2006年 09月 09日
ルンルンお食事会とウナギの稚魚料理☆
昨日やっとOS再インストール終了しました。
一日かかりでバックアップをとって、OSインストールして、そして必要なソフトをまたインストールしてと大変な作業でしたよ。
私は途中で寝てしまいましたが、パパさんはどうやら2時過ぎ頃までかかったようです。
お陰で今朝はやっとすっきりとマイ・パソコン使えています☆
色々アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

早速今日は木曜日のお食事会の模様をちょっとご紹介します。
一昨日の木曜日はシッチェス・ラグビー・クラブ、ベテランチームの今シーズンの初練習があり、その後でお食事会をすることになっていました。
でもね、、、、その夕食って何時からだと思いますか???
10時半スタート。。。。。まあ練習後ですから遅くなるのだと思いますが、それなら食事ではなくて飲み会ということではないの???って思いましたが、、、お食事会でした。

いつもお散歩で通るレストランです。パパさんは以前にも来ていますが、私は初めて。
以前ルディを連れて行ったら、ワンコNGのレストランでした。。。。

中はそんなに広くはないのですが、いつも夕方から人が外に溢れています。
外で飲みながら、タパスをいただいているのですよ。
店内はこんな感じで、バスク料理のお店です。
f0095647_23531543.jpg


f0095647_23532869.jpg



そしてこれが、ウナギの稚魚料理☆
まるで白魚のようですよね。
このウナギの稚魚はとてもポピュラーなのだそうですよ、でも私達は初めてです。
なんとなくこの形がちょっと・・・・・で自分達ではオーダーしたことはないです。
味付けはガーリックとオリーブオイルで炒めているというか、、、、漬かっているというか。。。
f0095647_23542457.jpg



味は・・・・悪くはないですよ。全然生臭くなくて美味しいです。ビックリ!
このウナギの稚魚はシーズンの初め頃はとても高く、昨年は確かkg当たり20,000円位していた様な気がします。とても高価なようですよ。
こうやってフランスパンの薄切りにのせていだたくのですって。
f0095647_23565635.jpg

でもレトルトパックや瓶詰め等も売られています。とてもポピュラーのようですね。
育った方のウナギ料理はあまりないように思いますが。。。。


これはガルシア地方の唐辛子だそうです。
グリルして岩塩がふってあります。
美味しいですが、だいたい一皿に2~3個すごくから~~いのが混ざっているそうです。
さあ、、、誰が大当たりなのか、ロシアンルーレットのようです☆
f0095647_015274.jpg



こちらはキノコ料理ですよ。
大きな舞茸のようなもので、とろ~~りチーズがたっぷりです。
キノコとチーズって合うんですね。これなら私でも作れそう。
f0095647_03990.jpg



これはもうお分かりですよね。
アサリのガーリック炒めです。
でもこちらはこのアサリがとても高いのですよ。
お味噌汁に入れるくらいの小さなパックで売られている量だと多分安いもので1000円位です。
アサリも色々種類があるみたいですが、基本的にお高いです。
f0095647_034233.jpg



こちらはズッキーニと他の野菜とマッシュで何か味付けしたもの??よくわからないです。
f0095647_035580.jpg



こちはステーキなのですが、、、大きい!!!
多分400g以上あると思いますよ。
我が家のパパさん完食ですよ!!
若者じゃあないんだから~~この時間に多すぎです。。。。
f0095647_04961.jpg



私は海老のグリルをいただきました。
だって10時半なんて待てないから、夕方例のおGちゃんのパン屋さんで買ったパンを写真を撮るのも忘れてパクパクいただいちゃいましたから(笑)
f0095647_042791.jpg



皆さん歓談しながら楽しくいただいていますよ。フィリップはいつもお茶目です。
f0095647_044340.jpg

パパさんも席を移動して歓談していますね。
青のシャツを着て笑っているのは、ウンベルト。彼はバルセロナ空港とその一帯の開発を一手に引き受けている大手のゼネコンのオーナーなのですよ。
なのに、ラグビーの練習にもちゃんと参加して、アンドラ公国遠征にも参加、こうゆう食事会にも参加したり、、、日本の大手企業の社長さんとはちょっと違いますよね。
仕事だけではなくて自分の時間をきちんともって生活しているのですね。
f0095647_05129.jpg
f0095647_051816.jpg



この二人はもう放っておきましょう。
もう新婚ホヤホヤですから☆
f0095647_053062.jpg



こちらのおじさんはパパさんよりもずっと若いのですよ。
おじさんなんて言っては悪いかしら???
f0095647_054490.jpg



お店の壁には色々なものが飾ってあります。
f0095647_055961.jpg



食後にこんなものが出てきました。
食後酒だそうですよ。
f0095647_062445.jpg



カールの新妻イリアが一口飲んだ後一言・・・・・
「ロシアではこんなの水と同じよ☆」
f0095647_061254.jpg

でも、、、、
アルコールかなり強くないですか??
25%VOL って書いてありましたが。。。。


彼女も相当いける口だと思います。




こちらでの食事が終わったらもう一軒行こうって無理やり連れていかれたのが、メンバーの一人のウンベルトの奥さんイザベラの経営しているカフェ。
こちらはシッチェスでも一番大きくて目抜き通りにあるお洒落なカフェです。
時々お茶していました。
ウンベルトのご招待でビールをいただいていましたよ、私とイリアは紅茶にしました。
とても広い中庭があって木が植えてあり、素敵な空間でした。
皆さんくつろいでいるのに写真を撮るのは場がしらけてしまうので、頭の上にあった葉っぱを撮ってみました。
こちらで食事の時などはお料理の写真を撮るのもとても撮り難いです。だから二人の時はよっぽど席が目立たないところか、撮りやすい雰囲気のところでなければ撮れませんね。

ここでまた1時間ほどおしゃべりに花が咲き・・・・・帰ったのがなんと、2時半過ぎ。。。。
やはりスペインで楽しむためには夜型人間にならなくては。。。。

でも皆さん、酔っ払う事無く、楽しいお酒でしたね。
f0095647_06369.jpg



そうそう、実は我が家のパパさん、今シーズンからなんと!!シッチェス・ラグビー・クラブの中学生と高校生クラスのチームのコーチ陣に加わりました☆
この日も夜8時半から子供達の練習をみて、それからベテランチームの練習に参加です。
そして、、今日土曜日も朝の11時から午後1時頃までコーチです。
週3回あるのでちょっと大変だと思うのですが、まあ本人もともと教えたかったようなのでちょうど良かったです。
ご紹介する機会があればブログに載せますね。

by rudy-love-111 | 2006-09-09 22:46 | Rugby Club Sitges | Comments(33)
Commented by cazorla at 2006-09-10 06:57
子供達に教えるのは楽しいですよね。 ルディ・ママも 子供達に何か教えたら? 私は十時過ぎは 食事できません。もう年です。 ルディ・ママさんは パパさんよりずっと若いですよね。 最初 早期退職って書いてあったのでもっと上だと思ってたら 三十くらいです?
Commented by exif at 2006-09-10 07:19
夜9時以降は食事をしてはいけませんと言うのが健康に過ごすためのセオリーだと思っていましたし、お医者さんも言っています。なのに・・・。
ウナギは大きくしてから食べないと勿体ないよ〜。(^^)
キノコとチーズの組み合わせは良さそうですね。
Commented by アレッサ at 2006-09-10 08:48 x
いや~~、何だか本当にもったいないです!
でも 美味しかったんですか?  あの蒲焼にするウナギの味とは全然違うのかしら?
パパさん 大きなステーキ、完食されたの、すごい!!
そのパワーならコーチなんて チョロイチョロイ!♪
Commented by okiron at 2006-09-10 09:05 x
うなぎって養殖できないんですけど、稚魚がそんなにいっぱいいるって事はそちら、うなぎ大量にいるのでしょうか?
日本、うなぎ足りなくて北朝鮮から中国経由で輸入してるんです。
稚魚で食べちゃうなんて、贅沢~~~。

すごいじゃないですか、コーチ!!
そのパワーならコーチなんて チョロイチョロイ!♪
Commented by KAO-MARU at 2006-09-10 09:48 x
パソコン復活おめでとう!
私なんて、「バックアップってどうやってやるの?」てレベルなんで、皆さんのアドバイスを読んでも「???」だし、大変危険な状態です・・・・、でもそばにパパさんのような人がいるわけじゃないし・・・、困った困った。

そして、またしても、すっかり溶け込んでいるルディ君一家。
皆さんとの会話は、すべて英語ですか?
どんなことをお話ししているんでしょうね(~o~)?

ウナギの稚魚料理は、スペイン料理の中でも有名ですよね。
日本のスペイン料理屋さんへ行くと、時々見かけます。
やっぱり、油の中に浸かっている感じです。
バルセロナ近郊の郷土料理なのかも、ですね。

Commented by pole pole at 2006-09-10 14:09 x
ウナギの稚魚料理 美味しいと聞いたことがありますが 食べたことありません。
美味しかったのでしょうね。

それにしても10時過ぎから2時過ぎまで みなさんすごいパワーです。睡眠は何時間寝ているんでしょうね。

こんなボリュームのステーキを完食されるなんてパパさんもすごいパワーです。
教えるのってすごく楽しいと思いますのでパパさん さぞ張り切っていらっしゃるのでしょうね。
お集まりの皆さんもとってもたのしそうです。
Commented by おきろん at 2006-09-10 17:16 x
上↑鰻の養殖ができないのではなくて、うなぎの稚魚の養殖ができないんでした。謹んでお詫びして訂正しますm(__)m
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-09-10 20:34 x
うなぎの稚魚のお味はどんなのでしょうか?一度食べて見たく思います、が コチラでは何処に有るのか知りませんし、余り聞いた事もありませんでした、あちらでは、皆さん本当に遅い食事をされますね、今の私にはとても10じ頃は駄目です。でもパパさんは完食でタフですね、コーチの様子など又機会があれば、教えてくださいね。
Commented at 2006-09-10 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-10 20:58
ウナギの稚魚って日本でも高額に売れるんですよ
中学生の頃から大人になるまでも遣ってましたが
江戸川でウナギの稚魚を取って琵琶湖のウナギ業者に
売ってました。良いときは二月で三十万円になっちゃいます
高額ですね、ウナギの稚魚って
でも取ってましたが食べたことは無いです。


アサリが何でそんなに高いの?ママさんのお近くは海ですし
あまり取れないのですか?タイはアサリのガーリック炒めに
勿論唐辛子が何本か入ってオイスターソース味で美味しいです
ちなみに蛤もアサリもそんな高額でないです。シジミは高いかな?
Commented by デュークまま at 2006-09-10 21:28 x
パパさんすごいですね!!
コーチ陣の一員なんて!!すばらしいです!!

うなぎの稚魚のお料理、食べてみたいわぁ~
パンにのせていただくんですね。
食に関しては好奇心旺盛なので、見た目はともかく食してみたいです。

いつも楽しそうなお食事会ですね~
夜が遅いのはちょっと大変だけど・・・・
papa de dukeには絶対無理ですぅ~


Commented by パル母 at 2006-09-10 22:42 x
うなぎの稚魚をみた時、「こうなご?」と思いました。ある時期にゆでてあるのが店に並んだり、魚屋さんが売りにくる時期があって、買っていました。私、誰から聞いたのか、これはうなぎの稚魚だと思っていました。
あれ?と思い今、調べたら、こうなごはイカナゴと同じもの・・・いつも、「これはうなぎの子だからおいしいよ。」とこうなごを皆にすすめていました。
はずかしい(泣)
仕事以外での趣味での友人関係はいいですね。ほんとうに楽しそうです。
ルディちゃんは、ホームパーティの方が好きなのでしょうね。よそのお宅に連れて行かれることもあるのですか?

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 03:05
cazorlaさんそんなブログ上で年を公開できるほどもう若くはないですよ(~_~;)
ご存知の方は笑っちゃっていますよ。。。。。

私は日本語を教えています、ご近所の方に頼まれて、生徒は二人ですけどね。
今度の9月で日本でいう中学生になるのですよ。
今は夏休みです。
12日から学校が始まるのでその次の週からクラスがありますよ。
教材とか用意しないと!!大変大変。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 03:07
exifさんでもこちらの夕食は9時過ぎ10時頃ですよ。。。。
でも長生きなんですよ、こちらの人。
それに健康なお年寄り多いし。。。。
ウ~~~ン、セオリーが変わったのかな???

大人のウナギ料理ってあまり聞かないですね。。。。
稚魚が沢山いるのでしょうかね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:41
アレッサさんこんなに小さなウナギの赤ちゃんじゃああの蒲焼のウナギの味はしませんよ~~~
あっさりしていましたよ。
ウナギだかなんかだ私にはわからない。。。。

我が家のパパさん年がいもなく、若者達と同じものをいただきました。
朝はまたしっかりいただいていましたよ。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:43
okironさんこちらは稚魚が良いみたいですね。
大きなウナギはあまり見かけませんもの。
蒲焼の美味しさを知ったら、稚魚でいただくのはやめるかも。。。。
スペインの人達絶対にウナギの蒲焼好きだと思うけど。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:46
KAO-MARUさんやっと復活したと思ったらメールの部分の設定がおかしくなっていて、暫くメール送信できませんでした。。。。。

日本でも稚魚料理あったのですね、やっぱりオイル漬け???
オリーブオイルだから健康には良いのかしら???

皆さんとの会話は英語ですが、、、、時々スペイン語が混じります(*^_^*)
でもまだまだですよ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:49
pole poleさんなんだかこの姿は嫌だな~~って思ったのですが、皆さんが勧めるのにいただかないのも失礼だと思って、一口パクリとしたら、、、いけるじゃない♪って(*^_^*)
何事も試してみないといけないですね。

我が家のパパさんいい年して、血色児童なんですよ。。。。
いつまでも。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:52
小坂さん私も日本に居るパパさんの従妹から聞いたので全然しらなかったのですよ。
でもとてもポピュラーみたいです。
にしてもそんなにウナギの稚魚が居るのってほど、瓶詰め、レトルトパックが出ています。
TVでもコマーシャルしていますもの。

10時以降の食事なんて絶対にNGですよね。
でも皆さんにとっては普通のようですよ。。。。
機会があったら子供達のラグビーもご紹介しますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:53
カギコメさん了承しました。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 06:57
BOSSさん江戸川にウナギの稚魚が居たのですか???
2月で30万円なんてすごいです~~
網ですくっていたのですか???
でも琵琶湖のウナギさんの実家が江戸川なんて・・・・(~_~;)
今頃でも多少は居るのでしょうか??

こちらにはシジミはないようですよ。
ハマグリやすっごく小さい貝など色々ありますが、日本では見たことないですよ。
でもとても高かった。。。。美味しいのかは分からないです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 07:01
デュークままさんパパさんには無理ですか?10時以降の超ビッグなステーキ!!
私なんか見ただけでもう沢山~~~でしたよ。
でも右も左も前もこのステーキでした。。。。

ウナギの稚魚はきっとシーズンに入るともっと美味しいのだろうと思います。
昨年バルセロナの市場で生のが山盛りになって売っていましたが、透明なのですよ。
生のシラスみたいでした。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 07:07
パル母さんこうなごって短くないですか???
よく乾燥しているのが売っていますよね。
茹でたこうなごって美味しいでしょ??
ウナギの稚魚じゃなくても美味しいからOKですよ。

ルディはホームパーティ大好きですよ、特別ディナーもらえるから。
お友達のお宅にも伺います。
BBQパーティーや去年の年末のパーティ等、ルディの事をよくご存知の方はわざわざルディも一緒にって言ってくださいます。
だからよそにいっても全然OKのルディです(*^_^*)
お出かけは疲れるけど、大好きのようです。
Commented by quickwins_k at 2006-09-11 10:43 x
お、早速タグが。。先を越されてしまいました。笑

あのぉ。。見た目がちょっとですよねぇ。
しかし、味はなんとなく想像できますぞ。
たんぱくな感じですよね!
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-11 18:55
何で知ってるのですか?アミですくってました。
馬鹿でかい、たもあみですくってました。
夜中明るめのトウチライトを川のそばに付けると
明かりにひかれてウナギの稚魚が寄ってくる所をすくうのでが
川の流れの中で遣るので結構難しくいですよ!
早々似てると言えば生のシラスに似ています。
透明感が合って真ん中に黒い線が入って、
勿論天然ウナギだって夜釣りで二、三本は釣れます。
大物では男の腕ぐらいのが釣れるんですよ!!
河口付近だって鮎の稚魚が嫌だっと言うほど釣れますよ
でも今から20年前以降の話ですが今はどうなのか?
でも居て欲しい物です。
Commented by K at 2006-09-11 20:03 x
rudy-loveさん、こんにちは。
相変わらず、いつものように美味しそうなお料理ですね〜!うなぎの稚魚、しらすのようですね。パンにのせて食べる、う〜ん、美味しそうです。。
rudyくんは入れなかったんですね。残念です。でも、いい子でお留守番ですね。
Commented by くり at 2006-09-11 20:35 x
すごい!うなぎの稚魚・・・想像をはるかに越えています。
どんな味なのか!知りたい!
みんな陽気でいいですね~
Commented by すぷりんぐ at 2006-09-11 22:22 x
マイパソコン復活おめでとうございます~♪

夜行性の私にはきっとスペインの生活がぴったりかも。
でも大好きなあさりがそんなに高いのはタマニキズかも。


Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 23:11
BOSSさん本当に~~~????
網ですくっていたのですか????
そういえば、昨シーズンの初めに稚魚の捕るところをTVのニュースでやていたのですが、夜でした。。。
明かりを付けて、なにやら大きなザル??網???何かわからないようなものだったのですが、すくっていましたよ。

でも20年くらい前にそんなにうなぎの稚魚が居たというのもすごくないですか???
今は川が綺麗になってきていると聞きますよ。
ひょっとしていいるかも知れませんね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 23:12
quickwins_kさんそう、、、見た目はね~~~
でも確かに味は淡白でしたよ。
あっさりしていてガーリックオイルがとっても合いました。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 23:14
Kさんイギリスにはないですか??
これはスペインの物なのかしら???
パンにのせるのですが、、、、初めはちょっと引いちゃいましたよ。。。。
け、、、、結構ですって感じでした。。。。
でも、皆さん美味しい、美味しい!!って言うものをそんなね~~
で、いただいたら、美味しかったんです☆

ルディはお留守番で帰ったらもうベッタリでした(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 23:16
くりさんウナギの稚魚って意外に大きかったです。
白魚よりも大きいというか長い。。。。当たり前??
でも味は淡白で美味しかったですよ。
全然生臭くないです。
でも大人のウナギはあまり料理しないようですよ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-11 23:18
すぷりんぐさんありがとうございます☆
本当にパソが不調だと何もできませんね。。。。

すぷりんぐさんは生まれながらのスペイン向き日本人かもしれません。
時差ぼけでこちらに来てもバッチリ楽しめそうですね(笑)


<< カタルーニャ・デー☆旗☆色☆色バトン      OS入れ替えです。。。 >>