2006年 09月 19日
スペインの秋の味覚・・・???
今日は午前中に市場の魚屋さんに行ったら、久しぶりに新鮮で大きな鯵がありました。
今日はお天気も良いし、開き用に鯵と小さめな鯛を5尾づつ買うことにしました。
すると、いつものおばさんがなにやら指して、「これが美味しいよ」って・・・・・
よ~~く見るとなんとなく、、、見覚えが、、、、
カツオ???のような気がするのですが、、、定かではありません。。。。。
これこれ・・・・・カツオ君ですか???
ちょっとお顔・・・傷ついていますが、目は澄んでいて新鮮でした。

f0095647_21352299.jpg



おばさん何度もこれが美味しいよっていうので、どうやって料理するのか聞いてみたら、油で炒めたり、ポテトと野菜と一緒にトマトソースで煮るらしい・・・・・
トマト煮はちょっとイメージがつかめません。。。。
とりあえず写真に撮って帰ってから調べる事にしたのですが、、、サイトで調べてもカツオの写真は出ていなくて、カツオのタタキばかりが出ています。。。。

カツオって鯖科なのですね。なんとなく胴体が鯖に似ている気がする!
大きさは30cm位から40㎝位です。まるまると太っていますよ。
サイトには秋の戻りカツオは脂がのっていて美味しいと書いてありましたので、これって秋の味覚でしょうか???
カツオにはタンパク質が豊富に含まれるのは勿論、善玉コレステロールを増やすEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれ血液をサラサラにするそうで、これって我が家のパパさん向きです。
ビタミンD、ビタミンB1などを含み女性にはうれしい美肌を作るナイアシンの含有量は非常に多い食材だそうで・・・・これって私向き???
お料理はしたことないのでとりあえずはカツオの竜田揚げからはじめましょうか???
何か簡単で美味しい料理方ご存知の方アドバイスお願いします☆


そうそう、もう1種類見覚えのある魚を見つけました。。。。。
これって、、、、カマスでしょうか???

f0095647_2142123.jpg



日本で数回見たことがあるのですが、、、大きい!!
長さが30cm位あります。
「夏からはじまる釣期は秋口に最盛期を迎え」と説明があったので、こちらも秋の味覚ですね。
栄養価は優れた蛋白質、脂肪、ビタミン、ミネラルが含まれていて、ビタミンDの含有量が豊富だそうです。
なんとなく淡白な白身からはあまり栄養価があるようには思えなかったのですが、栄養があると聞いたとたん、いただいてみよう!!って思うのは歳のせい???

カマスは焼き魚にするか、一夜干しにしていただくと美味しいと出ていたので、今度買ってきて焼き魚と一夜干しにしてみよう☆
ルディのメニューにも加えてみましょう。

こちらの魚屋さんには時期ごとに色々な種類の魚が出ていますが、、、名前が分かる魚は数種類です。。。。
日本では魚を丸ごとは見る機会は少なく、切り身になって名前がちゃんと書いてありますよね。。。。
こちらは丸ごとなのですが見かけない姿からは一体なんの魚なのか検討がつきません。
お魚図鑑が必要でしょうか???
またまた修行しなければならない項目が増えました。。。。

by rudy-love-111 | 2006-09-19 22:10 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(29)
Commented by pole pole at 2006-09-20 09:44 x
上のお魚はカツオではなくサバだと思いますよ。
サバは傷みやすいし においがあるのでお味噌と調理するのがいいようです。
カツオは鰹縞といわれるように体に縞模様があります。
でも名前も書かれていなくて 日本のように切り身になっていないで1尾丸ごとだと下ろすのも食べるのもたいへんですね。
アジの干物 またご自分で作られるのですね?
頑張ってください!
Commented by pole pole at 2006-09-20 09:50 x
↑ そそ サバだとしたら サバの新鮮なものはアニサキスという寄生虫がたくさんいるので気をつけてね!
これ生のまま食べると たまに胃の壁などに食い組んで七転八倒するからね!
Commented by KAO-MARU at 2006-09-20 10:16 x
皆さんすごいなあ~。
私も、正直カツオとサバの区別、つきません・・・・。
どっちも、好き。
カマスはもっと好き!
塩焼きでも、一夜干しでも、美味しいよね~♪

お魚図鑑、いりますね(~o~)。
Commented by quickwins_k at 2006-09-20 11:20 x
カマス???カマスってこんなに恐ろしい顔をしているのですか??
カツオとサバの区別はつきますが、
カマスは食べたことないかも~~

料理したら、見せてくださいね!!
Commented by くり at 2006-09-20 13:00 x
う~ん、どれも見たことがありそうで、名前はさっぱりです。
お魚事典を片手に市場に行かねばなりません。
でも、水族館みたいでお買い物も“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しますね。
食欲の秋がやってきましたね!
Commented by アレッサ at 2006-09-20 14:42 x
カツオだとしても鯖だとしても、市場のおばさんが お勧めのレシピ やってみてほしいです~!
鶏肉だったら 野菜とトマト煮って美味しいでしょう? それとは違っちゃうかなぁ・・・(・・?
カマスは私も 干物しか知らなかったのですが、例の「地球人クラブ」が持って来たことがあって・・・。
お魚好きのベテラン奥様が カマスの塩焼きが一番好き! とおっしゃっていたので頂いてみました。   塩焼きしただけですが♪
Commented by okiron at 2006-09-20 14:44 x
私、お魚っ子だったので鯖もカツオもかますもその他のお魚も結構わかります。
pole poleさんの言っているように上のは鯖です。
鯖はスグに痛むので酢で〆たりしたんですね。
最近は写真のようにマルマル太った鯖、珍しいです。
良いお魚メチャメチャ高くて困ります。
漁港に住みたい。。rudy-loveさんちに行って、
新鮮なお魚たらふく食べたい!!
Commented by デュークまま at 2006-09-20 14:47 x
さばもかますも美味しそう~!!
やっぱり簡単な焼き魚が一番好きです!
新鮮なお魚が手に入るところであれば、
どこでも暮らせそうです!!
Commented by ショコママン at 2006-09-20 17:37 x
お魚図鑑、判る気がします笑
お魚の名前も漢字が読めなかったりします。結構楽しいですよね。
さばも秋刀魚も美味しい季節です。
秋刀魚の寿司が美味なのだ笑
Commented by すぷりんぐ at 2006-09-20 18:21 x
実は私は全然魚の種類がわかりません!
一応主婦ですが(笑)

実家の母がお魚が嫌いで食卓にあまり魚が出て来なかったのです。
でも、その後に母は血管の病気をしているので、
やっぱりお魚を食べるのは大切ですよね。

昨日TVでアルツハイマー防止法をやっていたので、必死に見てしまいました。病気の前段階を見つける、物の名前を記憶するテストが
あったのですが、私全然出来なくて!!!
レッドゾーンになっちゃったのです。
やっぱりお魚食べて血をサラサラにしないと!!と焦っていたら
ママさんのブログがお魚記事で・・・
これも神様のお告げかも(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 19:45
pole poleさん鯖ですか~~???
鯖はずっと出ているのですが、これ、、、かなり大きくて、胴体がマグロ型だったのでカツオかな~~???って思ったのですが、、、
鯖なんだ。。。。
鯖は味噌煮ですよね。。。。
あまり得意な分野ではないので、、、こちらでもまだ試していないのですが、、、、
大乗分!!魚を下ろすのはね、全~~んぶお魚屋さんのおばさんがやってくれます☆
三枚であろうと、開きだろうと、注文さえちゃんとすれば綺麗にしてくれるんですよ(*^_^*)
だから開きも楽チンなんです。
開いてもらったのを洗って塩水に漬けて干すだけなので。
お味は絶品ですよ、鯵も鯛も美味しゅうございました♪
カマスはカマスで良いのですよね??
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 19:47
quickwins_kさん本当~~????
鯖とカツオの区別つくんですか???
負けた・・・・・(~_~;)
お魚・・・・顔見ると結構怖い顔多いですよ、
鮭も怖いし、、メルルーサも怖い・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 19:49
くりさん本当お魚辞典もって買い物しなくちゃ・・・・
鯵と鰯は分かるのですがね。。。。
後はわけのわからないお魚ばかりです。。。。
ヒラメとカレイも怪しいです・・・・・

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 19:53
アレッサさ~~ん、トマト煮ですよ・・・・・
ウ~~~~ン、食欲がわかないような気がして。。。。
きっとおばさんが作ると美味しいのでしょうね。。。
私は・・・・味噌煮も怪しいし・・・・
鯖も干しちゃおうかしら???
でもでも、、、これは干せない!!
だって、胴体輪切りにしたら結構なサイズですよ。。。。

カマスは塩焼きと一夜干し次回チャレンジします!!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 19:57
KAO-MARUさんお野菜の事ならなんでもOKだけど、お魚はちょっと違うかな???

でも日本に出ているカマスってそんなに大きなものではないですよね。
サイト調べていたら、カマスには色々な種類のものがあって、中には2m位に大きくなるものもいて、人間も襲っちゃうのだそうですよ。。。
コワ~~~。。。。

今度カマス報告しますね(*^_^*)
Commented by barnapooh at 2006-09-20 19:59 x
鯖とカツオの区別私もつきません。。皆さんよく知っていてすごいです。
鯖の味噌煮って美味しいですよね♪
ずっと前にレストランでいわしのトマト煮食べたことあるんですが、
鯖のトマト煮もそんな感じなんですかね??
日本食では魚をトマトと一緒にってないですけど、意外に美味しいと思います!!イタリアンとかではありそうですよね。
でも日本の味付けのお魚定食が、今すごく食べたくなりました。(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 19:59
okironさんが来てくれたら、この大きな鯖もなんとかなりそう(笑)
夫婦二人ではどうしたらいいのかって感じです。
本当にころころしているのですよ、、、、
okironさんの為に今度はまた違うお魚取材してきますね。
わかるかな~~~????
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 20:34
デュークままさんお魚派ですか??
私が思うには、デュークままさん新鮮お魚あっても、美味しいスイーツがないと暮らせ無そう~~~
焼き魚は確かに素材が新鮮でないと美味しくないですものね。
カマスの塩焼きですね!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 20:40
ショコママンさん私だけではないのね、良かった(*^_^*)
でも、、、あいかわらず意地悪~~~~!!
秋刀魚のお寿司ですって????
秋刀魚無いんですよ!!こっちには~~
秋刀魚は泳いで無いのかしら???
まだ一度も見た事ないんですよ、、、、多分!!!
秋刀魚のお刺身美味しいですよね(*^_^*)
特にシーズンしかいただけないから余計!!
本当に居ないのか今シーズンはよ~~~~くチェックします!!!
アア、でもせめて塩焼きでも頂きたいです。。。。。グスン。。。。
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-20 20:42
鯖じゃないかな~
タイの鯖もこんな風に顔がとんがってるです。
背中の柄が鯖じゃないかな~でもカツオの仲間かな??
でも生で食べれるんでしょうか?
タイも市場に行けば生で食べれますが
温かい海の魚で鯛も身が余りしまって無く
いまいちです。ヒラメなんかも刺身より
煮付けで食べてます。タイはイカが新鮮で有れば美味しいです
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 20:47
すぷりんぐさん良かった!!ここにもお仲間が居て☆
我が家も父がお魚嫌いというか青いお魚は大嫌いでやはり食卓にはあがりませんでしたので未だに料理の仕方がわからない!!!
鰯だけはイタリアンのお料理教室で使ったので、それから好きになりました。
鯖ちゃんの栄養早速調べました!!「たんばく質、IPA(EPA)、DHA、ビタミンA、D、B1のほか、とくにB2が豊富で体の成長促進に効果があり、成人病予防にもぴたりの魚」なんですって(*^_^*)
これって、すぷりんぐさんにも良いかも???
我が家も頑張ってお魚いただきますので一緒に頑張りましょう☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 20:54
barnapoohさんもですか???良かった~~☆
なんて喜こぶ事じゃないですよね(~_~;)
Boqueria市場が大好きなのですが、やはり行かれますか??
お魚の種類がさすがに多くてビックリですよ。
今でもたまに行きます!!

そうか、トマト煮はイタリアンではよくありますものね。
鯖もそんな感じなのかしら??
でも、、、、塩焼きとか照り焼きとか、、、麹漬けとか、味噌漬けとか・・・・
そんなのいただきたいですね・・・・・
秋刀魚の塩焼き懐かしい~~~(T_T)ですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-20 21:02
BOSSさんもご存知でしたか・・・・
顔がカツオ君かな~~~って思ったのですが、、、、ハズレでした。。。。
鯖って1年中いますよね。。。。
ちっとも秋の味覚じゃなくなってしまいました。。。。
タイにもイカいるんですか?
私は何が生でいただけるのかわからないので、今のところ生ではいただいていないです。。。。
でもこちらのレストランではカルパッチョに鯛とかスズキとかも出るのですよ。
海老もタルタルで生でしたが、美味しかった☆
だから、新鮮なものは生でOKだと思うのですが、、、、日本ではお刺身用とかってなっているものしか生食していないので、、、どうも、、、不安。。。。。
チャレンジするべきかしら???
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-09-20 21:51 x
すごいお魚が沢山上がるのですね。関西も須磨 明石 はお魚の新鮮なのが沢山上がりますので、切り身ではなく、形のまま出ていますが、正直なところ私も余りお魚は詳しくありません。余り焼き魚 煮物等しませんので、皆にせっかく良いところに住んでいるのに、と言われています。そんな事で余り参考にはなりませんが、魚料理でするのは、ムニエルとか、それこそ、トマトでも煮ます。結構おいしいですよ、せっかくスペインに住んでいられるのですから、そちらの調理方も一度おためしになって見てくださいませ。ひょっとして美味しいかもしれませんよ。
Commented by あんずパパ at 2006-09-21 00:03 x
EPAにDHAと、魚はとっても体に良いんですよね。
上にも書かれてましたが、ボケ防止に(失礼!)効果大のようです、それにトマトと一緒がもっと良いとか・・。
私も昨日のTV見ながらテストしてみたんですよ、合格点で一安心しましたが、私もそろそろ気にしなくてはいけないお年頃のようです。笑
年のせいで肉が食べられなくなったって事は内緒ですが。
Commented by kanon_neko at 2006-09-21 03:02 x
さばのトマト煮???
なんだかとっても気になるレシピですねー。
日本だと味噌煮にするのと同じように臭みを取るのでしょうか。


でも地方の魚は地方の料理方法があうと聞いたことがあります。同じように、郷に行っては郷に従え、なのかしら。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-21 04:32
小坂さんトマトで煮ますか???
ムニエルとかポアレは良くします!
でもトマトというと、、、、白身魚はブイヤベースのようにして作りますが、、、鯖のトマト煮ってどうもイメージがわかないのですが、、、、

新鮮はお魚は塩焼きでも美味しいのに、、、本当にもったいないですよ~~~、、、、
そしてお刺身も美味しいですよね!!
私はお刺身が一番好きです~~~
お寿司大好き!!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-21 05:06
あんずパパさんトマトと一緒が良いのですか???
鯖のトマト煮ですか???
我が家もなるべく魚料理、とくにEPAにDHAの豊富な種類をいただくようにしています、、、、丈夫で長生き、明るい老後は脳も元気じゃないとダメですものね(~_~;)
私はあんずパパさんのところで拝見した秋刀魚が忘れられないです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-21 05:41
kanon_nekoさん気になりますか???
確かに気になるけど・・・・鯖とトマトのコラボレーション。。。。。
鯖じゃあ、ブイヤベースにはならないですよね。。。。

でも、、郷に行っては郷に従えですか。。。。。
しばし考えて、チャレンジするか考えてみます。。。。
ウ~~ン、おばさんにはポテトとトマトまでしか聞かなかったので、微妙なんですが。。。。


<< ちびっ子日本語クラスも新学期♪      スペインの秋の風景☆ >>