

4ワンは豚足がお気に召したようですね。
たまに何かフード類以外のご飯を食べるだけでもまた違った栄養補給になっていいのではないでしょか。
ルディはドライをまた減らしたので、ここ数日はウン○チェックやら大変です。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:46
ctmcさんこんにちは☆

チョキが見たかったですか???
でも、、、他の方が卒倒してはいけないと思い、小さなわかりにくい写真を載せました。
本当にチョキでしたよ~~

豚汁は美味しかったです!
でもあれだけ頑張って作ったのに、豚汁1杯で終わり・・・・と言っても多きなお椀でしたがね(~_~;)
また作ります!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-04 23:56
pole poleさんこんにちは☆

お陰さまで美味しく食しました!
これからは豚足仲間ですね(^_^)v
でも、、、、pole poleさん豚耳まで食されていたのですか~~???
我が家はまだ豚足もスープまでで、豚耳はもういいかな・・・・

そうなんです~~
ルディは1日5食なのですよ。。。。
もとから胃腸が弱くて、病院の先生から1回の食事の量を少なく回数をふやすようにアドバイスされてから3食にしたのですが、こちらに来て腫瘍の手術と抗がん剤治療の為に体力をつけようとして5食に増やしたのが未だに続いています。。。。

といっても1回の量は少ないのですよ、ほんのちょっとです。
今は朝だけドライで、昼、4時頃、7時頃と最後に9時から10時頃にお夜食です。
だからお出かけの時にはお弁当を持っていかないといけないのですよ。。
でもそれで元気でいてくれるのなら良いかなって(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-05 00:04
きみかるさんこんにちは☆

豚足や豚耳は日本ではどこにでもあるような物ではないですよね。。。
鶏ガラ見つけられましたか!
鶏ガラだけでも十分ですよ!私は皮とかもも肉の骨も一緒に入れてグツグツ圧力鍋で煮ています。
簡単で美味しくて、ワンコも人間も嬉しい一品ですよ☆

きっとお母様にもコラーゲンスープはいいと思います。
私はカレーなどもこのスープで作っています。
皆さん一緒にピッカピカになって下さい(^_^)v
Commented by boru at 2007-04-05 01:03 x
何時見ても、、美味しそう~~~です。真夜中だというのに、、お腹がすてきました(ToT)/~~~

ピカピカに為る前に体重の方は・・いかがですか^_^;
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-05 05:07
boruさんこんばんは☆

お腹がすいたまま寝てしまわれましたか??
私・・・ついつい食べてしまいます。。。

体重????
変わりません~~(~_~;)
ちっとも減りませんね、、、、頑張ります!!
Commented by miko at 2007-04-05 05:44 x
ええええ!豚足!
私には無理かも・・・ちょっと怖いけど読んで少し
挑戦してみたくもなりました。
でも私のお肉屋さんでは見ないなあ。
鶏がらは見るのでたまにラーメンのスープを
作っていますよ。
Commented by B&J at 2007-04-05 06:24 x
こんばんは☆
せっかくのチョキ足の話題だったのに、出遅れてしまって、すみません。ちょっと用事を兼ねて、スコットランドまで行っていました。
おぉ〜〜、チョキ足コラーゲンスープ、バッチリできあがったよですね。素晴らしい!!
我が家の仔たちも、このスープが、ものすごく好きみたいです。お陰で、ジャスパー君は、黒光りしていますぅ。。。。
でも、やってみよう!という勇気をくださったのは、rudy-love-111さんですよ!感謝してます。
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-05 21:27
mikoさんこんにちは☆

今度はエエエエ??の豚足です~~~♪
でもね、、以外と大丈夫でしたよ。
カットしてもらえばわからないって、、、、、、、わかる??
鶏コラよりもものすごく濃いのができますよ。

エ~~~、ラーメンのスープを自分で作るのですか??
今度教えて下さい!!
ラーメン食べたいです~~~
そうそう、その鶏ガラスープにこの豚足スープを混ぜたら本格的なラーメンのスープが出来るのではないですか??
Commented by rudy-love-111 at 2007-04-05 21:31
B&Jさんこんにちは☆

そうそう、ついにやりましたよ!!チョキ足君♪
初めはちょっと怖いですよね、、、でも成果を考えるとできちゃうかな。
ハーブを沢山入れても全然OKでしたね!!
私は途中でハーブを入れすぎたかと心配しましたが、美味しかったです。
ローズマリーの枝ってしっかりしていますね、、ハサミを忘れて行ったので手で折ったらなかなか折れず1本だけもらって来ました。
次回はアドバイスとおりハサミ持参で行きます!

スコットランドですか??良いですね~~
エジンバラには行った事があります☆
ひょっとして写真アップされますか???


<< ルディ君ピ~~ンチ!ホットドッ...      ローリエの木☆ >>