2006年 11月 28日
ユリアのリトアニア料理☆
週末はすっかり風邪引き騒動でお騒がせしてしまいましたが、実は日曜日・・・・午後からは咳もおさまり熱も無かったのでお出かけしてしまいました。

カールとユリアにランチのお誘いを受けていたので、折角準備していただいているのに急にお断りするのはあまりにも失礼。。。。
パパさんは大分良くなっていたので最悪の場合はパパさんだけがうかがう事にしましょうと思っていたのですが、当日の午後には私も楽になっていたでの一緒にうかがう事にしました。
結局、帰ってからは熱が出てそれから寝込んでしまったのですが、、、
でもユリアのリトアニア料理もいただけたし、楽しい時間を過ごさせていただいたので悔いはありません。。。。

しかし。、、当日はとんだアクシデントが・・・・・残念なことにカメラが・・・・・壊れてしまいました。。。。
ということで、急遽写真はカールが撮ってくれました。だから今回はカールの写真も二人の写真もないんですよ。。。。カメラだけ借りて写真を撮ろうかとも思ったのですが、、、カメラがちょっと難しそうだったので止めました。

                            ☆ Today's photos ・・・ by Carl ☆

このナイスバディの彼女がユリアです♪
f0095647_41025.jpg



カールのお宅にうかがったら、カールとユリアは夏仕様・・・Rudy家はもう冬仕様です。
アドバイスいただいたとおり、首には何かを巻かなくてはと思い、半そでタートルのニットにしたのですが、、、カールはTシャツ、ユリアはこの姿ですよ。
とっても珍しい家族3人の写真です。
f0095647_4325926.jpg

でも、、、、我が家のパパさん浮かぬ顔・・・カメラの事が気になっていますね。
パパさんが撮っていて・・・急に動かなくなったのですから!!



勿論ルディもご招待されたんですよ。
ルディ君はTシャツ姿です。

初めてのお部屋だったので、暫くの間ルディは色々探検していました。
f0095647_4331480.jpg



飲み物とベーコンと何か(なんだか忘れてしまいましたが、甘いものでした)の巻物をグリルした御つまみをいただきながら暫く歓談しました。
ユリアとカールは2週間位ベルリンに行っていたので二人とは久しぶりだったので話しが弾みました。

今日のユリアの御料理は、とっても一般的なリトアニア料理だそうです。
まずはスープなのですが、この右側のサワークリームを入れていただくのですよ。
リトアニア料理と言っても馴染みがないですよね、、、ロシア料理と言えばイメージが沸きますでしょうか??
手羽を煮込んで作ったチキンスープ(3時間位煮込んでいるそうです)に、キャベツとニンジン、ポテトを一緒に入れて煮込んであります。
ここでまたコラーゲン補給ができました☆とてもマイルドで美味しかったですよ。必ずこのサワークリームを入れていただくそうです。これがポイントかしら?
f0095647_4415691.jpg



そして忘れてはならないのが、この飲み物だそうです。
名前は beetroot drink だそうで、Beetroot と蜂蜜、Pomegranate(これが何だかわかりません・・・また聞いておきます) ニンジンとレモンをミックスしたものだそうです。
Beetroot は日本ではあまり見かけないでしょうね。。。紫色の大きなゴツゴツしたカブのような野菜なのですが。。。。
食事の時には必ず1杯いただくのだそうですよ、消化を助けるのか、とに角胃腸に良いそうです。
ユリアのおばあちゃんがよく作ってくれていたそうです。
f0095647_4583621.jpg



そしてこちらが今日のメイン料理で、パプリカに挽肉と野菜、そしてライスを詰めてトマトソースでじっくり煮込んだ御料理です。
f0095647_555571.jpg



そういえば、日本でピーマンの肉詰めってありましたよね。挽肉をピーマンに詰めてトマトソースで煮る御料理、ちょっと煮ていますよね。
でもご飯が一緒に詰まっているので、私はこの1個でお腹がパンパンになってしまいました。
こちらにもサワークリームもたっぷりかけていただきました。
ちなみにカールとパパさんはこれ2個いただいたのですよ。
カールは若いからわかるけど・・・・我が家のパパさん、、、もうシニア。。。。。

作り方をメールで送ってくれました。
挽肉と炒めた玉ねぎ、すりおろしたニンジンを良く捏ねて、ご飯を混ぜて味付けをしてパプリカの中に詰めトマトソースで煮込むそうですよ。
なるほど、、、今度試してみます♪
f0095647_583450.jpg



私達がお食事をしている間ルディはお弁当を平らげてソファで休憩・・・・だったのですが、、、途中でとうとうお膝に来てしまいました。
デザートタイムが分かったのかしら???
f0095647_61559.jpg



チョコレートとスペインのクリスマス時のとても一般的なスイーツです。板状のものをカットしていただくのですよ。
こちらの名前を忘れてしまったのですが、クリスマスに向けて色々な種類が出てきます。
やはりマジパンとナッツや色々な材料を混ぜて作られていて甘いのですが、美味しいですよ。
f0095647_514278.jpg



ユリアがベルリンからシッチェスに来てからまだ半年も経っていませんが、ユリアはこちらでの生活をとても気に入っているようです。
スペイン語は?まだ全然だそうです。私と一緒でちょっと嬉しい♪
ピソもまだ移ったばかりで全て揃っているわけではないらしく、まだまだこれから色々揃えていくようです。
私達がゲスト第1号という事だそうで、とても光栄です☆
ユリアは若干25歳(だったと思いますが、、、)でこれだけ御料理がしっかりできるなんて素晴らしいの一言です。
私がユリアと同じ年の頃は・・・・何一つ出来なかったと思います。。。。
ユリアのおばあちゃんやお母さん達はユリアが毎日何を作っているのか心配されているそうです。だって、家に居るときには私同様お料理なんかした事なかったそうですから。
この御料理の写真を見てユリアのご家族は安心されることでしょう。
だって、とっても美味しかったですもの☆
でも、今回はカールの写真が無いからがっかりされるかしら??

実はユリアはちゃんとトロの握りチェックしていたようで・・・・・・今度はカナリア諸島に行く前に寿司ランチに御招待することにしました。


皆さんにご心配していただいている間に、こんなに美味しい御料理をいただいててお叱りをうけそうですが、本当に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
この後熱が出て寝込んでしまったのですが、、、自業自得ということでしょうか。。。。
今日はほぼリカバーしましたが、以後今シーズンは風邪を引かないよう、気を引き締めていこうと思います!

Carl & Julija, Thank you very much for wonderful lunch ☆
We had a good time , and the food was so good.

See you soon.

by rudy-love-111 | 2006-11-28 23:11 | 友との集い | Comments(26)
Commented by barnapooh at 2006-11-29 08:38 x
rudy-loveさんの風邪がほぼ直ったみたいで安心しました(*'∀'*)
でもまだ病み上がりなので無理されないように気をつけてくださいね!
ところでパプリカのご飯詰め料理、すごく美味しそうです☆
リトアニア料理はロシア料理と似ていてサワークリームが欠かせないんですね。
beetroot drink、体によさそうですがお味は野菜ジュースみたいな感じでしたか?
ユリアさん、ほんとにナイスバディ!そして真夏の格好、すごいです。

板状のお菓子、トゥロンですよね。 スーパーのクリスマスお菓子コーナーすごい種類がありますよね。砂糖なしのもわりと売っていてこちらにもカロリーを気にする人が増えてきたんですかね。
Commented by パル母 at 2006-11-29 10:50 x
体の方、良くなられたようで安心しました。でもちょっとした病気でも、日本と勝手がちがい、不安になりますね。ぶりかえすと重いといいますから、無理をされないようにしてくださいね。
3ショットのお顔、気のせいか熱っぽい顔をされていますよ。25歳のユリアさんにも感心しましたが、気負わずに普段の得意料理でもてなされるので、ゲストもリラックスできるのですね。
パプリカの料理、おいしそうです。味付けはブイヨン or コンソメでいいでしょうか(笑)今度作ってみようとおもいます。
パパさんの困ったなぁ~の顔に、つい笑・・・すみません。買い替えでしょうか?うちのも1年以内に壊れました。でも、よりによって、こんな時に壊れなくてもいいですよね。
Commented by pole pole at 2006-11-29 12:38 x
あはは~ん!お風邪でお休みかと思っていたらやはり日曜日はお出かけされたんですね~
美味しいお料理で 風邪も撃退かと思いきや またまた寝込んでしまわれたのですか~
風邪は治りかけが肝心ですから くれぐれも無理をされないようになさってくださいね。
ご家族写真 いいですね。
Commented by おじょー at 2006-11-29 17:19 x
こんばんはー。

beetrootってたぶんビーツ(赤カブ)のことでしょう~。
ジャストタイム、昨日ボルシチ作っていたのぉ。
おじょーの通うお料理教室の発表会があって
おじょーチームはボルシチを作ったのよぉ~。
そのワインカラーは間違いなくビーツの色よぉ~。
ビーツは飲む輸血っ言われるくらい鉄分やミネラルが豊富で栄養価が高いのよ。
風邪ひきさんのルディままにはピッタリだったわね。

ところでキッチンの手前が食器洗い機で
その隣りがコンロでしょう~。
その隣りはオーブン?
気のせいか、、、洗濯機に見えるんだけど・・・???
Commented by くり at 2006-11-29 18:31 x
風邪は治りかけが肝心なので、ゆっくりゆっくりして下さい。
ステキなお家に招待されたのですね。
ルディーくんもお呼ばれですね♪
美味しい食事に楽しいおしゃべり、
楽しいひと時ですね!
Commented by haga at 2006-11-29 18:45 x
わたしと同時期にrudy-loveさんもお風邪をひいていたようで、ビックリしました。カゼ、ツライですね。。。少しよくなられたようで安心しました!治りかけが肝心ですから、無理せずどうぞお大事に☆

beetroot drink・・・うーん、見ただけで健康になりました!笑 すごい色ですね~。でも「良薬口に苦し」ということもありますから、見た目で判断してはいけませんね。 パプリカのトマトソース煮もとってもヘルシーでおいしそう!

それにしても素敵な家族写真ですね!!!
Commented by りんぽぽ at 2006-11-29 20:29 x
風邪がよくなってきて、本当によかったです〜(*^-^*)
ぶりかえさないように気をつけてくださいねvv
このリトアニアスープは栄養たっぷりありそうだし
パプリカ料理もとっても美味しそうです〜( ̄〜; ̄)

ルディママさんとパパさんとルディくんの3ショットは
なかなか見られないから、なんだか嬉しい〜(*´∇`*)
微笑ましいファミリーショットと
可愛いルディくんと、美味しそうなお料理と
バイスバディのユリアさん、全てがキラキラしてる中で
パパさんの“カメラ〜;;;”なお顔がポイント??ですね(;´▽`A``
カメラも、すぐに直りますようにvv
Commented by カピラ小坂 at 2006-11-29 21:36 x
せっかく直りかけていたのが、ぶり返しで大変でしたですね、治りかけってツイもう いいかな~と無理してしまい又 と言う事 しょちゆうわたしがやっています。早く治してくださいませね。お若いカップルの手料理 本当に美味しそうですね、そしてパパさん ルディちゃんとの3ショット とて和やかなフインキがでていて素敵です。
カナリア諸島の旅行までには元気に回復なさいますようにーーー
Commented by miyo at 2006-11-29 21:41 x
わ~ちょっとコメントできずにいた間にrudy-love-111 さん風邪ひいてしまったり、顔写真でばっちり登場していたり(!優しくてステキなマダム、イメージそのままですよ~)色々あったんですね~!
風邪の方はいかがですか?
リトアニアの料理とっても興味深いです。ビートジュース・・・味が想像できません。ところでレシピにあったpomegranateはザクロですよ。とっても体に良さそうですね。パプリカも美味しそう。異国の地でもステキなお友達との交友があって楽しそうですね。風邪お大事に・・・
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 21:54
barnapoohさんbeetroot drinkはね、、、う~~ん・・微妙な味でしたよ。でも蜂蜜とレモンで爽やかな感じ、青汁のように飲みにくくはなかったです。
↓のおじょーさんのコメント拝見してビックリ!!
ものすごく栄養があるようですよ。こちらはbeetrootはスーパーでも売っていますよね。今度真剣にユリアに作り方聞いて我が家でも試してみます。

それからお菓子「トゥロン」ですね。さすが良くご存知ですね(*^_^*)
ブログって良いですね、知らない事色々皆さんに教えていただけるから。
お砂糖無しもあるとは知らなかったですよ。
いつもありがとう☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:02
パル母さん大丈夫だと思っていても、動き出すと結構辛いのですよね。
昨日も本当はお買い物に行くはずだったのですが、止めて今日も自宅待機しています。
午後には子供達が来るので風邪をうつしたら大変だから明日以降にお買い物に行こうと思います。
幸い冷凍庫の中には「私のタコご飯」入っているし(*^_^*)
お肉も買ってきて冷凍してあるのでなんとか大丈夫!

この写真・・・むくんでいるでしょう(T_T)
実はこちらも本当はブログには出したくなかったのですが、、、カールが折角撮ってくれたので載せないわけにはいかなくて・・・
そうなんです、、、この時すでにもう熱が出ていました・・・・

ユリアとカールは年の差カップルなのですが、ユリアがすごくしっかりしているのでビックリです。だから二人の年齢差は感じないのですよ。
パプリカ料理はチキンスープを使っているのではないかしら。
だって、ほぼ毎日チキンスープをいただいていると言っていましたよ。
日本でいうお味噌汁感覚みたいですよ。
お中が空いてもスープいただくのですって、とっても健康的ですよね。
我が家も昨日はまた手羽でチキンスープ作りました!
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:06
pole poleさんすみませ~~ん。。。
そうなんです、、、、お出かけしちゃったんです。。。。
ずいぶん前からお約束していたもので、当日キャンセルはできませんでしょう、、、だからちょっと無理しちゃいました。

でも胃腸風邪でなかったので良かったです。
美味しく御料理いただけましたもの(^^)v
帰りはね、、、ちょっと辛かったですが(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:16
おじょーさんそうそうビーツですね☆
ワー偶然!ボルシチですか??
近いですね!

beetrootってそんなに栄養があるのですか???
ユリア達はかならず食前か食中にあの小さいカップ1杯いただいているそうですよ。
物凄く健康ということですよね。
我が家も真似しようと思います。でもこの色物凄いそうですよ。
洋服とかにはねたらなかなか落ちないそうです。
次回に詳しく作りかた聞いてみます。

おじょーさん左側のあれ・・・・洗濯機ですよ。
結構多いですよ、キッチンの並びに洗濯機が入っているのって。
ドラム式なのでカウンターの下に納まっています。
何軒か見に行ったピソもそうなっていました。
ちょっと不思議???
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:23
くりさん本当に治りかけって要注意ですね。。。
家でゆっくりしている時には大丈夫のような気がするのですが、ちょっと動いたりするとやはり疲れるというかフラッてし始めます。
今日はもうほとんど大丈夫なのですが、大事をとって何もしないで休養しています☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:27
hagaさんこんなところでおソロですね(~_~;)
風邪は胃腸風邪も辛いけど、熱が出て関節にくると本当辛いです。。。
hagaさんはもう大丈夫ですか??
お互いに無理せずに早く完全復帰しましょうね。

beetrootは上のおじょーさんのコメントを拝見するとかなり栄養があるようですよ。
色はワインだと思えば大丈夫!!
お味もそんなに悪くはないのですよ。
栄養があると聞くとすぐに試したくなりますので今度自分でもトライしてみようと思います(^^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:35
りんぽぽさんおかげさまでほぼ復活です。
ここのところ毎日のようにチキンスープいただいて栄養とっていますから。
そうそう、りんぽぽ家の手羽ナスカレーは我が家の定番カレーになっていますよ。
最近はチキンスープやチキンを沢山使ってコラーゲン補給しています。

家族写真ですか??お恥ずかしい。。。
でも殆ど3人写っている写真は無いのですよ、大体は私が写真を撮っているので。これ貴重かな???

カメラね、、、、治るのかわからないのですよ~~~
今メーカーに連絡してこちらで修理できるのか聞いています。。。
パパさんが撮っていて、急に動かなくなったの・・・・・
「まずい!!!!」って顔しているでしょう??
Commented by デュークまま at 2006-11-29 22:39 x
ルディママさん、無理なさらないでくださいね!
しっかり治してしまわないと長引きますよ~
楽しいディナーで風邪が吹っ飛ぶと良いですけど。。。
ルディ君は大人しい良い子だからどこへでも連れて行けますね。
だからご招待もうけるのでしょう。
本当におりこうさんです~

しかしユリアさんはお若いのにちゃんとお料理できるのですね~
私の25のときはどうだったかしら?って思っちゃいました。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:39
小坂さんこの治りかけって本当に自分でも大丈夫なのかどうなのかわかりませんよね。。。。
ついつい動き始めると、咳が出はじめたりします。
でも喉の腫れも引いたので、あの甘い薬・・・効いたようです。
いつもはもっと喉の腫れが残るのですが、今回は比較的早く引いたような気がします。
カナリア行きをご報告した時にはまだまだ先の事と思っていましたが、あっとい間にもう12月ですよね。。。。
ビックリしてしまいます。
小坂さんも年末に向けてお忙しくなられて体調を崩されませんように。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:46
miyoさんあれザクロでしたか??
ありがとう~☆
昨夜はもう調べる気力がなくてそのまま載せてしまいました。
ビーツにザクロなんて言ったら、本当に女性の為の飲み物ではないですか!!
私、絶対に興味があるので作りますよ!!このジュース☆

miyoさんも色々な国の方たちと交友されていらっしゃいますよね。
異文化交流ってとても楽しいですね。新しい発見が沢山あって(^^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-29 22:54
デュークままさんありがとうございます。
なるべく何もしないようにしていますので・・・ぶり返しはしないと思うのですが。。。。

ルディは我が家の長男ということで皆さんご理解してくださっているので、たいがいどこでも一緒です(~_~;)
お出かけ慣れしたようで私達さえ一緒だとホテルでもお友達のお宅でも全然平気です。
ほんの数ヶ月くらいからカフェやらどこでも一緒に連れて行っていたのでそれが当たり前になっているようです。
デューク君も大人しくしていい子だからお出かけ楽ですよね。
Commented by あんずパパ at 2006-11-30 00:10 x
治りかけって大切ですね、どうぞ無理せずお大事になさってください。

ボルシチってサワークリーム入れましたよね、あんな感じですね。
どれも美味しそうな料理ばかりですね、しっかり栄養つけて早く直してください。
Commented by すむたれ at 2006-11-30 01:15 x
体調も、カメラも、早く良くなるといいですね。
それにしても、外国の料理って、カラフルですね! とても素敵です(というか僕が煮物ばっかり作ってるんで...いつも食事が黒いだけかもしれませんw)。
ルディちゃん、洋服が似合ってかわいいですねー。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-30 06:01
あんずパパさんありがとうございます。
そうなんですよ、ボルシチの感じです。
サワークリームが合うので沢山入れていただいてしまいました。
若いのにきちんと御料理できるのですよ、びっくりです。
彼女は実年齢よりもずっとしっかりしているのですよ。
今日は焼肉してしっかり栄養つけましたので明日はもう通常どうりだと思います。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-30 06:05
すむたれさんカメラは難しいようです。。。。
体調はほぼ復活なのですが、、デジカメの方が・・・(T_T)
とっても不便です。。。。

すむたれさん煮物作られるのですか??
私は煮物大好きです☆でもこちらはゴボウ、竹の子、コンニャク等ないのですよ。。。
サトイモはありましたが。
煮物は手が掛かると思いますが、凄いですね。
今度ブログでご紹介してくださいね。
Commented by taco-poo at 2006-11-30 20:49
リトアニアって、エストニアと近いのかなぁ?!
ディカプリオ似で人気のある杷瑠都(バルト)っていう力士がね
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2731.html
自国の料理の紹介で、サワークリームが絶対必需品だっていってたの。
ユリアさん、今まで結構大人っぽく写っていたけれど、
今日は25歳っていうのが良く解るピチピチちゃんだぁ~、羨ましい(^^;
そして、きっと男性人はカールが羨ましいんでしょうね~(笑)

人間が元気になったら今度はカメラですかぁ~。
海外生活ってとても羨ましいのですけれど、そうやって持ち込んだ機器関係、
調子が悪くなっちゃうと大変なんですね(涙)
デジカメの綺麗な写真に慣れると、ケータイの写真が悲しく見えますよね・・・。
Commented by rudy-love-111 at 2006-12-01 04:15
taco-pooさん私もあまり馴染みがなかったので以前調べたのですが、リトアニアもエストニアもバトル海に面しているバトル3国なのですよ。
だからご近所さんでサワークリーム仲間なのではないかしら。
ユリアもサワークリームが絶対必需品って言っていました。

ユリア?ピチピチギャルよ~お腹出しているもの~~☆
でもすごくしっかりしていて25歳には思えないですよ。
男性人はそうでしょうね~~カールは40歳ですから、お仲間も皆そのくらいですから。
ユリアは大学の卒業試験があるんですよ、リトアニアで。それも12月25日26日・・・・・リトアニアはクリスマスはないそうです。。。。

人間は保険もあるしなんとかなるのですが、、、
デジカメ君・・・今日入院しました。。。。
携帯の写真???・・・・・・(T_T)です。。。。

ディカプリオ似でサイト見に行ってしまいました。
杷瑠都力士、かなりのイケメンさんですね☆似ているかな???


<< デジカメ入院??それとも・・・・      今日も休養日・・・・ >>