2006年 09月 24日
フィリップシェフのフレンチディナー☆
今回のお祭りは出遅れたのとお天気が悪かったのでちょっと盛り上がりに欠けました。
と、言ってもそれは我が家だけでお祭りは雨に関係なくイベントがあり、人も沢山出ていましたよ。
23日は朝7時からのパレードに始まり、昼のダンスやその他もろもろ、そして夜はやはり悪魔君達の行進がありました。
が、、、、今回は我が家はちょっと他に予定が入っていたので取材はできませんんでした。
「ほかの予定」って何かって??
実はフィリップにお夕食にご招待されていました☆

そうなんです、昨夜はルディも一緒にフリップにディナーのお誘いを受けていて、カールとユリアと一緒にフレンチディナーをご馳走になりました♪
住まいは我が家からは歩いて10分弱のご近所さんです。
夜8時から8時半という事だったので8時に家を出ましたが、フィリップ邸に着いた時にはもうカール達はくつろいでいました。
とても素敵なピソで広~~いテラスがありました。本当はテラスでお食事という予定だったそうですが、あいにくの雨・・・・・残念でした。。。。

テーブルにはホラ、こんな可愛いおつまみが用意されていました。
チーズミニトマトですが、このチーズはフィリップこだわりのフランスチーズだそうで、勿論美味しかったです☆
f0095647_2131572.jpg



ルディ君もホラ一緒ですよ。お洋服を着ていい子にしています。
f0095647_21322482.jpg



このメンバーにはもう慣れているので、初めてのお部屋でもかなりくつろいでいました。
f0095647_21332687.jpg



歓談しているとキッチンに居たフィリップから「写真撮る~~??」というお声。
「勿論!!」とキッチンに行くと・・・い~~い香り、フィリップシェフです♪
f0095647_21353160.jpg



ナタリーはフリップのアシスタントだそうです。殆どフィリップがお料理してくれているのですって。羨ましい・・・・
たまにフィリップシェフ、我が家にも出張してくれないかしら。。。。。
f0095647_21355160.jpg



こちらは鴨のグリルです。
f0095647_21361228.jpg



そしてこちらはポテト料理です。が、なんとこのポテト・・・・オーブンで3時間焼いたそうです!!
沢山のハーブとフレッシュトマトとドライトマトを両方使っていました。
ドライトマトは味が濃縮されていて、こういったグリル料理に使うととてもオリーブオイルにもあってポテトとの相性が抜群でした。
f0095647_21363896.jpg



そして、こちらが・・・・今日のお料理ですよ☆
私、実はチキンはいただきますが、鴨はダメ。。。。
お食事に行くときにも鴨のメニューの時には事前に予約した時にそれ以外のものに変えていただいていました、、、、ですので、今日は初めての鴨料理挑戦です。。。。
私の中ではやはり鴨は独特の味があると思ったのですが、、、鴨ってこんなに癖がなかったのですか???
懐石料理でもよく鴨料理が出ますが、違うもののようでした。多分懐石料理は鴨の味を引き出しているからでしょうか?
今日のグリルはスパイスやハーブで味付けしてあるからでしょうか、癖がなくとても美味しくいただけました☆
これからはフランス料理だったら鴨料理いけます!!!
ウフフ、美味しそうでしょう?
f0095647_2153557.jpg



いただきま~~~す☆

パパさんワインなんていただかないのに、フィリップに勧められてちょっとだけいただいたようです。
f0095647_2139159.jpg



ルディは持っていったお弁当いただいて、ちょっとここで休憩です。
f0095647_2154388.jpg



相変わらずのカールとユリアです。リトアニアで見てくださっているご両親の為に二人の仲むつましい姿を載せましょう☆
f0095647_21544385.jpg



フィリップとナタリーも勿論仲良しですよ。ナタリーはパーティーやコンフェレンスなどをプロデュースする会社に勤めているそうで、いつも忙しくヨーロッパ中を飛び回っているキャリアウーマンです。スペイン語・カタルーニャ語は勿論、英語、フランス語がペラペラです。
とても明るくて気さくで素敵な女性です。
f0095647_2155246.jpg



フレンチのフィリップなので今日のワインもフレンチワインだそうです。
2本目は女性を意識して、ちょっとフルーティーなワインをあけてくれたそうです。
ユリアはかなり気に入っていたようですよ。
f0095647_21552261.jpg



ジャ~~ン、カールの二皿目です!!
フィリップはほかの人達の事にもとても気を配ります。カールにもう少しどうかと尋ねる時にも自分もおかわりするのでって言いながら聞いていました。
カールは食欲旺盛ですので、勿論2皿くらいペロです。
でもフィリップはというと夜は沢山いただかないそうなんですよ。フランスでは普段は朝と昼に沢山いただいて、夜はそんなにいただかないそうです。
だから、フリップのおかわりのお皿って、ポテトのスライスが2~3枚に鴨が一口程度でした。
普段から冗談を言い合う程仲が良いカールにでも気遣っているところがとてもほほえましいのですよ。
f0095647_215545100.jpg



お食事もひと段落、ルディも皆さんのお仲間に参加です。
f0095647_2156964.jpg



キャンドルの明かりがホンワリとして、とても気持の良い時間が過ぎていきます。
f0095647_21562727.jpg



そしてフィリップシェフのデザートです☆
レモンパイですよ♪
f0095647_2332618.jpg

フレッシュレモンをふんだんに使っていますが、お味はとてもまろやかです。
皮まで入っていますよ。
日本でいただいていたレモンパイとは全く違うものです。
味がとても濃く、とに角美味しい☆


今回はレモンパイだけではなくて、チョコレートムースまで!!
これってカロリー大丈夫でしょうか???
でも、、、今日はカロリーの事は忘れていただきま~~す♪
f0095647_2157720.jpg



こちらは今日のおまけ編☆
f0095647_21572656.jpg

カールが日本の皆様に向けてのパフォーマンス??です。
カール笑われちゃうわよ。。。。



カールはとってもサービス精神旺盛です(???)
ワインのコルクの栓で両耳を塞いだりと・・・・
f0095647_2158280.jpg

でも、カール・・・・
この写真みて、ユリアのお母様が「婿殿、、、なんてことしてるの!!」なんていっているかもしれませんよ。。。。



そして最後にフィリップのワインコレクションです。
このワインラックなんだかとってもお洒落でした。
f0095647_21581943.jpg



最後にミントティーを用意してくれたのですが、フレッシュミント・・・・
それもテラスで栽培しているフレッシュミントを収穫してくれて煮出してくれました。
香りもお味もさわやかなミントティーでした。
ちなみにフィリップのピソは最上階で広いテラスがあります。そこでミント、ローズマリー等のハーブ類、レモンの木、オリーブの木を栽培(???)しているそうです。
残念ながら雨だったのでテラスのハーブ達をのぞく事は出来なかったのですが、次回はこのテラスでBBQをしようと言っていました。それも楽しみです☆
お部屋のテーブルも木の大きなものを使っていたり、フィリップのセンスの良さが感じられるものが沢山ある素敵な空間でのひと時はアッという間に過ぎてしまいました。
こうやって異国の地で年齢も国籍も違う友と楽しいひと時を過ごせることはこの上ない幸せなことだとつくづく思います。

沢山のありがとうをフィリップとナタリーに☆

Nous profitons d'un agréable moment.
Vous êtes un grand chef, Philippe♪
Merci beaucoup, Philippe & Nathalie ☆☆☆

by rudy-love-111 | 2006-09-24 21:47 | 友との集い | Comments(34)
Commented by exif at 2006-09-25 06:58
私も鴨はイマイチなのですが、あの独特の脂の臭みが無ければ良いかも。
ルディちゃんは人の食べ物を欲しがらないんですね。
それだけでも偉いななんて変なところに感心しちゃいます。
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-09-25 07:22 x
ウアー!!すごいホームパーティですね。どれも美味しそうです。でもすごい量ですね、あちらの方は沢山召し上がるけど、お二人も食べれましたの?ポテト美味しそうですねああいうの大好きです。少し違いますが,似たのをよくします。外国の方のお料理習って、何時も感心するのは、皆さんがデザートまで作られる事です。日本ではまだそこまで出来る人は、習っている人以外には少ないですね。鴨も食べられる様になってよかったですね。美味しいでしょう。ルディイちゃんもご満足のお顔ですね。
Commented by すぷりんぐ at 2006-09-25 10:05 x
私、鴨大好きなんです!!
フレンチなら必ず鴨をオーダーします。
一番好きなのは鴨のコンフィー!
ああ、美味しそうな鴨でうらやましいです~。
(油っぽいものが好きなので痩せれません・・・・)

rudyちゃんはよそにお出かけしてもいい子なんですね
かわいいぞ!!




Commented by パル母 at 2006-09-25 13:07 x
カモですか。私も苦手です。あの油と、肉の色が・・・って、私が食べるわけではないのに、「どうしようか・・」とつい悩むくらい、rudy-loveさんのブログはいつも現実的?なんです。
カモ料理、おいしかったんですね。よかった。
ルディちゃんはおとなしすぎませんか?おりこうさんすぎます。
アツアツカップルにアテられっぱなしだったせいかな~?
Commented by quickwins_k at 2006-09-25 15:15 x
おーフランス語だ。
お料理本当に美味しそう!grand chefですね!!
そして・・カール・・爆笑
Commented by KAO-MARU at 2006-09-25 15:54 x
もちろんrudy-loveさんはご存知でしょうけど、ワタクシ鴨&赤ワインが大好き!
そして、カールさんのリビングのスタイルも、とっても私好みです!
ステキな仲間と、ステキな空間で、美味しいものをいただく・・・・
幸せな時間を過ごすって、こういうことですよネ♪
Commented by miko at 2006-09-25 17:20 x
うーん!ステキなお友だちですね。
うらやましいです。デザートまで手作りしちゃうなんてステキー。
ポテトとトマトはどんなお味でしたか?是非レシピが知りたいです。
Commented by くり at 2006-09-25 19:44 x
ステキなホームパーティーですね。
ルディー君も一緒によんでくれて、こまやかな方なんですね。
スペインでこんなステキな仲間と出会えて、幸せですね。
これもルディーご夫妻がステキな方たちだからなのでしょうね。
Commented by taco-poo at 2006-09-25 20:13
うぁぁぁ~、フィリップ、是非、我が家にも来て腕を振るって~♪
・・・って、キッチンがダメだね、オーブン電子レンジしかないもの(涙)
そうか、食後のティータイムはキャンドルが素敵なのね、メモメモ・・・。
流石はフレンチ、全てがお洒落、そして心遣いまで。やるなぁ!!
気のおけないお友達とのホームパーティ、楽しさが伝わってきます♡
鴨料理は無理だけれど、トマトとポテトならちょっとは真似できるかなぁ、
ルディママさん、今度、レシピをコッソリ聞いておいて下さいな♪

Commented by pole pole at 2006-09-25 20:21 x
す すごい!ボリューム満点のフレンチですね~
美味しそう!
でもハイカロリーそう!
ポテト料理とっても美味しそうです!
いつも思うのですが rudy-love さんはこうやって楽しく画像をアップされていらっしゃるけど 食べる時間はあるのでしょうか?笑
ルディ君はみなさんとも慣れているせいか おとなしくてお利巧さんでしたね。偉い!
手弁当というのもすごいです!
Commented by barnapooh at 2006-09-25 20:50 x
素敵なホームパーティーですね☆ こんなワインラック初めて見ました。おしゃれで素敵です。 フランス人の男性ってお料理上手な方が多いんですかね? 鴨のグリルもポテトとドライトマトのお料理もすごく美味しそうで見た目もきれいです!!
フレンチだけあってデザートもすごいですね(*'∀'*)
レモンの皮入りタルト魅かれます!!
rudy-love さんはフランス語勉強されてらしたんですか?
インターナショナルなお友達がいっぱいいらっしゃいますね♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 20:57
exifさん欲しがりますよ~~~
特に私がいただいている物は欲しがります。
いつも私達の食事の前に食べさせて、私達の食事が終わると「最後の一口」って言って必ず何かあげるのでそれまでおとなしく待っています。
でもね、、、、ゲストが居ると違うんですよ。。。。
たまにわざと哀れそうにキュ~~~とかいうんですよ(~_~;)
おひざに乗せているといい子にしています。

鴨ってそうですよね、、独特の臭みみたいなものがありましたよね。
でもこれ、、、全然ないんですよ、、、どうしてかな???
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:02
小坂さんすごいボリュームでしょ??一皿でも。。。
私は本当にお腹がはちきれそうでしたよ~~~
でも皆さんペロって平らげちゃうのでビックリでした。
ポテト料理も鴨料理も美味しかったです(*^_^*)
フィリップはお仕事柄なのか、食にはこだわりがあるようです。
フレンチってみんなそうなのでしょうかね???
確かに日本だとお料理はされても、最後のデザートはケーキを買っておいたりですよね
なかなか出来ません~~
ルディもタルトがわを少々いただきました(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:07
すぷりんぐさん、鴨料理初めてだったんですよ~~
もっと癖があるのかと思ったら、全然でしたね。。。
あれって本当に鴨???
なんて思うけど、足骨がチキンではなかったです。

バタバタ騒いだりワンワンしたりはしないので私達は楽なのですが、ルディはお出かけした後は多少は気を使うらしく、ちょっとお疲れです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:10
パル母さん鴨って苦手な方多いですよね。
だって、、、、独特な味というか。。。。
でも何回も書きますが、、癖が全く無かったです。
ハーブで消されるのかしら???

おとなしすぎますか??
でも、もう10歳ですし、、、小さい時からお出かけしたり、御呼ばれしていたのでよそのお宅におじゃまするのも慣れているようです。
だから普段と同じようにしています。
本ワンは多少気を使って入るようですが。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:12
quickwins_kさんこれあってます???
翻訳ツール使ったのですが。
簡単な文章だと大丈夫みたいなのですがね。。。。便利(*^_^*)

カール???
絶対ユリアのご両親・・・・(@_@;)・・・ですよね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:21
KAO-MARUさんいつもメニューを変えてもらったりしてお騒がせしていましたが、次回は平気かな???
鴨ってこんなに癖のないものでした???
和食でいただいた時にはちょっと癖があったような気がしますが。。。。
ハーブとスパイスで味が馴染むのかしら???

ここはフィリップのお部屋ですよ~~☆
KAO-MARUさん好みの小物が沢山ありましたよ。
機会があったらまた写真撮らせてもらいますね(*^_^*)
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:25
mikoさ~ん、美味しかったですよ。
ちなみにカールのご両親はマンチェスターに住んでいるそうですよ。
今週はユリアと二人で3~4日間マンチェスターに行くって言っていましたもの。
ポテトのレシピ今度フィリップに聞いておきますね。
ハーブがふんだんに入っていたような気がします。このドライトマトが甘酸っぱくてポテトと一緒にいただくのに美味しかった!!
でも3時間オーブンで焼くんですよ!!
ビックリ!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:29
くりさんとても素敵なホームパーティーでした☆
ルディも一緒に参加ですのでね(*^_^*)
ルディの事をよく知っている方は皆さんルディも一緒にって言ってくださるのが嬉しいです。
素敵な友人に恵まれて本当に感謝しています。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:37
taco-pooさん出張サービス頼みたいですよね、フィリップに。
お寿司を目の前にぶらぶらさせれば釣れるかも(*^_^*)

ポテトとトマトのレシピは聞いておきますね。
キャンドルは我が家もバルコニーではよく使うけど、お部屋の中では使わないのですが、やはりヨーロッパの方達は上手に使っていますよね。
キャンドルも照明も。
日本のようにカンカンに明るくはしてなくて、なんだかとっても落ち着いてくつろげますよ。
実はこのフリップ16歳の息子(ex GFとの間に出来た子供だそうです)がパリに居るのですが、毎月1回息子と過ごすためにパリに行くのですよ。。。。。もう十何年も続けているって言っていました。
心優しい、お茶目なフィリップです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:41
pole poleさんやっぱりすごいボリューム??
でも皆さんペロっていただいていましたよ。
私は最後はもうお腹パンパン・・・・・でもケーキは別腹でした。
大丈夫でしたよ、ちゃんといただく時間はあります、写真撮っていても☆

ルディはお出かけの時はいつもお弁当持って行きます。
レストランで食事のときにもお弁当持って行って、先に食べさせます。
そうするといい子で待っていますので。
やることが全て一緒だと納得するようです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-25 21:45
barnapoohさんスペイン語もまだまだなのに、フランス語なんてとんでもないです~~!!
翻訳ツールですよん☆簡単な文章だと大丈夫みたいです、特に英語から他のヨーロピアンの言語のほうが良いみたいです。

シッチェスは多いのですよ、イギリス、ドイツ、フランスや他のEU諸国からの人たちが。
だから英語も比較的通じるのですよ(*^_^*)
でも、だから余計真剣にスペイン語を勉強しなくなってしまいます。。。
Commented by K at 2006-09-25 23:29 x
rudy-loveさん、こんにちは。おひさしぶりです。
とても楽しそうなパーティーですね。それに、お料理がおいしそう=。
先日スペイン人の方のお家のホームパーティーに行ったときに、フィリップさんがお使いの直に火にかけられるお皿をみて、欲しい欲しいと思っていて、先日バルセロナに行ったときに購入したんです。ロンドンでは、オーブンには入れられるけど、直に火にはかけられないものしか売っていなくて、、似て非なるものでした。今はとても、重宝しています。 Rudyくんはいい子にしていてえらいですね♪
Commented by あんずパパ at 2006-09-25 23:40 x
ホームパティーの楽しそうな雰囲気が良く伝わってきますね。

鴨のグリル・・美味しそう、

ハーブとフレッシュトマトとドライトマトのポテト料理・・これまた美味しそう、
(我が家でもよく似たのを★奥さんが★作ってくれます♡)

レモンパイにチョコレートムース、たまりませんね。
Commented by miko at 2006-09-26 01:21 x
えー!偶然!マンチェスターのどこなんでしょう?
もしかしてすっごい近かったらびっくりですね!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-26 02:27
Kさんバルセロナにいらしたのですか?
そうそう、この器、便利ですよね。
大きさも色々あるので、いくつかあると重宝しそうです。
私は小さいものしか今もっていないのですが、大きめのサイズも買おうと思っています。
ところでバルセロナからロンドンまであの器お持ち帰りはちょっと重たかったのではありませんか???
あの器ってヨーロッパでは定番なのかしらと思っていましたが、スペインのものなのですか??
ちっとも知りませんでした。。。。
K君はお留守番だったのでしょうか?
帰ったらきっと10年振り~~~くらいのご挨拶だったのでしょうね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-26 02:30
あんずパパさん奥様のお料理がやはり一番でしょうか??
鴨のグリル良い色目で焼けていますでしょう?
美味しかったですよ☆レモンパイもチョコムースも(*^_^*)
こんなお料理上手な奥さん欲しいです~~

でも後で自主トレ沢山しないと大変な事になっちゃいますよね(~_~;)
Commented by floretta at 2006-09-26 03:27
お・・・美味しそう!フレンチ大好き、鴨大好きなんです。フィリップさん、日本にお引越ししてくれないでしょうか。夜中、というか明け方にこんな美味しそうなブログを見てしまって、お腹が空いてきちゃいました(^^)
それにしてもルデイ君はおりこうにしているのですね。最近、腹ペコ大王のひじきはお友達と自宅でワイン会すると、いつでもおやつをゲットできるよう常にスタンバイしてます(苦笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-26 04:45
mikoさん今度どこなのか聞いておきますね(*^_^*)
ご近所さんだったりして???
今週行くって行っていましたよ、このお顔ですからね(~_~)
Commented by デュークまま at 2006-09-26 12:42 x
美味しそうな鴨ーー!!!
すぷりんぐさん同様鴨大好きでーす!!
シェフのお料理、なかなかのものと見ました。。。

フレッシュハーブティーも大好き!
青臭さがいいんですよね~
レモングラスが入っていればなおOKです。

ワインラックもお洒落だし、ボトルのラベルが見やすいのがとってもGOOD!
スグレモノです!!

最後にルディちゃん、なんておりこうさんなんでしょう~
どこへでも連れて行けますね!!
Commented by アレッサ at 2006-09-26 14:58 x
いや~~ん、本当に 美味しそうだわ!!
ポテトって3時間も焼いたら どんな感じになってるんですか?
良かったですね~、rudy-loveさん♪  ・・・でも、いつも お迎えする方で お料理作るの 頑張ってますものね!
私も鴨って どうもイマイチ・・・と思っていましたが、なるほど そういうことかもしれないですね♪
でもでも 最後のレモンケーキに ゾッコンな私です~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 02:22
florettaさんフィリップシェフには是非まず我が家に来てもらいたいと思います!
それからマネージメントしたいと思いますがいかがでしょうか??

ひじきちゃんたら腹ペコ大王なの???
いつもそんなそぶり見せなかったですよね。
でもちゃんと待っているところは偉い!!ですね(*^_^*)
でもそんな姿を見たら、私だったらついつい沢山ひじきちゃんにあげてしまいそう~~(~_~)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 02:26
デュークままさんのお墨付きですか??
それはたいした物と見ました!!!
今度会ったら伝えておきます(^^)v

ワインラックおしゃれでしょう??
沢山入っていました。。。。
毎晩1本は空けてしまうそうです。

デューク君と同じように良い子にしていました(*^_^*)

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-27 02:31
アレッサさんポテトはね、ホクホクでネットとした、、、
表現し難いです~~~が美味しかったですよ!!
こちらのポテト自体、味があって美味しい上に、ハーブとドライトマトのコラボで兎に角美味しかったですよ。

鴨はビックリでした~~~(@_@;)
あれって本当に鴨???
美味しかったですよ!!
ハーブだけではなく何かで臭みを消しているのでしょうかね??
こちらも今度聞いておきますね。

レモンケーキ???
これって日本でいただくレモンケーキとは全然違いますよ!!
ウフフ~~です(*^_^*)


<< 小さな火祭り☆小悪魔君たちの行進♪      秋の花火のクライマックス@シッチェス >>