2006年 10月 31日
ねむの木に実がなりました☆
今日はハロウィンですが、ここシッチェスはとっても地味なハロウィンのようです。
センター地区には行かずに隣のVilanovaにお買い物に行っていたので実際の様子はわかりませんでしたが、、、そういえば夜になると花火・爆竹(?)の音がしていました。

今日は スペインの植物達☆ でご紹介したねむの木の「実」をご紹介します。
ねむの木って豆科なんですよね・・・・だって、、、マメがなっていました。

f0095647_4451884.jpg

まずこれが「ねむの花」です。
ピンクのポワポワのお花が可愛かった。








f0095647_445521.jpg

木もこんな感じでした。
この場所よく覚えていて下さいね。










そして・・・・これが現在の「ねむの木」の様子です。
これは上の木と同じ木だと思います。
f0095647_4581232.jpg

この茶色のぶら下がっているのが、ねむの木の「実」です。
f0095647_533772.jpg

アップで撮って見ました。
f0095647_4552314.jpg

ここの公園はピソから4~5分のところにあって、ルディが昼間にパパさんとおトイレ散歩に行くところです。
結構広いのですよ、以前に夜通しダンスパーティーをしていた公園です。

ここはねむの木が何十本を植えられていて、お花の時期はとても綺麗でした。
個人的には「ねむの木公園」と名づけたいくらいです。でも、正式名は「カタルーニャ広場」です。
でも・・・・今はそこいら中にこの茶色い豆がぶら下がっています。
凄い数ですよ。
これを見るとねむの木って「豆科」だんだとよくわかります。


ところでこちらは・・・・・     「ねむの犬」。。。。
f0095647_733815.jpg


by rudy-love-111 | 2006-10-31 23:59 | 街を歩けば・・・ | Comments(25)
Commented by cazorla at 2006-11-01 09:01
これ ねむの木だったんですね。
知らなかった。 そうそうあれ拾って 豆料理ごっこ 娘がしていました。
Commented by パル母 at 2006-11-01 10:34 x
私は最近になってねむの木の花を見て、知った(遅)のですが、魅力的な花ですよね。実がなるというのは、今日知りました(笑)
最近は熊が怖くて、山には行かないのでねむの木に実がなるのは気がつかなかったことでしょう。
ねむの木といえば、美智子様が思い浮かびます。歌がありましたよね。
ルディちゃんは、昨日の親善交流会?の疲れがでましたか。思いもしなかったごっつい!ねむの木の実より、フワフワしたかわいい花がルディちゃんの寝顔にぴったりのイメージですよ。
Commented by exif at 2006-11-01 12:26
ネムノキってそれほど見かける木ではありませんよね。
しかし、ここでは街路樹になっているんですよね。
それが不思議な感じ。
Commented by haga at 2006-11-01 13:27 x
え!予想外に大きなマメの実にびっくりです。初めて見ました!殻も落ちてきちゃったら結構大変そうですね。。。

「ねむの犬」・・・笑 rudyくん、完全に寝てるわけではなくって、ウトウトしてる様子がカワイイ。
Commented by くり at 2006-11-01 15:52 x
ねむの木。お花はしってましたが、
実がこれとは・・・・知りませんでした・・・
ルディーさんのブログを読んで、
また一つ賢くなってしまった(笑)
Commented by polepole at 2006-11-01 16:59 x
まぁ~すごい数のネムノキですね~
果実もたくさんなっていますね。これ 道路にも当然おちているんでしょうね。でも例の清掃車がお掃除をしてしまってますね。
このお豆 ほしいくらいです~あ~ほんとにほしい!

ところでネムノイヌ ほんとにとろとろと気持ちよさそうにおねむだこと!
そちらもあったかいのでしょうか?
こちら最近 とってもあったかです。
そそ!今日は11月1日でワンワンワンのイヌの日だそうです。rudy-love さんのHN みたいですよね~
Commented by すぷりんぐ at 2006-11-01 17:01 x
皆さんと同じく「ねむの木」の実を初めて見ました~。
無駄に長く生きていますが、知らない事だらけですよね。

昨日のブログ、ルディー君はいつも人気者ですね。
私もホットドッグを投げてあげたいです。
Commented by デュークまま at 2006-11-01 22:24 x
ねむの木ってこんな可愛い花なんですね~
植物には滅法弱いので。。。。
ホントにお豆がなってるぅ~

ルディ君はお家でトイレしないのですか?
トイレはいつもお外ですか。。。

ねむの犬が一番可愛いですね

Commented by アレッサ at 2006-11-01 23:01 x
ネムノキ、可愛いですよね♪
でも お花の後は全く知りませんでした。 で、 写真を見て とてもビックリ!!  近くの遊歩道に ニセアカシアの気があって、その実が ちょうどこんな感じです。 
ところで ↓のお菓子、どれもこれも美味しそうですね♪
ハロウィンも終わってしまいました。 次はもうクリスマスですね~。
Commented by ルビー at 2006-11-01 23:15 x
ねむの木の花 すっごく かわいらしい花なんですねぇー♪
初めて知りました♪ 豆ができるのかぁー・・それは食べれるのかしら?
・・すーぐ食べてみたがる この私(笑)
可愛い ねむの犬 ☆ ルディちゃんの まったりタイム 気持ちよさそぉー♪
Commented by あんずパパ at 2006-11-02 00:35 x
ピンクの花が青空にとても映えて綺麗です。
ねむの木とても町並みにあってますね。

ルディ君き気持ちよさそうだな~~。



Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 05:38
cazorlaさん私もこちらに来て初めてねむの木を見ました。
ただこのお花は咲いていたので可愛いと思っていたのですが、他の方のブログで「ねむの木」となっていたのでわかったんですよ。
スペインには多いのでしょうかね?

娘さんのオママゴトの材料になっているのですね。
でもこのお豆、ものすごい量ありますよね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 05:45
パル母さん美智子さまといえば、ご実家の跡地が「ねむの木の庭」と名づけられたそうですね。
この大きな存在感のある実にはビックリしたのですが、お花は本当にポワポワして可愛いお花ですよね。
熊に出くわすと大変なので山に「ねむの実」を見にいかないで下さいね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 05:47
exifさん日本ではそう滅多に植えられている木ではないですよね。
でもこの公園には沢山あるのですよ。
こちらではオリーブの木も沢山どこにでも植えられていますよ。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 05:52
hagaさんそうなんですよ、この豆にはビックリしました。
お花の大きさに比べると豆が妙に大きいのですよ。

ルディは昼間はだいたい日光浴にバルコニーにでるのですが、この椅子には自分では乗れないし、降りれないので、ちゃんと見ていて降りたそうにしたらおろしに行きます。。。。
結構手間がかかる「ねむの犬」です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 05:53
くりさんきっと皆さんこの実だけをみたら「ねむの木」だとは思わないでしょうね。。。。
だって、本当にお花に似合わず、、、、ものすごい存在感です。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 06:01
polepoleさん撮って来ましたよ写真!
豆が凄いでしょう?
ここはお掃除車は入ってこれないの、お掃除の人達がいつもきれいにしてくれています。
でも今は毎日のように豆が落ちています。
このお豆ほしいですか???
送ってあげたい~~~~
でも日本の検疫ってすごいのですよ、以前サフランを知人に封書で送ったらしっかり抜かれていたそうです。。。。

今日もポカポカ、暖かいですよ~~昼間は。
ルディは昼間はバルコニーで日向ぼっこしています。
まだ半そでTシャツですよ(^^)v
でも、、朝・晩は冷えるので、もうブランケットボーイです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 06:26
すぷりんぐさん大丈夫ですよ。
ねむの「実」を知っている人ってそうそうは居ないのではないでしょうか?

投げてくださいホットドック☆
ルディにとってはホットドックを投げてくれる人=良い人☆
みたいですから(~_~)
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 06:33
デュークままさん豆なっていました。。。。
ねむの木は確かに豆科です。
でも、、、お花ほど可愛いくないですよね。。。

ルディはトイレは外なのですよ。
トイレシートでしていたのですが、ちょっとでも汚れるともう嫌で一日何回も取り替えていたほどなのですが、パパさんが一言「トイレシートもバカにならないな・・・」って言った途端、、、しなくなっちゃったんです。。。。
日本では何年間も雨の日も下の駐車場のところにトイレシートを持っていってトイレしてたくらいです。。。。
でも困るのでシートでできるようにトイレをするように言って、ちょとでもした時に二人で手を叩いてジャーキーをあげるようにしたら、、、今度はしたくなくてもちょっとだけしてご褒美を要求するようになってしまいました。。。
でもスペインに来ては環境が変わったからか、また外でしかしなくなりました。。。。匂いとかしないから良いのですが、これも困った物です。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 06:36
アレッサさんでもご存知無いことがあるなんて~~
ねむの木の実なんて、、、本当に見る機会ないですよね。。。
それとも、お花は同じでも、、、実が日本のとは違うとか???

実はあれらのお菓子本当は今日の為の物なのですが、この前のはとっくになくなってしまって、昨日買おうとしたのですが、荷物が多くて変えなくて、、、、、
肝心な日に大事なお菓子が無かった我が家です。。。。
明日売っているかしら???
ココナッツのがとても美味しくて~~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 06:39
ルビーさんこのお豆はあまり美味しそう~には見えませんでしたよ。。。
中実を見てなかったから今度割って中味を見てみますね。

我が家の息子は家に居る時にはほとんど「ねむの犬」です。。。。
テリー君はまだまだ若いからきっといつも忙しく動き回っているのでしょうね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-02 06:42
あんずパパさんきっとパパさんに撮ってもらっていたらもっと綺麗なねむの木になったでしょうに。。。

お花もポワンとしていましたが、写真もポワンです。。。。

今年は昨年違って本当に天候に恵まれました。
結局昨年のような天体ショーは今のところまだ無いです。
ルディも昼間はまだ裸で大丈夫ですよ。
Commented by cazorla at 2006-11-02 07:27
カソルラにはないのですが 小さい時 エル・エスコリアルで。
あちらは並木が これでした。
Commented by rudy-love-111 at 2006-11-03 04:04
cazorlaさんエル・エスコリアルですか???
南のほうでしょうか?
ごめんなさい、場所がちょっとわからないのですが、並木がねむの木なんて春は本当に綺麗だったでしょうね。
こちらの公園もお花が咲いていた時は本当に綺麗でした。
Commented by love :) at 2007-01-18 08:28 x
My wife used to say that


<< スペインのタコ☆タコ料理      ルディとチビッ子達☆またまた試... >>