2006年 11月 08日
チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés
先週は祭日だったのでチビッ子日本語クラスはありませんでしたので2週間ぶりのクラスです。
今日は前回のブログで飛べ飛べTOMBIのmiyoさんからのいただいたコメントをチビッ子達と一緒に読みました。

チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_53289.jpg

光君はまだまだわからなかったのですが、真弓ちゃんとカルロス君は二人にコメントがきたことをとても不思議がっていました。
そしてコメント欄に自分達の名前を発見した時にはとてもビックリしたようで、皆さんからコメントいただいている事を伝えるととても喜んでいました。

チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_4591364.jpg

そして二人に何か返事を書く?って聞いたら書くと言ってノートを広げて書き始めました。








チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_4593353.jpg

光君にはちょっと難しいのでパパさんと別にお勉強を始めてもらいました。









まだまだ文章を書くのは二人にとっては大変な事なので、ちょっとでいいからと言ったのですが、二人とも真剣になって一大プロジェクトになってしまいました。

まずはカルロス君の作品☆
チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_510814.jpg


チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_5125257.jpgまだ文章を考えるのが苦手なカルロス君は、絵を描きたいって言ってサラサラって書き始めました。
絵を描くのがとても得意なようです。
でも、カルロス君、「あなたは」の「は」が逆・・・・
「スイカを食べ過ぎないようにね」って書いてあるわよって言ったら、「もうスイカはそんなに出ていないので食べられないよ・・・・」って残念そう。。。。確かにスイカの時期はもう終わりのようです。


こちらは真弓ちゃんの作品です☆
チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_5151879.jpg


チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_5181722.jpg真弓ちゃんは文章を考えて書くのは得意なような気がします。
そんなに沢山書かなくても大丈夫だからって言ったのですが、黙々と書いていました。
最後にちょっと直したりしましたが、自分で考えてこんなに書けるようになっていたのには嬉しい驚きです。



チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_5215891.jpg
光君も今日も頑張って色々お勉強しましたよ。

今日は挨拶のお勉強もしていたようです。
平仮名もだんだん読める文字が多くなってきています。
あともうちょっとで平仮名マスターかしら?



チビッ子達の手紙☆La clase de Japonés_f0095647_604622.jpg今日のルディです。。。。
昼間暖かいうちにビーチまでお散歩に行って、裸で走り回ってたので、午後からはちょっとお疲れモードです。
チビッ子達が来てもオモチャも出さず、今日はずっとパパさんの隣でグッタリしていたそうです。
部屋の中はそんなの寒くは無いのですが、、ルディには寒いよう・・・・


日本語だけではまだまだ授業は難しいので英語も使っているのですが、二人とも最近では以前に渡したプリントを見ながら、日本語で時間を聞いたり、自分から日本語で話そうとしているようです。

今日は真弓ちゃんのお母さんにお会いしたのですが、真弓ちゃんや光君は家でも絵本を見たりして勉強しているそうで、本当に日本語の勉強が好きなんだそうです。
なんだかとっても嬉しいです。
3人ともがんばろうね☆

by rudy-love-111 | 2006-11-08 22:20 | 日々の事


<< スペイン栗の変身☆      スペインの焼き栗☆ >>