2006年 12月 04日
街の雑誌屋さん
今日も暖かかったですよ。
昼間ビーチにお散歩に行ったときにはおもわずジャケットを脱いで、半そでTシャツで歩いてしまいました。
とってもポカポカ陽気です。
でも、一歩日陰に入ると、慌ててジャケット着なくては寒いくらいでした。

こちらの写真はもっと暖かかった時期のものです。場所は・・・多分Vilanovaだと思います。
街の雑誌屋さん_f0095647_4165298.jpg

何を撮ったのかといいますと、雑誌屋さん。
本屋さんではないのですよ、「雑誌屋さん」です。
初めの頃は気がつかなかったのですが、こちらでは純粋な書店と週刊誌や月刊誌などを扱うお店は区物されているようです。
純粋な書店では一切雑誌は扱っていない・・・と思います。
これは大通りなのですが、歩道なのですよ。そこにお店があったのですが、お土産屋さんのように見えますが、雑誌屋さんです。街中のお店でも雑誌屋さんは雑誌類だけで書籍は扱っていないようです。
日本だと大きな書店でも小さな書店でも、書籍売り場と雑誌売り場がありますよね。
こちらではバルセロナの大型書店でもカフェなどが入っているグランドフロアに雑誌売り場はありますが、書店の内部には雑誌はなかったです。
街の雑誌屋さん_f0095647_417446.jpg

上2枚の写真を見てちょっと変な事に気がつかれませんか?
そう、路面に無造作に置かれているパネルのようなもの。

置かれているのはこちらのようなものです。
雑誌とオマケがセットになってパネル状になっています。
こちらはお子様仕様です。
街の雑誌屋さん_f0095647_4172794.jpg

雑誌の種類は子供用から大人用、色々な種類の雑誌が置いてあるのですが、とにかくオマケの種類は豊富です。
時々、オマケのほうが大きいのもあり、パネルはなんと日本の新聞紙半分くらいのものもあります。

以前にTVでピーターラビットの本に小さなお皿がオマケでつくとやっていましたので、早速雑誌屋さんに行ったら、なんとそのお皿はスプーンとフォークもセットでしたが直径20cm位の大きなものだったので止めました。。。。確かものすごく安かったと思います。

でも、、、、このオマケって子供だったらともかく、大の大人がもらって嬉しいものなのかしら???
こちらはお嬢様仕様のようですが、、、この下の黄色いもの・・・・一体なんなのでしょうか。。。。
街の雑誌屋さん_f0095647_4173967.jpg


スペインの人たちはとてもオマケ好きなのでしょうか、そういえば銀行も定期をするとオマケがもらえます。
お鍋セットだったり、食器セットだったり、グラスセットだったり、、、その時によってちがいますし、そして金額や期間によっても色々です。

でも日本とは比べ物にならないようなオマケの数々にきっと驚かれてしまうのではないでしょうか。
次回には銀行のオマケについて調査してみます。

by rudy-love-111 | 2006-12-04 23:15 | 街を歩けば・・・


<< デジカメ君 おかえりなさい♪      簡単サーモンパスタ☆ >>