2006年 09月 26日
スペインの赤い花☆これ・・・何ですか???
ちびっ子パレードまだ続きよ~なんて言っておきながら、、、ちょっと一息です。
今日は私には珍しいスペインのお花シリーズです☆
日本の皆さんのブログにはここのところ彼岸花をアップされている方が多く、美しいその姿を堪能させていただいていましたが、、、こちらスペインでも赤いお花を見つけました☆
でも、、、私、植物の事は全くわかりませんので、当然このお花の名前も知りません。
いつも通るお散歩の通りに咲いていました。
この赤は私も好きです。この赤って彼岸花の赤に似ていませんか??
f0095647_22242041.jpg

蕾はこんな感じでした。
f0095647_22115911.jpg

咲き始めです。このケバケバ(?)1本づつ見ると彼岸花の雄しべに似ていませんか?
f0095647_22121250.jpg

そして咲き終わるとこんなコブのようなものが出来ています。
f0095647_22122822.jpg

でもなんと、このコブの先のほうからまた伸びていてまた蕾がなっているのですよ。。。。
f0095647_22124252.jpg

これって、どんどん終わると先に伸びて咲いていくお花なのでしょうか????
なんだかとっても不思議なお花です。。。。
このお花・・・・ご存知でしょうか???
f0095647_1464282.jpg


by rudy-love-111 | 2006-09-26 22:10 | 街を歩けば・・・ | Comments(25)
Commented by アレッサ at 2006-09-27 09:00 x
あは、今日 一番だから答えちゃおう~!
「ブラッシキノキ」 って言うのだと思います~♪ 変な名前でしょう?
フトモモ科のキンポウジュのことみたいです。 ↓ 参照してね。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/05/090.html
違ってたら そのうち他の先生が教えてくれるから安心~~。
日本でも わりと最近よく見るの。 お花は春に咲いてたかな・・?
可愛いな~と思っていつも見ています。
ケバケバは ねむの木にも似てますよね。 
Commented by polepole at 2006-09-27 11:13 x
アレッサさんのおっしゃるように ”ブラシノキ” といわれるオーストラリア原産の植物です。
ボトルブラシツリーとかボトムブラシツリーとかともいうようです。
まさに瓶の底を洗うのにちょうど良い形をしていますよね。
ブラシの元はオシベです。
ブラシの形をした植物は他にもありますよ~
シェービングブラシツリーとか・・・おもしろいですね。
本当にそんな形をしているんです。こちらは白ですが・・・
Commented by quickwins_k at 2006-09-27 11:17 x
似てますね!!
そして、ブラッシキノキって・・本当に変な名前~。
車を掃除したくなる形ですね。
Commented by kiron at 2006-09-27 12:54 x
↑上のお花の専門の方々に聞けば怖い物なしですねえ(笑)
車も掃除したいし、コップも洗いたくなります。
この赤、華やかでとってもキレイな赤ですね。
スペインの青い空とマッチングしそう。。。
Commented by exif at 2006-09-27 13:02
どこかで見たな〜と思っていましたが、オーストラリアで見ましたね。
って、ウソ。
大船フラワーセンターの温室にオーストラリアの植物コーナーがあって、
そこで咲いているのを見ました。
日本のような植木で一杯のお家が無いみたいだから、
こういう花は貴重ですね。
Commented by KAO-MARU at 2006-09-27 15:10 x
へ~、全然知りませんでした。
初めて見るし、初めて聞く名前・・・。
皆さん↑本当にお詳しくて、すごいですね~、尊敬(^_-)-☆!

地中海の気候って、植物体系も日本とは当然違って、おもろいですね。
生きた理科や社会のお勉強って感じです。
Commented by デュークまま at 2006-09-27 16:57 x
植物の名前にはめっぽう弱いデュークままです。。。
以前開ききったバラが分からず「何の花ですか?」とマジで聞いてしまった前科があります。。。。
皆さんよくご存知ですね~
Commented by パル母 at 2006-09-27 18:44 x
一番下の写真なんか、ブラシそのものですよね。はじめてみました。
これはほんとうにコップが洗えそうです。
Commented by くり at 2006-09-27 18:58 x
植物園でみかける気がします。
実はくり、植物園が好きでよくいきます。
でも、名前はしりませんでした・・・
美しい花ですね。
Commented by あんずパパ at 2006-09-27 22:10 x
ブラシノキですね、よく似た花にユーカリの花があります。TBしましたからご覧ください。
Commented by あんずパパ at 2006-09-27 22:15 x
TB出来ないみたいなので、下にURL記載します。
10/2の記事です。

http://ss-anzu.cocolog-nifty.com/tskm/2005/10/index.html
Commented by カピラ小坂 at 2006-09-27 22:57 x
初めて見る花です。名前はきっと、あの方がご存知だろうとおもっていましたら、やっぱりでしたね。でも知っている方多いですね。私はお花は好きですがなかなか名前は覚えられません。神戸のポートアイランドに新しく出来た 花鳥園にいけば有るかもしれないと フト思いました。珍しい鳥や花がすごく沢山あるようです、その内云って見ます。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:15
アレッサさんありがとうございました。
サイト見て参りました、確かにブラッシノキと出ていましたが、、、、そのまんまなのですね、、、名前が。。。
ブラッシの木・・・・・(~_~;)

オーストラリアの木なのですか。。。
こちらでは春秋に咲くようです。
きっと植物博士方が教えてくださるとは思っていましたが、、、ちょっと簡単すぎですか???
今度はまた変わったものを見つけてきしょう!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:18
Pole poleさんも勿論ご存知でしたね。。。
これは植物ドリルの初級ですか??
皆さん知ってらっしゃる。。。。

本当にグラスとか洗ったらよくおちそう(笑)
あのケバケバ全部雄しべですか???
ということはあれって花びらはどこでしょう???
ちょっと変わっていると思ったのですが、、、、
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:19
quickwins_kさんは車掃除連想ですか??
でも本当にブラシのようですよね。。。。
不思議・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:22
okironさんなんたって、植物博士が何名も見てくださるので、何でもお花わかっちゃいそうです(*^_^*)
もっともっと難しいそうなお花を探しましょう!!
この赤はとっても綺麗ですよ。
数本いただきたいなと思ったのですが、、、、、
そんな事していませんよ(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:25
exifさんオーストラリア行かれたんだ!!と、思っちゃいましたよ。
温室に咲いているのですね、日本だと。

こちらにも植木というか木が沢山植えてあるお宅はあるのですが、大きな邸宅で塀の中です~~~~
またほかにも調査してきますね☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:37
KAO-MARUも知らなかったのですか???
変な感動をしてしまいました。。。。(~_~)
外人さんですものね。

日本とでは気候が違いますから、やはり生態系も違いますよね。
私も色々新しい発見しています!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:41
デュークままさんお仲間ですか~~???
嬉しいです☆
難しいですよね、植物の名前って。
開ききったバラね~~~~ボタンにみえちゃいました??
バラって開ききると別のお花に見えますよね~
アラ???そう思うのは私とデュークまま さんだけ???
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:42
パル母さんこのブラシ、どれでも100円均一ですよ!!
な~~んて、、、、
今日スーパーに買出しに行ったら、同じサイズで同じ形のブラシ・・・売っていました。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:44
くりさん植物園によくいかれるのですか?
ワンコがNGなのは残念ですよね。。。。
そうそう、伊豆のサボテン公園はね、ワンコもOKでしたよ。
小さな動物園もあって、ワンコもOKなので、ルディも行きました。
ルディの初めての動物園見学でした☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 23:57
あんずパパさん本当似ていますね!!
ユーカリの花、、同じオーストラリア産だからでしょうか??

実は大須大道芸町人際3の写真に(@_@;)でした~~!!
覚えていらっしゃいますでしょうか???

トラバはリンクされていないとトラバを受けない設定になっているからだと思います、折角のトラバすみませんでした。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-28 00:01
小坂さんも初めてですか??
あまり頻繁には無いお花ですよね。
でも、、、、皆さんよくご存知なのですね。。。。
とても心強いです!!
これからは色々探索して変わった植物見るける楽しみが出来ました(*^_^*)
ポートアイランドの花鳥園ですか?
楽しそうですね、新しい発見がありそうですね☆
Commented by あんずパパ at 2006-09-28 00:10 x
大須大道町人祭は毎年開催されています、今年もありますよ!
ちょっと刺激強すぎました??
掲載できるのはあそこまでです、ポーズが・・・・。笑
男性諸氏には一番人気なんですよ、当然と言えば当然ですが。笑
今年も行くかって?

ハイそのつもりです!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-28 23:27
あんずパパさん・・・・そうですか。。。。。
毎年あるのですか、、、、そして、、、今年も参加ですか。。。。。
きっと大混雑だと思いますので、撮影頑張りすぎてお怪我などなさらない
ように(~_~;)

ところでシッチェスでも2月には超セクシーなパレードがありますよん☆
あんずパパさんにもきっと喜んでいただけることと思います。
お楽しみに(^^)v


<< ちびっ子パレード☆ウルルン編      小さな火祭り☆小悪魔君たちの行進♪ >>