2006年 08月 14日
スペイン産カラスミ&パスタ☆
今日はここのところちょっときれていた「カラスミ」を市場で買ってきました。
スペインのカラスミはぼらだけではなく、紅鱈、マグロのものもあるらしいのですが、私が今まで見たものは2種類です。
こちらはその一つなのですが、東京・代官山のイタリアン料理のリストランテ カノビアーノでいただいていた物と同じ種類だと思います。
カノビアーノはよく行っていたのですが、夏場に出てきたイカとカラスミのパスタに2~3枚薄くスライスしたカラスミがのっていました。

もう1種類の方はもっと小さくて黒っぽいものでした。お値段も確かこちらよりももう少し高かったような気がします。

こちらではこんなパックになって売られています。

f0095647_5545170.jpg



まるで辛子明太子のような色ですよね。

f0095647_555526.jpg



でもカットすると、ホラ中身は綺麗なオレンジ色です。

f0095647_5552086.jpg



夏は冷製のカッペリーニにトッピングしていましたが、今日は涼しいのでポロ葱とガーリックと唐辛子をオリーブオイルで炒めてパスタをからめてカラスミをトッピングしていただきました。
勿論、美味しいですよ、これだけカラスミかけたら☆

f0095647_5553674.jpg



でも、カラスミって他にどうやっていただいたらいいのでしょう。
ただスライスしてお酒のつまみっていうのではなくて、何かお料理ありませんでしょうか?
良いレシピがあったら是非教えてください。

by rudy-love-111 | 2006-08-14 23:21 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by アレッサ at 2006-08-15 10:44 x
洒落たパッケージですね!
私も主人も お酒とか 全然飲めないから なんとなく頂く機会がありません。 以前 何度か頂いたときは美味しいものなんだな~とは思いましたが・・・。   
それにしても、 あんなにたくさん・・てんこ盛りになってる~~! (美味しいそう)
Commented by okiron at 2006-08-15 16:20 x
冷たいパスタの上にうすっぺら~くて、しかも小さいのが数枚乗ってましたよね。。
こ、これはちょっと贅沢すぎですよ。
日本人の私にはこんなに乗ってたら偽者じゃないかって疑っちゃいます。

ところで、22億当たりました?楽しみにしてるんですけど。。。
Commented by ショコママン at 2006-08-15 18:14 x
パスタ大好きショコママンには目の毒です。
すご~い贅沢な一品ですね。
パスタ、食べたいよ~ん。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-15 19:39
アレッサさん私も実は日本ではあまりカラスミっていただかなかったのですよ。
でも、私飲めないのにお酒のおつまみ系が大好きで(*^_^*)
カラスミパスタをいただいてから、こうすると美味しいって思って。
こちらに来ても初めはわからなくて、1年後くらいからわかって買い始めました。
今ではこれも常備食で、カラスミ茶漬けはなんとウニ茶漬けみたいなんですよ。
なかなか炭水化物ダイエットはこちらでは難しいです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-15 19:41
okironさんまだまだ今晩なんですよ~~。
コリン家もジャパンタウン@シッチェスに入居希望ですか??

カラスミ薄くスライスしたのがのっていましたよね。
2~3枚。。。。
ウフフ、何枚もですよ☆
カラスミパスタはちょっと贅沢しても沢山のせた方が美味しいです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-15 19:43
ショコママさん美味しいですよ~~(*^_^*)
これってクリーム仕立てにしたパスタでも合いそうかしら??
ほら、うにってクリームパスタにしますよね。
そうだ!!今度試してみよう!!
ウフフ☆また載せちゃおうかな?
怒ります???
Commented by Rinpopo at 2006-08-15 21:55
お酒を飲めないせいか、カラスミって一度も
食べたことがなくて(>▽<;;
お写真を見ても、どんな味なのか想像がつかないのです;;
カラスミっていうくらいだから
辛い(しょっぱい)ような物なのかと思ってました(; ̄ー ̄A
ウニに似た味なんですか??
ウニは、大好きなので、カラスミにもチャレンジしたいですvv
Commented by taco-poo at 2006-08-15 22:07
カラスミ・・・。
薄切りの大根で挟んで思いっきり食べたいぃぃぃ~!
丸ビルのヒロのカラスミのパスタが大好きなんですけど
そこではカラスミをバラバラにほぐしてましたよ。
金針菜とかと一緒な時もありました。なんだか目からウロコでした。
料理上手なルディママ、ほぐした方がバリエが広がるかも。
Commented by すぷりんぐ at 2006-08-16 00:11 x
わーい、カラスミだ!!
私大好きです。

写真のパスタはなんて贅沢なカラスミの使い方なんでしょう
贅沢は敵です!!!
うらやましい~
スペインではお安いのですか?
台湾にいた友達は台湾ではカラスミが安く買えると言ってました。

taco-pooのおっしゃる通りに使い方はよく日本ではパラパラに
してお料理にふりかけられています。
塩辛さがちょっと半減されて食べ易いですよね。


Commented by you-to-you at 2006-08-16 00:31
うんうん、ゴーカすぎるママのカラスミのパスタ。taco-pooさんの言うとうり、「まぶす」「和える」が普通だし~~~~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-16 04:06
Rinpopoさん確かに塩辛いです。
なんとなく練りウニっぽい感じがするのですが。

私もお酒の飲まないのであまりカラスミ食べる機会がなかったのですが、パスタで食べたら美味しくて☆
1年ほど前からパスタにしていただいていますよ。
美味しいですよ~~(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-16 04:11
taco-pooさん私もしましたよ、大根サンド☆
大根と一緒だとさっぱりといただけるのですよね。

そうか、パラパラにしてトッピングなのね。
でもこれパラパラにするって細かくカットするのかな?
今度パラパラにしたら何でもかけてしまいそう(~_~;)
今度試してみます(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-16 04:25
すぷりんぐさんたまにはね、良いでしょ(*^_^*)
カラスミはこちらでは安いと思いますよ。今回のこれで3000円位です☆
フフフ、だから沢山贅沢に使っちゃいます。

今度はパラパラトッピングでいただいてみますが、このスライスのも美味しいですよ~~
お酒がなくてもたまらないです。

贅沢は敵???
ムムム・・・・香港で贅沢していたのは誰でしょうか???

Commented by rudy-love-111 at 2006-08-16 04:33
you-to-youさん、まぶすに和えるが基本ですか????
すいません。。。スライスで。。。。
でもでもたまにちょっと贅沢を・・・・
だって、京都の鮎さんいただけませんもの、、、
また今日もおやつされました???


<< スペインも雨が降るんです。。。。      スペインのサマージャンボ!!・... >>