2006年 08月 09日
白イチジクと黄美娘(きみこ)さん☆
このタイトルの白イチジクはわかりますよね。
黄美娘(きみこ)さんって誰??って?
黄美娘(きみこ)さんは桃なのです。

先日KAO-MARUさんからメールをいただいて、日本では今の時期「黄美娘(きみこ)」という黄色系の桃が凄く美味しいと書かれていまして、私としてはとても気になったわけです。
説明によると少しピンクがかった黄色で、ちょっと固めの、香りのよい桃で、とても美味しいとのことです。
今年は例のあのつぶれた桃ばかりいただいて、他の桃はあまり買いませんでしたが、確か・・・黄桃のように黄色くて、でもピンクがかった桃ありました!!
・・・ということで、今日は早速見つけて買ってきました!!
KAO-MARUさん、これ、黄美娘(きみこ)さんでしょうか??

f0095647_1521958.jpg



はい、いただきました☆
ちょっと固めで、酸味があって、ネクタリン系のようであの形の悪いももよりは水分はありませんが、でも味が濃くて美味しかったです☆
桃は好きだけど、桃のジャムは甘くてと思っていましたが、この黄美娘(きみこ)さん、ジャムにしても美味しいと思います。
でも、、、、これって本当に黄美娘(きみこ)さんなのかしら???


さてさて、こちら白イチジクです。
今日は白イチジクも出ていましたので、買って来ました。
これ、、、、でも緑・・・・
エ?青リンゴの間違いじゃないかって?

f0095647_1543015.jpg



ホラ、カットするとちゃんとイチジクなんですよ。カットした形は栗みたいですね。
このイチジクはとっても小ぶりで形も少しつぶれています。この皮もとても柔らかく今回は皆さんのおっしゃるように皮を剥かずに綺麗に水洗いして前回と同じようにワイン煮にしてみました。
今回もまたまた白ワインでした。。。。赤ワイン買うの忘れてしまいました。。。。

f0095647_155429.jpg



出来上がりはこちら☆
私って欲張り!!
KAO-MARUさんお勧めのアイスとアレッサさんお勧めのヨーグルト、両方添えてしまいました。
勿論、美味しいです☆
ソースはワインに入れるお砂糖を茶色の三温糖のような物を使ったのであめ色になっていますが、このソース自体も美味しいです。

f0095647_1552311.jpg



昨シーズンは全然いただかなかったのですが、今シーズンはイチジクのワイン煮を堪能させていただきます☆

by rudy-love-111 | 2006-08-09 20:43 | 我が家の食卓 | Comments(32)
Commented by exif at 2006-08-09 07:42
こんな感じの桃は最近おおく見ますが、黄味娘さんだとは知りませんでした。イチジクってヨーロッパとかの方が本場なんですね。考えてみればアダムとイブのあれですから。
ワイン煮はなんだか甘そうだけれど、そうでも無いのかな?
ところで、この青いイチジクはそのまま食べたらどんな味なの?
Commented by cazorla at 2006-08-09 07:46
イチジクはたくさんできて うちのわんこさん 大好きなんですが たべすきてしまいます。 まだ赤ちゃんの時は拾い食いしていたので 死ぬほど食べて 自分の身体の重量くらいう●をしてました。
よく干しイチジクは クリスマスに食べます。
干しイチジクのパウンドケーキなんかもおいしいです。
Commented by KAO-MARU at 2006-08-09 08:33 x
う~む・・・・?私が食べた黄美娘さんは、もう少し赤みが少なかったような。酸味もあまり感じなかったし・・・。
「黄美娘」という品種は、山梨県で、突然変異で生まれたって聞きましたが、本当かどうかは・・・ (・ ・?)

「黄金桃」というレモン色一色の桃も美味しいです。
いずれにしても、今年の私は黄色系桃に、はまってます♪

白イチジクのワイン煮も美味しそうですね(*^_^*)。
白イチジクの場合なら、白ワインでも良いのでは?
普通のイチジクは、皮が赤いから赤ワインを使うけど。
皮ごと煮た感じは、rudy-loveさん的には、いかがでしたか?
Commented by アレッサ at 2006-08-09 09:26 x
緑のイチジク・・・だけど「白イチジク」なんですね? 本当! 一見 硬そうに見えるけれど 普通のと変らず柔らかいんですか?
いやいや、 私もこの間の記事を拝見してから ほぼ一年ぶりに 作りましたよ~ イチジクのワイン煮! 
赤ワインが本当だったんですね? でも 私は いつも当然のように白で煮てました。 その方が 本来のお味や色が出るような気がしてたの。 
でも、実際白ワインで煮ると スープが 綺麗なローズ色になりませんか?
Commented by quickwins_k at 2006-08-09 11:06 x
いちじくは、昨年生まれて初めて食しました。
そのときは、何とも不思議なものを食べているという感じでした。
でも、こんな風にワインで煮るとすごくとろーっとおいしそうですね!
Commented by pole pole at 2006-08-09 11:13 x
上にも書かれていますが このイチジク生ではたべられないのでしょうか?
食べてみたい気がするもので・・・
私はイチジクは生が一番美味しいと思っているのですよ~
Commented by floretta at 2006-08-09 11:14
わぁ~。美味しそう^^
ヨーロッパは日本とは違う果物もたくさんあって楽しそうですよね。
ルディくんもさすがにワイン煮は食べないのかな?
Commented by れいんぼぉー at 2006-08-09 15:54 x
いちじくって日本ではあまり調理されて食べるチャンスがないよーな気がするのですが、ワイン煮美味しそうですね☆
添えられたアイスやヨーグルトでサッパリいただけそう♪
ベ○ピ気味の私にはお通じが良くなりそうなメニューで良さそうです!!!

あとで黄味娘さん、探しに行ってきます♪(ほんと影響されやすい私・笑)
Commented by Rinpopo at 2006-08-09 18:04
私も、いちじくって生でしか食べたことなかったです〜
初めて食べた時は、あの種みたいなところも全部食べていいものか
かなり悩みました(>▽<;;
ワイン煮、美味しそうですね〜(#^.^#)
アルコールには弱いけど、ワイン煮のお料理は大好きvv
食べてみたいです〜〜〜!!!!

桃も、美味しそう〜〜♪♪
私もあとで黄味娘さん、探しに行ってきます♪(影響されやすい人、その2/笑)
Commented by くり at 2006-08-09 20:59 x
白無花果、初めて見ました。 みかけはタマネギっぽいですね。
日本では外食だと食べる機会がなさそうなので、
無花果を見かけたら、お家で試してみたいと思います。
とっても美味しそうですね。
Commented by okiron at 2006-08-09 21:24 x
わ~無花果だ~^^
大好きなんです。でも白無花果は食べた事ないと思います。
今日は午前中台風がちょっとかすったんですが、雨がいっぱい降ってるな~って思ったら、麻布十番ちょっと浸水(^^;
これから台風の季節なのに大丈夫かなあ。。。って感じです。
Commented by taco-poo at 2006-08-09 22:40
うちの近所では、どちらも売っていない~(当たり前!?)
実は先日、生まれて初めて黄桃を生で食べて(ずっと缶詰ばかり)
すごい感動したんです。でも、スーパーじゃ売ってなくて
高級食材屋さんでしか流通していないのだろうと思ってました・・・。
この小ぶりのイチジクを見ると、乾燥させて売っているのはこの種かな?
Commented by あんずパパ at 2006-08-09 22:48 x
これが白無花果ですか。
これをドライフルーツにするのですか?
カットすると無花果だってのが分かりますね。
ワイン煮にアイス&ヨーグルト添えも美味しそうですが、
生で食べたら美味しくないですかね?
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:01
exifさんイチジクはそのまま生でも美味しかったですよ。
ルディは半分ペロって食べてしまいました。
そうそう、アダムとイブですよ。

アイスとヨーグルトですか?
ヨーグルトはプレーンなので、アイスと酸味のあるヨーグルトとイチジクのワイン煮はとってもおいしゅうございました☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:07
cazorlaさんワンコさんそんなに食べてお腹大丈夫なのですか??
ルディも好きみたいで、昨日も生のを半分食べました。
でも・・もっと欲しそうでしたが沢山食べてもだいじょうぶなのかな??

パウンドケーキですか????
美味しそう!!絶対美味しいと思います。でも、、パウンドケーキって意外に難しいんじゃないですか?
シットリ感というか。。。コツがあったら教えてください。
是非試したいです!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:13
KAO-MARUさんこれ黄味娘さんじゃないのかしら??
親戚とか??
買う時になるべく赤っぽくなってたのを選んだのだけど、そんなには赤くなった物は少なかったです。
でも酸味はありますよ。私はこのちょっと甘酸っぱいのが好きかな。
香りはしていました。
でもこちらにも似たような黄色形の桃沢山の種類があるようです。
だって、名前がそれぞれ違うのよね(~_~;)・・・・・

イチジクは皮全然気になりませんでしたよ。
だって、前回のものよりももっと薄かったんです。
皮も剥かないでそのままワインで煮るだけなんでとても簡単で美味しくて栄養もあるなんて最高です。
アイスとヨーグルト美味しかったですよ。ヨーグルトプレーン使ったのでさっぱりして。
とてもダイエットできません~~~~(T_T)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:19
アレッサさんこの青さから硬く見えますよね。
でもね、熟れているんです。

ワイン煮作られたのですね。
そうそう、多分ローズ色になると思います。
私は三温糖のようなもの使ったから色があめ色になりましたが、前回は半々だったのでもう少し薄い色でした。
そういえば、リンゴも赤ワイン煮ですよね。
レシピでは赤も白も使ったレシピありましたから、お好みなのかしら??
今度紫のイチジクを買った時に赤を使ってみます。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:22
quickwins_kさん私も日本ではイチジクはあまり食べた記憶ってありません。
たまに母がワイン煮にしたものを食べていたくらいですね。
でもね、こちらはイチジクがそこらじゅうにそれも沢山売っているので、なんだか食べないといけないような気分になって試してみたんですよ(笑)
ワイン煮はとろ~りでした☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:28
pole poleさんは生派なんですね。
生でも美味しかったですよ。ルディはバクバクです。
一個は写真撮るのにカットしたので、ルディと私で半分づつ生でいただきました(*^。^*)
中の種?のツブツブの触感が面白いですね。
これはもう熟れているので甘かったですよ。
生で食する方が栄養価的には良いのでしょうか。
カロリーも低いですよね。。。。
これ小さ目なのでpole poleさん、生だと沢山いただけちゃいますよ。
イチジクの時期はまだまだこれからです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:30
florettaさん実はね、、、
ルディもちょといただいちゃいました!ワイン煮☆
ワインはもう飛んでいるから大丈夫ですよね(笑)
でも、こんな事していたらいつまで経ってもダイエットが~~~
ヒジキちゃんは大丈夫ですか?
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:35
れいんぼぉーさんそうなんですよ、イチジクはね、「女性の強い見方」なんですよ☆
ルディも好きなのでアレピョンとシャイタンも食べちゃうかもです。

黄味娘さんですか?
美味しいと聞くと食べたくなりますよね~~。
私も日本人の黄味娘さんにお会いしたいです。。。。

Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:41
Rinpopoさんあの種ですね~。
割ると不思議な中身ですものね。
でもあのツブツブ感は嫌いじゃないですよ(笑)

ワイン煮こそ本当に簡単です!試してみて~~(*^。^*)
私もアルコールはダメだけど、お料理にもワインは沢山使います!
だって、こっちメチャメチャワイン安いのからあるんでもの。
ワイン煮になっちゃうとアルコール抜けますものね。

「黄味娘さんいませんか?」って色々なところで聞かれそうですね(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:46
くりさん日本では見かけないですよね。
私もこちらに来て始めて白イチジクって見ました。
そういえば丸ごとだと玉葱の形に似ていますね。
ワイン意、簡単ですから、是非試してみてください。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:52
okironさんまた十番浸水ですか?
丁度、麻布山の下のところだからどうしてもね。。。。
我が家はいつも高台に縁があって、こちらでも丁度高台なので、大雨の時にも全く被害は無いんですよ。
昨年の大雨の時はシッチェスのセンター地区がかなり浸水しましたから。
そういえば、梅雨が明けてやっと夏と思ったら、今度は台風なんですね。
今年はあまり被害がないと良いですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 00:58
toco-pooさん黄桃って私も缶詰ばかりでしたよ。
こちらに来て黄桃でも沢山種類あったのでビックリしました。

イチジクもね、種類がものすごくあるようなんですよ。
紫と白、そして大きさも。
凄く大きな物から、とっても小さなものまで。
ドライにするのって種類がおなじなのかしら?
そういえば、スペインのイチジクをカリフォルニアに持っていって栽培してドライイチジクを作っているとどこかで読んだ気がします。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 01:04
あんずパパさん白イチジクだと思うのですが。。。。
皮が紫ではなかったので(笑)
これはもう熟れているんですよ。
勿論生でもいただけますし、甘くて美味しいですよ。
私はあまり生は好みではないのですが、紫のものよりも食べやすいような気がしました。
ドライフルーツはどうなのでしょう・・・・あまり詳しくはないのでわかりません。。。。
アイスクリームにプレーンヨーグルト添え、勿論美味しかったです☆
Commented by すぷりんぐ at 2006-08-10 03:02 x
桃もイチジクもおいしそう~。
イチジクって私のイメージではジャムとか乾燥したものです。
他の方で生で食べるとおいしいと書いてあって
実はびっくりしていました。わたしの知識は偏っている??

前の日のrudyクンの写真、笑っているみたいですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-10 05:18
すぷりんぐさんこの時間まだパソに向かっているのですか??
いつもながらスペインタイムですね。

私は逆にイチジクのジャム???って感じです(笑)
まだジャムは試していないのですが、どうなのでしょうね。。。。

笑ってます??なんだかブス子でしょ??
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-08-11 20:46 x
白イチジクの生は初めて見ました。写真上げていただき嬉しいです。と云うのは、昨年干し無花果がいるので、少し持ってきて 
とオランダの弟のおよめさんが帰国する時頼んだ所、ものすごく沢山持ってきてもらい、友人たちに羨ましがられました。それが白イチジクでコチラではとても高価な物なんです。あまりの量なので友達に上げたり、ワインで煮てコンポ^トを作り、今もお菓子に使ったり自分で食べたりしています。又色々お知らせ下さいませ。 タイルも色々あって面白いですね
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-11 22:05
小坂さん白イチジクの方がこちらでもちょっとお高めでした。
数も紫のイチジクの方が多いようで、白イチジクはいつも店頭にでているようわけではありません。
生で食べても白イチジクの方が紫の物よりも食べやすいです。
でも、、、色は青リンゴのようですよね。

実は何回かサイトのBBSにアクセスしたのですが、いつもエラーになってしまってコメントできませんでした。
今日も先ほどうかがったのですが、やはりエラーでした。
どうしてかしら???
Commented by okiron at 2006-08-14 21:32 x
KAO-MARUさんに東急東横店で黄味娘買ってもらっちゃいました^^
トラックバックしちゃいました(^^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-14 22:39
okironさん幻の黄味娘さんに会えたのですね。
本当はそんなにはピンクのところはないのね。
おいしそう~~~~(*^_^*)
トラバありがとう☆
私もトラバさせていただきましたよ。


<< 停電とキャンドル☆アジアンショップ      ONE WAVE☆海外特派員記事更新 >>