2006年 11月 16日
アスパラチコリのお料理2種☆
前回KAO-MARUさんから教えていただいたアスパラチコリ、ここ最近良く使います。
ガーリックとオイスターソース炒めだけではなくもっと他の料理も試してみました。

☆ アスパラチコリと生ソーセージのパスタ ☆

材料はこちら、とてもシンプルです。
味付けも簡単、ガーリックをオリーブオイルで炒めて、生ソーセージとアスパラチコリ、そして自家製唐辛子を炒めて塩コショウで味を調えるだけ。いたってシンプルです。
こちらでは腸詰生ソーセージが一般的です。もっと太いのもありますよ。
アスパラチコリのお料理2種☆_f0095647_2223993.jpg

出来上がりはこちら♪
思ったとおり、ソーセージとの相性もよく美味しいパスタが出来ました。
アスパラチコリのお料理2種☆_f0095647_2231040.jpg


そして次に思い立ったのは、すき焼きをする時。
青物が無かったので丁度いいと思い使ってみることにしました。

こちらの牛肉は思っていたよりも美味しく、アメリカに居た時よりも数段美味しく感じます。ステーキでも、スペアリブのBBQ、煮込みにしても、焼肉にしても柔らかくて美味しいです。
でも・・・・難点はお店でお肉を薄くスライスしてもらえない事・・・・・
だって、、、一枚づつ大きな包丁でスライスするのですよ。。。。
それは無理でしょう。。。。。

バルセロナにいた頃には2軒ほどすき焼き用にお肉をスライスしてくれるお店があり、確かに機械を使ってスライスしてくれるので、薄くスライスしたお肉が買えました。
でも、、、何故か単価が割り増しされていました。。。。機械でスライスする方が包丁で一枚一枚スライスするよりも簡単だと思うのですが。。。。。

で、今回はどうしたかと言いますと、ちょっと霜降りっぽいお肉が出ていましたので、かたまりのまま買ってきて、一旦冷凍させてから半解凍させながら自分で薄くスライスしてみました。
手が冷たくて大変でしたよ。。。。

☆ すき焼き ☆ SUKIYAKI

材料はこちらです。
スペインだけではなく、海外では日本のような霜降り牛肉には滅多にお目にかかれません。
でも、、たまに置いてあるのですよ、霜降り牛肉☆
先日お肉屋さんでちょっと・・・・・ちょっとだけ霜降り風~~なお肉を見つけました。
これって十分霜降りですよ、こちらのスタンダードでは。

具はお肉と白菜、玉ねぎ、アスパラチコリ、舞茸風キノコ・・・・・ちょっと寂しいですね。。。。
アスパラチコリのお料理2種☆_f0095647_236242.jpg
アスパラチコリのお料理2種☆_f0095647_2431825.jpg
こちらは舞茸ふうのキノコです。
形はなんとなく舞茸に似ているのですが、超ジャンボ!!

厚みもあればかなりしっかりした舞茸風きのこです。
でも先のほうの薄くなったヒラヒラはなんとなく舞茸のような食感でした。


すき焼き鍋もありませんので、こんなすき焼きになってしまいました。
お肉は神戸牛や松坂牛には到底及びませんが、それでも国産牛程度のものでしょうか。
でも海外でいただくすき焼きだったら十分合格点かな???
次回はもう少し材料の種類を増やしたいです。
アスパラチコリのお料理2種☆_f0095647_2462784.jpg

そして、肝心のアスパラチコリ・・・・残念ながらすき焼きには向かないようです。。。。。
葉っぱが硬くなってしまいます。
炒めた時にはこんなに硬くならないのですが、多分かなり茹でる様な料理方法だったら良いのでしょうが、すき焼きのように簡単に煮ていただく料理には向かないようです。

というわけで、アスパラチコリはオイル炒めが良いようですね。

by rudy-love-111 | 2006-11-16 22:10 |


<< マグロづくし☆トロの握り      まだハイビスカスの時期です。 >>