2006年 10月 13日
スペイン発ショートパスタのパエリャ☆
作ってみました、初めてのショート・パスタのパエリャ☆
スペインではパエリャはお米だけではなくて、このショートパスタで作ったものも人気です。
こんな感じに仕上がりましたがいかがでしょうか?

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_014441.jpg



パスタで作ったのは今回が初めてだったのでパスタの量がよくわからずに入れてみたのですが、二人で完食でした。
パティオの黒いワンコ・ペルリおGちゃんから、このパスタのパエリャがお米で作るよりももっと美味しいと以前から話を聞いていましたので、いつか作ってみようと思っていたのですが、やっと実現しました。
作り方は普通のパエリャと同じでとても簡単です。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_0172924.jpg



自分で言うのもなんですが、、、、美味しかったです☆
だた、、、一つ気になるのが、、、、ペルリおGちゃんは「パスタがピンと立つんだよ!!」って言っていたのですが、、、、私の今日のパエリャ・・・・パスタが寝ています。。。。
まだまだ修行が足りないようです。。。。

さあ、今日の具はと申しますと、こんなものを用意しました。

今回は海老とムール貝、そして白いのはイカではなくてタコです。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_0254731.jpg



確かにタコですよ。でも、、、小さいです。このまま干せばタコの一夜干しができますね。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3331910.jpg


スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3291659.jpg



最近このサイズのタコが良く出ています。中途半端な大きさなのでどうやって料理するのかと思っていたのですが、パエリャに入れると美味しいと以前おGちゃんから聞いたのを思い出しました。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_330812.jpg



タコの皮を剥いて、きれいに処理してくれています。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3302413.jpg



今日はついでに海老もご紹介します。

これは今日買った海老です。
オレンジでとても綺麗です。
kgあたり、38ユーロです。
小さい物を選んだのですが、、、帰って料理しよとしたら結構大きいのでビックリしました。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3384747.jpg



こちらは綺麗な赤い海老です。
大きな甘海老のようですが、色は濃い朱です。
これは高級海老で今日はkgあたらり56.50ユーロでしたが、もう少し大きいものだとだいたいいつも80ユーロ前後です。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_339288.jpg



こちら手長海老で大きなものはkgあたり80ユーロ前後で、小さなものは30ユーロ位からでした。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3391965.jpg



こちらは一番安いものなのですが、kgあたり16.50ユーロです。
日本のスーパー等でよく見かけるのはこの種類ですね。
それでもいわゆる小さなパックが300gとすると、750円位です。
海老は日本の市場で値段が決まると以前日本の商社の方にうかがいましたが。。。。

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3393397.jpg



ちなみにこちらで売られている海老は全て頭つきです。

今日はお夕食にはまたトロがあったので買ってきて、ステーキにしました。
El filete de atún a la plancha : Soy sauce & Sake

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3523813.jpg



こちらは塩・コショウ・ガーリックパウダーを軽ふってタコを唐揚げにしてみました。
生タコを料理するなんて初めてだったのですが、以前に デュークままさん がタコのステーキが美味しいとコメント下さったのを思い出し、ステーキにはちょっと小さいので唐揚げにしてみましたがこれはとても美味しかったです。
Los pulpo fritos  

スペイン発ショートパスタのパエリャ☆_f0095647_3525133.jpg



タコって生臭くなってしまうのではないかと思っていたのですが、そんな事はなく、やわらかく小さいにもかかわらずちゃんとタコのお味でとっても満足☆
そして、処理してもらったのに、吸盤がまだペタッてなっていましたのでかなり新鮮だったのだと思います。また料理の食材が増えました♪

そして、昨日の疑問のお魚・・・・今日お魚屋さんに確認しましたら、カツオではなく、やはりマグロだそうです。
あんな小さいのに・・・マグロです。 polepoleさん の仰るとおり、大正解です☆

by rudy-love-111 | 2006-10-13 21:48 | 我が家の食卓


<< ちびっ子ラグビーチーム☆練習試...      このお魚なんでしょう?@スペイン >>