2006年 10月 11日
スペインの鶏肉屋さん☆モモからチキンカツへの変身
実は昨日またまたTORO監督特設展示場に行きまして、、、写真OKでしたので数枚怖い写真撮りました。。。。
ものすごく不気味なのは止めましたが、今回の最新作で使われたものを撮ったのですが、、、帰って来てアップしようとしましたら、、、、あまりにも不気味。。。。。
そのリアルな不気味さに、、、、意欲喪失。。。。
ひょっとして期待して見に来て下さった方がいらしたらごめんなさい。

冷凍庫のストックもなくなってきましたので、今日はお肉類の買出しとお魚屋さんに寄ってお惣菜用の鯵とサーディンを買って来ました。

以前にもご説明しましたが、こちらのお肉屋さんにはお肉のかたまりがデンと置いてあります。まずどのお肉をどの位買うのか、そしてどのようにスライスorカットして欲しいのか伝えます。挽肉も私はいつもお肉を選んでから挽いてもらっています。

前回は鶏さんを丸ごと1羽買ってさばいてもらった我が家のトリさん。。。をご紹介しましたが、今回はモモ肉がどう変身するかご覧下さい。

f0095647_22452684.jpg



今回購入したものは、骨付きモモ肉です。
今日は、骨を取り除いてもらっています。
上手にハサミでチョキチョキと骨をはずしてくれています。

f0095647_22453941.jpg



皮も脂部分も綺麗に取り除いてくれています。

f0095647_22455177.jpg



そして、チキンカツ用に薄くしてもらっています。
厚さはお好みで調整してくれるようですよ。
今回は何も言わなかったので普通の厚さなのかしら??

今回は何故そんなにスムーズに頼めるのかって??
実は、前のおばさんが頼んでいたのをみて、同じにしてもらうよう伝えました☆


スペイン語でここまでをスラスラ説明できるまではまだいっていませんので。。。。
ホラホラ、こんなに綺麗にチキンカツ用の姿になりました。

f0095647_22315615.jpg



でも、これで終わりなのではないのですよ。
チキンカツですからね。
衣も付けてもらいました。

f0095647_22403147.jpg



衣がちゃんとあるのですよ。

f0095647_22421410.jpg



初めて見た時にはビックリでした。
だって、衣まで付けてもらっているのですから。
この衣は日本のカツのパン粉とはちょっと違います。
とてもサラサラで、ガーリックと乾燥パセリが入っているようです。

ミラノ風カツレツとかを思い出していただければ良いのではないでしょうか。
出来上がりはこんな感じです。
今日は骨付きモモ肉をでしたが、勿論胸肉も同じように薄くスライスしてもらって、衣を付けてもらいチキンカツにできます。

これが鶏肉屋さん特製のチキンカツです。
これを油で揚げれば出来上がり!!
でも、、、ここでちょっと今回の反省点・・・・もも一本のカツは大きすぎ。。。。。
次回はもう少し小さいカツにしてもらいます。。。。

f0095647_2230533.jpg



こちらのお店の優しいセニョーラお二人です。
私がカメラで写真を撮っていると、「インターネット??」って聞くのですよ。
だから、「そうそう、インターネットで日本に居る人達に見せるのよ」って説明したのですが、、、理解してくれたかしら???
でもニコニコして喜んでポーズしてくれるので・・・・写真撮りました。

f0095647_22311073.jpg



スペインのお母さん達は本当によくお料理すると思うのですが、このように要望通りに色々としてくれるこのサービスのお陰ですね。
鶏肉屋さんだけではなくて、豚肉屋さん、牛肉屋さん、そしてお魚屋さんも色々な要望にくたえてくれるのですよ。
以前におばさんが牛肉屋さんで、挽肉に引いてもらってからその挽肉に塩・コショウ・ガーリックパウダーで味付けしてもらってハンバーグの形に作ってもらっていたのを見ました。ハンバーグ型があるのですよ、楕円形のものなのですが。
その場で買ったお肉のかたまりがハンバーグにも変身しちゃうのですね。。。。
ちなみにこちらのハンバーグは玉ねぎ等の野菜は入れないで、たfだ牛肉100%で作るようです。

そして、今日のディナーのチキンカツです。ただ焼いただけですみません。
フレッシュなのかとてもジューシーで美味しくいだたけました。

f0095647_4511954.jpg



忙しい時にはとっても便利、しかも素材を選んでから作ってもらえるこのシステムはとても気に入っています。

by rudy-love-111 | 2006-10-11 22:33 | お店紹介 | Comments(23)
Commented by haga at 2006-10-12 10:16 x
うーん、おいしそう。。。この瞬間、今日の晩御飯はチキンカツに決定いたしました!(^o^)
日本ではお肉の専門店にいってもここまでサービスしてはくれないですよね。お肉もスーパーですとブロックではあまり売ってないですし。微妙な量が欲しい時、ちょっと悩んでしまいます。

しかし、この素敵なセニョーラの「インターネット?」っていう質問があまりにもかわいらしくて笑ってしまいました。。。
Commented by miyo at 2006-10-12 10:17 x
すばらしいシステムですね!パン粉までつけてくれるとは、驚きです。
やはり切ってからパック詰めされているお肉と違って酸素に触れる時間も短いし美味しいんでしょうね~。さらにrudy-love-111 の料理の腕で美味しさに磨きが掛けられて・・・
先日の消費税のお話もとても興味深く読ませていただきました。
いつも楽しみにしています。
Commented at 2006-10-12 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KAO-MARU at 2006-10-12 10:57 x
美味しそう~♪
目の前で、裁いて衣までつけてくれるなら、すごく安心ですよね。
こんなややこしい注文は、日本語でも伝えるのに時間かかりそう。
スペイン語では・・・そりゃまだ無理ですよね(^_-)-☆。
Commented by pole pole at 2006-10-12 11:06 x
すごい!ここまでしてくれるとは!
これでは美味しいはずですよね。
衣にパセリとガーリックが効いているのでしょうね。
ご飯前なので よだれが・・・
それにこういうシーンを撮影許可してくださるなんて!
なんてご親切なんでしょ!
Commented by パル母 at 2006-10-12 11:46 x
前の鳥丸ごと!の時も思いましたが、とても親切なお肉やさんですね。
皮も脂肪もスジも血管までもきれいに取ってくれるんですね。こちらでは鳥カツを店で食べても、皮が付いていますし、揚げたカツを買って帰っても、皮と衣を残したりします。とてもきれいな、ヘルシーなカツを手軽に食べられるのはうらやましいです。モモ一枚で、パパさんとルディちゃんの3人で食べられてもいいくらいの量ですね。
日本映画も期待はずれだったようですが、子供対象の映画も上映されているのでしょうね。となりのトトロや、ドラえもん、そしてクレヨンしんちゃんなど、紹介してほしいですよね。こんなのあったらrudyさんは並んでもチケットを買われることでしょうね。私もホラーや過激な!ミステリーはどうも苦手です。
Commented by アレッサ at 2006-10-12 17:42 x
日本だと いろいろにカットしたものがショーケースに入っていて、それはそれで すぐに包んでもらえるので 早くて良いのですが・・・・
それが当たり前だと思っていたので ビックリしますよね!
しかも まさに要望通りに作ってくれるのだから 本当にスゴイです。
カメラを見て いきなり「インターネット?」の発想は 何故なんでしょうね?
Commented by くり at 2006-10-12 17:49 x
パン粉までつけてくれるなんて!
いたれりつくせりですね。
なんだか、倍美味しい感じがしますね
Commented by デュークまま at 2006-10-12 17:50 x
わぁ~、このようにさばいてくれるのですか~
パン粉まで付けてくれたらあとは揚げるだけ!!
これはうれしいです。
目の前で付けてくれたら何だか安心だし。。。。
ところで加工代はとられちゃうのかしら???
それともサービス???
これくらいの薄さだと油少なめで揚げられますね。
Commented by ctmc at 2006-10-12 20:24 x
初めまして♪ ステキなスペインでの生活、楽しく拝見させていただいています。
とっても便利なシステムですね~! ウ~ン うらやましいです(^^)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 20:34
hagaさんのお宅もチキンカツ??
初めはこんなに色々こちらの要望をきてもらえるなんて知りませんでしたから、ブロックのお肉を何百gとかって買って自分で切っていました。
だから、日本のように切ってパックされているサービスが懐かしかったです。
でもなんでもやってくれるとわかってからは、こちらのシステムの方がとても便利だと気が付きましたよ。
でもまだ完全にはわかってないので、いつも他の人たちがどうしているのか見てお勉強しています。

私も「インターネット?」にはビックリでした、この前も写真撮って日本に紹介すると言ったからかしら???
でもとても嬉しそうでしたよ☆

Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:07
miyoさん至れり尽くせりのサービスでしょう?
こんな事までしてくれるの??ってビックリです。
確かに目の前でさばいてくれるので酸素に触れる時間も短いから美味しいのでしょうね。
とってもジューシーでした☆

リンクの件はありがとうございます。
こちらにも早速リンクさせていただきますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:09
KAO-MARUさん初めの頃は知らなくて、モモ買ってきて、自分で皮とって、、骨とって、、、脂とってって、、、、ベタベタになってやっていました。。。骨ってうまくはずせないのですよね(~_~;)
今ではね、なんだか得した気分です☆

スペイン語での説明はまだまだ先ですね。。。。
シルビナちゃんに聞かないと(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:15
pole poleさんガラスのショーケースの上に乗り出して写真撮っていました!!
写真撮りながら、「日本ではこんなことしてもらえないのよ」って説明したのですが、、、理解してもらえたかは不明・・・・(~_~;)

このセニョーラ達もとても親切なのですよ。
初めの頃、全然スペイン語ダメだった時にも、忍耐強く理解してくれようとしてとても親切にしてくれました。
お買い物しない時でも今ではご挨拶してくれます☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:28
パル母さんお忘れでしょうか????我が家の血色児童を・・・・・
モモカツ1枚で大丈夫かと思ったのですが、、、不安だったので2枚揚げたら、、、我が家のパパさん一枚ペロリですよ、、、、
私は一枚を4等分して揚げた2枚をいただきました。。。。
ルディは昨日のランチはレバーを買ってきて茹でました。鉄分も必要ですよね(^^)v

そういえば昨年のシネマフェスタのプログラムに「うる星やつら」、ご存知でしょうか???雷娘のラムちゃんがでているの・・・・
ラムちゃん可愛くて好きだったのですが、、、載っていました。
一体何年前の??って思ったので記憶に残っています。
あまり子供用なのはそういえば今年はないようです。

私もホラーはどうも、、、、せめてホラー・ファンタジーって言うジャンルだったらまだ大丈夫なのですが。
でもTORO監督の新作、コワソ~~~ですが見に行こうと思っています☆


Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:37
アレッサさんそうなんですよ、混んでいる時は大変です。。。。でも皆さん待っていますね。
最近いろいろ分かってきてなんとなく楽しいのですよ(*^_^*)

以前にも写真を撮って、日本に紹介すると言ったので、インターネットって思ったのではないかしら。
こちらでも子供達はインターネットの世界が浸透していますから、セニョーラ世代も子供達の影響でインターネットについて知っているのだと思います。
パパさんのちびっ子ラグビーの子供達もサイトを見てくれているそうなのですよ。
サイトのアドレスを書いたカードを作っていたのですが、子供達が欲しがるのであげたらもうなくなってしまったそうでまた作ります。
今度セニョーラ達にも記事の日にちを記入したカードを渡そうとおもいます。少なくとも写真だけは見れるので(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:39
くりさん主婦には嬉しい見方です☆
でも、、、パン粉を付けてくれるなんて、、、、
見ないと信じられないですよね。
よくわからない小さなトリさんもいるのですよ、、、、
鳩???うづら???
こちらの鶏肉屋さん、、まだまだ色々あります。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 21:45
デュークままさんこの至れりつくせりのサービス追加料金なしです☆
料金はkg単価なのでそれ以外はかかりません。
ここのお店だけではないと思うのですよ、こうゆうサービスって。

忙しい時には、このまま揚げるだけなので楽チンです☆
お鍋にする時にはぶつ切りにしてもらいます。
本当に主婦には嬉しいサービスです(*^_^*)

Commented by rudy-love-111 at 2006-10-12 22:05
ctmcさんご訪問ありがとうございます☆
私も最近になってようやくこのようなシステムが分かってきて、自分でもその便利なサービスを利用しはじめたのですよ。
まだまだ未知なる発見の日々です(*^_^*)
ctmcさんのお宅の一番最後に来て、一番大きなお顔をしているクッキーちゃんには癒されますね☆
Commented by snowdog at 2006-10-13 01:45 x
はじめまして。メキシコで柴犬の衣紗(6ヶ月)と暮らしています。
ちょっとスペイン産のドッグフードの件でお訊きしたい事があって
覗いたのですが、チキンカツにやられちゃいました^^;
凄く美味しそうですねぇ♪
こちらでは『ミラネサ』と言うと、薄くのばしてくれますが
特製の衣まではついてないですもの。
あまりに美味しそうなので食べたくなってしまいました。

肝心な事を忘れる所でした。実は、ワンコ博でスペイン産のDibaqというドッグフード見本を頂いたのですが、ブースの人は勿論良い事しか言わないのでスペイン本国での評判をお聞きしたいと思いまして。
入院や緊急時の事も考えドッグフードも食べれる様にしていますが
それならそれでなるべく良い品質の物をあげたいので。
Commented by cazorla at 2006-10-13 20:08
カソルラでもマドリッドでもそこまでしてくれる所に行ったことないです。
すごい。でも後ろで待ってる人は・・と心配になってしまいました。
そこまでしなくても 十分二十分待つのは普通ですから。
そこってやっぱり高級な肉屋さんなんですね。
チキンはコラールというのが一番美味しいですね。
皮が黄色で野生種です。たぶん軍鶏みたいな物かしら。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-13 21:38
snowdogさんご訪問ありがとうございます☆
ルディにも日本に柴犬のマルちゃんというGFがいるのですよ。
微妙な関係で人前ではベタベタしないで二人だけだと仲良しの社内恋愛的関係です(~_~;)
衣紗ちゃん可愛いですね☆避妊手術無事終了良かったです。

鶏肉屋さんサービス満点でしょうか?助かっています。

ドックフードの件なのですが、ペットショップではDibagというフードは見たことないです。
でもまたフードが無くなって来たのでちょうど買いに行きますのでその時にお店の人に聞いてみます。
わかったらブログの方にご連絡しますね。
衣紗ちゃんも手作り食ですか??
ルディも手作り食とドライの半々です。もう少し手作食のほうを増やしていこうと日々研究です。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-13 21:45
cazorlaさんそうなんですよ、人が数人いる時にはまた出直します。
いつも2~3人でお店をきりもりしているのですが、色々なオーダーが出るとかなり待ちますからね(苦笑)
皮が黄色い鶏が沢山でています。
初めはなんだか気味が悪かったのですが、黄色いのばかりなのでしょうがなく買っていましたが、やっぱり美味しいのですか??
確かにジューシーで美味しいです。
同じ鶏でも丸ごと並んであるところに何種類違うトリが並んでいるのですよね。。。。
種類が色々あるのでしょうか?それともいわゆるニワトリ・・・・ではないのかしら????
まだまだ不思議が一杯です。


<< このお魚なんでしょう?@スペイン      日本映画みました・・・・が。。。。。 >>