2006年 11月 13日
ちょっと嬉しい出来事☆
先日ちょっとビックリ、でも嬉しい出来事がありました。
お買い物にシッチェス市場に行った時の事なのですが、いつもの豚肉屋さんでお買い物をしてたら、そこのお姉さんに呼び止められました。

何かしきりに言っています。「何かを見た」「見ない」・・・・一体何を見たの?見なかったの?
「インターネット・・・」 アララ???インターネット???
どうやらこの前撮った写真の事の話しているようです。そしてブログで誰かがその写真を見て教えてくれたそうで、自分はまだ見ていないので見たいからアドレスを教えて欲しいとの事らしいです。
誰かが見たっていう事は・・・・・多分鶏肉屋さんのセニョーラ達だわ!!
だって、この前彼女達にアドレス教えたから。
豚肉屋さんの彼女にもアドレスカードを渡して説明したらとても喜んでいたけど、、わかったかしら?だって、もう2週間位前の記事ですもの。。。。

スペインではまだインターネットはそんなに普及されていないのですよ。
それにコンピューターだって普通の家庭にあるようなものではないと思うし、インターネットだってADSLとかはまだまだ一般家庭にはそんなに引いていないのではないかしら。
どこでどうやって見てくれるのかは分かりませんが、、、わざわざ見てくれるのだと思うととても嬉しいです。
ひょっとし他のお店の人達も知っているのかしら???
ちょっと待って、、、、以前に色々なお店の写真は撮ったけど、それを全てブログに載せているわけではない・・・・

あ~~この前、鶏肉屋さんに手羽を買いに行った時に、手羽が無かったのに、わざわざ鶏1羽づつから手羽の部分だけを切り取ってくれたっけ。。。。
あれ写真撮ったのにまだアップしていない。。。。。
あの時は娘さんかしら、若いお嬢さんが手羽だけ切り取ってくれました。。。。
ひょっとして後でチェックしてたかもしれません。。。。
・・・・ということで、慌ててその記事をアップします!!

いつもの鶏肉屋さんに手羽を買いに行ったら、手羽が出ていませんでした。
で、「今日は手羽はないのね」って聞いたら、「何本?」って聞くので「8本」って答えました。
セニョーラが若いお嬢さんになにやら言ったと思ったら。。。。。
f0095647_22232970.jpg



一羽売りの鶏さんを4羽ほど手前のケースから取り出しました。

エッ、この手羽切っちゃうの??

f0095647_22233913.jpg



普段は手羽だけケースに入って売っているのですが、先日は入荷しなかったのかケースも出ていませんでした。
ワォ、本当に4羽のフレッシュ(?)な鶏さんから手羽だけ切り取ってくれました。

f0095647_2223501.jpg



これって・・・・とってもフレッシュな手羽ですね。

f0095647_2224091.jpg

この手羽なしの鶏さん達はもう一羽売りはできませんから、バラバラにして売られるのでしょうね。

わざわざ手羽切り取ってくれたんだと思うと感激です☆


で、これらの手羽はホラホラお気に入りの手羽カレーに変身です。

☆ Curry con pollo ☆

チキンカレーってわかってくれるかしら??あの手羽をこう料理しましたよって伝えたいのですが。

f0095647_22241280.jpg



ナンはまた焼きました。
感が鈍るので(・・・ものすごく生意気ですが(笑))たまにはナンを焼きます。

f0095647_2314548.jpg

付け合せにはインゲンをオリーブオイルとガーリック、塩、コショウ、醤油で合えたものを用意しました。


手羽カレーはいつも大きなお鍋で沢山作ってあとで冷凍しています。

鶏肉屋さんのセニョーラ達のお陰で我が家はいつも美味しい手羽カレーをいただけます。
でも、、、、この鶏肉屋さん、今バカンス中です。
確か1ヶ月ほどバカンスで11月末でないと開かないのですよ。。。。
市場には他にも鶏肉屋さんは入っているのですが、なんとなくいつも買っている所の方が勝手がわかるので他のお店では買いにくいんですよね。。。。

スペインの人達はとても写真好きのようで、カメラを向けるとかならず自分も一緒と思うらしく思いっきりの笑顔でこたえてくれます。
そういえば、、、先日サーモンを買ったお店(同じ市場です)のおじさん・・・・・とってもにこやかに応対してくれたし、メチャクチャフレンドリーでした。。。。。今度写真撮りますね、おじさん。

最近ではこちらでもラグビー関係やカルロス君達、そして今度は市場のお店の人たちまでブログを見てくれるので、見やすいようにカテゴリーとかタグを整理しようと思っています。
とりあえず、ラグビー関連は「Sitges Rugby Club・ラグビー 」そして市場やシッチェスの人たち関連は「Sitges」とタグを変えてみました。まだ全部は整理できていないのですが、これからはこちらで見て下さる方達にも楽しんでいただけるようにしたいです。

by rudy-love-111 | 2006-11-13 21:27 | | Comments(16)
Commented by miko at 2006-11-14 06:16 x
スペインでもすっかり有名なブログ!
インゲンは私はフレンチオニオンとオリーブも入れます。
味付けはオリーブオイルと少しバルサミコを入れて塩コショウ。
フレンチビーンサラダっていいます。
また試してみてください★
Commented by exif at 2006-11-14 07:29
写真を撮って載せるという行為を日本でやったら結構面倒な事になってしまうかもしれませんね。(詳しく説明すれば良いでしょうが。)
だからといって、勝手に撮って載せたら更に問題が。
皆さんフレンドリーだし、良い感じです。
日本人(外国人)だから尚更なんでしょうけれど。
スペイン語だと日本人がわからなくなってしまうけれど、
英語だったらスペインの人も少しはわかるでしょうから、
共通で見てもらうには英語のタグとかが良いのかな?
Commented by barnapooh at 2006-11-14 07:59 x
市場の人たちの間でブログが広まっているなんてすごいですね!!
シッチェスの人たちの暖かな感じが伝わってきます。
ところで手羽カレーとってもおいしそうですが、手作りのナンがまたすごいです!!
Commented by polepole at 2006-11-14 10:09 x
シッチェスでもすっかり有名なブログになったのですね~
ヨーロッパは家電とか PCとかがあまり普及していないのですね?
持っている方のところで見てくださるのですね。
嬉しいですね。
もっともっと写真を撮ってみんな載せてあげないといけないかも~
でも肖像権の侵害なんていわないところがいいです。
Commented by quickwins_k at 2006-11-14 13:10 x
っかー!うまっそー。きっとチキンもとろけるくらい柔らかいんでしょうね!
ナンまでやくなんて、さすがです。。
Commented by くり at 2006-11-14 19:01 x
ステキです!シッチェスでも、有名ブログに。
地方紙のような感じさえしますねー日々の積み重ね現れですね。
スペインのひとは親切ですね、手羽を切ってくれるなんて、
暖かい国です!
Commented by taco-poo at 2006-11-14 22:01
すごいすご~いヽ(^▽^)ノ
どんどんルディママさんのファンが増えていくのね~♪
そんなに見たがって貰えると、幸せを感じるでしょう~!
それと一緒に責任も感じちゃうのかなぁ・・・(^^;
でも、ルディママさんのブログをず~っと見ている私も嬉しいです♪♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:25
mikoさんフレンチオニオンていうのは、スイートオニオンの事ですか??
ちょっと薄紫色のサラダにしていただく様。
それとも葉っぱが付いている、小さめにもの???
そういえばこちらって玉ねぎの種類多くありませんか???
日本だと普通の玉ねぎに紫色の玉ねぎくらいですよね。
今度玉ねぎ報告もしなきゃ!!
フレンチビーンサラダ試してみますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:32
exifさん色々問題ありますよね、写真撮って載せるのは。
でもこちらの人はあまり深くは考えていないようですよ。
写真を撮ってももらう事がとても嬉しいようですね。
いつも写真撮っても良いって聞くと(人ではなく物とお店ですよ・・)、、、、自分も一緒に撮ってもらえると勘違いするほどです。。。。
だから本人達も一緒に撮るのですが、、、、今まで人はあまり載せずに物ばかり載せていましたが、、、これからはお店の人も一緒に載せるようにしようと思います。
よく考えるとと働いているところってあまり写真とかないですよね。
きっとそうゆうのもあって嬉しいのかしらとか・・・
日本に紹介するっていうのが嬉しいのか???
とに角ものすごくフレンドリーで暖かい人たちですよ、こちらの人たちは。
もうすぐ2年になりますが、シッチェスの街・・もっともっと好きになっていきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:36
barnapoohさんシッチェスはとても小さな街ですからなんだかすぐお知りありになってしまいます。
市場の人達がブログに興味を持ってくれるなんて思っていなかったのでちょっとビックリでした。
これからは他のお店も写真とらないと!
なんて思ってしまいましたよ(~_~;)
暖炉付きのピソも魅力だけど、シッチェスからは出られそうもないです~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:41
polepoleさん有名なわけではないですよ~~(~_~;)
でもいつもお世話になっている市場のおばさん、おじさん達にこんな風に料理しましたよ~とかお知らせできるのは嬉しいです。
だって、きっと皆さん興味深々だと思うんですよ。
日本人はシッチェスには2~3家族(それもご夫婦どちらかはスペイン人らしいです)位しか住んでいないそうだから、あまり馴染みがない。。。
一体彼らはこれをどうするのかな??なんて思っているかも(笑)
写真を撮る前にはいつも撮っていいのか聞くのですが、今まで断られたことは無いですよ。皆さん大歓迎です。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:43
quickwins_kさん手羽柔らかいですよ~~
身が自然に外れます。
コラーゲンたっぷりですから、乾燥するこの時期、私達乙女には力強い見方です。
ナンは・・・・食べすぎに注意ですね(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-15 03:09
くりさん地方紙ですか??シッチェス限定版ですね。
スペインの人たちはとても親切だしフレンドリーですよ。
やはり太陽の恵みなのかしら?
知らなくてもEVなどでは降りる時にアディオスって挨拶をしたり、、、

本当はあの日は手羽は無かったのだと思うのですよ。。。。
ワザワザ手羽だけカットしてくれるなんて親切ですよね。
こちらのお店って日本のいわゆるお馴染みさんみないなものがあって、仲良くなると多少の無理も色々きいてくれるようです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-15 03:26
taco-pooさんは師匠のexifさんの次にコメントを書いてくれたのでしたよね。
あの頃からずっと見てくださってありがとう☆嬉しいです(*^_^*)

そうなんですよ、最近はちょっと緊張してしまいます。
写真を撮る時にも失敗しないようにとか、記事を書くときにも気を使います。
日本では馴染みのないものや、ちょっとみない様子等を日本の皆さんにもご紹介したいと思って。
でもこちらの皆さんとても親切でフレンドリーな方達なので気持ちよく取材活動(???)が出来ます(笑)
でもこちらの方達までブログに興味を持って見てくれるなんて思わなかったので本当に嬉しいビックリです。
これから少しずつカテゴリーやタグの整理をして見やすくしようと思っています。
本当は記事の中でもスペイン語で説明が入れば良いのでしょうが、、、まだまだそこまではいきません。。。。(T_T)
これからの成長(???)をみてください(~_~;)
Commented by neco-z at 2006-11-15 05:51
笑顔がまた いいんだわ、くったく無くて。ねっ?
おなじみのお店以外で買うのって、わたしも苦手です。そのお店を見つけるまでに、何度も違うところ通ったりして、おじさん、おばさんがフレンドリーだとか、もちろんお値段やらなにやら、いろいろでもって考えますよね。そこにたどり着くまでにはいやーな感じのところで、いやーな気分になることもあるし。
地元にしっかり馴染んでるみたいなので、やっぱりこっちには越してこられませんね(爆)。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-15 18:28
neco-zさんそうなんですよ、皆さんとびきりの笑顔です☆
やっとですよ、色々なお店がわかってきて行き着けのお店ができたのは。
でもたまには以前行っていた違う所にも行くのですよ、、親切にしてくれていたのに急に行かなくなっちゃうのもナンなので・・・
だんだんシッチェス住民になってきましたよ、だってもうすぐ2年です。。。
早いですね。やっぱし越せませんね~~~


<< 旅行手続き完了☆      スペインのさつま芋☆テースティング >>