2006年 09月 29日
黒いキノコのパスタ料理☆
ルディの食事管理はできても、お恥ずかしながら自分のものってどうも手抜きで済ませてしまっている今日この頃です。
昨日はまたまた木曜日、パパさんのちびっ子ラグビーとベテランチームの練習で帰りは10時半過ぎです。
そこでこの日も私は勝手に好きなものをいただきました♪
ということで、この前ご紹介したデス・オブ・トランペットの黒いキノコちゃんのパスタにトライしてみました。
付け合せはルディの冷凍野菜を作ったときの残りで作ったインゲンとマッシュルームのサラダです☆

このキノコちゃん達、やはりまだ時期が早いのか、あのキノコ解禁日以来あまり見かけません。
まだ量的には少ないのかしら・・・・・
昨日はお散歩の帰りに3種類のキノコを見つけましたので、このトランペットちゃんと新しい黄色いキノコを買ってきました。

f0095647_6192095.jpg



この黄色いキノコは実が厚くてやわらかいです。
名前は Russinyol ですって。芸術家の名前がついていました。

前回このトランペットちゃんは姿に似合わずとても美味しかったので、今回はパスタ料理にしてみました。
ガーリック、そしてパンチェッタとオリーブオイルで炒めてからトランペットちゃんを一緒に炒め、それから白ワインを少々入れてソースにし、後は軽く塩コショウでお味を調えてパスタにあえてみましたよ。

f0095647_2020733.jpg



姿はあいかわらず 黒キノコ なので美味しそうには見えませんでしょうが、お味は絶品です☆
スペインの人たちはあまりパスタ料理はいただかないのかもしれませんが、このトランペットキノコちゃんとパスタはとても相性がいい様に思います。

う~~ん、パスタは好きではないのかしら・・・・
だって、茹でたお豆が売っている「お豆屋さん」に一緒に、「茹でたスパゲティ」と「茹でたマカロニ」が売っているのですもの。。。。
あれほどお料理好きなスペインのお母さん達がパスタを茹でるのを面倒と思っているとは考えられないので、多分パスタ料理はあまり興味がないということでしょうか。。。。
そういえば、以前レストランでパスタいただいた時に、うどんかとビックリした事がありました。。。。

黄色いキノコちゃんの方はパパさんが帰ってきてから、パパさん用の豚のしょうが焼きに付け合せたので、、、、写真を撮るのを忘れてしまいました。
味付けは無難にガーリック&オリーブオイル炒めでしたが、色はこのまま黄色でした。
お味はパパさんは「それなりに美味しかった」と言っていました。。。。
「それなりに美味しかった」とってどうゆうこと???
私もちょっとお味見したのですが、このキノコはひょっとしたら鍋料理の方が合うかもしれません。

キノコ類は栄養学上もとても良い食材なので今シーズンは沢山いただくことにします。
ルディも一緒にいただきます☆


ところで、昨日ご紹介した冷凍野菜はとても便利です。
身元が分かった野菜達ですし、ストックの種類が多いと組み合わせが色々できて毎日の食事の準備がとても楽です。
ラップに小さく包むのはちょっと面倒ですが、その他はいたって簡単なので、皆さんにそんなに凄いと思われるようなものではないのですよ。。。。
だって、味付けすることもなくただガ~~~ですからね。。。。

人間も一日30品目というように、やはり色々の食材を摂る事が健康に繋がるのでしょうから、ワンコも私達も頑張りましょう☆

by rudy-love-111 | 2006-09-29 22:46 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(20)
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-09-30 07:08 x
黒キノコ トランペットのスパゲッティ 一度食べてみたいです。日本には入ってこないのでしょうね、美味しそうです、ヒョットシテ乾燥で売っているのがそうでしょうか?イヤ ちがうかな?一日30品目は私などお医者さんから言われてはいますが、なかなか実行できません。せめたお野菜なと少しは増やしたく思ってはいるのですが、ルヂィイちゃんのお食事の方が豪華かもーーーーー
Commented by exif at 2006-09-30 07:41
デス・オブ・トランペットは本当に見た目がダメですね〜。
折角のパスタが美味しそうに見えないですよ。
でも、美味しいんですね。
緑色の食材を入れると少しは美味しそうに見えるかな〜?
Commented by アレッサ at 2006-09-30 10:01 x
本当です、 私も黒いキノコ トランペットちゃん、食べてみたいです^!
パスタ、 スペインでも イタリアと同じくらい 消費されているような気がしていましたが、 全然勘違いだったんですね!
日本 って いいとこ取りしてますね~~♪
Commented by polepole at 2006-09-30 10:32 x
皆さんに同じく 黒いキノコのパスタ 食べてみたいです。
スペインの方はパスタ召し上がらないには驚きですね。

あの~ぶんだけお預かりでなく 親子ともどもお邪魔したいです~笑
そうすれば 心身症にもならないで済むと思います。
ほんとうに美味しいお料理を作られるのですもの!
Commented by パル母 at 2006-09-30 12:22 x
いつも、お料理コーナーでは刺激を受けてしまいます、というか無性に食べたくなります。黒いきのこはシイタケか、舞茸で代用して、黄色いきのこは・・・あ~だめだ。目の毒です(笑)
冷凍野菜にしておくと、ほんとうに便利ですね。旬の野菜を冷凍しておくといいですよね。枝豆をしなかったことに後悔しながら、昨日は栗を冷凍しておきました。rudy-loveさんのブログで「ウラヤマシガル」だけではダメだと気づいたので・・・ダンナサマのは別メニューで、というところはマネできませんが。うちだったら、「伸びた冷えたきのこスパゲティ」をチンですよ。
Commented by くり at 2006-09-30 13:04 x
パスタも好き。キノコも好きです。
すごくおいしそうです。 日本以外での食べ物を食するのも、
スペインならではですね。 どんな味がするのかしら~。
食べて見たいなぁ・・・
Commented by KAO-MARU at 2006-09-30 13:37 x
おぉ、また美味しそうなものを・・・\(~o~)/

イタリア料理とスペイン料理って、オリーブオイルやトマト、生ハムなど共通点が多いので、似てるなと常々思っていたのですが、スペインの人たちがパスタにあまりこだわらないとは、決定的な違いですね。
Commented by okiron at 2006-09-30 14:16 x
私、この黒きのこ絶対好きだと思います。。
前回ここに載っていた時、食感が書いてありましたよね。それ読んでゴックンでした。
昨日のルディ君の食事にしても、
愛情があるからできる事でそれだけルディ君は愛情タップリだって事です。。
rudy-love-111 さん一家はパパもルディ君も健康管理バッチリで
ホントに幸せ一家ですね(^^)v

Commented by barnapooh at 2006-09-30 20:35 x
パスタときのこってすごく合いますよね!
黒きのこに続き黄色きのこも気になります☆
1日30品目ってかなり難しいですけど、冷凍野菜のストックがたくさんあるrudy-loveさんのお宅ではクリアできそうですね。
色々な食材を少しづつ摂るのってすごく体にいいことですよね♪
って最近の私の食生活も見直さないと。(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 03:51
小坂さんこの黒キノコ、干からびて見てますでしょ?
でもこれでフレッシュなのですよ。こちらでは乾燥しては売ってないようです。
このトランペットちゃんがドライになったらもっと怖い姿になりそうですよね。。。。
私も日本では見たこと無いです。

1日30品目大変だけど、お味噌汁とかには5品目位いれちゃっています(笑)
それから、酢の物も3品目、、、、ハンバーグなんてマッシュルームもヒジキも、あったときには凍り豆腐とかまで一緒に入れてコネコネしていました。
サラダにも野菜だけではなくて、クルミや松の実、レーズン等色々入れて数増やしちゃっています(~_~)
こんな事で結構頭使っていますので、ボケ防止にもなっていいかも知れません(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 03:52
exifさんやっぱり色が???
インゲンかアスパラ入れようと思ったのですが、お味はこのトランペットちゃんとガーリック&パンチェッタが抜群なのですよ。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:25
アレッサさん歯ごたえがあるのですよね、このトランペットちゃん☆
だからオリーブオイルで炒めて美味しいのかも。

パスタは消費量はあると思うのですよ、だって、スーパーにパスタコーナーに沢山の種類が並んでいますもの。
でも、、、、茹でたスパゲティとマカロニを買っている人達を見ると・・・・・
ウ~~~ン、あまりパスタに期待してないのかしら???
きっとちゃんとしたイタリアンレストランに行けば美味しいのかもしれませんが。。。。
日本は世界の美味しいお料理が楽しめますね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:35
polepoleさんこの黒いトランペットちゃんの食感は癖になりそうです☆
すみませ~~ん、スペインの方達もパスタ召し上がると思います!!
こだわっている方も居ると思うのですが、、、、茹でたスパゲティとマカロニにちょっとビックリしてしまって~~(~_~;)
でも良く考えたら、日本だって、お惣菜やさんにパスタやパスタのサラダ売っていましたよね。。。。
おんなじかな???

ぶんちゃんだったら小さいのでキャビン持ち込みどこのエアーラインでもOKですよ(^^)v いらっしゃ~~い☆
ルディはB~になってしまって、6kg制限のところはもう乗れません~~~(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:41
パル母さんトランペットちゃんは舞茸の方が食感が似ているかもしれませんね。
もう少し、コシがあるというか、、、難しい。。。。です。。。

栗も冷凍ですね♪
私もしてみます!ルディは栗も好きなのですよ。

我が家のパパさんはご飯党なのでご飯を食べないとダメなんですよ。。。。
でも私はパンとかパスタや麺類が好きなので、お夕食もおかずによっては私だけパンにしたりしています。
パスタなんて、、、お夕食にはならないようです。。。。
面倒なのですよ(~_~;)
ルディの事は全然面倒ではないのですがね。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:44
くりさんもキノコもパスタもお好きなのですね。
これからの時期楽しめますね。
こちらのキノコはまだ今シーズンからトライし始めたのでまだまだ知らないキノコたちが沢山ありそうです。
でも、、、日本のキノコも懐かしいですよ~~~(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:49
KAO-MARUさんイタリアとスペイン料理って似ていますよね。
でもこちらの方はイタリアよりもお米を食するのではないかしら???
パスタは消費はされていると思うけど、、、、、違うと思う。。。。。
イタリア料理のレストランもあまりないし。。。
この前イタリアンレストランが新しく出来たのですが、行こうと思っているうちに半年もしないうちに変わってしまっていました。。。。
でもピザ屋さんは何件かありましたよ。
味は・・・・まあまあ、、、かな???
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:52
okironさんこのトランペットちゃんのパスタも美味しいのですが、イタリアンといえば恵比寿のダ・イーボ(だったかしら?)のピザが忘れられないです~~~
今度日本に帰ったら是非また行きましょう!!!

異国暮らしなので健康管理だけはしっかりしないと!!なんて日々思っています(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-10-01 05:58
barnapoohさんあの冷凍野菜は全てルディ用のものなのですよ。
何が違うって言いますと、1個づつサランラップに包んでいる量がものすごく少ないんです。。。。
だから私達用には全然足りないの。。。。
ワンコも人間も頑張って沢山の種類といただくようにしています!
キノコちゃん何か試したら教えてくださいね(*^_^*)
Commented by taco-poo at 2006-10-01 09:41
ひゃぁ~、美味しそうなパスタ!こういうの、好きだわぁ♪
で、サラダはルディ君のご飯の余りものヾ(^ー^;)・・・って、
あの膨大な種類のストック、絶句です。ねぇ、レストラン開いたら!?
マメだしセンスもあるし、ヘルシー。絶対に流行ると思うよ!!
ロシニョールちゃんは、日本の感覚だと大丈夫じゃないキノコみたい。
パパさんの「それなりに」に笑っちゃいました。果報者だなぁ、パパさん♪
Commented by デュークまま at 2006-10-01 10:24 x
きのこたっぷりパスタって大好き!!
きのこは体にもいいですし、旬って感じがいいですよね。
季節感のあるお食事をとるのはとってもいいことです。。。


<< ちびっ子ラグビーチーム☆練習試合      ルディのご飯作り☆準備編 >>