2006年 09月 21日
生ハムのおまけドラゴンフルーツの逆襲・・・・
昨日はちびっ子日本語クラスで今日はパパさんのちっび子(?)ラグビーです。
9月に入ってからはちょっと忙しくなってきた我が家ですが、それはそれで楽しいかな。
でも、、、パパさんのラグビーのコーチは火曜日・木曜日は夜7時半から9時頃まで、そして土曜日は昼からです。ベテランチームの練習はやはり今日木曜日の8時半から10時までです。
この7時半というのが、微妙で7時頃家を出ますので、夕食にはちょっと早いのです。
でも何もいただかないとお腹がすいてしまうと言う事でパパさん軽く何かいただいてから出かけるようになりました。
帰ってからお夕食なのですが、、、10時過ぎまで私は待てない!!
ということで、最近は私・・・お先にいただいちゃっています☆
今日の私のディナープレートはこちら♪

f0095647_2345962.jpg



イベリコ豚の生ハムとカマンベールチーズ、オリーブの実にニンニクの塩漬け、そして生ハム用に無花果とドラゴンフルーツを用意しました。
これだけ見ると、ワインのお供のようですよね。
ウフフ、でも私はこれにパンとミルクティーで簡単お夕食です。
私一人だったらパンやパスタで十分なのだけど。。。。

でも今日は大変な目に遭ってしまいました。。。。
今日は実はマンゴー生ハムにしようと思って、マンゴーを買ってきたのですが、どうもまだ早いようで、一緒に買ってきたドラゴンフルーツと冷蔵庫にあった無花果を合わせることにしました。
皆さん、、、このドラゴンフルーツってどうしてドラゴンっていうのかご存知ですか??
怖いのですよ、、、、、いただこうとすると逆襲するのですよ!!!

f0095647_242583.jpg



この赤いほうは半分に縦割りにしたものなのですが、、、真っ赤で綺麗でしょう?
でも、、、油断してはダメ!!
凄い武器を持っていました。
・・・・・トゲ!!!
周りの黒いポチってしているところに細いサボテンのようなトゲがあったようです。。。。。
後で手のそこらじゅうがチクチク痛くてアレッと思ったら、なんとトゲが刺さっていました。
でも細くて見えません。。。。でも刺さっていて、、、、苦労してトゲ抜きで抜いているのですが、、、まだチクチク痛いのですよ。。。。
このトゲで攻撃するこの果物はドラゴンの名前にピッタリ。。。。
だからドラゴンって呼ぶんだわ!!って閃いちゃったのですが、、、そうなのでしょうか????
皆さんドラゴンフルーツ扱うときにはお気をつけ下さい。

で・・・・パパさんのお夕食はといえば・・・・こちら。

f0095647_2552811.jpg



先日作った開きです。奥が鯵で手前が鯛の開きです。
無添加ですよ。湿度がなく適度な乾燥した風があり、陽射しもあったので美味しくできあがりました。
今回は塩味も完璧!!干し加減も丁度良く本当~~に美味しゅうございました。
最近だんだんコツも分かってきて、味加減が調整できるようになりましたよ。
パパさんが帰ってきたらこの鯛の開きを焼きます。
エエ???夕食なのに開きでは可哀想??そんな事ないですよ、生ハムだってナスの揚げびたしだって作ってあるのですから。。。。
我が家のパパさんいい歳しているのに、食事は若者なみ・・・・
これで4食目ですが大丈夫なのかしら????

by rudy-love-111 | 2006-09-21 22:37 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(22)
Commented by exif at 2006-09-22 06:19
完全に夜型へ移行した感がありますね〜。
朝を遅くしてみたら?
昼に朝ご飯、夜に昼ご飯、夜中に夕飯って感じで。
ルディちゃんの散歩パターンが変わってしまうか〜?
ドラゴンフルーツはサボテンの実ですから、トゲはありますよ。
ご注意あれ。
Commented by pole pole at 2006-09-22 10:04 x
またまた美味しそうなお夕食!
毎日 こんな贅沢をしていらっしゃるのでしょうか~
日本では ドラゴンフルーツもイチジクもお高くて・・・
イベリコ豚も・・・
そそ ドラゴンフルーツはサボテンそのものですよ!
小さなトゲって見えないけどちょっとした弾みに痛いんですよね。早く抜けるといいですね。
パパさん すごい食欲ですね。
でも 奥様が美味しいお料理を作られるのだから 仕方ないか!笑
Commented by アレッサ at 2006-09-22 10:17 x
rudy-loveさんのディナープレート 好き好き! とってもおいしそうですよ~!
これに美味しいパンなんて最高♪ ・・・? 例のおGちゃんのパン?
トゲって刺さると ず~~っと気になりますよね。 私も商売柄、お花の材料で 妙なものに トゲがあったりして あとあとまでイヤな思いをさせられることがあります。 抜けるくらいなら良いのですが 逆に小さいと・・・取れませんものね!
Commented by デュークまま at 2006-09-22 10:34 x
何とお洒落な夕食ですね~
お食事も優雅なルディ家です。

お魚って生で食べても美味しいけど、ちょっと干すと旨みが増して一層美味しくなりますよね。
自家製だと作る楽しさもあっていいかも・・・・
Commented by okiron at 2006-09-22 12:38 x
rudy-loveさん一家はチビッコにも人気者なんですね。。
ドラゴンフルーツ、先日食べました。。
しかし・・・トゲなんてなかったです。新鮮じゃないんでしょうか。。
多分輸入物だし、青いうちに取ってしまったんだと思うし・・
やっぱ新鮮なのは美味しいの?私の食べたのはイマイチでした。。

私もこのプレート好き(^^)だし、お洒落~~。
生ハム食べたくなってきた。
これからランチにGO!なんです。帰り買ってこよ~~!!



Commented by miko at 2006-09-22 18:12 x
しつこいようですけどママさんにはいつも
感動させられます。
開きまで作ってしまうなんて!
盛り付けもすっごいセンスがあってキレイだし。
うらやましいです!
Commented by カピラ小坂 at 2006-09-22 20:04 x
ヂナープレートの中の物、大好きな物ばかりで、いいなあ!とつぶやいています。あれで、パンと飲み物とは,豪華です。ドラゴンフルーツは大好きです。以前日記にも上げましたが、カピラのスタッフが沖縄出身なので、あちらから送ってきました、ただ沖縄産は少し甘きが薄かったですが
近頃はこちらでも輸入物が簡単に手に入るので嬉しいです。出来ている状態を教えてもらいましたが本当にサボテンに面白い状態で出来ています。9月から忙しい毎日ですね。パパさん共々頑張ってくださいませ。
Commented by barnapooh at 2006-09-22 20:30 x
素敵なディナープレート☆上品さとセンスを感じます♪
特にイチジク美味しそうですね。
なんでも自家製で作ってしまうんですね。ほんとにすごいです!!
お昼が遅いと夕食も自然におそくなってしまいますよね。
家も大体15時過ぎにお昼なんですよ。
パパさんラグビーやってらしたんですか?かっこいいです!!
ラグビーやる旦那様に料理上手の奥様、なんだか素敵すぎます(^-^)g"
Commented by くり at 2006-09-22 21:35 x
すごいですね。ディナープレートと言い、
ヒラキといい。
お料理がセンスよく、美味しく出来るのって、素晴らしいです。
ステキです~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 22:38
exifさん我が家のパパさん朝ジョギングしているので8時には勝手に一人でいただいていますよ。
今は昼が1時~2時頃で夜が8時~9時頃でしょうか。。。
ルディのお散歩はだんだん早くなってきて6時前後からお出かけです。。。。

皆さんドラゴンフルーツの事よくご存知なのですね・・・・
サボテンの実なんてちっとも知らなかった(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 22:42
pole poleさん日本の秋の味覚が堪能できませんのでこれで我慢です。。。。
ドラゴンフルーツサボテンそのものですか~~~????
そんな事知りませんでしたので、いじくりまわしていました。。。。
その時はアラ??って思った程度だったのですが、後でチクチク、、、、いろいろなところがチクチク痛くて・・・・
痛いところを触ってみたらトゲだったんですよね。。。
知っていたら、気をつけて触ったのに・・・・(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 22:47
アレッサさんちょっと手抜きでしょ??
一人の時だとこんな感じで十分なのだけど・・・・
パンはおGちゃんのところのパンですよ~~~(*^_^*)
最近良く買っています。

このドラゴンフルーツのホッソイトゲは本当に気になってずっとトゲ抜きで抜こうとするのですが、、、なかなか抜けません。。。。
本当~に細いのに!!でも痛いのですよね。。。。
いつもルディを一緒に写真撮るのですが、今回は撮らなかったんですよ、良かった~~~。。。。
だって、絶対にクンクンしたり、お鼻で突っつくから、トゲがお鼻の先に刺さるところでした。。。。
危ない、危ない。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 22:50
デュークままさん何をおっしゃいますか!!
あの和食のランチをパクパクされている方が。

干物は美味しいですよ。
鯛はあっさりしていますが、本当にうまみが増しています。
乾燥した気候でないとダメですね。。。。
今度はカマスの一夜干しチャレンジです☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 22:52
okironさんどこにランチなのかな??

ドラゴンちゃんトゲなかったですか???
中味は真っ赤で甘かったですよ。
ジューシーだったし。
でも、、、このトゲトゲがあるからちょっともう買わないかも~~。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 22:56
mikoさん干物は超簡単なんですよ~~
でも美味しくて、日本で売っているものよりも自信あるかも!!
そちらのお魚屋さんにも色々な種類があるのでしょうか???

来月日本に帰ったら、丁度秋の味覚が沢山でていて楽しめますよね。
ウン???太りそ~~~な気配ですよ・・・・・????
大丈夫ですか???
帰りのお持ち帰りにも重量制限気をつけてね~~(*^_^*)

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 23:00
小坂さんドラゴンフルーツがどうゆうふうに生っているのかご存知なのですか??
だいたいサボテンだったと知ってビックリですよ。
水分があってジューシーですよね。あれはやはりあのままいただくものなのでしょうかね?
甘いのはかなり甘かったですよ。

そうなんです!!ちょっとだけ忙しいんですよ☆
メリハリつけて生活しないとボケちゃいますものね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 23:09
barnapoohさんすごい手抜きですよね。
生ハムっていうだけで救われている(笑)
15時過ぎにお昼なんてすっかりスペイン人していますね(*^_^*)
では夜は10時頃ですか???

干物もベーグルも簡単ですよ!!
ベーグルはパンよりも全然簡単です。
オーブンの温度調整ができないのですか??
賃貸だったらオーナーさんに言って修理してもらえると思うけど。。。。
オーブンが使えないとちょっと不便ですよね。。。。。
今度ベーグル紹介しますね☆

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-22 23:10
くりさん、いやいやこの前のくりパパさんの中華丼も美味しそうでしたよ。
今度中華丼作ってみようと思いましたもの!!
アッ、ルディではなくて、私たちのね(*^_^*)
Commented by barnapooh at 2006-09-23 06:57 x
そうなんです。温度調整機能が元々ついてないオーブンなんですよ。
かなり古いんだと思います。
冷凍ピザ焼いたり、トーストすることはできるんですが。。
今のとこ賃貸なんですが、色んなとこにがたがきてて、
修理屋さんに来てもらったこと数知れずなんです。(笑)
電気コンロに湯沸かし器に水道蛇口に今はトイレの調子が悪いです。。
でも最近はすっかり慣れてしまって、多少の事では驚かなくなりました。(笑) 来年3月に引っ越すので新しい家で新しいオーブンでベーグル焼いてみたいです! rudy-love-111 さんのベーグル記事楽しみにしてますね(`-^*)ー☆

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-23 18:26
barnapoohさん、ウ~~ン、わかるわかる(笑)
我が家もバルセロナのピソに居たときにはやはり問題多かったです。。。
多少の事では驚かなくなりますよね、確かに(*^_^*)
新しいお家はやはりバルセロナ市内なのですか?
お引越しは大変だけど、新しいお家なんて楽しみ~~~
オーブン料理なんでもできますね。
ベーグルも焼けますよ!!超簡単だから☆
Commented by taco-poo at 2006-09-24 21:02
鮮やかなディナープレート、なんて美味しそうなのかしら!
どうも、これとミルクティーってのがイメージに合わないんだけど(笑)
ニンニクの塩漬けって美味しいのですか?初めて聞きました。
それにしても、トドメめは開きだわ~、なんて美味しそうな鯛(〃△〃)
私、魚の開き、大好きなんですよぉぉ~!!
ルディママさん、本当に上手に暮らしてますね、素敵♪

トゲトゲ、お大事になさって下さいね。細いんじゃ痛そうだ・・・。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-24 21:48
taco-pooさんワイン好きでしたよね(*^_^*)
これだったら絶対にワインですよね、ミルクティーでごめんなさい(~_~;)
ニンニクの塩漬けって美味しいですよ。
というか、、、、全然ニンニクの匂いってしないんですよ。
でも、そういえば日本でもニンニクの醤油漬けみたいなもの無かったでしたっけ??
カリカリってしてお漬物感覚なんですよ。
健康にもいいかなって思っていただいています。
天日干しですからね(笑)最高ですよ!!!
トゲトゲは1日気になって取っていました(T_T)
ドラゴンフルーツもう買わないかも。。。。


<< 秋の花火のクライマックス@シッチェス      ちびっ子日本語クラスも新学期♪ >>