2006年 09月 11日
カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン
今日9月11日はカタルーニャの祭日、カタルーニャ・デーです。
スペイン語では「Festa Nacional de Cataluna 」・・・・おGちゃんが言ってましたので、「カタルーニャの日なのにスペインの祭日なの??」って聞きましたら、「とんでもない!!カタルーニャだけが祭日なんだよ」って教えてくれました。
何故、、州の祭日なのにFesta Nacional なのかわかりません。。。。。

この4本の赤い線と5本の黄色い線のストライプ、もうおなじみの方もいらっしゃると思いますが、カタルーニャ州の旗です。
カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_20546.jpg

このカタルーニャ地方では何かあるとスペイン国旗ではなく、まずカタルーニャの旗をバルコニー等に飾るお宅が多いようです。
もちろん今日も沢山のお宅のバルコニーに飾られていました。

カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_2492967.jpg

これ、はじめて見ました。










カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_2493993.jpg













カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_2495110.jpg

今日9月11日は18世紀初め、1700年から1714年まであったスペイン王位継承戦争で、中央カスティージャのブルボン朝のスペイン王フェリペ5世の軍隊がバルセロナを総攻撃しカタルーニャが負けた日・・・・

おGちゃんはさも自分がその時にいたかのように悔しそうに語ります。
「そう・・・あれは1714年のことなんだ・・・・」って。。。。。

このカタルーニャの旗にまつわるお話は幾つかあるようですが、戦いで致命的な負傷をし、息も絶え絶えに城に戻ってもはや流れ出る血もない位の瀕死の王子だか兵士だかがその傷口に指をつけ(親指以外の)4本の指で彼の黄色い盾に血の線を付けそして勇敢に戦った。
そしてこの4本の赤い線の旗をカタルーニャの旗としたというような内容でした。

カタルーニャの人達はとても誇りを持っているようで、ここで生まれ育ったおGちゃん達はいつも自分達はカタルーニャ人なんだと誇らしげに話しています。

そしてこのモニュメントは今日除幕式を迎えてばかりのものです。
カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_22552612.jpg

近所のスーパーの前に大きな広場があるのですが、その一角に建てられたものです。
先ほどスーパーに行った時に沢山人が集まりセレモニーをしていました。
TV局も来ていましたよ。カメラ・・・持って出ませんでしたので、後でパパさんに撮りにいってもらいました。。。。
この石の4本のラインは多分赤の4本のラインの意味合いなのでしょうね。
今日のこのカタルーニャ・デーを記念して建てられたようです。

さてさて、このカタルーニャの旗の赤と黄色、ミックスするとオレンジなりますよね。
オレンジは私が好きな色の一つです。

以前に色バトンが回ってきていました。忘れていませんよ。
アレッサさんokironさん、そしてpole poleさん

情熱の国、スペインからオレンジに合うということでご指名いただきましたが、確かに好きですよ、オレンジは。
でもこのオレンジというのはもともと好きだったわけではなく、色黒だった子供の頃から母にオレンジが似合うからと着せられていたのがいつの間にかマインドコントロールにあってしまい、
私=オレンジが似合う☆=好きな色・・・・っていう事になってしまったようです。。。。

カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_22392247.jpg

ちなみにキッチンスタッフとかも、気がつけばオレンジのものが結構あります。






カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_22393759.jpg


このル・クルーゼのミニ・オーバル・ココットは大のお気に入り!!
ルディのご飯を作るときにも活躍しています。
色は他にもありましたが、私は絶対にこのオレンジが欲しかった☆



ちなみにルディは黄色が大好きです。
カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_22465635.jpg

特にこの黄色のアヒルは大のお気に入りです。
日本に居たときの黄色いアヒルは全て処分してしまったので、こちらに来てから早速買いました。
この小さい方のbabyGAPのアヒルだけは持って来ました。
話は脱線しますが、このbabyGAPのヌイグルミは本当に丈夫でルディが小さい時からいくつも買って使っています。
ルディのお友達にも差し上げましたが、皆さん丈夫で長持ちすると喜んでいただきました。
そして、同じくこのbabyGAPのこのコットンブランケットもとても丈夫で品質もよくサイズも扱い易いのでどこにかに行くときには必ず持って行きます。機会があったら是非試しに使ってみてください。こちらにはないのが残念です。
カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン_f0095647_22475997.jpg


戻りまして、、、、くすんだ色はあまり好きではないかもしれません。

携帯はスペインに来てからは使わなくなりました、、、、
一応グレーのがありますが、日本では携帯はメールのやり取りが多かったので、こちらではほとんど使いません。
だって、アルファベット入力なんて疲れます~~(~_~;)
それに出先での電話では会話は難しい・・・・緊急用に使ってはいますが、こちらの方にはメッセージも携帯には残さないようにお願いしています。
だいたいはパソでのメールのやり取りか普通の電話でのやり取りになりました。

心の色は日々変化しています。だから無色???
今日は晴れているから、ギンギン太陽の色とか・・・・・・・
ルディの具合が悪い時は、涙色です。。。。

回してくれた方の心の色?

アレッサさんはポワッて温かく淡いピンク☆
pole poleさんは凛とした赤☆
okironさんはやわらかいペパーミントグリーン☆
・・・・なんとなくこんな色が浮かびましたが、いかがでしょうか?

そして、バトンはここがゴールということにさせていただきますね。

by rudy-love-111 | 2006-09-11 22:24 | 街のプチ芸術


<< ONE WAVE更新☆ワンコと...      ルンルンお食事会とウナギの稚魚料理☆ >>