2006年 08月 14日
スペインのサマージャンボ!!・・・????
日本ではサマージャンボが終わったばかりですが、買われた方・・・当たりましたか???
スペインにもサマージャンボあるのですよ。
いやいや、サマージャンボなのかどうなのかはわかりませんが、私がたま~~~に買うこちらの宝くじ、「ONCE」 オンセと読みますが(数字の11の意味です)、、、、
実は、、、、当たりました!!!
スペインのサマージャンボ!!・・・????_f0095647_2111786.jpg

賞金総額6,000,000ユーロ、日本円にして8億8千8百万円(為替レート148円換算です)です~~~☆
・・・・の中の、下2桁の80が当たったので、6ユーロ。。。。。
これで6ユーロは2回目です。

スペインには沢山のロータリーがあるようですが、このONCEはとてもポピュラーです。
そのONCEの中でも種類があって、毎日のものや、1週間に1度のもの、そしてこれからご紹介する特別なものまで、その購入金額と賞金金額が異なります。
私がたまに買うのは毎週金曜日が抽選日のもので、購入金額が2.5ユーロです。
そしてこの週間ONCEはその時によって賞金額が変わっているようです。当選者がいないと繰越になるのかしら??そこのところは良くはわからないのですが。。。。
抽選の様子は毎日TVで放送されています。
いわゆるゴールデンタイムのコマーシャルタイムとでも言うのでしょうか、カゴからガラガラと一つづつ数字の書かれた玉がでてきてそれを読み上げていきます。

前回の1等は6,000,000ユーロで1本。
2等は35,000ユーロ(約5,180,000円)で119本。数字だけ当たった場合ですよ。
それからずっとあって、5等が6ユーロで108,000本です。
その下もあるのですよ、下1桁当たって2.5ユーロって、なんだか日本と同じようですね。

それで、、、、今回のサマージャンボの賞金は幾らかと申しますと・・・・
なんと、15,000,000ユーロ(日本円で 22億2千2百万円)です・・・・・
額が日本の宝くじとは違いますよね。想像できません。。。。

ということで、先ほどお買い物に行って、前回の当たり分6ユーロ分で今回のサマージャンボ宝くじ一枚(5ユーロ)買いました☆
残っていたのは2枚だけ。
同じ数字のserie違いです。
これこれなのですが、後の混乱を避ける為に数字は消しました☆
スペインのサマージャンボ!!・・・????_f0095647_2121799.jpg

抽選日は明日15日です。当たったらどうしよう。。。。

by rudy-love-111 | 2006-08-14 14:35 | 日々の事


<< スペイン産カラスミ&パスタ☆      バトンいただきました☆ >>