2006年 08月 12日
スペイン産グレープトマト☆イベリコサラミともう一種
スペインのグレープトマトって何って??
トマトがグレープになっているんです~~☆

ジャ~~ン!!

f0095647_0161185.jpg



グレープみたいに見えません??
見えない?
見えない。。。。

これは作ったのではありません。
トマトは重さがあるので自分で作るのはちょっと大変。
これはいつもいお買い物している八百屋さんで見つけたので買いました。
茎に細い糸を通して、太い紐にくくりつけながらドンドントマトを付けていくようです。

この前の唐辛子と一緒に干してあります☆

f0095647_015691.jpg



唐辛子は大分ドライになってきましたが、このトマトはちょっと時間が掛かりそう。
でも、乾燥した空気でないと途中で腐ってしまいますよね。

ウ~~ン、今度は何を吊るそうか・・・・・

今日はこれだけではなんなので、この前買ったみ2種類のサラミをご紹介をします。

                ☆☆☆ サラミ2種 ☆☆☆

f0095647_0232768.jpg



一つはシンプルなサラミですが、イベリコ豚のサラミです。
ホラ、ラベルにイベリコの文字があります☆

f0095647_024465.jpg



もう一種は全身胡椒だらけのサラミです。ごまではありませんよ。

f0095647_0241996.jpg



こちらの胡椒のほうはスライスするとこんな感じです。
この胡椒の部分がかなり厚いのですよ。いただく時には胡椒の部分ともう一皮はがしていただきます。
そんなに硬くなくて柔らかめ、胡椒の香りがしてちょっと塩が効いて・・・・美味しい♪

f0095647_0244269.jpg



そして、こちらイベリコ豚のサラミはといいますと。スライスするとこんな感じです。
お味?勿論美味しいです!!
イベリコサラミのほうは口当たりが良いと言うか、脂身が微妙に口のなかでとけるようにやわらかくというか・・・・上手く表現できないのですが、やはり違います。
たかがサラミですが美味しかったです☆
イベリコ豚の脂は人の体温と同じ37℃程度が融点だそうですので、2種類を同じようにスライスしておいても、いただく時には微妙にイベリコサラミの脂が室温のなかで艶がでたようになっていました。
生ハム同様この脂身が美味しいのですよね。

f0095647_4584657.jpg



このサラミも生ハムもそうなのですが、やはりスライスしたては美味しいですね。
幾ら高価で美味しい物でもスライスしたものを何日もおくと風味は落ちてしまいます。
私は生ハムは1回使う分だいたい100g位を必要な時に買うようにしていますし、サラミはスライスではなくて、このようなものを1本買ってきてスライスしながら使います。
この状態だったら数日は美味しくいただけます。

ワインをいただく方でしたら、このサラミにチーズがあれば、、、、、どの位いただけますでしょうかね。。。。。
また変わったサラミやソーセージ発見しましたらご紹介しますね。

<おまけ>

昨日のタイルの「CA‘N」の意味わかりました!!
今日おGちゃんに聞いたら、スペイン語では「犬」だけど、これはカタルーニャ語で「家」という意味だそうです。
だから、私の初めの想像、「表札」で正解!!でした。
おGちゃん、スペイン語・カタルーニャ語の辞書で調べると「家」って出てくるよですって。
ココでちょっとビックリ、だってスペイン語・カタルーニャ語の辞書なるものがあるんだ・・・・・
言語が違うのですから、当然といえば当然ですね。また一つお勉強になりました。
おGちゃん、いつもありがとう☆

by rudy-love-111 | 2006-08-12 23:01 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(26)
Commented by cazorla at 2006-08-12 06:34
バルセロナ方面の人たちってよくトマト食べてますね。
カソルラに来ても 公園でパンにトマトぐにゅぐにゅして カソルラのオリーブオイルたらして 食べてます。 健康的ですよね。
Commented by exif at 2006-08-12 06:50
トマトでこんなのが作れるんですね。
日本の湿気では考えられない。空気が乾燥しているから出来るのでしょうか。
胡椒のサラミ、周りを取ってしまうんですね。勿体ない。
取った周りの胡椒を集めて、それだけを食べたいくらい。(私だけ?)
Commented by KAO-MARU at 2006-08-12 10:31 x
連結トマトって、すごいですねえ。
わざわざ紐でつなげるわけだから、生食ではなく、当然各自ご家庭でドライを作るためのものですよね。やっぱり、すごい。
何日くらいで完成なのでしょうか?また出来上がったら教えて下さいね。

サラミは、ほんと切り立てが美味しいですよね~。
先日の白イチジクを生でカットして、このサラミと合わせれば美味しいオードブルが完成ですね♪
最近、蒸したナスと生ハムの組み合わせもグッドなことを学習。
蒸したナスをよーく冷やして、生ハムを巻いて、ドレッシングで食べるんです。
美味しいよ!
Commented by pole pole at 2006-08-12 12:27 x
先日のトウガラシに続く第2弾ですね。ベランダに並んだ赤のオブジェ 今度は何が並ぶのか楽しみでもあります。
日本のように湿度が高いとなかなかうまくはゆきませんよね。
先日やっと梅干を干しました。

サラミとっても美味しそう!なんたって本場のイベリコ豚ですものね。日本じゃ高くて・・・
なんとカタルーニャ語辞書があるのですねぇ~
おもしろい!日本で東北弁とか熊本弁の辞書があるっていうような感じなのでしょうね。
Commented by パル母 at 2006-08-12 14:12 x
日本でも、地のものがおいしいように、気候にあったその地方の食べ物はおいしいのでしょうね。
サラミは保存食なのかもしれませんが、これを最初に考えた人はすごいですね。
ナン、昨夜作りましたよ(パル兄ちゃんがですが) ちょっと厚くなってパンみたいになりましたが、すごくおいしかったです。もう市販のは食べられませんよ。
失敗した厚いパンの間にはさんで食べたのですが、食べやすくてよかったです。
また簡単料理を紹介してくださいね。いちじくはこちらでは高くて、まだ作ってないのですよ。
Commented by デュークまま at 2006-08-12 16:24 x
美味しそう~
ジュルジュル・・・・
これをおつまみにお酒がすすみそうです。

カタルーニャといえばパブロ・カザルスを連想するのですが
彼の足跡を示すものはあるのですか?
Commented by アレッサ at 2006-08-12 16:52 x
あ~、びっくりした!
わたしって けっこう素直(ただの おバカ)なのかなぁ・・?  こんなトマトっぽいぶどうっぽい食べ物があるの~?!って 一瞬 思ってしまった。
「CA‘N」の意味 解って良かったですね、 私も何だか胸のつかえが・・・
Commented by くり at 2006-08-12 17:16 x
本当にあかいブドウがあるのかと思ってしまいました。
スペインの人、斬新ですねー
トマトを乾燥させるのですか???
ドライフードみたいにする?????

イベリコ豚有名ですよね。まだ一度も食べたことがありません・・・
う~ん、お味まで読めたらいいのになぁ~
Commented by K at 2006-08-12 19:37 x
わ〜、美味しそう!!!スペインは食べ物がおいしくってうらやましいっ!!
ロンドンは暑い暑いと思っていたのもほんのつかの間、もう涼しいです。今日は、朝から小雨が降ったり止んだりです。太陽が恋しい=!でも、Kにとってはちょうどいいお天気なのかな〜?
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 20:42
cazorlaさんそのパンにグニュグニュトマトはカタルーニャ地方独自の食べ方みたいですよ。
バールにいっても必ずありますもの!
そしてBBQパーティーでもかならず、フレッシュトマトとガーリック置いてありますよ(笑)
トマト大好きみたいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 20:44
exifさん可愛いでしょ?グレープトマト☆
今も頑張って干されていますよ。

胡椒ごといただきたいですか???
すっごい量ですよ。
でも確かこの前、坦々面でしたっけ??沢山なにやら香辛料入れていましたよね。。。
exifさんなら胡椒ごと食べられるかもしれませんね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 20:54
KAO-MARUさんそうそう、これはドライ用ですよ。
唐辛子はもう干せて来ましたが、このトマトは時間かかると思いますよ。
1.5kgくらいありますもの。
また途中報告しますね。

生イチジクとサラミですか?それも合いますよねきっと。
イベリコサラミちょっと残っているから試してみます、
白イチジクで!ウフ☆
蒸し茄子生ハムですか??これはイメージがちょっとわかないですね。
では、これも試してみます!
昨日またイチジク買ってきましたよ。
今度は紫のイチジクを赤ワインで煮ました。綺麗にできましたよ。
皮も気にならないし。ソースの色が綺麗でそのままゼリーにしても美味しいし、綺麗ですね。
Commented by okiron at 2006-08-12 21:01 x
おGちゃん達はrudy-loveさんのファンなんですね(^^)ずっとお元気でいてほしいです^^
ドライトマトって、細長い種類のトマトだけかと思ったら、一般の家庭ではこういうトマトもドライにするんですね。。
アハハ、唐辛子と一緒に吊るしてあるの可愛いです(^^)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 21:03
pole poleさん梅干ですか??
すごいですね、自家製梅干ができるのですね。美味しそう~~
こちらにはプラムはあっても梅の実はないようです。
梅といえば、こちらの緑のオリーブの実の塩漬けが日本の青梅カリカリと同じ感じなのですよ。
日本ではオリーブ嫌いだったのですが、最近はよくこの青いオリーブ買ってきてお漬物代わりにいただいています。

pole poleさんカタルーニャ語は方言とは違うようです。
カタルーニャ州の公式言語はスペイン語とカタルーニャ語なんですよ。
学校ではこの2言語学ぶそうです。
そして、この前行ったスペインとフランスに挟まれたアンドラ公国の公用語はカタルーニャ語なんです。
分かり難いですよね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 21:08
パル母さんナン試していただいたのですね。嬉しいです~~。
そう、簡単な割りにはとても美味しいですよね。
お兄ちゃんが作ってくれたのですか?
厚くなっても、フカフカしているからそれはそれで美味しいですよね。
最近よく作るので、、、、炭水化物ダイエットができなくて、、、
でもでも、ついつい作っちゃうんです~~~

イチジクは皆さん昔は庭になっていたとか、そこらじゅうにあったような感じでしたが、最近は高級果物になってしまったようですね。。。
また機会があったら試してみてください(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 21:42
デュークままさん飲まれる方だったらかなりすすむでしょう(笑)

パブロ・カザルスの足跡ですか?
私はあまり詳しくはないのですが、確かにこの付近に彼の生家や別荘があるのですよ。いずれも車で1時間くらいかしら。。
別荘のほうはミュージアムになっていて、国連での演奏のビデオとか見られるそうです。
プラドも南フランスとの国境沿いなので、車で2~33時間くらいでしょうか。
少し涼しくなったらタラゴナの方にも行ってみようと思っていたので、ミュージアムの方には寄ってみたいです。
また何かわかったらご紹介しますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 21:46
アレッサさん信じちゃいました???
あったら面白いですよね(笑)
でもトマトちゃんの連結なんですよ。

パティオのおGちゃんには色々教えてもらっています(*^_^*)
とっても親切で優しいんですよ。
でも最近おGちゃんの輪がどんどん増えてきて、初めの頃からのおGちゃんのお顔は覚えているのですが、新しいメンバーのおGちゃんはまだ顔がわからなくて、街で挨拶されても、、、誰だって???なんて感じです。
でも、嬉しい事です(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 21:49
くりさんも赤い葡萄だと思っちゃいました??
失礼しました。
ドライトマトを作っているんですよ。
でも一体いつできるのか・・・・・
こちらはカラスがいないので外に干せるんですよ、だって誰もつつかないですからね(笑)

イベリコさんですか?
ウフフ☆おいしいです(*^_^*)
味までお伝えできればいいのですが。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 21:53
Kさんロンドンはもう秋に突入ですか??
でも、こちらも陽射しは強いのですが、空気は涼しいですよ。
朝がたや夜はもう何か羽織らないと涼しいですもの。
今年は秋が早いのかしら??
寒い冬じゃないと良いですね。

でもK君は絶好調ですね(*^_^*)
ルディはちょっと涼しいともうブランケット掛けてますよ。。。
本当に寒がりです。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-12 22:36
okironさん私もね、調理用は細長いトマトばかりだと思ったのですが、売っているドライトマトを見てもまあるいトマトでしたよ。
丸いのも種類が色々あるようです。
そうそう、KAO-MARUさんにはご紹介したけど、皆さんにはまだだったので今度またご紹介しますね。

こちらのおGちゃん達元気なのよ~
お歳を聞いてビックリです!!
そしてとってもアクティブなのにも驚かされますよ。
Commented by 信男 at 2006-08-12 22:41 x
はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん!」というのをやってます。
リンク先を探していたところ、こちらへ辿り着きました。
行動的に現地での生活を楽しまれている様子が伝わってきて面白かったのでリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたら、お手数ですがご連絡を下さい。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-13 05:16
信夫さんリンクの件ありがとうございます。
これからも色々と面白い情報や楽しい出来事などご紹介していきますので宜しくお願いします。
Commented by taco-poo at 2006-08-13 22:45
ワインをいただく私、
このサラミたち(胡椒はとらないっ!)とチーズがあったら
次の日は会社など行けないでしょうね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。ヒャァ
スペインって、色で言ったら「赤」ですね、やっぱり情熱の国!
赤くてカラッとしていて元気で美味しい。いいなぁ、羨ますぃ~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-13 23:32
taco-pooさんもexifさんと一緒ですか???
でもね、これ、皮むくってこの前のラグビーパーティーの時に前に座ったおじさんが言ってたんですよ~

スペインはトマトカラーの赤ですか(笑)
確かにそうかも。
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-08-14 07:20 x
無花果に続きサラミ、も 美味しそうですね、色々めづらしい物を食べられるのは、とても羨ましいかぎりですが、こうして報告してくださるので、よくわかります。あのサラミの形をした、干し無花果で作った食べ物がイタリアにあるのですが(名前がでてきません)やはり、カットしてお酒のおつまみなどにして美味しい物なんですがそちらにありませんか?一度探して見てください。エラーが出なくなったら又書き込みお待ちしています。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-14 21:39
小坂さんサラミの形をした干しイチジクですか???
今の所は見てないような気がしますが、こちらにはまだまだわからない食べ物が沢山あるのですよ。
今度探してみますが、お酒のおつまみですか??
でも長いものなのですね?
名前がわかったらお知らせください。これから気をつけて探してみますね。


<< もうすぐ・・・悪魔達がやってく...      街角のタイルたち第三弾☆ >>