2006年 09月 03日
日本食パーティー☆日本食って人気?
昨日は忙しく準備に追われ、皆さんがいらしてからは久しぶりの歓談についつい時間を忘れてしまいブログの更新ができませんでした。
今朝はちょっとお疲れ気味・・・・日本でだったらこうゆう時にはよくショコラBBシリーズ等の栄養ドリンク剤を飲んだりしていましたが、、、、、スペインにはそのようなたぐいの物はないようです。
薬局に行っても見かけたことがありません。。。。
日本では栄養ドリンクのお陰で毎日頑張れている方も多くいるのではないかと思うのですが、、、、スペインの人達はそんなものには頼らず自力でリカバーしているようです。
・・・・あの悪魔君達やパフォーマンス軍団も自力でリカバーして一日4回のパレードこなしたのですねぇ~~~
こうやって考えていくと、スペインの人達って本当~~~に健康というか、スタミナがあるってことですね。
なんて朝から考えながら、、、、昨日フィリップが持ってきてくれた特性フィリップレシピのレモンパイを朝ごはんに頂きながらブログを書き始めました☆
今回はフィリップがスウィーツが良いかワインが良いかとメールをくれたので、スウィーツ♪って・・・パパさんが返事をしました。
f0095647_17113444.jpg


フィリップはフレンチで、フレンチのパンとかスウィーツ関連の会社にお勤めなのでお手製のケーキもフレンチテースト☆勿論美味しいです♪

久しぶりの日本食パーティーだったのですが、今回は4人お招きしました。
覚えていらっしゃる方も居ると思いますが、シッチェスラグビークラブ・ベテランチームのキャプテンのカールがバカンスから帰ってきました。
とても長いバカンスでしたよ、ほぼ2ヶ月・・・・羨ましい???
それもとっても美人のフィアンセのユリアと一緒です。
ここ数ヶ月カールはとてもプライベートに忙しかったのですが、この美人さんの彼女に猛烈アタック??だったようです。
お仕事そっちのけで一途に頑張るこの姿・・・・いずこの殿方も同じですね。
でもその甲斐あってついに彼女はこのシッチェスに住む事を決意して二人して先週には新しいピソにお引越ししたそうです。
ユリアはちょっと遠いリトアニアという北の小さな国からやってきました。
昨日はカールとユリア、そして同じくベテランチームのフィリップとそのGFのナタリーの4人で楽しいひと時を過ごしました。

さあ、まず到着したのがカール達です。見てください、もう~~このデレデレのカールの顔。
f0095647_1827553.jpg



とってもオアツイ二人にはパパさん一緒に写真に入れません。。。。

ウフ、やっとパパさんも二人のアツ~~イ世界に入れました。
f0095647_18282164.jpg



まもなくするとフィリップ達が現れました。
なんとフィリップ、ケーキを二つも焼いてきてくれました☆
先ほどいただいたレモンパイにチョコレートケーキです。
失敗~~!!二つケーキを持って現れたフィリップの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。
f0095647_18295424.jpg



今回のパーティー、フィリップを除いては初めてだったので、また生春巻きに野菜のトルティーヤ巻きから始めました。
ユリアったらペロってたいらげてしまいました。
前回もそうなのですが、この生春巻きはとても人気でしたが、これってベトナム料理??
f0095647_18284020.jpg



そして今回も皆さん上手にお箸を使っていました。
ユリアは先週初めてカールに日本食レストランに連れて行ってもらって、日本食をいただいたということなのですが、初めて寿司を食べて美味しかったって言ってました。
それもサーモン、マグロ、ホタテ、等の生をですよ。。。。
初めての人にはなかなか寿司って不気味だと思うのですが、とっても美味しいて言っていました。日本食ってどうしてそんなに人気なのかわからないのですが、とにかくヘルシーだと思われているようですよ。
ナンシーもお寿司、天ぷら、鍋物が大好きだと言っていました。
冬は鍋物しようかしら。
f0095647_18312066.jpg



今回は、お寿司にサーモンの握りとカリフォルニアロールを作りましたが、他の人達はたまに日本食レストランに行くそうでお箸の使いかたも普通に私達のように使っていました。
f0095647_1931122.jpg



ユリアはお箸は今回2回目なのですが、フォークではなくてお箸が使いたいって言って使ってました。このサーモンの握りも上手にお箸でつまんでいただいていましたよ。
ユリアはこのサーモンの握りがとってもお気に入りでした。
お寿司の他には鳥のから揚げ、餃子も作ってみました。
最後に豚汁を出したのですが、はやりヘルシーって言って完食でした。



ホワイトアスパラが出ていたので茹でてサラダと、インゲンのサラダ、そして鯵の南蛮漬け、そしてカールとユリアのお気に入りの焼きそばも用意しましたよ。
このソースがすごく気に入ったようですね。ちなみにブルドックソースは前回パパさんが日本に行った時に数本船便で送っておいた物です。こちらで買うと、確か3倍位だったかしら・・・・
f0095647_18332425.jpg



今日のルディのディナーもお寿司です。
カルパッチョロールにしました。
忙しかったのでちょっと手抜きでした。。。。
でも、いっきに平らげてしまいました。
f0095647_18325482.jpg



これでルディのご飯タイムは終了。
もうここでネンネしていてねって言ったのですが、ルディ君、、どうも私達の食事が気になるようです。。。。
この後何回かこちらに来ていました。。。。
ゲストがいると怒られないの知っているのですよ。。。。
まるで子供と同じです。。。。
f0095647_1835339.jpg



アット、フィリップが焼いたケーキタ~~~イムです☆
ルディがフィリップの横にしっかりはりついています。
レモンパイとチョコレートケーキです、本場フレンチのお味ですよ~~~♪
f0095647_18334716.jpg



フィリップたらチョコレートケーキにパパさんの名前を入れてくれたのですが、、、、スペル違う。。。
f0095647_1834367.jpg

「YUGI」になっていました・・・・・正解は「YUJI」です。
フレンス語ではユウジという発音では「YUGI」となるそうです。
ケーキに名前まで入れてくるなんで、お茶目なフィリップでしょ?


この後、フィリップのケーキを楽しみながらまたまた歓談に花をさかせました。
そうそう、ユリアがルディの洋服を見たいということで、途中でルディのファッションショーになってしまいました。
喜んでいただけたようです。

ルディはもうクタクタのようです。
またまたモデルさんで、何着試着してポーズをとったことか。。。。
f0095647_1926536.jpg

     ルディ: カルパ寿司は良かったけど、ボクまたモデルさんでクタクタだよ。。。

久しぶりに集まったのでお話が弾む弾む、もうポンポンしていました(笑)
今シーズンはラグビー遠征をもっと増やすそうで、私達も色々お出かけする機会が増えそうです。
アンドラ公国も前回に続き今シーズンもすごく乗り気なフィリップです。
さてさてどうなることか。

こちらに来てもこうやって楽しめる友人ができた事はとても幸せな事だと思います。
ちなみにカールはイギリス、ユリアはリトアニア、フィリップはフランス、ナタリーがスペインとそれぞれ出身が違ってインターナショナルですよ。
実は今回は歓談に夢中になってしまって、全然良い写真が撮れていません。時々気がついて撮っていたのですが楽しい雰囲気伝わったでしょうか??

by rudy-love-111 | 2006-09-03 10:37 | 友との集い | Comments(34)
Commented by okiron at 2006-09-03 20:23 x
iとっても忙しくても、いつもきちんきちんとUPしているのに、どうしたのかしら。。お祭りの疲れが出たのかと、ちっと心配してしまいました。。
なんでもなくてよかった~。。
最初の頃のパーティーより、全然リラックスムード伝わってきますよ。

良いお友達ができて良かったですね。私もとってもウレシv(*'-^*)-☆
Commented by デュークまま at 2006-09-03 21:16 x
楽しい雰囲気、とってもよく伝わってきますよ~
ママさん、お料理頑張ってますね!
食材はけっこ揃うのですか??
お魚は新鮮だし、お野菜の種類も豊富のようなので
和食のアレンジもOKなのかな?
それにしてもインターナショナル!!
ルディ君もお疲れのご様子ですね。
Commented by KAO-MARU at 2006-09-03 21:22 x
みなさん、リラックスして、楽しそう~。
お料理も会話も楽しんで、ホームパーティって外で会うよりも
うんと仲良くなれて、良いですよね♪
ゲスト4人で写っている写真のユリアさんの足は、サンダルを履いているようにみえますが、ルディ君のおうちも、お部屋の中で靴を履く西洋スタイルの生活をしているのですか?
Commented by exif at 2006-09-03 22:03
6名くらいの小パーティーは話が近くて良いですよね。
私も高校の友人に招かれて割と頻繁に会っています。
なんと35年間のつき合いなのに、未だに話すこと沢山です。
現地でお友達が増えるってのはとても良いですね。
日本食が好きなら、今度は料理の教えっこなどをしたらどうでしょうか。
今度は日本料理で次はリトアニア料理とか。
Commented by taco-poo at 2006-09-03 22:22
素敵なホームパーティですね!
いつも思うんだけど、ルディママさんちって、お皿が凄くお洒落ですよね。
ルディくんのピーターシリーズ、そしてウェッジだったりジノリだったり・・・。
フィリップったら(呼び捨てな私)ケーキ二つ、それも名前入りだなんて。
スペルミスはご愛嬌として、流石はフランス人だ、やることがオサレ~♪
それにしても、素敵な仲良し3カップルですね。映画みたい!
そのなかで、パパさんが一番黒いのは何でだろ~!?
ところで、リトアニアってバルト三国の一つですよね。
本当にインターナショナルだ!理想の生活スタイルですよぉぉぉ~!!

ところで、シッチェスはトマト祭りは関係無しだったのですか?
こちらでは、テレビでそればっかり放送されていましたよ~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-03 23:51
okironさん昨日もうクタクタでとってもPCに向かう気力は無かったです~~
このメンバーはね仲良しメンバーというか当初からの知り合いなのでとてもリラックスできるんですよ。
イリアはまだスペインに来て間もないのだけど、バカンス前にも何回か会っているし。
とても美人さんでナイスバディなの、でもって感じが良くて、カールはとてもラッキーボーイです(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-03 23:56
デュークままさん食材は結構揃うのですよ。
でも海苔とかお茶とかは以前からお取り寄せしていたところの物を従妹の家に配送してもらってこちらに送ってもらっています。
こちらにもあるのですが、こういったものは味が違います。。。。
調味料類や色々と航空便や日持ちのするものは船便で送ってもらっています。
魚介類とか野菜はまあまあ手に入るのですが、今度手に入らないものはバルコニーで栽培しちゃおうかと思っています(~_~;)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 00:00
exifさんそうなの、二人とも日本食料理教えて欲しいといっているのですが、今のキッチンは狭いのでとても無理なんですよ。。。。
早くお引越ししたいのですが、、、なかなか難しいのです。。。
お友達が増えるには嬉しいですね、特に異国では☆
昔の友人って会うとその年齢に戻ってしまいますよね。
懐かしい話題で1晩でももりあがっちゃう(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 00:04
KAO-MARUってレストランでのお食事とはまた違いますよね。
リラックスできてもっと親しくなれます。
ユリアのサンダル???
我が家は二人はもうジャパンスタイルでスリッパを履きますが、ゲストは靴のままですよ。
ルディはお散歩から帰ってくると日本に居たように足を洗ったり拭いたりしています。これはもう習慣なので(笑)
多分こちらの人達も自分のお家ではスリッパだと思いますよ。
だって、そうゆうスリッパ売っていますもの。
日本のスリッパというよりは、もっとお洒落かな???
でも我が家のパパさんは日本の洗えるコットンのスリッパが好きです。。。。
Commented by パル母 at 2006-09-04 00:11 x
連日のお祭り取材のあとに、すぐパーティの準備、大変でしたね。
日本食は国際的なんですね。喜んで食べてもらえると、はりきって作ってしまいますよね。焼きそばも、パーティではちゃんとした日本料理なんですね。
生春巻きや、餃子の皮もご自分で作られるのですね。ほんとうに大変だったでしょう。疲れがたまらないように、ゆっくり休んでくださいね。

ルディちゃんの野菜ペースト、作ってみました。最初だから、かぼちゃを多めに入れて・・・肉とまぜて与えたら・・・ゆりしか食べません。パルは肉だけ食べるし。最初は少量から慣らしていかないといけませんね。冷凍したからOKです。
ルディちゃんのカルパッチョロール、私が食べたいです。混ぜるだけでなく、巻く!ですね。見習わせて頂きます(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 00:19
taco-pooさんルディのピーターさんシリーズは小さい時からそうだったのですが、、、、今のはもう4代目位です。
でもウェッジとピーターさんとのライセンス契約が終わってしまったのでもうピーターさんは製作してないのですよ(T_T)
これが壊れたらどうしよう・・・・・

何故我が家のパパさんが一番黒いかって??
毎日バルコニーやビーチでひっくり返って焦げてたからです。。。。
フィリップはお料理も上手みたいですよ。
やはりフレンチ男性ってマメで気が利いていてステキ??

ここはトマト祭りはしないのですよ。もう少し南のバレンシアオレンジのバレンシアの小さな街のお祭りだそうです。
でも、、、、トマト祭りは取材はパスします~~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 00:27
パル母さん焼きそばってすきだという人多いのですよ。
私もビックリでした。
生春巻きの皮は売っているのですよ、こちらのスーパーでも発見しました!
餃子の皮はこの前パパさんが日本に行った時に6袋位買ってきてもらって冷凍してあったものを解凍して使いました。
これが無いと手作りで結構タイヘンなんですよ、皮作り・・・・

野菜ペーストユリちゃんだけですか???
一番年上のミミちゃんは???
でも胃腸が問題なければペーストにしなくて細かく切ったものでも大丈夫ではないかしら??
にしても、、、お肉だけ食べちゃいそうですね。。。。
ルディはお肉だけたべても野菜もちゃんと食べるのですよ。
自分で健康管理しているのかしら???
Commented by cazorla at 2006-09-04 08:59
ピーターラビット今生協さんで買ってるみたいですね。
友人が それでもちょっと何かが違うといいながらも使ってます。

スペインで南蛮漬け 受けました(笑) 南蛮の意味も教えてあげました? 
Commented by cazorla at 2006-09-04 09:22
ところで質問。 ルディ・ラブさんたちは非営利ビザですよね。1年目の更新ってもうされましたか? その時って何が必要なんでしょう? 
Commented by quickwins_k at 2006-09-04 10:43 x
へー!それぞれ違う国なのですね。
C'etait la bonne soiree?
しかしどの料理もおいしそうですね。
ルディのお寿司もおいしそうです。
Commented by boru at 2006-09-04 10:48 x
うわぁ~~多国籍!!みなさんの共通の言葉はやっぱり英語ですか。。
おもてなしは大変ですけど・・楽しいひと時がもてるって最高の時間ですね。お疲れさまでした(^^♪
お寿司は世界的に人気なんですねぇ。rudyちゃんも立派にホストをお勤めしたようですね♪


Commented by pole pole at 2006-09-04 10:55 x
お疲れ様でした~
お元気なんですね。私は昨日ちょっとお出かけし 寄るご飯をいただいたらそのまま眠ってしまいました~
rudy-love-111 さんをっ見習わなくっちゃ!
多国籍に方々にも 日本食 すごい人気なんですね。
ルディ君も気になってしかたなかったのね。可愛い!
お疲れがたまらないよう ごゆっくり休まれてくださいね。
私は 昨日更新できませんでした~
Commented by pole pole at 2006-09-04 10:56 x
↑寄るご飯ではなく夜ご飯でした~ペコっ!
Commented by アレッサ at 2006-09-04 11:52 x
と~っても美味しそうなケーキ!! 本職でもない男性が お土産に手作りケーキ(しかもホール2つも!) なんて ちょっと信じられませんよね。
このくらいの人数が 一番 楽しそうな感じですね。  rudy-loveさんは、お料理 お疲れ様、 ルディ君は モデルさん お疲れ様でした~~!
Commented by くり at 2006-09-04 13:23 x
ワールドワイドですね。
ルディー家も含め、5カ国会談とかできそうですよね。
そんなところから、きっと世界平和が生まれると(笑)
すごく楽しそう、ルディーくんも参加♪
楽しいひと時でしたね~
用意、お疲れ様でした。
旅行に向け、元気を回復してくださ~い。
Commented by you-to-you at 2006-09-04 14:11
えと( ´・Θ・`;)会話は何語で???
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 21:59
cazorlaさん生協さんに出ているピーターさんて本物???
ウェッジウッドのショップにはもう出ていませんよ、、、残念ながら。。。
南蛮の意味、ご主人に教えたのですか???
ムッとしていませんでした???私?勿論NOですよ。

1年目の更新は結果を言いますと、行政書士さんに頼みました。
だって、必要書類もどこに聞きにいってもわからないし、申請書もインターネットでダウンロードしろとか、当日の申請は朝4時頃から並ばないと整理券もらえないとかなので、、、今回はもう頼む事にしました。
カギコメでメールアドレス教えていただければ詳細をご連絡しますが、多分お母様と我が家ではまた状況が違うでしょうから必要書類もちょっと違うかもしれません。
行政書士さんに言われたとおりに書類を集めましたよ。でも問題なく更新できてホッとしています。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 22:04
quickwins_kさんフレンチはなせるのですか??
フレンチはラテンのなかでも日本人には一番難しいです~~~
Oui il était fantastique.
フィリップとお話ができますよ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 22:09
boruさんやはり会話は英語です(*^。^*)
やっぱり英語って世界の共通語なんですよね。
このメンバーはとっても楽なんですよ。
だって、本当に彼らはフレンドリーなのだけど、とても気遣いもできるのよ。
アメリカンとはかた違う感じですね(笑)

寿司は本当に人気ですね。
あのお刺身の繊細な味がわかるのでしょうか・・・・微妙ですが、美味しいって言っています。
とても喜んでくれるので作りがいがあります(*^。^*)

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 22:14
pole poleさん私も当日は更新できなくて昨日したのですが、日付が間違っていて今朝訂正しておきました(~_~;)

日本食は健康食だと思われているようですよ。
お味噌汁も飲まれましたよ、皆さん。
ルディは普段自分が食べた後はもう終わりだと思うのですが、ゲストが来ていると頑張ってアピールするとまた何かいただけちゃうとか思うようで悪い子ちゃんです。
疲れているときはお互いにあまり無理はしないようにしましょうね(^_^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 22:17
アレッサさん凄いでしょ?ホールで2種類も☆
それもとても美味しくて昨日、今日は朝ご飯がわりのケーキいただいちゃいました(^_^)v
フィリップはとてもマメというか、とてもステキなフレンチさんなのですよ。
いつも気遣ってくれたり、親切にしてくれます。
そうそう、このくらいの人数だと皆でお話できるでしょ?
ルディも勿論仲間に入って☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 22:21
くりさん本当だ5ヶ国語会談できますよね(笑)
それぞれのお国の話等も聞けてとても楽しかったです。

そうなんですよ、今色々調べている所です。
普通は色々調べている時は結構楽しいかったりするのですが、今回はもう途中から疲れがでちゃいました。。。。
旅行って準備が大変ですよね。

Commented by rudy-love-111 at 2006-09-04 22:22
you-to-youさん会話は勿論英語です(^_^)v
皆さん英語がぺらぺらなのですよ。
でも・・・・そのお陰で、全然スペイン語が上達しない~~~(T_T)
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-05 03:27
おっ~パパさん日に焼けて格好いい!!
絶対この間のママ好みの水着パンツ似合う!!
生春巻きはタイにも有ります。
鍋物いいなぁ~食べたい!!
餃子が見えましたがスペインでも有るのかな??
家の近所もお付き合いは物凄く良いのですが
兎も角私も含めてお酒好きが多く毎週土曜日は宴会です
その為最近土曜日には何か用事を作って逃げてます
タイ人は飲むとずっと何時間で飲んでいる!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 04:50
BOSSさんどこの人ってくらい黒いでしょう?
ひょっとしてBOSSさんも同じように黒いですか???
生春巻きに漬けるソース今回使ったのはオレンジの甘辛いソースですが、あれはタイのソースですよね。
皆さん気に入られていました。
餃子は皮を日本から持って来たものを使って作りました。
でもこれ、言い忘れていたのですが、ニラが入っていません。。。。
ニラは一般のお店には置いていません、日本食材店か中華食材店にしかないですね、今度日本から種持ってきて栽培しようかしら(*^。^*)
タイもスペインも皆さんきっと同じように飲むのですね(笑)

Commented by quickwins_k at 2006-09-05 10:26 x
フランス語は学生時代からずっと勉強しているのですが
趣味程度なので全く上達していないのですよ。笑
ラテン系は似てますよね。
私の友達で、ずっとスペインにいた子がいて
語学の話になるとよく盛り上がっていました。
Commented by the_king_of_dogs at 2006-09-05 12:31
自分では、そう感じて居ませんが
この間日本に一時帰国したら日本人と比べたら
真っ黒でした。一体私は何人?毎日犬との散歩のおかげです
上さんは色黒を嫌いますが私は全く気にしてません。
タイランドって意外と日本野菜は何処でも手に入って便利です・
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 22:42
quickwins_kさんずっと勉強しているなんてすごいです!!
絶対に続けていくべきですね。
だって、語学ってやはり繰り返しが大事だし、折角勉強していても途中で休んでしまうと戻ってしまうのですよね、、、、
だって、母国語じゃないもの。。。。
フレンチは特に難しいですもの、これからも頑張ってね。
おフランスはやはりフランス語が話せたりわからないと不便です。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-09-05 22:45
BOSSさんもやはり黒いんだ!!
我が家のパパさんもそちらの現地の人と同じような黒でしょう??
でも男性は色黒でも大丈夫!!
女性はやはりね~~~~
ワンコとのお散歩では本当にコゲコゲです。。。

タイはやはり日本野菜が豊富なのですね。
こちらもアメリカに居た時よりは豊富だと感じますが、ゴボウやレンコン、山芋等が無いのが悲しい・・・・


<< 憂鬱な日のキノコと鶏鍋☆      スペインのキノコ達☆今日解禁??? >>