2006年 10月 13日
スペイン発ショートパスタのパエリャ☆
作ってみました、初めてのショート・パスタのパエリャ☆
スペインではパエリャはお米だけではなくて、このショートパスタで作ったものも人気です。
こんな感じに仕上がりましたがいかがでしょうか?

f0095647_014441.jpg



パスタで作ったのは今回が初めてだったのでパスタの量がよくわからずに入れてみたのですが、二人で完食でした。
パティオの黒いワンコ・ペルリおGちゃんから、このパスタのパエリャがお米で作るよりももっと美味しいと以前から話を聞いていましたので、いつか作ってみようと思っていたのですが、やっと実現しました。
作り方は普通のパエリャと同じでとても簡単です。

f0095647_0172924.jpg



自分で言うのもなんですが、、、、美味しかったです☆
だた、、、一つ気になるのが、、、、ペルリおGちゃんは「パスタがピンと立つんだよ!!」って言っていたのですが、、、、私の今日のパエリャ・・・・パスタが寝ています。。。。
まだまだ修行が足りないようです。。。。

さあ、今日の具はと申しますと、こんなものを用意しました。

今回は海老とムール貝、そして白いのはイカではなくてタコです。

f0095647_0254731.jpg



確かにタコですよ。でも、、、小さいです。このまま干せばタコの一夜干しができますね。

f0095647_3331910.jpg


f0095647_3291659.jpg



最近このサイズのタコが良く出ています。中途半端な大きさなのでどうやって料理するのかと思っていたのですが、パエリャに入れると美味しいと以前おGちゃんから聞いたのを思い出しました。

f0095647_330812.jpg



タコの皮を剥いて、きれいに処理してくれています。

f0095647_3302413.jpg



今日はついでに海老もご紹介します。

これは今日買った海老です。
オレンジでとても綺麗です。
kgあたり、38ユーロです。
小さい物を選んだのですが、、、帰って料理しよとしたら結構大きいのでビックリしました。

f0095647_3384747.jpg



こちらは綺麗な赤い海老です。
大きな甘海老のようですが、色は濃い朱です。
これは高級海老で今日はkgあたらり56.50ユーロでしたが、もう少し大きいものだとだいたいいつも80ユーロ前後です。

f0095647_339288.jpg



こちら手長海老で大きなものはkgあたり80ユーロ前後で、小さなものは30ユーロ位からでした。

f0095647_3391965.jpg



こちらは一番安いものなのですが、kgあたり16.50ユーロです。
日本のスーパー等でよく見かけるのはこの種類ですね。
それでもいわゆる小さなパックが300gとすると、750円位です。
海老は日本の市場で値段が決まると以前日本の商社の方にうかがいましたが。。。。

f0095647_3393397.jpg



ちなみにこちらで売られている海老は全て頭つきです。

今日はお夕食にはまたトロがあったので買ってきて、ステーキにしました。
El filete de atún a la plancha : Soy sauce & Sake

f0095647_3523813.jpg



こちらは塩・コショウ・ガーリックパウダーを軽ふってタコを唐揚げにしてみました。
生タコを料理するなんて初めてだったのですが、以前に デュークままさん がタコのステーキが美味しいとコメント下さったのを思い出し、ステーキにはちょっと小さいので唐揚げにしてみましたがこれはとても美味しかったです。
Los pulpo fritos  

f0095647_3525133.jpg



タコって生臭くなってしまうのではないかと思っていたのですが、そんな事はなく、やわらかく小さいにもかかわらずちゃんとタコのお味でとっても満足☆
そして、処理してもらったのに、吸盤がまだペタッてなっていましたのでかなり新鮮だったのだと思います。また料理の食材が増えました♪

そして、昨日の疑問のお魚・・・・今日お魚屋さんに確認しましたら、カツオではなく、やはりマグロだそうです。
あんな小さいのに・・・マグロです。 polepoleさん の仰るとおり、大正解です☆

by rudy-love-111 | 2006-10-13 21:48 | 我が家の食卓 | Comments(24)
Commented by exif at 2006-10-14 07:31
パスタでパエリヤだとクタ〜っとなってしまいそうな感じですけれど大丈夫だったんですね。お米よりもダシを吸収するだろうから、味がパスタに滲みて美味しいでしょう。そちらは新鮮な魚介類が多そうだから、海の幸料理が良いかもね。
Commented by polepole at 2006-10-14 09:50 x
今日も美味しそう!
わざわざ 名前を入れていただきましてありがとう!
タコってお刺身や三杯酢で食べるのも美味しいですが 唐揚げにしたり カルパッチョ サラダにしたりするととっても美味しいですよ。オリーブオイルやガーリック アボカト トマトと相性抜群です。
エビの種類はさすがスペインですね。
やっぱりrudy-love -111 さんのお料理上手は たいへんな物です!
あの~またバトンが回ってきたのですが ノミネートさせていただいてもよろしいでしょうか?
管理人の輪を広げようバトン!とかいうのですが・・・
Commented by KAO-MARU at 2006-10-14 11:02 x
ショートパスタのパエリアは、スペイン料理特集などでみたことありますが、食べたことな~い。
日本でも、ポキポキに折ったパエリア用の細いパスタ売ってるんですが、1袋買うのもなぁ~と思って、いつもやめちゃいます。
スペインでは、スープとかにも入れちゃうのかしら?

そして、エビもピッチピチですね。
スカンピも、すぐに手に入るんだ~、うらやましい(*^_^*)。
Commented by パル母 at 2006-10-14 11:11 x
えびの種類はたくさんあるのですね。私も北陸に引っ越してきてはじめて甘エビを食べた時の感激を覚えています。冷凍じゃなくて地物はプリプリでほんとうに甘いんです。
今は、富山でしかとれないというしらえび・・・かき揚げをやっている店に食べに行きましたが・・・やっぱり甘エビでしょう(笑)
うちの爺ちゃんは瀬戸内海の小エビが食べたいといつも言っています。
シッチェスのエビも新鮮で、何の料理でもいけそうですね。
タコを嫌う国もあるようですが、そちらでは大丈夫なのですね。皮もきれいに取ってあって、イカみたいです。
茹でてお刺身でもおいしいかもしれませんね。
ルディちゃんはタコもエビも無理だから、夕食はマグロでしたか?
Commented by アレッサ at 2006-10-14 11:23 x
いきなり なんと美味しそうな画像でしょう!! (・o・)
パスタでパエリアですか~~、 ふ~~~ん、それがポピュラーなんですか!!?? 日本にも そういうメニューあるかなあ?
(自分では作れないけど) あったら 頂いてみたいです~~!!
タコって 食べない国が多いと思いましたが スペインは 全然OKなのですね。
Commented by くり at 2006-10-14 12:24 x
ショートパスタのパエリア。おいしそう・・・・
今、ちょうどお昼です。ちなみにきょうはテリヤキチキンです。
いっしょにこのパエリアを頂いたら、すごく美味しそうです(^¬^)
Commented by あんずパパ at 2006-10-14 13:00 x
美味しそう~~~。
ショート・パスタのパエリアというのもあるんですね、
何処かで食べてみよっと。

新鮮な魚介類が豊富でいいですね。

Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-10-14 18:31 x
思わず食べたくなりました。目下休息中の私としては自分で作る元気はまだ無いですが、目の前に出たら食べてしまえます。パスタで作るパエリアがあるとは、初めてしりました。一度挑戦してみたく思っています。
魚顔類も豊富でキット美味しいスープが取れるでしょうね。
Commented by you-to-you at 2006-10-14 20:38
鶏肉といいお魚といい、下ごしらえしてもらえるって本当にいいですね。
タコさんはホントにタコさんだわ。だって頭が丸いもん、かわいい(●^-^●)
Commented by Phil. at 2006-10-14 20:46 x
こんにちは。米のかわりにパスタを使うとFideua(フィデウア)という料理名になります。短い極細マカロニを使う事が多いですね。分量は米・パスタ・豆どれも大体乾燥重量で100g/人ぐらいが標準です。

タコはやっぱり「タコのタタキ」ことPulpo a la Gallegaが日本人には美味しいのではないでしょうか。
Commented by デュークまま at 2006-10-14 23:10 x
わぁ~、美味しいそうなパエリアですね~
いただきたいわぁ!

新鮮な海老ですね。。
どれもプリプリで美味しそうです。
あっ、私の名前がブログに載ってるぅ~
どうもありがとうございます。
たこのから揚げもおいしいでしょ!
大きなタコが手に入ったら是非バター炒めもお試しあれ~~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:15
exifさんパスタはクターとはならなくて美味しかったのですが、おGちゃんの言う「パスタが立つ」これって「お米が立つ」と同じでしょうかね。
寝ていたのできっと本物はもっと違うのかもしれません、、、
が、まあ初めてにしては良いかな??
このムール貝がものすごくお出汁がでます。
美味しいですよ~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:21
polepoleさんお魚博士ですもの、敬意を表して☆
タコのカルパッチョも美味しいと思います~~が、、、どんな状態だと生でいただけるのでしょう??
なんだか不安・・・・
当分は調理していただきます!
タコマリネが好きなのですが、このサイズではね。。。。
もっと大きい足じゃないとダメですね。
こちらでは茹でタコの足なんてなかなか無いです。。。。。

バトンですか???
管理人の輪を広げようバトン???管理人の輪を広げられるかどうかわからないのでちょっとお時間下さいね。
広げられそうだったらバトンいただきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:31
KAO-MARUさん今度日本に帰る時にお持ちしましょう、本場スペインパエリャ用ショートパスタ☆

そうそう、このショートパスタもサイズが色々あるのですよ、もっと細いものからもう少し太いものまで、スープに入れても使うようですよ。
私もちょっとおなかがすいた時等はスープに入れますもの。
スカンピはサイズが色々あるのでビックリです。
グリル用の大きなものもありますが、凄く小さいのもあるのですよ。
パエリャに入れたりスープ用ですね。
身をいただくのではなくて、お出汁用です。
この前海老であたって以来以前ほど海老が食べたくなくなりましたね。
これってトラウマでしょうか????
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:40
パル母さんしらえび知っています。
よく行っていたお寿司屋さんのご主人のこだわりらしく、時期になるとしらえびを入れていました。
何回かいただきました。あれはあれで美味しかったのですが、私もプリプリの甘エビやボタン海老の方が好きでした。
こちらのあの朱色の海老凄く綺麗で、たまに生きたままいるのですが、、、、お刺身にできるのかしら・・・っていつも考えながら見ています。
新鮮な海老はプリプリで甘くて美味しいですよね☆
この前はゆでた海老にあたったのであの味がちょっと・・・って感じになっています。
でも、、あたったのか食べすぎでひどい目にあったのか、、、今ではわからないのですが、、、(~_~;)

この日はルディにもマグロを思っていたのに、失敗失敗丸ごとお醤油と日本酒に漬けてしまって、ルディはトリさんでした。。。。
今日は牛カルパッチョで栄養補給です。
最近栄養が足りないのか????乾燥肌になっていました。。。
アッ、私もかしら????
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:44
アレッサ さんタコはイタリア、スペインは全然OKですよ。
だいたい、あの生のグニャグヤしたタコを買って調理するのでしょうから、ものすごくポピュラーなのでしょうね。
私は大きいのはちょっと不気味かな~~なんて。。。。。
でも大きいほうが茹でてもソテーにしても美味しいのですよね。

パスタのパエリャはとてもポピュラーなようですよ。
だって、メニューにはかならずお米とパスタのパエリャがありますから。
アレッサさ~~ん、パエリャは簡単なんですよ。
誰にでもできますって(^^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:45
くりさんテリヤキチキンですか?
照り焼きもスペインではとても人気があるメニューなようですよ。
スペインだけではなく、アメリカでも人気ありましたもの。
もうテリヤキで世界に通じるかも~~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:48
あんずパパさんやはり地中海沿岸ですから☆
魚介類豊富です。
それでも最近は漁獲量が減ったとおGちゃん達は言っていますよ。
地球温暖化の影響でしょうか???
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:53
小坂さん休養十分なさってくださいね。
このショートパスタのパエリャは確かにスープがよくしみて美味しいです。
作り方は普通のパエリャと同じですし、簡単です。
今回はこのムール貝とタコ、海老だけでお出汁がでて本当に美味しかったです。
特にこのムール貝からとてもお出汁がでました。
是非地元で捕れる魚介類で試してみてください。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 05:55
you-to-youさんこのタコの形本当にタコ!!でしょう?
こんな形のままタコのスルメみたいなものありましたよね。
以前どこかで見たことありますもの。
鶏も魚もここまで下ごしらえしてもらえたら、お料理も楽ですよね(^^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 06:00
Phil.さん色々とよくご存知!!
南の方って一体どちらなのでしょうか??

タコのたたきですか???
美味しそうですが、、、市場で売っている生ダコって生でいただけるのかしら???
吸盤がまだピタッてしていれば大丈夫なのでしょうか???

ところで乾燥物の一人分なのですが、、、、二人だと200gですよね、、、、
コワイ、、、、、それ以上いつも作っていただいてしまっているような気がします。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-15 06:04
デュークままさん生ダコのお料理って初めてだったのですが、美味しいです~~
きっとバター炒めも美味しいでしょうね☆
でももう少し大きなタコじゃないと縮んでしまいますよね。。。。。
今度少し大きめなものを探してまた試してみます!
イカとはまた味わいが違うのですよね。
でも本当に美味しかったです☆
Commented by cazorla at 2006-10-16 04:11
地中海って今おさかなが少ないからたかいんですね。
海のそばなのに。
地中海もきれいになるといいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-17 06:01
cazorlaさん地中海沿岸なのに、、、、
日本もお魚獲れないって聞きますが、、、世界的にも漁獲量が少なくなっているのでしょうかね。。。。
お魚の世界も温暖化や汚染で生態系が崩れてしまっているのでしょうね。。。。


<< ちびっ子ラグビーチーム☆練習試...      このお魚なんでしょう?@スペイン >>