2007年 03月 26日
魅惑のコラーゲンスープ☆
今日は乾燥にもまけないプリプリお肌をつくる、魅惑のコラーゲンスープをご紹介します☆

スペインに来てビックリした事は兎に角乾燥しているということ。
湿度がないので気分的にも健康にも良いとは思うのですが、お肌にだけはよくありません。。
クリームを塗っても日本から持ってきたパックをしても、この乾燥にはかなわず、お肌はいつも砂漠状態・・・・・・

でも、、このコラーゲン・スープをいただくようになってからは、あれだけ乾燥してブツブツができたり、痛かったりしていたのが一気に改善され、そして快適に乾燥した冬も越せました☆

以前には豚皮コラーゲンをご紹介したのですが、豚皮コラーゲンはパックしてマッサージするには良いのですが、匂いが強すぎて食するには無理がありました。
でも、この鶏ガラで作ったコラーゲン・スープは鍋料理に使ったり、スープにしたりと巾広く使えて美味しいので長続きできますよ。

ただ、、、このガラがね~~初めはとてもグロテスクで怖かったのですが、、、
人間やればできるものですよ!プリプリお肌の為なら頑張れます☆
そしてルディのお肌・・・??毛皮もツヤツヤです☆


いつも行く鶏肉屋さんで買いますが、一ツ?一羽?10セント・・・16円位です。
いつも2つ買って、カットしてもらいます。
f0095647_01810.jpg

フレッシュなのでまだ内臓もついていますから、綺麗に取り除いて処理します。
皮はコラーゲンタップリなので捨てないで下さいね。
f0095647_0343663.jpg

そして煮込む時には野菜も一緒に入れています。
f0095647_035926.jpg

この日はニンジンとあとゴボウのような大根のようなこの根菜(以前カールにスープに入れて煮込むと聞いてから試したのですが、いい感じなので使っています)とにんにくを入れています。
その他にもセロリや玉ネギなども良いと思いますが、我が家はルディにもスープを飲ませますのでネギ類は使いません。
f0095647_022163.jpg


こちらはいつも行く八百屋さんの大根コーナー(?)・・・
右側が今回使っている大根とゴボウみたいな根菜で、左側がこれって日本にもある辛味大根みたいなものでしょうか。。。。まだ使った事はありません。
f0095647_023767.jpg

f0095647_0352465.jpg
これに水と白ワインを少々入れて圧力鍋で煮込みます。
だいたいいつも25分位煮ています。
こちらの圧力鍋はドイツ製のWMFというメーカーなのですが、蓋の部分が分解して洗えたり、とても使い勝手が良いです。
圧力鍋は怖いといわれる方もいらっしゃいますが、今のはとても良く出来ていますよ。

出来上がりがこちらです。ちゃんと圧力が下がるまで待ってくださいね。
f0095647_026100.jpg

ガラには身も軟骨も沢山ついていますのできれいに骨からよけます。
f0095647_025565.jpg

まずはスープですが、脂が沢山浮いていますでのこれをこします。
豚肉の角煮用に豚バラを煮た時には一晩冷蔵庫に入れておくと、脂部分がかたまって取りやすいのですが、このスープはコラーゲンの濃度が濃く、一晩置いておくと、ゼリー状になってしまい、なかなか脂部分をとるのがうまくできません。
それで、ゼリー状になる前にペーパータオルでこのようにこすようにしています。
このまま直ぐに使えますよ。
f0095647_03929.jpg

1回こしただけではまだ脂が残っています。
f0095647_032775.jpg

2回目になると、もう殆ど脂は浮いていません。
とても綺麗な黄金色のスープが出来上がりますよ☆
f0095647_034097.jpg


そしてこちらの身と軟骨も脂や皮がついていますので、綺麗に取り除きます。
f0095647_04332.jpg

軟骨がトローリとろけるようです。これってコラーゲンなのですよね。
ガラを煮込むと特にコラーゲンの濃度が濃くなるのは、多分この軟骨類のコラーゲンもスープに溶けるからだと思います。

そして、ルディ用のコラーゲンご飯パックを作ります。
f0095647_063431.jpg

鶏肉と軟骨は小さなお団子にして冷凍保存。コラーゲン・スープも製氷皿で凍らして、ドライ・フードを与える時に温めてかけます。

f0095647_04297.jpg


コラーゲン・スープ、鶏ガラさえ手に入れば意外に簡単ではないですか?
1~2週間に1回位いただくとお肌の調子はとても良いです。
乾燥時期は毎週のように作っていただいていました。
スープやお鍋料理だけではなく、おじやにしても、カレーに使っても、なんにでも使っています。

f0095647_52308.jpg












f0095647_5185869.jpg













面倒とお思いの方でも、このコラーゲン・スープをいただいた次の日のお肌のプリプリを感じたら、きっとこのコラーゲン・スープの虜になってしまうでしょう☆

by rudy-love-111 | 2007-03-26 22:38 | | Comments(26)
Commented by B&J at 2007-03-27 06:25 x
こんばんは☆
コラーゲンスープ、私もストックとして作り置きするようにしてます。でも、この辺では、ガラだけでは売ってないのです。。。ですから、ローストしたチキンやターキーの残り物で作ります。ターキーのは、ものすごく濃いストックになります。でも、美味しいですよ!

このゴボウみたいなのですが、パースニップ(日本ではボウフウ?)といいます。うちではローストしていただくことが大半です。甘くて、どちらかと言えば、サツマイモがお好きな方は良いかもしれませんね。でも、
香りは強いですよね。もう一つの大根のようなのは、ターニップ(カブ)の一種だと思います、これもローストしていただくと美味しいです。

製氷皿、私も子供の離乳食を作るとき、利用したのを覚えてます!
ルディ君は、rudy-love-111さんのお坊ちゃまですものね!!
Commented by パル母 at 2007-03-27 07:56 x
くわしくありがとうございます。鶏がらはうっていますが、こんなに肉も軟骨も付いていない気がします。
実は鶏肉で一度やってみたら、固まりませんでした~ せめて手羽を入れないとダメですね。でも、冷凍庫に保存して使いましたよ。
大きなタッパーに入れたので、後がたいへんでしたけど・・・ピッカー?で壊しながらつかいました(笑)製氷皿はおもいつきませんでした。
Commented by exif at 2007-03-27 08:58
ちゃんと出来れば良いのでしょうが、私には時間が無くて無理かな。でも、出来たらやってみたいですね。材料はスーパーには無いだろうから、普通のお肉屋さんで見つけるかな。
コラーゲンは被毛にも良いんだなと思って、人間用のコラーゲン粉末(魚から採った添加物の入っていない製品)を猫達の餌に混ぜて与えるようにしています。そしたらキューティクルが足らない感じで、いつも被毛がパサパサしていたシヴァ君の被毛が、艶々してきました。これはなかなか効きますね。出来れば、ここで教えてもらった方法の方が良いのでしょう。いつかやってみよう。
Commented by くり at 2007-03-27 12:51 x
コラーゲンスープ、ルディーくんとルディーママさんの美しさの秘訣ですね。
作って凍らせておけたりするので、いいですよね。
家も挑戦してみます。
Commented by miyo at 2007-03-27 13:47 x
これは私にとってとてもタイムリーな情報です。というのも昨日体験フェイシャルエステに行って肌診断してもらったら・・・ガーン。肌を作り出す真皮(?)の部分がちょっと機能低下気味・・・とのこと。コラーゲンで再生する部分なので、早速こちらのコラーゲンスープ試してみます!ちなみにTOMBIにもハッピーご飯が作れそうで一石二鳥です。
ステキな情報に感謝!
Commented by Rinpopo at 2007-03-27 16:08
このところの乾燥で、肌がボロボロカユカユブツブツです〜(T-T)
やっぱり乾燥はお肌の大敵ですよね(><)。

コラーゲンスープ、一度試してみたいけど
普通のお鍋でも、できるかな〜vv
(お料理しない姉妹なので、圧力鍋を持っていず( ̄▽ ̄;))
人間もにゃんずも、ルディママさんとルディくんみたいに
ツヤツヤになれたらいいな〜vv
Commented by pole pole at 2007-03-27 18:41 x
以前にも鳥の皮でコラーゲンスープを採っていらっしゃいましたよね~
私も昔 よくガラで作りました。肉をはずすの面倒でしたが ぶんが 何も食べてくれないので手を変え品を変えで・・・喜んで食べていました。
今は 黒豚のスペアリブをあげています。
鶏肉は好きなようですが 豚の方が好きなようです。
でも 軟骨はどちらも大好きですよ。
歳を行ったら ワンコはたんぱく質を控えて 脂肪と炭水化物を与えた方がいいとのことで 皆さんは油分を敬遠されますが うちでは調理中にできるラードは 除去しないであげています。大好きなようです。
人間は 豚耳とか豚足を食べます。
最近は 乾燥肌になったことはないです。昔からですが・・・
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-27 21:12
B&Jさんこんにちは☆

そちらではガラは手に入りませんか?
こちらの鶏肉屋さんではどこでも置いています。安いでしょう?

このパースニップはローストすると甘くなるのですか???
香りはきついですよね、、、、
こちらでは、スープを作るようの野菜パックの中にかならずニンジン・セロリ・ポロネギらと一緒に入っています。
煮込むとグニャグニャになってしまいますよね、、、あとで全部捨てます。

こちらの小さいのはカブの一種ですか??
どうやって料理するのかわからないので、まだ買ったこと無いのですが、今度パースニップと一緒にローストしてみようと思います。

製氷皿は2回位使ったのですが、面倒なので今は氷作り専用の使い捨てバックを使っています。
これ、重宝しているのですよ、我が家の息子の栄養補給には☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-27 21:18
パル母さんこんにちは☆

日本の鶏ガラは本当に骨だけですか??
こちらはかなりお肉も軟骨も付いているのですよ。
鶏肉だけではコラーゲンはあまり出ないと思います。
皮を入れるとか、あと鳥のモモの骨とか、勿論手羽もOKです。
それから、↓のpole poleさんのように豚耳や豚足を使うとものすごいコラーゲンだと思いますよ。
こちらにも売ってはいるのですが、、、、まだそこまでの勇気がなくて鶏ガラコラーゲンで満足しています(~_~;)

製氷皿やアイスキャンデーの型なのに流しいれて凍らすと、後は冷凍用のパックに移して冷凍庫に入れておくと使うのにとても便利です。
こちらには氷を作る専用の使い捨てパックがあるのでそれに入れてせっせとコラーゲン氷を作っています。
Commented by HUKUHUKU at 2007-03-27 22:12 x
こんばんは!
 私も、挑戦したいです!!!!!!
 肌がかなり、老化していますので・・・。(笑)
 *朝起きて、鏡で見るのが、しんどいです。(笑)*
Commented by きみかる at 2007-03-27 22:19 x
コラーゲン!!そんなことを聞くとすぐやってみたくなるきみかる。なぜかわすれましたが、小さいとき、よく鶏ガラスープでなんでもつくってくれました。今は、売っているのかな・・きみかるも乾燥によわく、車の暖房でもガサガサになります。それ以来、○国ホテルの高い化粧品を使っているのですが、このことは自分でもすごいナンセンスだ、お金使いが荒いと感じてたので、こういう身体から健康になることに挑戦してみます。ワンコにもあげられるのですね。それなら、もうベリーグーです。鶏肉と軟骨のお団子もワンコちゃん用ですか??
Commented by おじょー at 2007-03-27 22:23 x
凄い!凄い!絶対試してみるわぁ~。
来月はダイエット月間にしようと思ってたの。
主食は野菜たっぷりコラーゲンスープにするわぁ~♪
これでルディままの美しさに近づけるかしら。うふふ
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 02:21
exifさんこんばんは☆

ちゃんと出来ますよ、お時間さえあれば♪
我が家はサプリは全然使っていません~~~
今のところはカルシウムもコラーゲンも食事からで十分みたいです。

昔は鶏ガラってお肉屋さんにあったと思いますが、今はそれを探すのも大変ですよね、、、、
でもね~~軟骨のところがトロトロになるんですよ。
コラーゲンスープの次の日はお肌プリプリですよ~~

アッ、男性には関係ない???
そんなことないですよ!今は男性もエステ行く時代ですから(笑)
ニャンコ達の為にも一度挑戦してみてください☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 02:24
くりさんこんばんは☆

コラーゲン・スープはルディの艶々の秘訣ではあります!
一度沢山つくっておけば、冷凍して使う度に解凍して使えるので便利です。
くりママさんの為に是非くりパパさんに作っていただきたいです(^_^)
Commented by ayako at 2007-03-28 02:25 x
おいしそう!! 今度、鶏ガラが手に入ったら、ぜひ作ってみます!
詳しく載せてくださって、ありがとうございます♪まろにも飲ませてみます~^^
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 04:35
miyoさんこんばんは☆

肌診断、懐かしいです~
まだまだお若いのに機能低下だなんて・・・・
きっと化粧品メーカーがセールスしたいからですよ!

でもこのコラーゲンスープはとても体にも良いと思いますので是非試してみてください。
TONBI君にもコラーゲンは良いと思います☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 04:40
Rinpopoさんこんばんは☆

乾燥はお肌の大敵です!!
圧力鍋がなくても、グツグツ時間を掛けて煮れば大丈夫ですよ!
手羽を煮ればもっと早く出来ると思います。
でも身を食べようとは思わず、煮てくださいね。
身を食べようとすると、あまり煮るともう肉自体の味も栄養もなくなってしまうと思います。
それとコラーゲンは水溶性なので良く似ればどんどんスープにコラーゲンが溶け出すと思います。
プルプルお肌目指しましょう!!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 04:50
pole poleさんこんばんは☆

黒豚さんが好きだったのですよね、ぶんちゃんは。
豚の軟骨は圧力鍋で煮ても鶏の軟骨のようにトロトロにはなかなかならないですね・・・・(~_~;)
でもぶんちゃんには丁度いい硬さかもしれませんね。

本当は豚耳・豚足良いんですよね~~~~
でも、、、まだそこまでの勇気がなくて・・・・
コラーゲンタップリですよね。
パパさんにトライしてって頼んだのですが、我が家のパパさんも嫌だって言っています(~_~;)
でももう少ししたら、、、今度は豚耳・豚足シリーズアップしているかも(笑)

我が家は脂分はなるべく控えています。。もうシニアなので、、、
でも、ラム肉や牛肉をローストすると自然にある程度の脂分は含まれているので、それで良いかなって。
やはり適度が大事ですよね。この適度が固体や体調によって違うので、いつもちゃんとチェックしなくてはいけませんね。

ぶんちゃん、黒豚美人さんですね☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 04:53
HUKUHUKUさんこんばんは☆

老化なんてそんな~~~~
まだまだピチピチじゃないですか!
でも、化粧品だけからではなくて、食からもコラーゲンを摂ったらもっとお肌がプリプリですね☆
手羽でも良いですから、試してみてください☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 05:02
きみかるさんこんばんは☆

退職したら是非試してください~~☆
鶏ガラあるかしら??
鶏肉屋さんに頼んでおくとか出来ると良いですね。

日本にいる頃にはそうでもなかったのですが、こちらはもう湿度がほとんどなくて、、冬場は最悪です!
日本にいた頃にはゲランを長年愛用していたのですが、その次にSK2を一そろい使って、実は今・・・・・化粧品は2種類しか使っていません~
それもギリシャの自然化粧品の化粧水と乳液とクリームの中間のエッセンス☆
アイクリームも何も他にはつけていないのですが、お風呂上りに化粧水を沢山パッティングしてあとはエッセンスだけです。
で、たまにこのコラーゲンスープが私の保湿パックみたいなものです。
そうそう、たまに豚皮コラーゲンパックもしたりして(^_^)v
今まで使っていたあの数万という化粧品は何???って感じです。
お肌はあまり甘やかすと自力でなんとかしようとする力が無くなってしまうのではないでしょうか。
これからも甘やかさないで、頑張ってもらいます!!
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 05:06
おじょーさんこんばんは☆

何をおっしゃるおじょうさん!
若いおじょーさんにはまだそんなにコラーゲンは必要ないと思いますが、ジュリーちゃんには良いと思いますよ。
ルディもコラーゲンスープに、鶏さんプニュプニュ軟骨で足腰丈夫でカルシウムもバッチリです!!

私達もコラーゲンスープで作るスープや御鍋は美味しいですから、試してみてください☆
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 05:50
ayakoさんこんばんは☆

まろ君もきっと好きだと思いますよ~
ルディも大好きです!
11歳なので、ドライもそのままではなく、お湯で少しふやかして与えていたのですが、コラーゲンスープをつくるようになってからはスープで少し柔らかくして与えています。
お陰でお肌も毛も艶々です~(^_^)v
Commented by boru at 2007-03-28 07:18 x
ママさんは本当にお料理上手♪それを美容に活用してるなんて!!ふぅ~~boruももっと気をかけなくちゃ^_^;
Commented by barnapooh at 2007-03-28 17:12 x
コラーゲンスープほんとによさそうで美味しそうですね!!
私も挑戦してみたいんですが、鶏がらの内臓を取るなんてことやったことないです。。
手間を惜しまず美容料理作るrudy-loveさん尊敬してしまいます。
私もほんとに乾燥に困ったらいつか挑戦してみます。
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 20:57
boruさんこんにちは☆

お料理って程のものではないのですが。。。。
でもカラーゲンたっぷりのスープはお肌にも良いし、美味しいので一石二鳥ですよ。
ちょっと乾燥したのを感じたら、すぐに鶏肉屋さんに行って鶏ガラ2つ~~って買ってきます(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2007-03-28 21:00
barnapoohさんこんにちは☆

鶏肉屋さんに行くとガラおいてあると思います。
内臓がついているっていっても、殆どは処理してくれていますので、残っている部分を綺麗に洗うというか・・・そのくらいですよ。

パックをするような感覚でコラーゲンスープデーでコラーゲン補給しています(*^_^*)
いつか試してください、次の日、本当にプリプリになりますから☆


<< 進出?? ・・・・・・ 撤退は...      今日からサマータイムです☆ >>