2006年 11月 23日
秋の味覚☆スペインの果物
秋も本格的になり皆さん秋の果物を楽しまれていらっしゃるのではないでしょうか?
こちらスペインでも沢山秋の果物がでています。
ブドウ、梨、ミカン、柿、など等。。。

今日はその一部をご紹介します。
こちらの青いのは、リンゴではないのですよ。花梨です。
以前polepoleさんが花梨を紹介されている時に、香りが良いのでお部屋に置いておいても良いと書かれていましたので、我が家にも☆
本当に良い香りです。
ガラスのテーブルに置いてあるのですが、夜テレビを見ている時など本当に良い香りがします。
これは・・・・飾り用で終わりかもしれません。

<追記>この花梨と思っていた実はpolepoleさんからマルメロではないでしょうかと教えていただきました。似ているけれども、違う植物だそうです。

そして、一緒に写っているのは真弓ちゃんが美味しいと言っていたスペインのミカンです。
f0095647_4252245.jpg

スペインのミカンというと、皆さんバレンシアオレンジのようなオレンジ系を想像されていたのではないでしょうか?
でもこちらには日本と同じようなミカンがあるのですよ。
それも水々しくて甘くて非常に美味しいです。日本に居た頃にはこのミカン、甘くて美味しいのを探すのが結構大変でした。姿は綺麗に磨かれているのですが、味が大味のものが多かったです。
こちらのミカンもたまにハズレもありますけど、美味しい物の方が多いです。そして種類も何種類かあるようです。日本の「清見」のようなミカンもありますよ。本当に美味しくてついつい食べすぎ・・・なんて事もあります。

そしてこちらは柿2種類です。
この背の高いほうは、デパートや千疋屋さんにおいてあるような高級な柿にみえませんか?
背の低いのは富有柿のようです。次郎柿ではないと思うのですが。。。
f0095647_426068.jpg

f0095647_52865.jpg背の高い方の柿をカットしてみたらこんな感じです。
種がないのですよ。
お味は甘い!!果肉がトロっとしていてものすごく甘いです。
こちらは生ハムに合います♪
昨年はイベリコハムとのコンビネーションでいただいたのですが、物凄く美味しかったですよ。

f0095647_522490.jpgこの時期いつも買っているハム屋さんがまだバカンス中なので、生ハムは最近買っていませんが、イベリコサラミがあったので、今日はイベリコサラミ&柿を試してみました。
美味しいけれど・・・生ハムの方がもっと美味しいです。。。。
柿の果肉がトロっと柔らかいので生ハムといただきたいですね。

実は今日はパパさん、ラグビーの練習の後、例の手作りBBQ台が出来上がったという事で、そのお祝いのBBQ大会なんだそうです。
夜の10時頃からですよ。。。。
だから夕食はいらないので一人でイベリコサラミ&柿を楽しみました♪

f0095647_524166.jpg
こちらは背の低い柿です。
こちらも種が無かったです。
そんなには柔らかくはないのですが、水分が多くなめらかでこれはやはり富有柿のようです。
こちらも甘くて美味しいですが、食感的に生ハム&柿は無理かな・・・


この他にもブドウも美味しいのですよ。やはり数種類出ていますが、、、、種があります。。。。
何故種無し柿が作れて、種無しブドウが作れないのか・・・作らないのか、わかりません。
とても甘くて美味しいのですが、種があるのでとても面倒です。。。。
この富有柿は昨年は見なかったような気がするのですが、、、、来年あたりはひょっとして種無しブドウができているかしら???

by rudy-love-111 | 2006-11-23 22:24 | | Comments(17)
Commented by exif at 2006-11-24 07:55
日本固有の種だと思っていましたが、柿とかあるんですね。
もしかして、日本から持ち込まれたのかな?
みかんも日本のと同じみたいですし。
柿もみかんも日本から海外へ輸出されているんですよね。
量は大したこと無さそうですけれど。
Commented by quickwins_k at 2006-11-24 10:39 x
ぅゎっ!柿だ!そして、サラミとのハーモニー・・笑
生ハムだったとしても、ちょっと手を出すのに時間がかかりそうです~~
メロン&生ハムはなんとか食べれます。
Commented by ctmc at 2006-11-24 14:29 x
お~ みかんだ! 柿だ!!
見事に種がないですね~。 とても美味しそう♪
ところで 「テレビ」 はもちろんスペイン語?
聞き取れるんですね~(^o^) すごいな☆
Commented by pole pole at 2006-11-24 14:42 x
うわ~美味しそう!まさに実りの秋ですね!
ミカンも温州みかんと形も大きさもよく似ていますね。
柿もあるとは驚きでした。
イベリコ豚 何度も出てきていつも読む度によだれです。
美味しそう!たべてみたい!
rudy-love さん パパさんのいらっしゃらない日にはいつもおひとりで美味しいもの食されていません???笑
Commented by pole pole at 2006-11-24 16:20 x
そそ!ご紹介していただいて何なのですが 上のリンゴのような果物 カリンではなく マルメロなのではないかと思います。マルメロには茶色い産毛がついているのですが 取り除かれているのだと思います。
どちらもとてもいいかほりがします。
ジャムにしたり 砂糖漬け フルーツ酒にすると美味しいですよ。でもかたくて包丁をいれるのがたいへんかも~
Commented by boru at 2006-11-24 18:27 x
果物にハム!!すっかり西洋風になってるんですね(^^♪
輸入(日本から見たら)の果物って何処か、、日本のとは違ってるように思うのですが、みかんも柿も同じにみえますね。お味は濃厚そうで食べてみたいですぅ。。
Commented by カピラ小坂 at 2006-11-24 18:38 x
スペインにも柿もみかんも有るのですね、それも日本と同じようなのが、お値段はどうなんでしょうか?どちらもおいしそうですね。生ハムと柿の取り合わせは知りませんでしたので、何時かしてみたく思います。
そうそう 少し前のBLOGでアーティチョークがでていましたが そもそものご縁がアーティチョークでしたですね、POLEPOLEさんの絵からアレッサさん そしてそちらをしりました。ついこの間のような気がします。これからも宜しくお願い致します。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-24 23:57
exifさん柿もミカンも日本と同じですよ、私もビックリでした。
日本からもちこまれたのでしょうかね、、、、
そうそう、梨もヨーロッパは洋ナシなはずですが、ちゃんと20世紀も豊水(に似ていた・・)もあります。
スペインの食材は何故かとても日本に近いです。
昔はスペインから持ち込まれていたけど、今は日本から色々持ち込まれているのでしょうか???
きっと縁が深いのかも。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-25 00:06
quickwins_kさん生ハム&柿美味しいですよ~~
意外だと思われるでしょうが、、、良いコラボなのですが。。。。
こちらの生ハムは多分日本のものよりももっと塩が効いていると思うのですが、このフルーツの甘さととてもマッチするのですが、、、
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-25 00:12
ctmcさん種無しですよ~
これは面倒ではなくて美味しくて気に入っています☆
テレビはスペイン語とカタルーニャ語です。
まだまだ聞き取れるほどまではいっていません(T_T)
でも楽しいので毎晩映画を見てスペイン語の勉強をしていますよ。
この前は3週間続けて日曜日の夕方からロード・オブ・ザ・リング見てしまいました!!
ちゃんとノートに書き留めながらお勉強しますが、、、早すぎて書き取れません~(涙)
この年になるとなかなか上達しませんね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-25 00:22
pole poleさんパパさんの居ない時にはいつも手抜きでこんなものばかりいただいています。
ワインも飲まないのに御つまみ系が大好きです。
ミカンも柿も美味しいです。梨も日本の20世紀に豊水(かな??)もあります。

ところでこれ・・・花梨ではないのですか???
香りをかいだ時に「花梨だ~~」と思ったのですが、、、
凄くいい香りです。
産毛はなくてツルツルでした。
やっぱり先にpolepole植物博士にうかがえば良かった~
訂正しておきます。。。いつもありがとうございます☆

今包丁入れてみたのですが、、、、おっしゃるようにかたい・・・かたいです!!
蜂蜜漬けにと思っているのですが、、、できるかしら???
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-25 00:24
boruさん柿もミカンもお味は濃厚です。
柿のほうは本当に甘くて、、、これ自然の柿??って思うほどです。

我が家の食生活・・・ちょっとスペイン風になってきました??
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-25 04:38
小坂さん以前にTVの御料理番組でマンゴーと生ハムを合わせていましたのですぐに試しましたらとても美味しかったので、柿も試してみました。
そうしたら、やっぱり美味しかったので、それからは色々な果物で試しています。メロン、イチジク、マンゴウ、柿など・・・その季節の果物をあわすようにしています。

アーチチョークのご縁でしたね、そういえば。
こちらこをこれからも宜しくお願いします。
ところで今日、又鶏1羽買ってきました。明日はまたまたスープ作りです♪
この乾燥した時期には嬉しいメニューです。下ごしらえして冷蔵庫に入れてあります。
あさってはプリプリお肌になるかしら???

そうそう、柿のお値段ですが、、安かったと思います。今回はチェックし忘れました。次回にチェックしますね。
Commented by MIKO at 2006-11-25 08:59 x
こっちにもミカンありますよ!サツマって名前なんです。
柿もありますよ、でも1個200円くらい。
で、トロピカルフルーツのコーナーにあります。変ですよねー。
Commented by cazorla at 2006-11-25 09:05
柿は六十年前に日本から持ち込まれたそうです。 年代はちょっとあやしいかも・・で そのまま 改良されていないので 日本の六十年前の味と同じとか。 日本の柿はずっと改良されてますものね。
甘いのは 太陽で 糖分がつくられるんですね。
だから スペインのワインは砂糖を入れなくても作れる 純粋に葡萄だけのワインだそうです。
柿の値段 五年前に比べるとぐっと安くなりましたね。
こちらでは1㎏ 1.5ユーロくらいです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-26 01:02
MIKOさサツマって名前のミカンですか??
日本種のミカンなのですね。
柿もあります?
1個200円??こちらの方が安いような気がします。
でも・・・・トロピカルフルーツではないと思うのですが。。。。
ちょっとスペシャルって事なのでしょうか?
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-26 01:04
cazorlaさんやはり日本から持ち込まれた柿なのですね。
ずっと改良されていないのですか?
改良しなくても十分美味しいですよね。
本当に甘いですもの。
太陽の恵みですね。
このインフレ時に安くなっているものもあるなんてビックリです。


<< ちょっと休養・・・      カルロス君復活☆ルディも元気 >>