2006年 09月 04日
憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆
今日は朝からパソコンが不調・・・・
そもそもはPhotoshopの調子が悪かったので、ちょっとパソをいじっていったら、、、ドンドン状況ががひどくなって。。。。。
最後にはインストールし直そうとしても途中でフリーズしてしまうし、、、とんでも無い事になってしましました。。。。
結局、Photoshopは全く立ち上がらない事になってしまい、どうにもならない状態です。
ソフトの削除もインストールも出来ないこの状態は一体どうしたこと???
パパさんのパソコンでは問題なく動いているし、ソフトの修正をしても正常に機能しています。
・・・・ということは、、、、パソコン自体の問題???
現在メールでパソコンのサービスセンターにどうしたらいいのか問い合わせ中。。。。
他は大丈夫かな???とても不安。。。。
この4月頃にOSをインストールし直したところなんですよ。その時にバックアップ忘れた幾つかのデータは消えてしまいました・・・・・・
写真のデータをバックアップするのに凄く時間がかかるし、もうやりたくないです。。。。。
パパさんのパソコンは私にはとても使いにくく、当分Photoshopは使えないかもしれません。。。。すごく不便・・・・・
とても憂鬱・・・・・

ということで、とても気落ちしているのですが、今日はまたまたキノコシリーズにしました。

これなんだ???

f0095647_074157.jpg



ラベルにキノコの絵が見えますか??

そう、今日はキノコはキノコでも、キノコの瓶詰めなのですよ。
いつも行くスーパー形式の八百屋さんで見つけました。
値段が3.6ユーロ位。550円位・・・・

f0095647_08349.jpg



中身は日本でも見たことがあるキノコ達です。

今日は鶏ひき肉で鶏のつみれを作って白菜とこのキノコで簡単鶏鍋(?)を作る事にしました。
期待させてしまってすみません。
実はお散歩の帰りに八百屋さんに寄ったのですが、今日あったキノコは黄色、丸くて平べったく、そして緑のコケ??みたいなものが付いているキノコしか置いていなくて、、、、とても鍋物にしたいとは思えないキノコちゃんしかありませんでした。。。。。

キノコの瓶詰めの中身はこちらの5種類でした。

f0095647_352716.jpg



右側のキノコって馴染みがありますよね、そして左はエノキ??
少し大ききめですがこんな黄色いエノキ、日本で見かけたことあるような気がするのですが。。。。

f0095647_3524651.jpg



こちらは椎茸のようですよね。

f0095647_3522986.jpg



こちらは全然わかりませんが、、、、大きなものはエリンギのような形ですね。

f0095647_353379.jpg



これらのキノコ・・・お味ははいいますと、オイルとお酢の中に漬かっていました。
酸味はちょっとだけなので気にはならないし、意外に美味しいです。
これ大根おろしと和えても美味しいような気がします。
今日は鍋物にするのでとりあえず、暫く水に漬けておきました。
つかう時にはまだほんのり酸味はありましたが、どうせポン酢風味でいただいたので全然気にはならなかったですよ。

で、出来上がったものがこちら☆
鶏のつみれ鍋・・・???

f0095647_411140.jpg



まあまあではないでしょうか??
もう涼しくはなったとはいえ、汗がダクダクでした。
こちらではあまり汗をかかないのでたまには健康に良いかとい思います。
ちょっと気分的にリカバーしたかな。

キノコは健康に良いので日本に居た頃にはお味噌汁にも鍋物にもいつも4種類位のキノコ類を入れていたのですが、こちらでは時期にしか沢山のキノコ達はでていないのでキノコを食べる機会が殆んどなくなってしまいました。
年間を通じて出ているのはマッシュルームや舞茸のジャンボ版みたいなキノコくらいです。
味もまあまあだったし、これからはたまにはこの瓶詰めでもつかってみようかしら。

by rudy-love-111 | 2006-09-04 21:56 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(22)
Commented by exif at 2006-09-05 06:38
瓶詰めのキノコを使うアイデアは一年中使えるから良いかもね。
スペインにも白菜ってあるんですか〜。(違う?)

パソコンのトラブルは大変ですよね。
内蔵HDの容量は残っていますか?
少なくなるとフォトショップはダメです。
私は週に1回HDの丸ごとバックアップと全体メンテナンスを行っています。
バックアップはさほど大変ではありません。
MacとWinは異なるのでしょうけれど。
Commented by デュークまま at 2006-09-05 09:56 x
パソコンのご機嫌が悪くなると困りますよね~
私一人のときにフリーズしちゃうともうたいへん・・・・
泣きたくなっちゃいます。

あら~、前回のきのこたちは使えませんか?
美味しそうだったのに・・・
残念です!!
Commented by quickwins_k at 2006-09-05 10:27 x
瓶詰めのキノコ、実家の方ではよく見ましたね。
テュルテュルしてておいしそうですね!
Commented by すぷりんぐ at 2006-09-05 10:39 x
こんにちは。この記事を読んで私もドキドキ・・・
私も仕事でパソコンを愛用。
仕事の予約や写真の管理などをすべてパソコンでやっています。
調子が悪くなったら大変~!!
考えただけでクラクラします。
exifさんのアドバイスに私も従ってきちんとパックアップと
メンテランスしようと心に決めました。

昨日のホームパーティーの記事もすごく楽しそうですね。
すごく立派なホワイトアスパラですね。
日本ではなかなかこんな立派な物は手に入りません。
私もいつかrudy-loveさんの手料理を食べてみたいです♪



Commented by pole pole at 2006-09-05 11:10 x
そうなんですよね。私も最近 フリーズして困ってます。
でもちょっと待っているととけるのですが・・・
photoshop できないとたいへんですよね。
こまめにバックアップしないと 画像は溜まると時間かかって嫌になります。

キノコのお鍋に瓶詰めを使用するなどとはさすがrudy-loveさんです!
お料理上手の奥方をお持ちのパパさんとルディ君はお幸せですね~
おきろんさんじゃ~ないけど 私もrudy-love さんとこのお料理食べたい!でっす。
ぶんもきっとそう思ってます。
Commented by くり at 2006-09-05 12:57 x
パソコンの調子が悪いとほんとにブルーになりますよね。
どうしちゃったのですかね。
データーが消えてしまわないように、気をつけて下さいね。
キノコのビン詰め。あるのですね。。
日本にもあるキノコっぽいですよね。
次はキノコパーティーなんて、楽しいかも。
Commented by okiron at 2006-09-05 12:57 x
バックアップは絶対必要です。
データーなくなったら住所まったく分からなくなって困ります。

rudy-loveさん、みんな手料理食べたいって言ってますよ。(私もですが)
どうします?
日本帰ってきたらレストランでも開きます?看板犬ルディ君で・・
ワンチャンお料理もメニューいっぱいありますものね。
ぶんちゃんも、コリンも食べるの楽しみにしちゃいますよ。

瓶詰めきのこ初めて見ました。
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-05 16:22
XP使用なら最悪ならシステムの復元では直りませんか?
ローカルディスクのプロパティ(C)を開いて
デフラグの最適化でなく、エラーチェックをチェックする。
ファイルシステムエラーせくたをスキャンして回復を
オンにして開始其れが済んで一回電源を切って又pcを立ち上げて
削除作業を行って見えください、書き込みだと説明しにくいご免なさい
分かるかな?
Commented by アレッサ at 2006-09-05 19:58 x
わ~ 大変! 本当にブルーになりますよね。 可哀想・・・。
でも 皆さん↑、PCの知識があおりだから いろいろと言ってくださって助かりますね。 (・・・でも私だったら 言われてもダメだけど・・・)

キノコの瓶詰めって なかなか便利そうですね!  rudy-loveさんのアレンジ力に脱帽だけど・・・!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 22:48
exifさん白菜は比較的いつもありますよ、それもフレッシュでいいものが手に入るので、浅漬け作っていますよ。乾燥ユズ入れてね(*^_^*)

ハードの容量はOKなのですが、、、、今日はサービスセンターからの返事が返ってきたのでパパさんが頑張ったのだけど・・・・・ダメ!!!
一行に改善の余地無し・・・・
今またメール書いていますよ。。。。

バックアップ頑張ります。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 22:52
デュークままさんまだキノコは出始めたばかりなので毎日出荷しているわけではないようですよ。
昨日見たのはちょっとね・・・・・
だって、緑のコケ・・・かカビ??・・・が付いているのですよ、黄色のキノコちゃんに。。。。
ちょっとお鍋にはね~~~(~_~;)
まだこれから出てくると思うので、まず最初は違うキノコちゃんを試しますね。
今日も朝からこのパソコンと格闘です・・・・・
はっきり言って、変えたい!!!
でき、、、きっとまた同じ事かしら???
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 22:53
quickwins_kさん瓶詰めってそういえばなんかのありましたよね。。
私は日本では使った事無かったのですが、今回はお試しでした。
でもこのままでも美味しかったですよ(*^。^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 22:57
すぷりんぐさんこうゆうのって問題が起こって初めてアア、こうしておけば良かったとか思うのですよね。。。。
本当に日頃のメンテが大事ですね。
でも、、、面倒です~~~~

ホワイトアスパラ本当に美味しいんですよ☆
茹でるだけでどうしてこんなに美味しいの??アスパラちゃん☆です。
手料理ですか???
大したものではないのですよ、いつも(笑)
でも外国だから自分でも許せちゃう(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 23:02
pole poleさんそうなんですよ~~~
そごく画像がたまってしまって~~~整理していないので大変です。。。
皆さんどうされているのでしょう??
私、、、秘書さん欲しいです~~~パソコン整理してくれる。。。

皆さんにお出しするほどの物は無いのですよ~~
アッ、でも自信を持ってお出しできるのは・・・・「スペイン製鯵の開き」かな??
完全無添加、スペインの陽射しをサンサンとあびた開きちゃんです☆
ぶんちゃんにはカルパのホネホネ寿司がいいかしら??

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 23:04
くりさんパソコン最悪です~~
というか、使い方がまずいのかな。。。。。
とにかくデーターをバックアップしておく事にしました!!
ハ~~~、便利な物って厄介なのね(~_~;)

この瓶詰めのキノコは日本にあるようなものですよね。
では、、、、、なぜフレッシュなものは無いの???
って思っちゃうのですが。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 23:06
okironさんもう本当にブルーを通り越して真っ黒よ!!
またシワが増えたらどうしてくれるのって!!!って誰に言えばいいのかしら(~_~;)

手料理ですか??
okironさんはもうわかっていると思いますが、、
皆さん~~~~スペインに来てください~~~☆
Commented by miko at 2006-09-05 23:29 x
ママさんの日記をよむたびにヨダレがたれそうです。
パーティーのお料理といい、今日のおなべといい、
それもすっごい上手で美味しそう。
こちらである材料で工面してしまうとこ、いつも尊敬してます!!!
そして参考になりまーす!
私は昨日豚の角煮を作りましたよ!
Commented by あんずパパ at 2006-09-05 23:47 x
鶏のつみれ鍋・・・美味しそうですね。
瓶詰めのアイディアいいですね。

PSの仮想メモリに、十分容量の余ってるドライブを割り当てくださいね。

デフラグしてますか?

お勧めはしませんが、レジストリークリーニングとかレジストリーの最適化なんてのもできるとベストなんですが、自己責任といいう危険が伴いますから。


写真が多くなると保存が大変ですね、バックアップ面倒ですが飛んじゃったら大変です、頑張ってください。

私はたくさんたまった画像を外部のハードディスクに保存してます、
外付けHDDじゃ無いんですよ、HDDそのままにケーブル2本で出来るんです、専用のケーブルなんですが、そのうちブログでご紹介しようかと思ってます。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-06 03:10
BOSSさんアドバイスありがとうございます。
パパさんにやってもらいましたが、、、、、ダメ・・・でした。。。。
どうなっちゃったのかしら。。。。
サービスセンターがメールしてくれたとおりにしてもダメ。。。
で、今又問い合わせしています。
今のところ他は問題はないようなのですよ。
CDも他のものは読み込めるし、書き込めます。
でもこのphotoshopだけはアンインストールも何もかも出来ないんですよ。
パパさんのパソでは正常に機能するのですがね。。。。
このphotoshopのソフトとこのパソコンの相性が急に悪くなったってことかしら???
ひょっとして離婚の危機みたいなものなのかしら。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-06 03:14
アレッサさんグスンですよ、、、、昨日から。。。。
パパさんのパソはphotoshop大丈夫なのですが、使い難くてあまり使いたくないの・・・・
不便、不便とっ~~ても不便です~~(T_T)
それに今まで放っておいた画像の整理もしなくてはならないと思うと・・・・ブルーところではないです。。。。
そのつどしておかないと大変ですよね。。。。
写真とってアルバム整理してないのと同じですね(~_~;)
仕事がまた増えました。。。。。

キノコちゃん意外に美味しかったので非常食にします!
ほら、、、1日30品目大変だから☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-06 03:18
mikoさん豚の角煮どうでしたか?彼の反応は?
お味がしっかりしているので、外国の方々には受けがいいのですよ。
卵も一緒に煮ましたか??
この煮卵も美味しいのよね☆

異国の地では、あるもので頑張るしかないですよね、我々・・・・
そのうち色々栽培しちゃおうと思っています(^_^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-06 03:25
あんずパパさんアドバイスありがとうございます。
実は・・・・やってしまっていたのですよ。。。。
デフラグツールの最適化・・・・
何も考えずに・・・・勝手に(T_T)
これってリスクがあったのですね、、、、
実はそれ以後、完全にこのphotoshopがアンインストール出来なくなってしまいました。。。。
パソコンとこのphotoshopのソフトの何かが関係しているのでしょうね。。。
だって、他は無事のようなのですよ、いまのところ。。。
急にお互いがイヤになってしまったのかしら・・・・

画像の保存の仕方、ブログでアップしていただくのをお持ちしています。。。。


<< ルディのお出かけ☆      日本食パーティー☆日本食って人気? >>