2006年 09月 11日
カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン
今日9月11日はカタルーニャの祭日、カタルーニャ・デーです。
スペイン語では「Festa Nacional de Cataluna 」・・・・おGちゃんが言ってましたので、「カタルーニャの日なのにスペインの祭日なの??」って聞きましたら、「とんでもない!!カタルーニャだけが祭日なんだよ」って教えてくれました。
何故、、州の祭日なのにFesta Nacional なのかわかりません。。。。。

この4本の赤い線と5本の黄色い線のストライプ、もうおなじみの方もいらっしゃると思いますが、カタルーニャ州の旗です。
f0095647_20546.jpg

このカタルーニャ地方では何かあるとスペイン国旗ではなく、まずカタルーニャの旗をバルコニー等に飾るお宅が多いようです。
もちろん今日も沢山のお宅のバルコニーに飾られていました。

f0095647_2492967.jpg

これ、はじめて見ました。










f0095647_2493993.jpg













f0095647_2495110.jpg

今日9月11日は18世紀初め、1700年から1714年まであったスペイン王位継承戦争で、中央カスティージャのブルボン朝のスペイン王フェリペ5世の軍隊がバルセロナを総攻撃しカタルーニャが負けた日・・・・

おGちゃんはさも自分がその時にいたかのように悔しそうに語ります。
「そう・・・あれは1714年のことなんだ・・・・」って。。。。。

このカタルーニャの旗にまつわるお話は幾つかあるようですが、戦いで致命的な負傷をし、息も絶え絶えに城に戻ってもはや流れ出る血もない位の瀕死の王子だか兵士だかがその傷口に指をつけ(親指以外の)4本の指で彼の黄色い盾に血の線を付けそして勇敢に戦った。
そしてこの4本の赤い線の旗をカタルーニャの旗としたというような内容でした。

カタルーニャの人達はとても誇りを持っているようで、ここで生まれ育ったおGちゃん達はいつも自分達はカタルーニャ人なんだと誇らしげに話しています。

そしてこのモニュメントは今日除幕式を迎えてばかりのものです。
f0095647_22552612.jpg

近所のスーパーの前に大きな広場があるのですが、その一角に建てられたものです。
先ほどスーパーに行った時に沢山人が集まりセレモニーをしていました。
TV局も来ていましたよ。カメラ・・・持って出ませんでしたので、後でパパさんに撮りにいってもらいました。。。。
この石の4本のラインは多分赤の4本のラインの意味合いなのでしょうね。
今日のこのカタルーニャ・デーを記念して建てられたようです。

さてさて、このカタルーニャの旗の赤と黄色、ミックスするとオレンジなりますよね。
オレンジは私が好きな色の一つです。

以前に色バトンが回ってきていました。忘れていませんよ。
アレッサさんokironさん、そしてpole poleさん

情熱の国、スペインからオレンジに合うということでご指名いただきましたが、確かに好きですよ、オレンジは。
でもこのオレンジというのはもともと好きだったわけではなく、色黒だった子供の頃から母にオレンジが似合うからと着せられていたのがいつの間にかマインドコントロールにあってしまい、
私=オレンジが似合う☆=好きな色・・・・っていう事になってしまったようです。。。。

f0095647_22392247.jpg

ちなみにキッチンスタッフとかも、気がつけばオレンジのものが結構あります。






f0095647_22393759.jpg


このル・クルーゼのミニ・オーバル・ココットは大のお気に入り!!
ルディのご飯を作るときにも活躍しています。
色は他にもありましたが、私は絶対にこのオレンジが欲しかった☆



ちなみにルディは黄色が大好きです。
f0095647_22465635.jpg

特にこの黄色のアヒルは大のお気に入りです。
日本に居たときの黄色いアヒルは全て処分してしまったので、こちらに来てから早速買いました。
この小さい方のbabyGAPのアヒルだけは持って来ました。
話は脱線しますが、このbabyGAPのヌイグルミは本当に丈夫でルディが小さい時からいくつも買って使っています。
ルディのお友達にも差し上げましたが、皆さん丈夫で長持ちすると喜んでいただきました。
そして、同じくこのbabyGAPのこのコットンブランケットもとても丈夫で品質もよくサイズも扱い易いのでどこにかに行くときには必ず持って行きます。機会があったら是非試しに使ってみてください。こちらにはないのが残念です。
f0095647_22475997.jpg


戻りまして、、、、くすんだ色はあまり好きではないかもしれません。

携帯はスペインに来てからは使わなくなりました、、、、
一応グレーのがありますが、日本では携帯はメールのやり取りが多かったので、こちらではほとんど使いません。
だって、アルファベット入力なんて疲れます~~(~_~;)
それに出先での電話では会話は難しい・・・・緊急用に使ってはいますが、こちらの方にはメッセージも携帯には残さないようにお願いしています。
だいたいはパソでのメールのやり取りか普通の電話でのやり取りになりました。

心の色は日々変化しています。だから無色???
今日は晴れているから、ギンギン太陽の色とか・・・・・・・
ルディの具合が悪い時は、涙色です。。。。

回してくれた方の心の色?

アレッサさんはポワッて温かく淡いピンク☆
pole poleさんは凛とした赤☆
okironさんはやわらかいペパーミントグリーン☆
・・・・なんとなくこんな色が浮かびましたが、いかがでしょうか?

そして、バトンはここがゴールということにさせていただきますね。

by rudy-love-111 | 2006-09-11 22:24 | 街のプチ芸術 | Comments(20)
Commented by exif at 2006-09-12 06:18
スペインに侵略されたから尚更自分たちの国という意識が強いのですね。
4本の指で描かれた血の赤が旗の意味だったんですね。
すごいな〜。
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-09-12 07:03 x
外国の方は国旗を大切にしますね、日本では昔は何かあった時出していたようですが、今は余り見かけません、第一各家庭には多分無いでしょうね、スポーツなどの優勝の時上がるぐらいで、本当に見習わないといけませんね。
Commented by アレッサ at 2006-09-12 11:04 x
自分の生まれたところを 誇りに思うって とっても大切なことだし、素晴らしいことですよね♪  自分は どうなんだろうな・・・?って つい考えてしまいました。
構成を考えていらしただけのことはあって・・!!  カタルーニャからの国旗の色からの転化、素晴らしい♪
バトンのゴール、ありがとうございました。 私もオレンジ好き♪  でも、イメージは どんどん ピンクです~。
Commented by pole pole at 2006-09-12 11:33 x
とても強烈でインパクトのある旗ですねぇ~
そんないわれがあったのですね。カタルーニャの方々はそんな旗を掲げることで 愛国心を秘めておられるのですね。
そこから 色バトンとはサプライズでした~
バトン ありがとうございました~
とても印象に残りました。さすが rudy-love さんですね。
お疲れ様でした。
Commented by パル母 at 2006-09-12 12:44 x
鮮やかな旗の色ですね。
その場所に行って、住んでみて、聞いてみないとわからないことばかりです。
歴史に詳しい人でも、市民が感じていることまではわかりませんよね。
rudy-loveさんのブログはいつかきっと編集されてガイドブックや本に生まれ変わるような気がします。ルディちゃんもオレンジに染まって?いるんですね。
オレンジ色は、大昔、スキーウエアを選ぶ時に友達親子に似合う、と言われて・・・rudy-loveさんと同じように自分の色になっています。そうか、色黒だからか・・・納得。
Commented by okiron at 2006-09-12 12:58 x
ウワ~バトン、やっていただいたんですね。
本当にありがとう(*^-^)ニコ

ludy-loveさんはオレンジが好きだったんですね。
ludy-loveさんは明るいイメージ。オレンジぴったりですね。
ルディ君の黄色は知ってますよ~。

へ~この旗にはそんな言われがあるんですね。歴史を感じます。
東京都のマーク、いちょうの葉っぱなんですが、平成6年にできたばっかです。前、HPにその事書いて初めて知りました。書かなかったらず~っと知らなかったです(^^:
Commented by くり at 2006-09-12 13:13 x
歴史は国を作ってますからね・・・そんな歴史と誇りを大切にしているのって、
ステキですね。とは、思いつつ、くりは日本史は苦手な科目でした。((@Д@; 
ルディーままさんはオレンジ。ルディーくんは黄色。
どちらも元気がでる色ですよね!
Commented at 2006-09-12 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すぷりんぐ at 2006-09-13 03:38 x
実は私の一番好きな色も実はオレンジなんです。
パーソナルカラーがすぷりんぐだから、オレンジがしっくりくるのかも。

オレンジの小物を見るとついつい買っちゃいます。
rudy君の黄色のアヒルもかわいい。
わたしも欲しいです。
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-13 04:47
州の旗なんて有るんですね、初耳!!
カタルーニャの旗にはそんな歴史があるんですね
タイの戦争の時はタイ人兵士はみんな入れ墨を入れていたんです。
入れ墨が守り神にようで入れ墨を入れてると切られても
切れないなんて迷信の様な物があります。

ちなみに私の好きな色は白、青、オレンジ、黄色です

ママさんスカイプってPCの電話知ってますか?
PCが有れば世界何処でも無料で話せます。
チャットよりはるかに音声がいいです。参考に!!
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:22
exifさん最近皆さんによく質問されますので、今回は調べてみました(*^_^*)
私も色々調べていって、おGちゃん達の気持ちがわかるような・・・・・ちょっとだけね・・・・・・気がしてきました。
300年前だっておGちゃん達にはほんのちょっと前の出来事なのですよ。
スペイン軍がカタルーニャをのっとったんだ!!!って感じです。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:25
小坂さん昔は国旗って出ているお宅ありましたよね、祭日とか、、、
でも今は国旗が飾ってあると変に思われちゃうような世の中じゃないですか。。。。
こちらは皆さんとても愛着があるようですね。
でもスペインの国旗ってめったに見ないですよ、
見るのはこのカタルーニャの州旗、そしてシッチェス市の旗、それからサッカーのバルサの旗!ですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:29
アレッサさんこちらのシッチェスのおGちゃん達って江戸っ子みたいなものでしょうか???
どうしてもアレッサさんのイメージはなんとなくホワ~って温かいピンクですね(*^_^*)
カタルーニャの旗もなんだか好きですよ、赤と黄色でなんとなくオレンジの親戚みたいだから(笑)

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:38
pole poleさんお褒めいただいてありがとうございます☆
もうこの4本の赤って忘れないですよ、私。だって、4本の指ですものね。
単純なストライプだけど、とてもインパクトのある旗ですよね。

スペインの人たちはきっとこのカタルーニャだけではなくそれぞれみんな自分の生まれ育った土地に誇りを持っているのだと思います。
州と言っても、日本の都道府県とは大きく違いますからね。

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:47
okironさん遅くなりましたがお約束通りに☆

なんとなくオレンジだったんですよ。
でも今着ている服は殆ど黒&グレー、茶&ベージュですよね。
もうオレンジを着れる年ではないってことかしら???
こちらのおばあちゃまもおばさまも赤とかピンクとか着て似合っていますよね。。。。
色が白いかなかしら・・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:50
くりさん私も歴史は苦手でした。。。
でも今考えるともう少し勉強しておけば色々繋がってわかって楽しいだろうなと思います。
特にヨーロッパの歴史なんてチンプンカンプン・・・・・
スペインの歴史位勉強しないとダメかしらって最近思います。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:51
カギコメさん了承しました☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:55
パル母さんガイドブックや本ですか??
お褒めいただいてありがとうございます(~_~;)

我が家はこちらに来てまだ2年足らずなのですが、本当に周りの皆さんには良くしていただいて、とても感謝しているのですよ。
少しでも私達が知っているいいところを他の皆さんにもお知らせしたくて(*^_^*)
ガイドブックでは紹介されていないような、小さい事でも素敵な事を☆
そしてこちらで出会った皆さんの温かさを☆

ところでオレンジ、私の母がそう言っただけです~~~~
オレンジが似合う方全てが色黒じゃないですよ~~~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 05:59
すぷりんぐさんもオレンジお好きなのですか??
でも私はパーソナルカラーって知らないのですよ。
今度日本に帰ったら、伺いますね。
こちらにきたらますます日に焼けて色黒度が上昇中です・・・・
いったい何色が良いのかしら??って感じですよ。。。。

実はルディの黄色いアヒルさん、、、もう1羽あるんですよ。
だって、かならず必要なので何かあった時用にキープしてあります。
ちなみにホットドック君もあと2つあります。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-13 06:06
BOSSさんタイでは刺青がお守りなのですね。
きっとその刺青もお経のようなものなのでしょうかね。。。。

お好きな色オレンジと黄色は一緒ですね☆
そういえばかなり日焼けしているということでしたっけ?
同じですね。。。。。でも男性は良いですよ。。。。。

スカイプ使っていますよ、カメラ付でTV電話しています(*^_^*)
でも日本ではまだそんなに普及していないようですね。
カリフォルニアに住んでいるアメリカ人の友人がよく仕事で上海やら台湾に行くのですが、そちらかでも電話してきますよ。
今は中国・韓国などがどんどんIT進んでいますよね。
でも何時間話しても無料ってすごいですよね。カメラの感度もかなり良いですよ。



<< ONE WAVE更新☆ワンコと...      ルンルンお食事会とウナギの稚魚料理☆ >>