2006年 12月 09日
ロシアン料理と日本料理・・・
今日はスペインは祭日です。あいにく朝から雨が降っていましたが、今日はカールとユリアをランチにお誘いしています。
カール達は私達がカナリア諸島に行っている間にシッチェスを発ち来年初めまで会えませんのでその前に一緒にランチをする事にしました。
フィリップにも電話したのですが、、、フリップの勤めている会社はフランスの会社・・クライアントもフレンチが多く、今日はシッチェスではなくて南の方(ってどこでしょう??)でお仕事だそうです。明日帰ってくるそうなのですが、、、ここはスペインなのにお気の毒・・・

という事で4人でランチをする事になりました。
f0095647_723899.jpg


まず今日用意していたのは、タコ!
タコのから揚げの準備をして二人を待っていました。
タコは日本人にはとても人気がありますが、世界の中ではあまり食する民族はいないと以前に聞いていたので、まあカールはi
いとしても、ユリアがどうなのかわからなかったので聞いてから料理しようと準備していました。
二人に聞きましたら、タコOKということでしたので、早速から揚げにしました。
そうしたら、なんとユリアはとても気に入ってくれてパクパクいただいていました。
なんとロシアではとてもポピュラーだそうなんですよ。
イギリスではタコはいただかないそうです。
「タコなんて見たらみんな逃げ出すよ」ってカールが言っていました。。。。
勿論カールはバクバクいただいていました。


そして、もう一種類用意したのが柿とイベリコサラミです。実はこの柿にもビックリ!
ユリアに柿を見せて「これなんだかわかる?」って聞いたら、大好物だって言うんですよ。
それも、丁度柿の事を歩きながら話していたって言うんですよ。
だから特別ユリアにはサラミなしの柿だけ出してあげました。
こちらではまだ買ったことがなかったそうで大喜びでしたよ。
ビックリしたのはこれだけではありません。
日本での名前は「カキ」って言ったら、、、、なんとロシアでも「カキ」だと言うんですよ。
カキって日本の果物だって説明しても「エエ~~~・・・」って疑いの目でした。。。。
彼女はロシアのものだと思っているらしい・・・・カキってどこの果物でしょう???
f0095647_7243046.jpg



次に用意したのは水餃子です。
「これ知っている?」って出しましたら・・・
またまたユリアは「ア~~、これもロシアのと同じ~!!」って!
実際には違うのですよ、でもこうやって皮にお肉を詰めて茹でていただくそうです。
あちらにはたこ焼き機みたな機械があって、皮をしいてそのくぼみに具を入れてからまた皮をかぶせて、機械でギュッと押すとちゃんとした形になるそうです。
今度リトアニアに帰ったら買ってくると言っていました。
大きな水餃子4つづつにしたのですが、ペロって完食です。
f0095647_7253393.jpg



そして二人はどこまでも仲良しのようです。。。
f0095647_715287.jpg



勿論ルディも一緒にテーブルについていますよ。
ルディ専用の椅子があります。
どこが専用かといいますと、シートにカバーを掛けています。
チキン食べちゃったのですが、、、まだ欲しいようです。。。。
f0095647_7153817.jpg




今日のメインは、小坂さんレシピのスペアリブのチリソース煮とサバの一夜干しを用意しました。お皿に盛ってあるのは付け合せのグリルドベジタブルです。
本当はVilanobvaの市場にマグロを買いに良く予定だったのですが、今日は祭日なのでどこもお休みです。
仕方ないので昨日サバだけは買ってきて一夜干しにしました。
でもこのサバの一夜干しはユリアがすごく喜んでくれました。
実はユリアはあまりお肉類をいただかないので(鶏肉とひき肉料理は大丈夫のようです)サバを用意したのですが、殆ど一人で完食です。
魚は好きなのだけれど、料理の仕方がわからないそうなので、来年になったら一緒にVilanovaに買い物に行って料理をしましょうということになりました。

そして大根と蟹カマのサラダを用意していたのですが、忘れていて途中から出したのですが、、、なんと!!ここでもユリアがこれはロシアンサラダだ~~って。
エエエ???何故ロシアンサラダになってしまうの??って言ったら、
この蟹カマ・・・ロシアではとても一般的でユリアはロシアの食べ物だと思っているようです。
みんな大好きだそうですよ。ユリアも大好きだそうです。
でも蟹カマって・・・・日本の発明品でしたよね???
f0095647_7155442.jpg



そんな事はさておき、カールは上手にお箸を使っていただいています。
ユリアは今日はちょっと難しいという事で、フォークとナイフを使っていました。

f0095647_935656.jpg



上手にお箸を使ってカリフォルニアロールをいただいていたのは良いのですが、、、
突然、きた~~~!!!って。。。。
どうやらワサビをつけ過ぎたようです。
だって、カールったら本当にワサビたっぷり付けているのですよ。。。
あれではね~~
f0095647_732068.jpg



今日は簡単スウィーツも作ってしまいました☆
パンのパンプティングを台にして、リンゴとレーズンをかるくワインで煮てからトッピングしてオーブンで20分位焼きました。とても簡単なのですが、クリームを添えていただくととても美味しいのですよ。
f0095647_7321468.jpg



レモンの絞り汁も入れて煮たので甘酸っぱくてお腹が一杯でもいただけてしまいます。
これはロシアンケーキでは無かったようです(笑)
f0095647_7164843.jpg


勿論ルディもデザートはいただきました。
でも今日はちょっと悪い子で、すぐピーピー言ってねだっていました。
カールやユリアはもう御なじみなのでわがままになっているのかしら???
f0095647_716585.jpg


しかし、今日はビックリです。だって、ロシアと日本なんてそんなに似ているものがあるとは思わないのに、こんなに共通点があるなんて。
柿も蟹カマもロシアではそんなにポピュラーなんですね、、、、ビックリです。
でもどれも喜んで完食してくれたので私も作った甲斐がありました。

そうそう、ユリアは12月24日~28日まで大学の試験があります。(リトアニアではクリスマスはしないそうです。)
これが終わると2月に最後の試験があって卒業だそうです。頑張ってね☆

by rudy-love-111 | 2006-12-09 00:40 | 友との集い | Comments(26)
Commented by exif at 2006-12-09 09:10
画質良くなりました。

柿は東アジア全般にあったそうですが、
ヨーロッパには日本から伝わったようです。
タコの唐揚げ美味しいですよね。
しかし、ロシアって日本の物が結構あるのかもしれませんね。
こうやって色々な国の人の文化を知るのも楽しそう。
Commented by miko at 2006-12-09 09:18 x
ええー、びっくりー!
ロシアとこんなに共通点があったなんて!
それにしてもママさんのお料理。いつもいつもヨダレがたれそうです。カールはイギリス人でしたっけ?
タコってダメですよね。普通。
それにしてもお二人ともチャレンジャー!!
何でも食べるんですね。
彼の母に見習わせたい・・・
Commented by pole pole at 2006-12-09 12:08 x
柿の学名はDiospyros Kaki といわれて世界中にkAKI の名で通用しているようですよ。
にしても rudy-love さん すごい品数のお料理を作られたのですね~お疲れ様。巻き寿司もありますね~
すごいおもてなしに拍手ですよ~
これではおふたりが喜ぶはずです。
タコの唐揚げ美味しいでしょ?
デザートもおいしそう!
カニカマもね~笑
ちょうどお昼時なので よだれが出そうです。
Commented by floretta at 2006-12-09 13:00
柿って意外や意外、ロシアでもカキなんですね!!びっくりです。
蟹カマがロシアンサラダ??たまに自宅でお友達とワイン
パーティーするのですが、そのときにロシアンサラダといって
紹介してみます☆
でも本当に料理がお上手ですよね。どれもこれも美味しそう。。。
特に食後のデザートが♪ちょうど今、ランチタイムなのでお腹が
ぐぅぐぅ鳴ってしまいそうです^^;
Commented by boru at 2006-12-09 13:46 x
ママさんの手料理にはいつも感激してしまうのですが・・いつ作るのですかぁ~~お忙しい時間の中で簡単に作ってしまうようにみえます(^^♪

ロシアと日本に共通点があるなんて発見でした(*^^)v
Commented by りんぽぽ at 2006-12-09 13:56 x
うわ〜〜☆どのお料理もめちゃくちゃ美味しそうです〜!!!
タコの唐揚げも、水餃子も、パンプディングも大好き♪♪
でも、私カニかまだけは食べられないんです〜〜〜(T-T)
蟹もかまぼこも大好きなのに;;;;

ロシアと日本の共通点が多くてビックリです☆
たしか、いくらがロシア語の「イクラー」から来てるって
何かのクイズ番組で見た気がするけど(笑)
ロシアでは、カニかまのこと「カニカマー」とか言わないのでしょうか(*´艸`)
Commented by すむたれ at 2006-12-09 14:36 x
へええ、面白いですねぇ。
そういえば、知人に水餃子を知らない人がいました。
「水餃子って何?」と言うので、「煮た餃子」と教えたところ...
「何に似た餃子なの?」という質問が帰ってきました...(汗)。
うーむ...。
Commented by B&J at 2006-12-09 17:28 x
こんにちは、初めまして。
いつも覗かせていただいているのに、なかなかコメントできませんでした。私はイギリスに在住で、犬も2匹おります。宜しくお願いします!
いつもながら美味しそうで、ゲストの方々が羨ましいです。カキは、確かイタリア人も「カキ」と呼んでいました。日本からヨーロッパ全土に渡ったのが頷けます。それからタコですが、今はイギリスの大手スーパー(ロンドン以外)にも1.5Kgくらいの生のもの、売ってます。ただ、鮮度はどうでしょうか・・??カールさんはイギリスを発ってずいぶんになるのでしょうね。もちろん出身地にもよると思います。
Commented by barnapooh at 2006-12-09 21:50 x
どのお料理もとっても美味しそうです!!
パンプディングにフルーツ入れて生クリームを添えると、
見た目もきれいなおもてなしデザートですね♪♪
柿はロシアでもカキというんですね。
カタラン語教室でカキは日本のフルーツだと言っても、
みんな「え、そうなの?」という感じでしたよ。(笑)
ヨーロッパの国々ではスペルは多少違っても名前はカキみたいですね。
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-12-09 21:52 x
ロシアと日本と似たものがおおいのですね、初めてしりました、そういえばロスに住んでいるわたしのもう一人の妹が確かデザートに柿を使って
何だったか忘れましたがお菓子を作る といっていましたから、あちょこちに柿」は有るようですね、今美味しい時で毎日食べています。
ホームパーティーのお料理 沢山作られましたですね、スペアリブを作っていただき、少しはお役に立っているのですね、嬉しいです、又近々にのせますので宜しく。
Commented by アレッサ at 2006-12-09 23:18 x
ロシアとの類似点、 本当にビックリするほど多いのですね!!
カニカマがロシアで ポピュラーだなんて想像出来ませんよ~~。
餃子みたいのは 確かに いろいろな国で あるようですね。
手作りスイートも とても美味しそう! 
生クリームを添えてあるのを見ると 私、反応してしまいます♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 06:34
exifさんチェックありがとうございます☆

写真はブログを始めるようになってから気になり始めたのですが、難しいですね。

ロシアと日本はそういえば近いのですよね。ユリアが中古車を沢山日本から輸入していると言っていました。
意外な国と共通な点が沢山ありちょっとビックリしました。
異文化交流は楽しいですね(^_^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 06:38
mikoさん私もビックリです(◎o◎)

蟹カマがロシアで一般的で、柿もあって、そうそう大根もあるって言っていましたよ!!
カールはアイリッシュなのですが、イギリスで育ったようですよ、ご両親はマンチェスターに住んでいらっしゃいますから。
タコもスペイン料理のガルシア風タコ料理が大好きだって言っていました。
カールもユリアも嬉しい事に日本食にはとても興味あるようです☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 06:44
pole poleさん世界中でKAKIですか??

スペアリブは前の日にもう煮てありましたから、当日は結構楽でした。
カール達が来てから、おしゃべりをしながらタコを揚げたり、餃子を茹でたりお魚焼いたりしていたのでとても長いランチになってしまいましたが。。。
タコのから揚げはヒットでしたよ(^_^)v
蟹カマはね~~きっとロシアの若い人たちはあれはロシアの物だって思っているのでしょうね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 06:49
florettaさんスペインでもカキでしたからね。。。

世界中どこでも「カキ」なのですね・・・
でも本当に甘くて美味しいのですよ。

蟹カマサラダはロシアン料理なんですよ~~
ユリアはきっぱり言っていましたから、お友達にそう紹介しても大丈夫でしょう(笑)


Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 06:51
boruさんそんな事ないですよ(~_~;)

今回は本当はお寿司を作りたかったのですが、市場がお休みだったので急遽メニューを変更したのですが、前の日にスペアリブは煮てあったし、サバも干しておいたので当日は結構そんなに忙しくはなかったのですよ。
簡単メニューですから(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 06:57
りんぽぽさんは蟹カマだめだったのですよね。

ロシアでもスペインでも大人気商品ですよ!
「いくらー」が「いくら」になったのですか???
ということは、ユリアもいくらが好きかもしれませんね。
でもこちらの「いくらの瓶詰め」高いんですよ。。。。

私も水餃子は大好きなんです~~
昨日は夜また水餃子を作っていただきました(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 07:01
すむたれさんこれ小噺ですか???

「煮た餃子」が「似た餃子」になってしまうなんて(笑)
自慢するわけではありませんが、、、(自慢している??)我が家の「煮た餃子」美味しいですよ!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 07:12
B&Jさんはじめまして、ご訪問ありがとうございます☆

ハンドルネームに見覚えがあったのでどこで拝見したのかしらと考えていたのですが、そうそうK君のところでコメントを拝見していました。
「ハリネズミをくわえて・・・」というコメントを思い出しました。

日本の柿は今では「世界の柿」になっているのですね。
カールはアイリッシュですがイギリスで育ったらしく、ご両親は現在もマンチェスターに住まわれています。
スペインにはもう10年位になるような事を話していましたから、タコも大丈夫なのでしょうかね。
1・5kg位のタコですか???
こちらの市場にもあるのですが、、、どうも大きすぎて怖いです。。。
そしてそんな大きなタコを茹でるお鍋もありません。。。。
今ではイギリスの方達もタコを召し上がるのでしょうか??
今度カールに話してみます。
これからも宜しくお願いします☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 07:17
barnapoohさんスペインの人たちはカキはスペインの果物だと思っているのですね。

ロシアでもスペインでも、それぞれその国の物だと思っているのは面白いですね。
今度パティオのおGちゃん達に教えてみよう!!
きっと、エエ~~って感じでしょうね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 07:29
小坂さんカキは比較的どこでも栽培できるのでしょうかね?

今の時期カキは本当に甘くて美味しいです。
それにお安いし、はずれが少ないです。

スペアリブはカールがとても美味しいって言っていました。
1kg以上作ったのですが、ほとんどパパさんとカールで平らげてしまいました。。。
ピリッとした味付けがビールのおつまみにも良いようですよ。
このレシピはとても重宝しています☆ 次回も宜しくお願いします。
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-10 07:33
アレッサさん蟹カマ@ロシアは意外ですか???

そうですよね、、、タラバ蟹とか沢山あるはずなのに、なぜわざわざ蟹カマ???ですよね。。。。

アレッサさん甘い物好きですね??
生クリームはどうしようか悩んだのですが(カロリーが気になる・・・・)、、
、、、ちょっと添えると違いますよね。。。
やっぱり生クリーム付きの方が美味しかったです♪
Commented by B&J at 2006-12-10 07:45 x
こんばんは☆
そうなんです、K君のところでお世話になっています。お恥ずかしい・・。スペインにも「ハリモグラ」はいますか?ルディ君は品が良いから、からかって、くわえて・・なんてことはなさそうですね。
今度HPくらい作るつもりです。その時はお知らせしますね。
イギリス人のタコ好きという人は、極近年になって増えたようです。ただ、ウェールズの人は「岩のり」を召し上がるし(ラーバーブレッドといいます)ちょっと嬉しいこともあります。ウェールズに行ったとき、市場で買いました。あの日、お醤油で佃煮にしたのは、私だけだと思います。美味しかったですよ♡、でもイングランド人は嫌がります。
タコですけど、あの1.5Kgのもの、買ってしまったのです。これ、rudy-loveさんの影響です!!
Commented by HUKUHUKU at 2006-12-10 10:10 x
はじめまして。他のみなさんのブログでお名前をよく
拝見していました。とても、すてきな暮らしをされていますね。
羨ましいです~。お国よって食文化が異なりますが、共通
でいただけるものが結構あるということですね。お料理、
どれも美味しそうです。最後のデザート、特に・・・。
また、おじゃまさせてください。私は、ガーデングについて
綴っています・・・。
 
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-11 04:47
B&Jさんこんばんは♪

そうそうジャスパー君でしたよね。
針もぐらでしたよね(笑)コメント拝見した時には可愛い~~~って思ってしまったのですが、、、ジャスパー君がくわえたら危ないですよね。。。。

ルディはネコちゃん、ウサギや羊はお友達だと思っているので、気をつけてないとチュッチュしてしまいます。。。
この前も朝市で籠に入ったうさちゃんにご挨拶に行っていました。
でも、、、、針ネズミは見た事ないですから、ビックリしてしまうと思います(~_~;)
結構小心ものです。。。

ウェールズ産岩海苔で佃煮ですか??贅沢ですね~~
あったら私も絶対作りたいです!!
そして1.5kgのタコを茹でたのですね???
ものすごく大きなタコではありませんでしたか??
私も挑戦してみようかしら・・・・・

HP楽しみにしています☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-11 05:17
HUKUHUKUさんご訪問ありがとうございます☆

以前にpolepoleさんに管理人の輪を広げるバトンで一緒にご紹介していただいた時に伺って、時々拝見させていただいていました。
とても素敵な写真でうっとりしていました。
ペットのカテゴリーがあったのでワンコやニャンコと暮らされていらっしゃるのかと思いましたら、、、なんと可愛いワンコでした(笑)
でもその写真がまた可愛くて。
在りし日のさlくらちゃん、あきまる君の写真も拝見させていただきました。
これからはコメント残させていただきます(^_^)


<< カナリア諸島☆テネリフェ島      バルセロナ版とらやさん☆MAURI >>