2006年 09月 13日
黒いキノコは Death of the trumpet ♪
今日は見つけました!!
黒いキノコです。写真より実際のほうがもっと黒いですよ。

f0095647_4345733.jpg



これこれ、昨年も出ていたのですが、とても食べるにはちょっと・・・・
で買ったこと無かったのですが、カタルーニャ料理のレストランで知り合いの方と一緒に食事をした時にオーダーしてくださったものが、このキノコ料理でした。
姿はちょっと・・・・でもいただいたら美味しかった☆
今日は思い切って、、、ちょっとだけ買ってみました。

ここの八百屋さんんはいつも混んでいるのですが、時間が早かったせいか今日はすいていました。お散歩に行く途中だったのですが、帰りに混むのが嫌だったので買ってからパティオに行きました。
いつも通り、おGちゃん達がいましたよ。
そこで、このキノコを見せて聞いてみましたら。。。。
あまりいい反応では無かったですよ、、、美味しくないのかしら。。。。

でもそこに英語の話せるマニュエルおじさんが来たので、キノコを見せて聞いたら、味は美味しいよって言っていました。
でも、、、、名前が・・・・スペイン語で「Tranpeta de la Mort」
英語では「Death of the trumpet」・・・・・・・
何それ???
「どうして???」って聞いたら、この黒いキノコは形はトランペットに似ているけど、あまりも醜いので誰も食べたいとは思わないから・・・・・なんですって。
料理すると美味しいのだけどね・・・・・ですって。
でもこのキノコはレストランには出ているけど、カタルーニャのポピュラーなキノコではないらしいです。おGちゃん達はあまりいただかないのかしら???
他の種類のキノコがポピュラーだと聞きましたので、今度あったら買ってきますね。
調理の仕方も聞きましたから。

f0095647_4421926.jpg



アップにすると確かに形はトランペットですよね。

で、こちらのトランペットちゃんは生ハム類と一緒に炒めて料理するのが美味しいのだそうです。
ちなみにレストランでいただいた時にも生ハムやパンチェッタと一緒に炒めてありました。

f0095647_439830.jpg



ということで今回はパンチェッタとオリーブオイル、たっぷりのガーリックで炒めました。
炒めたら余計黒くなった・・・・・

f0095647_4324513.jpg



お味は歯ごたえがあって美味しいです。
今日の私のディナーはこのトランペット料理とサラミと無花果に例のおGちゃんのパン屋さんで買ったクロワッサンです☆
このパン屋さん最近毎日のように買いに行っていますが、なかなか写真が捕れなくてご紹介できなくてごめんなさい。

f0095647_4325544.jpg



ワインをいただく方にはとってもいいおつまみかと思います。
私はこれで十分なお夕食になるのですが、我が家のパパさんは全然足りません。。。
これに手羽のコーラ煮でお夕食にしました。

実はこの「Death of the trumpet」、マニュエルおじさんを疑うわけではないですが、半信半疑。。。。。。
私は正式名ではなくて、皆さんがそう呼ばれているのだと思ったのですが、、、、、違いました。
帰ってから八百屋さんのレシートを見たら、ちゃんと「Tranpeta de la Mort」って書いてありました!!
本当にこうゆう名前のキノコだったのです。
マニュエルおじさん疑ってごめんなさい!!
でも、、、、美味しいのにこんな名前つけられちゃってトランペットちゃん可愛そう・・・・・

by rudy-love-111 | 2006-09-13 22:30 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(28)
Commented by barnapooh at 2006-09-14 06:52 x
はじめまして! にほんブログ村からたどり着きました。
シッチェスにお住まいなんですね♪
ワンちゃんすごいかわいいです(o^。^o)
こんな黒いキノコがあるとは知りませんでした。
歯ごたえがあるきのこっておいしいですよね。
私も今度レストランで食べてみたいです!
Commented by デュークまま at 2006-09-14 07:25 x
スペインはきのこの種類が多いなぁ~と思っていたので、スーパーに行って気を付けて見ていると、知らないきのこをたくさん見つけました。
日本でも案外いろいろあるのね~と思ってしまいました。
でもこのきのこ、火を加えると真っ黒ですね!
Commented by exif at 2006-09-14 07:56
色が黒いと食欲がイマイチって気もしますが、味と食感が良ければ良いですね。
スペインも国が広いからキノコ類も豊富なのでしょう。
今の季節は沢山食べておくと良いですね。
Commented by cazorla at 2006-09-14 08:47
こちらでは一番普通のきのこです。見慣れているから あんまり何も感じなかったけど。そう言う名前だったんですね。 
Commented by pole pole at 2006-09-14 11:32 x
ちょっと食べるのには勇気が要りそうだけど 食べてみて美味しかったのですね?
ネーミングがちょっとかわいそうですよね。毒キノコかと思っちゃいます。
相変わらず 美味しそうに調理されたんですね。
パパさん やはりこれじゃ~足りなかった?笑
Commented by okiron at 2006-09-14 11:50 x
これが黒いきのこですか~。
なんだか漢方薬みたいで、体に良さそうな感じですねえ。
って、私にはludy-loveさんの「黒きのこガーリック炒め」がやたら美味しそうで・・・
歯ごたえのあるきのこ大好きです。
パン屋さん、楽しみにしてますねv(*'-^*)-☆

Commented by くり at 2006-09-14 14:55 x
漢方薬みたいな感じですね。
肉厚はどんな感じなのだろう・・・
くり、キノコ大好きな食べ物の一つです。
黒、トランペットに興味津々(笑)
パン屋さん通いも楽しいですね(^_-)---☆Wink
Commented by アレッサ at 2006-09-14 17:38 x
ひゃ~、本当に 干物かなんかみたい~~!!
醜くすぎて 誰も食べないなんて、可哀想。 
炒めたら もっと黒い・・・でも 美味しいなら いいですよね♪
おGちゃんパン屋さんのパン、美味しすぎて 写すの忘れちゃうんですか? それってすごい~~。
Commented by taco-poo at 2006-09-14 20:23
ううう・・・(ヨダレ)
たっぷりのオリーブオイルにパンチェッタにガーリックですとぉ?!
なんて美味しそうなの、この、死んじゃったトランペットさん(笑)
私には、これとパンだけあればワインがたっぷりと。。。
歯ごたえから言うと、乾燥エリンギみたいな感じなのかなぁ!?
あ~、シッチェス、遠すぎる・・・・゜・(ノД`)・゜・。

Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-09-14 21:22 x
珍しい茸ですね、茸大好き人間としては、本当に食べて見たくおもいます。ネーミングが又おもしろいですね、お料理して有るのも本当に美味しそう、キット珍しい物なので何処でデモ手に入る物ではないのでちょうね、オランダで見たときも気がつきませんでした。 本当に シッチェスは遠すぎます。でもこうしてBLOGで知る事が出来て、身近に感じられて嬉しいです。これからも宜しくーーーー
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 21:55
barnapoohさんご訪問ありがとうございます☆
新婚さんなのですね、毎日がバラ色かな??
素敵なハネムーンの地中海クルーズ拝見しました。
私も○○クルーズ楽しみたいですが、ワンコがね~~~
以前はワンコもOKだったのが、最近になってワンコNGになったらしいです。。。。確かタイタニックではワンコ居ましたよね。。。。

キノコはレストランでいただかなくても、十分手料理でいけました!!
シコシコして美味しかったですよ。
またブログうかがわせていただきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 21:59
デュークままさんに本にも沢山のキノコが並べられていますよね。
普段はよく恵比寿三越にお買い物に行っていましたが、秋になるとキノコが色々山済みされてよく何種類も買ってきていました(笑)

このキノコ・・・・オイルで炒めたら本当に真っ黒でした。木耳みたいですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:02
exifさん黒いものって確か栄養があるのですよね、、、、
だからこのキノコちゃんも栄養あるのかしら???
初めてのキノコでワンコにも大丈夫なのかわからないのでルディにはまだ与えてはいませんが、日本では舞茸とかシメジもご飯に入れていました。
こちらのキノコは色のバリエーションがすごい!!!
私的には、、、これ毒キノコ???って感じのものが多いですが(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:03
cazorlaさんそちらではこれが一般的なのですね?
で、、どうやって料理されるのですか??
やっぱりオイル炒めかな??
お鍋料理にはちょっとですよね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:06
pole poleさん味がわからなければ買いませんよね、このトランペットちゃん。。。。
でも本当に美味しいんですよ、ただ炒めただけなのに。
歯ごたえがあって、、、これだったらまた買って料理しようと思いました。
でも、、、、おGちゃん達に好みではないみたい(~_~;)

私にはこれで十分なのですがね。。。。
パパさん???全然ですよ(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:08
okironさんお約束通り黒いキノコですよ~~~
美味しかったですよ~~☆
この秋はたぶん何回も我が家の食卓にあがると思います!!

黒は栄養があるのですよね?確か。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:11
くりさん肉厚はそんなに厚くは無いですよ。
薄い割にはしっかりしているというか・・・・
日本では見かけたことない素材ですね。。。

食べると美味しいのですが、色がおGちゃん後のみではないようですよ。
でもね、、、そのおGちゃん好みのキノコっていうのがすごいの!!
今後ご紹介しますね。
Commented by you-to-you at 2006-09-14 22:17
見た目なんかどうでもいいの~♪美味しかったらどうでもいいの~♪
キノコ大好き、和風、洋風、中華風、どんな調味料にも合うし、お料理の苦手な私のとっておきの食材です。さて、秋の気配も間近、こちらでも色んなキノコが出てきます。楽しみ☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:17
アレッサさんそういえばこのキノコって結構ドライな感じかもしれません。
マニュエルおじさんはそういうのよ、醜くて誰も食べたくないって・・・・・
でも、、、レストランでは皆さんいただいていますよ。
食べると美味しいのですがね。。。。

パン屋さんは私がカメラ持っていく夕方はもうパンが殆どなくなっているの。。。
でもって、朝は苦手な私は無理でパパさんが買いに行くし、人が沢山いて写真撮る雰囲気ではないらしいの。。。。
ちなみに創業がね、、、1895年です。
100年以上の歴史があるパン屋さんですよ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:20
taco-pooさんそうそう、多分こちらの人達だったら、フランスパンの薄切りの上にこの炒めたトランペットちゃんを沢山のせてワインと一緒にいただきます~~~~ですよね、きっと☆

乾燥エリンギですか???そんなのあるのですか???
やっぱり、、、、シッチェス遠いですか????

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:24
小坂さんヨーロッパのキノコはとても特殊に見えてしまいます。
形もそうだけど、、、色が!!!
日本で見慣れたあのキノコ達とは違いますよね。
オランダもきっとそうだと思います。
まだこれから、オレンジのキノコも出てくるのですよ。。。。
ちょっとこれは怖いですよ・・・・
まるで毒キノコみたいで、、、
私はこれはいただいた事ないのでお味が美味しいのかもわからないのですが、今年は色々チャレンジしてみますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-14 22:29
you-to-youさん確かに!!死んでいようがなんであろうと美味しければ良い!!
でも、、、、、、何も知らなかったらやはり試したくは無いかも。。。。。

同じです!!私にとってもキノコ類は強い見方!!
舞茸、シメジ、エリンギ、えのきに・・・・これすべてお味噌汁の具に入れてしまって○品目☆とか数えていました。。。。
繊維質で健康に良いし、ダイエットにも良かった。。。
でもこちらではマッシュルームがお味噌汁に入っています。。。。
悲しい・・・・・この黒いのは入れなくないな~。。。。。
Commented by miko at 2006-09-14 23:35 x
面白い名前のキノコですねー!
私はキノコ大好きですよ、バター醤油炒めが特に!
見た目も悪くないのに何ででしょうね?!

&手羽先は味噌煮が1番ですよ。
お砂糖と味噌とちょっとのみりんです。唐辛子もすこし。
名古屋出身なのでお味噌は欠かせません!

Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-14 23:43
無花果のジャム?ですか?食べたこと無い?
写真で見ると美味しそうです。
でも海外で見たこと無い、きのこ類を食べるのは
根性入りますね!私も訳の分からないキノコは
少し怖いです。馬鹿になったり中毒が?
でもみんな食べてるのでテストすると意外と
旨いのが多いですね!
でもこのキノコキクラゲぽっく無いですか?
手羽のコーラ煮フィリピンでよく食べました。
実が柔らかくなってこくがでて美味しいですね
甘みが多く欲しいときはスプライトでやるんですよ
でも私はそこでご飯がないと足りませんが>笑う
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-15 04:33
mikoさん面白いでしょう。
初めはねおじさんいい加減なこと言ってない~~~???
なんて思っていたのですが、ちゃんとレシートに書いてありました!!

手羽味噌ですか?
名古屋ですね~~~(*^_^*)
赤味噌かな?
では今度試してみますね、だって手羽はコラーゲンたっぷり☆
もうカレーも最近は手羽カレーが多いです(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-15 04:36
BOSSさん違う違う!!これ生の無花果ですよ~~~
真っ赤でしょ??
スライスしてサラミをのせていただきました(*^_^*)
ウフフ、美味しいんですよ☆

そうそう、ちょっときくらげっぽいです(笑)
手羽のコーラ煮簡単ですよね。
この前こちらのお友達がランチに来たときに出したら、美味しい、美味しいって言ってパクパク平らげましたよ。
で、、、、何で作ったか教えたら・・・もうビックリ仰天!!
作り方を教えてあげましたよ。
勿論我が家のパパさんもご飯がないと全然ダメです。。。。
Commented at 2006-09-16 05:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-16 06:04
カギコメさんありがとうございます~~~☆


<< 秋雨?☆ブランケットボーイ      ONE WAVE更新☆ワンコと... >>