2006年 11月 11日
スペインのさつま芋☆テースティング
スペインのさつま芋・・・何か違います。。。。
日本のさつま芋は実に美味しかったです。さつま芋なんてどこでもあると思っていたのですが、違うのですね。

いつも行くスーパー ではなくて八百屋さん(でした・・)のお芋売り場です。
先日は3種類でていましたが、1年中あるのは1~2種類のような気がします。
見た目はさつま芋に見えますでしょう?
f0095647_0593768.jpg

f0095647_0595855.jpg
こちらは値札です。

Boniato Blanc 2.68€/kg
Boniato 1.49€/kg
Boniato Labado1.79€/kg

どこがどれだか分からないですよね、これでは。




そこで3種類ちょっとずつ買ってみました。一種類だけは洗われてあるのですが、後の二種類は泥が付いたままでした。この右側の綺麗に洗われているものは年間を通して八百屋さんに出ていました。
f0095647_104525.jpg

洗うとこんな感じです。
左はBoniato Blanc、もうちょっと細かったらなんだか見た目はゴボウのような感じですよね。
あとの二種類はどちらがBoniatoだかBoniato Labadoなのかちょっとわかりません。。。。
でも小さいほうのお芋さんは日本のさつま芋の皮の色に似ているような気がします。
f0095647_102428.jpg

中味は気になりますよね。
カットしてみるとこの通り。左のBoniato Blancはどう見てもさつま芋には見えませんよね。中味はまるで大根のよう・・・・
あとの二種類はオレンジです。。。。
f0095647_111013.jpg

蒸かしてみましたよ。このオレンジはカボチャかニンジンのオレンジみたいですよね。
お芋テースティングです。
まず左のBoniato Blanc : 姿に似合わず一番お芋らしいかもしれません。
甘みがあって、ちょっとホクホクしてネットリしています。この食感と味はさつま芋というよりも京野菜の海老芋に近いです。こちらはお出汁で煮たら美味しいような気がします。

右のオレンジの小さなお芋のほう : こちらは日本のさつま芋に近いのではと思ったのですが、水分が多くホクホク感は全く無く、甘みも一番少なかったです。

上のオレンジの大きなお芋のほう : こちらも甘みはほんのちょっとだけありましたがホクホク感は無かったですが、小さなお芋よりはお芋の食感がありました。

以前にこの他にもう一種類お芋を見つけたのですが、そちらは中味がちょっと黄色くてホクホク感もあり甘くて日本のさつま芋と同じようだったのですが、ほんのちょっとの時期しか出ていなかったです。季節ものなのかしら?それともあまり需要がないから出てこない???

結果 : 形はさつま芋だけど、このお芋達はさつま芋のカテゴリーには入らないのかしら。。
でも、オレンジのお芋はこのオレンジ色ですから、カロチンが沢山含まれていそうで健康にはとてもいい様な気がします。甘さも殆どないしルディには丁度いいかな?
でも、、残念ながらスイートポテトやお菓子作り、そして天ぷらにはむかないです。。。。
f0095647_113276.jpg


今日は一度に3本蒸かしたので結構な量になりました。
このままルディのご飯用に全部を冷凍するのも何ので、少し夕食のけんちん汁に入れて、あとは3種類のお芋を練って、ルディのオヤツのビスケを焼いてみました。
ちょっとお出かけするのに持ち歩けるオヤツがあると帰りにルディがお腹がすいた時等便利です。

今日のオヤツ ☆ オレンジお芋のビスケ ☆ です。 para Rudy♪
f0095647_12855.jpg

勿論我が家のルディ君大喜びです。
食べているところを撮ったのですが、全てブレていました・・・・
だって、、、、早いんですよ、食べちゃうのが。。。。。
f0095647_2204446.jpg

        ルディ: ママ~、ボク、クリもオイモさんもみんな大好きだよ☆

by rudy-love-111 | 2006-11-11 21:20 | | Comments(34)
Commented by exif at 2006-11-12 11:37
見た目はサツマイモなのに不思議な感じですね。
ヨーロッパには無いのかな?
サツマイモと同じヒルガオの仲間なのでしょうけれど、味は違うんでしょうね。
逆に甘すぎないから焼いてビスケットにするのは良いかも。
カリカリに焼くことが出来れば、日持ちもするでしょうしね。
ルディちゃんには良いおやつかも。(食べ過ぎ注意でしょうけれど)
Commented by ctmc at 2006-11-12 15:46 x
キャ~! 何故か私のパソコンの中では ルディ君ブログが10/31で止まってました~!!  11月もドンドン進んでいたのですね~!  
コメント頂いてるのに 忙しいのかな・・・とか旅行中なのかな・・・とか
思ってました。。。。。(- -;)
気づいて良かった♪ 
これで毎日ルディ君に会いにこられます☆

Commented by ctmc at 2006-11-12 15:46 x
キャ~! 何故か私のパソコンの中では ルディ君ブログが10/31で止まってました~!!  11月もドンドン進んでいたのですね~!  
コメント頂いてるのに 忙しいのかな・・・とか旅行中なのかな・・・とか
思ってました。。。。。(- -;)
気づいて良かった♪ 
これで毎日ルディ君に会いにこられます☆

Commented by taco-poo at 2006-11-12 15:48
でた!不思議の国のサツマイモ♪
ルディくんのご飯で見た時に、どうしてもサツマイモに見えなかったけど、
このいでたちはまさに!でも、切り口がすごく不思議だぁ。
かぼちゃの血でも入っているのかなぁ!?
それにしてもルディママさん、お出掛け用のおやつまで!
栗茶巾みたいな面倒臭い大変なものまで「また作ろう」なんだから
きっとビスケなんて屁の河童なんだろうけれど・・・。
すみません、航空便でその爪の垢送ってください~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by floretta at 2006-11-12 16:27
こちらもフードマガジン前に焼き芋屋さんが陣取る季節になりました^^
散歩途中でちょこっとひじきに味見させてもらってます。
スペインの家庭料理でサツマイモはどんな風に調理される
のでしょう??甘くもなくてホクホクもしてないってちょっと・・・。
でもルディ君のおやつにはヘルシーでぴったりですね!
Commented by ルビー at 2006-11-12 16:54 x
おっ♪ これが さつまいもさんですね♪
ふかしたオレンジのサツマイモは ガゾからだとかぼちゃのよーに甘そーに見えるけど違って 食感もホクホクじゃないということは サクサク?かな? ルディちゃんのおやつにビスケットを作るとは さすがです☆
本当にお料理上手なんだなぁー♪ ルディママさんは☆
うちなんか 紫いも 湯がいて そのまんま テリーさんに食べさせてます・・ちと はずかしい^^;
私も ルディママさん見習って がんばろっと♪
Commented by cazorla at 2006-11-12 18:58
オレンジ色のはスイートポテトにした方がおいしいと思います。
暖かいよりつめたくして。普通は茹でてお砂糖とシナモンをいれてつぶして冷たくしていただきます。
ただし マドリッ子はいただきません。こういうジャガイモ以外 かぼちゃもさつまいもも豚の餌ですから。 夫はいつもそういうので なんとなく食べる気がうせます。
ところで スーパーのお野菜っておいしくなくないですか。
お肉類は スーパーで買うこともありますが 野菜だけは 八百屋さんか市場でないと かなり質に違いがあります。
Commented by polepole at 2006-11-12 20:32 x
おサツのビスケット とっても美味しそう!
ルディ君が喜ぶのも無理ないと思いました~
ぶんもサツマイモ大好きですよ。
煮物 ヤキイモでもなんでも・・・
白いのは煮物によさそうですね。お正月にエビ芋のように煮て召し上がるのもおせちのようでいいかもです。
こちらにも白いのはありますよ。ムラサキ芋も。
でも甘いですよ。
Commented by くり at 2006-11-12 20:41 x
美味しそうですね~
お芋テイスティングなんで、面白い、参加したいですよぅ。
ルディー君もそう思っているに違いないと。
天然のオヤツいいですね。
手作りってステキですね。
Commented by すぷりんぐ at 2006-11-13 00:29 x
cazorlaさんのコメントにびっくり!かぼちゃとサツマイモはブタの餌なんですか~!!お国が変わると事情も変わるんですね。

それにしてもやっぱり見た目は一番右のサツマイモが日本のサツマイモに似ているけれど見た目倒しってやつなんですね。
Commented by cazorla at 2006-11-13 01:51
あくまで マドリッドの中産階級の話ですよ。 カソルラのお百姓さんはもちろん食べてます。 サツマイモは青木昆陽がかなり品質改良したようですね。
Commented by quickwins_k at 2006-11-13 10:21 x
へー。皮と中身が同じ色なのですね。
日本のサツマイモは中身はblancですものね。皮は赤紫でも。
サツマイモのおいしい季節だわ~
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 17:55
exifさん見た目は完全にさつま芋ですよね。
色がものすごいオレンジですけど・・・・
でもホクホクではなくてちょっと水っぽいというか、ベタッて感じでしょうか。
甘さが無いのでまあルディにのオヤツ用には丁度いいかもしれません。
でもちょっと油断してしまうと食べ過ぎてしまいそうです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:00
ctmcさん私も以前そんな事ありました。
ずっと更新されていないのだばかり思っていたらそうではなくて、開くといつも同じ日の記事しか現れていなかったのですよね(~_~;)
ルディは本当に毎日元気君です!!
こんなに走って大丈夫かしらと思うくらいです。
いつでも会いに来てください(*^_^*)
コメント2回入っているのですが、一つ削除してもう一方も消えてしますと困りますのでそのままにしておきます。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:03
taco-pooさん不思議の国のさつま芋ですよ~~
とってもオレンジ!本当にカボチャと同じ色だし、こちらのカボチャも甘みがなくて水っぽいのでカボチャの親戚tかと思うくらいです。

このビスケは手抜きビスケなのですよ、だってただ練って丸めて平たくして、そのまま焼いただけなんです。。。。。
爪の垢を送るほどではありません~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:07
florettaさんひじきちゃん焼き芋がオヤツなのですか??
あの石焼き芋ってホクホクして本当に美味しいですよね。
こちらのこのオレンジのお芋ではいくらああやって焼いてもホクホクにはならないのではないかしら。。。。
以前にアジアンレストランに行った時に、焼き野菜のサラダにオレンジ色のものが入っていました、、、、でも、それがカボチャなのかお芋なのかわかりませんでしたよ。。。。
甘みがないからサラダとかにも良いのでしょうかね。
↓の cazorlaさんのコメントではスイートポテトの作り方を書いてくださっているので、お菓子にも使うのかもしれませんね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:12
polepoleさんルディはビスケを大喜びで食べています。
だから昨日はドライの量を少し減らしました(~_~;)
日本の白いさつま芋は確か九州のものでしたっけ?
私もお芋類は好きだったので紫芋も白いお芋も試して事がありますが、日本のさつま芋は甘みがあって美味しいですよね。

こちらの白いお芋は今度お出汁で煮てみます。
手羽のコーラー煮とかでも合うかもしてませんよね、よくサトイモを一緒に煮ていました。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:16
ルビーさん紫芋は甘くて美味しいですよね。
私も何回かいただきました、勿論テリー君と同じくルディもね。
日本のお芋はもうそのままいただいて十分美味しいです☆
こちらの物は見た目は甘そうでも、全然甘くなくて初めて買ってきて茹でた時にはガッカリしました。。。。
日本のあのホクホクのオサツがあれば、スイートポテトもキントンも色々作れるのに残念です。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:23
cazorlaさん確かにスーパーのお野菜は全然新鮮さが違うような気がします。コメント拝見してから慌てて記事訂正しました。
こちらはスーパーではなくて八百屋さんです。

5分くらいのところに大きなスーパーがあるのでちょっと足りない時にはそこに買いに行くのですが、いつも後で後悔です。。。。
流通のシステムが良くないのでしょうかね、、、在庫管理も全然できていないようだし。。。
品切れの商品が何週間もありますよ(~_~;)

マドリッ子はさつま芋はいただかないのですか??
まあ、、、この甘みのないお芋さん・・・いただかなくても別にいいか・・・って事ですね。
オレンジ芋のスイートポテトは冷ましていただくのですね。
シナモンとお砂糖ですか。アメリカのパンプキンパイの中味みたいなものですね。
今度試してみます☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:26
くりさん手作りおやつは健康に良いですよね。
クリームちゃんや大福ちゃんもお芋すきかしら?
くり家の手作りごはんも美味しそうですよね。
こオレンジ芋はルディのご飯&オヤツ用に活躍しそうです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:30
すぷりんぐさんさつま芋は日本のものが一番美味しいです!!
見た目は良かったのですがね、、、、中味は別物でした。。。。
でもこれはこれで、甘みがないこうゆうものだと思えば言い訳で・・・・
ルディには甘みが少ない分健康的かな???
こちらはカボチャもこんな感じなのですよ、水っぽくってホクホクのものには今のところめぐり合っていません。
日本の・・・??というか北海道産、メキシコ産カボチャが懐かしい~~
メキシコなんて気候はこちらと似ているのではないかと思うのですが、同じようなものは出来ないのですよね、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-13 18:32
quickwins_kさん、そう・・皮と中味・・・同じでした。
日本のさつま芋は蒸かすと黄色になりますよね。
あのホクホクというかネットリというか甘くて美味しいお芋の季節ですね、、、、羨ましい。。。。
Commented by パル母 at 2006-11-13 18:34 x
記事とコメントで、たくさん勉強させて頂きました。
日本のさつまいもと比べるから、どうしてもね・・・オレンジの芋は魅力的ですが、そのままではダメですか。こちらではムラサキ芋を使った大福もちや、和菓子、パンや、クッキーなど色々あります。rudy-loveさんなら、きっと和菓子にも変身させられることでしょう。
しかし、私はおいもの天ぷらが食べれないと禁断症状が出そうです。栗で代用?たくさん冷凍しておいてくださいね~。
Commented by barnapooh at 2006-11-13 20:12 x
私も昨日道で焼き芋初めて買ってみたんですが、日本の味とぜんぜん違いました。。
中はオレンジ色でお芋のホクホク感がなかったです(u_u)
こちらのサツマイモは水っぽいからねっとりしてしまうんですかね。
日本の焼き芋が懐かしくなってしまいますよね。(笑)
Commented by cazorla at 2006-11-14 00:45
甘さがないんですね。
夫がいうには甘いものは食べないだったのですが。
カソルラのこのオレンジの冷たくしただけでお砂糖なしでけっこう甘いです。ただ 食感が暖かいうちがあまり 水分が多い感じ。
だから冷たいデザートにしてるようです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 04:30
バル母さんオレンジ色は綺麗な色で良いのですが。。。
紫芋の大福もち???大福もちの皮はちょっと出来ないかな・・・・
パンやクッキーは見たことあります!
あの紫の色も蒸かすとうよけい凄い色でビックリしましたが、パンやクッキーになると綺麗ですよね。
天ぷらはこのオレンジお芋は絶対に無理ですね(T_T)
このオレンジお芋の活用のしかたを考えないと!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 04:33
barnapoohさん焼き芋なんてあるのですか???
栗と一緒にあのドラム缶で焼いているのでしょうか???
でも・・・・ホクホク感がないと焼き芋っぽくないですよね。。。
以前に数回日本のお芋と同じようなさつま芋が出ていたのですが、今は全然でていませんね。。。。
日本の焼き芋懐かしい~~です!
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 04:48
cazorlaさんこのオレンジお芋は冷たい方が水っぽさが無くなって使いやすいということなのでしょうか。
今度冷やして味見してみますね。
色々教えていただいてありがとうございます☆
Commented by miko at 2006-11-14 06:17 x
イギリスのお芋は一番左のです。
日本の焼き芋を期待してはダメですよね。
日本のような黄色いお芋にはまだ出会ってないです!
スペインにもないんですね。
Commented by barnapooh at 2006-11-14 20:01 x
そうそう、栗の隣のドラム缶でお芋焼いてますよ!!
べっとりしてしまうとほくほく感が出ないですよね。。
後で家でオーブンで暖めてみたのですが、やっぱりやわらかすぎました。
まさかこっちに来て日本の焼き芋がこんなに懐かしくなるとは思いませんでした。(笑)
Commented by カピラ小坂 at 2006-11-14 21:42 x
お芋で話がはずんでいますね、今調度焼き芋が恋しく そして美味しいきせつです。でも日本で美味しい焼き芋はいいお値段ですよ。近くにありますが、やはり焼き芋用には特別美味しい品種のを使うとかで先日買いましたら小さいのが一つで380円でした。普通のおいもだと八百屋さんで2^3こ変えます。日本でも美味しいおいもと余り美味しくないのはありますね。それと以前神戸在住の色々な国の外国の奥様にお国の料理を教えていただいた時、何処だったかの国では300種類位の芋があり、食べれる物 動物のえさにするもの 加工して食べる物 等色々だと言われました。なんだか粉にした物を頂きましたが余り美味しいとは思いませんでした。お国が違うと色々だと感じています。でもそちらのBLOGでいろんな事が知れてとてもありがたいです。今後とも宜しくーーー楽しみに拝見していますので。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:09
mikoさんイギリスのオイモは白いのですね。
これはまあまあいけるような気がします。
イギリスでもあの日本のオイモさんはないのですね。。。
恋しいですよね~あの黄色いオイモさん。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:11
barnapoohさん、たかが焼き芋・・・されど焼き芋ですよね(笑)
でも何故あのホクホクオイモがないのかと不思議に思います。
だって、たいがいのものはこちらで手に入りますよね。
スペインの人はあの甘いホクホクの食感はあまり好みではないのかしら??
ホラ、カボチャもベッタリ系ですよね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-14 23:19
小坂さん、そうそう焼き芋って昔はたかが焼き芋だったのに、今はお高くてビックリですよ。
確かに美味しいお芋を使うのでしょうが、ちょっとした大きさだと「エ~~~???」っていうお値段でビックリですよね。
でも、、、あの焼き芋はさすがに自分では焼けませんしね。。。
美味しいさつま芋はただ蒸したり茹でたりしただけでも美味しいのですが、でも焼き芋ってシーズン中に少なくても1回はいただきたいですね。。。。
お国によっていろいろなのでしょうが、日本のさつま芋は絶品です。
粉のオイモは何にして使うのでしょうかね。。。。マッシュポテトみたいなものでしょうか?
我が家はさつま芋やカボチャもけんちん汁に入れていたので、そのホクホクした中味がなくて今のけんちん汁は寂しいです。。。
ゴボウも無いし・・・・・
また面白いもの探しますね(*^_^*)


<< ちょっと嬉しい出来事☆      ルディのオヤツも大和撫子☆ >>