2006年 08月 03日
簡単タパス料理とイチジクのワイン煮☆
スペインの代表料理タパスは酒のツマミというか、小皿料理でそれはもう色々な種類があるのですよ。今日はとっても簡単で美味しい、タパス料理(大げさかも)をご紹介します。

今日の主役はこのお野菜達。

f0095647_0435116.jpg



大きさはこんな大きさです。ルディと比べていただいてもお分かりのように大きい。。。。
ルディ君撮影の為にテーブルに座っていますが、後でちゃんと拭きましたので。

f0095647_044677.jpg



これをオーブンでただ焼きます!!!アッ、オリーブオイルを塗ってくださいね。200℃位で焼きました。時間は、、、、香りがしてきます。それに見ていただいてグニャってしたらいいかな??

f0095647_0442547.jpg



焼き上がりはこんな感じです。前のパプリカは真ん中をカットしたら潰れました。

f0095647_0443997.jpg


f0095647_0445212.jpg



一個めはこれを半分に切ったら、種を取るのが大変でした。

f0095647_045457.jpg



2個目はここを引っぱったらス~ッと綺麗に種の部分が抜けました。

アララ、、、、最後のパプリカなのに・・・・・失敗!!
中身が千切れてしまいました~~~。

f0095647_0451897.jpg



パプリカも茄子もよく焼いてあれば、皮は簡単に剥けます。

こちらは出来上がりです。オリーブオイルとすりおろしたガーリック、そして塩・胡椒とお醤油を少々いれてよくかき混ぜたものに漬け込んであります。
冷蔵庫で冷やしていただきます。
こうやっていただくとお野菜が沢山いただけて健康的なのではないかしら。
今回出来上がった物はランチにいただいたのですが、もう半分位しか残っていません。。。。
次回はもっと沢山作らないと常備食にはならないですね。
パプリカはピザを焼く時にトッピングしたり、この前のグラタンのようにトッピングしたり、他のお料理にも混ぜで使えるのであるととっても便利です。
一日30品目を目指す我が家としては貴重な2品目です。

パプリカや茄子のオリーブオイル漬けははデリにも売っていますし、真空パックや瓶詰めでも売られています。
ただ、やはりフレッシュな素材で作った方が美味しいのは間違いなしです。
そして、作り方はいたってシンプル、誰にでも出来ます。

f0095647_161872.jpg



こちらは今日ついでに作ってしまった、「イチジクのワイン煮」です。ミントの葉が無かったので、イタリアンパセリの葉を飾ってみたのですが、、、変ですね。。。。
スペインの市場や八百屋さんにはイチジクがそれはもう沢山の種類がでているんですよ。

f0095647_421527.jpg



今回は白ワイン(しかなかったので)とお砂糖、そしてレモンの縛り汁を少々入れてで30分位コトコト煮ました。
イチジクとそのソースは冷蔵庫に入れて、残りのソースに先日買ってきた糸寒天の溶かした物を入れて寒天ゼリーを作ってみました。そして、その寒天ゼリーを細かくして飾ってみました。

f0095647_0454856.jpg



このイチジクのワイン煮も今回初めてでしたが、私は生のものよりもワイン煮の方が好きです☆
ちなみに今回の分量は、イチジク5ヶ、白ワイン200cc、砂糖50g、レモンの絞り汁少々です。

実はここで使ったワイン、先日ワインショップで料理用のワインが欲しいと言ったら、、、、1.6ユーロのものを勧められました。。。。
1・6ユーロ・・・・・300円弱です。。。。買ったのは良いのですが、大丈夫なのかしらって心配していたのですが、出来上がったワイン煮は美味しくいただけました。
こちらは本当にワインとかシャンパンとかアルコール類は安いのですよ。生活に最低限必要な部類に入っているようです。

でも、実は寒天ゼリーは思ったようには出来上がりませんでした。。。。。
私はもっと柔らかくしたかったのですが、寒天とソースの量のバランスが分からなくて、適当に入れたら・・・・普通の寒天ゼリーになってしまいました。。。。


ところで皆さんイチジクってものすごく栄養があって健康に良いってご存知でしたか?
植物に詳しい方々はきっとご存知なのでしょうね。
植物には疎い私、ちょっと調べてみました。イチジクってこんなに身体に良いんですね。

その歴史は古く、旧約聖書には薬用として価値のあるイチジクについて記されているそうですよ。
イチジクは食物繊維や鉄分がプルーンより2倍も多く含まれていて、カルシウムは牛乳より豊富、カリウムはバナナより8割多そうです。さらに、最近では抗がん作用のあるポリフェノールの含有量が豊富であることが明らかになったそうです。
イチジクは他の果物に比べてビタミン、ミネラル、たんぱく質分解酵素であるフイシンが多量含まれているため、消化促進、解毒作用に効くそうです。
また、イチジクは食物繊維の宝庫で、水溶性と非水溶性の両方の食物繊維がバランスよく含まれているそうで、水溶性食物繊維は血液に有害なコレステロール値を下げ、非水溶性食物繊維は腸をきれいにする作用があるそうです。

コレステロール値を下げるんだ・・・・・我が家のパパさんには丁度いいかもしれません。。。
消化促進にも良く、カルシウム・カリウムが豊富で、そして確か、イチジクってアルカリ性だと出ていたと思うので、そう考えるとルディにも良いかも。
ただ、糖分が多いので、この点は注意しないといけませんね。


いつも簡単なものしかご紹介できませんが、本当に簡単で美味しかったですよ。
お時間があったら、ナン同様、ちょっと試してみてくださいね。

by rudy-love-111 | 2006-08-03 23:52 | 我が家の食卓 | Comments(20)
Commented by exif at 2006-08-04 06:39
イチジクにそんな沢山の栄養があったんですか。
子どもの頃は食べましたが、最近はあまり食べませんね。
果物は昔と較べて種類が沢山増えたので、最近はあまり食べなくなってしまいました。
イチジクをドライフルーツにしたのを買ったことがあったのですが、
あまり美味しくなかったような記憶が。
タパスって他にはどんな野菜で作るんでしょうか?
Commented by ショコママン at 2006-08-04 06:59 x
イチジク大好き。昔はお庭にありましたよ。
こっちにレシピ出てたね。えへへ
お料理デーということでさすが!
パプリカは高いけどショコラの好物です。
Commented by KAO-MARU at 2006-08-04 08:40 x
そうそう、イチジクって昔は裏庭に植わっているものって感覚でしたが、
最近は、スーパーで結構なお値段で買うものですよね。

冷た~く冷やして、バニラアイスを添えたデザートは、常に私の中でのランキング上位です。
私は、イチジクの皮を剥かずに、水洗いだけして煮ることが多いです。(しかも赤ワインで。)
煮てしまうと皮もそんなに気にならず、栄養も形もしっかり残るので、お勧めですよ♪
Commented by pole pole at 2006-08-04 08:53 x
今日も朝から美味しいお料理のレシピ!
いつも感心してしまいます。
タパス料理 とっても簡単なんですね。そして美味しそう!
ラタトゥーイュ同様夏野菜がたっぷり取れますね。

イチジク好きですよ。旅行先で煮た物がでることあります。でもワインで煮込んだ方が美味しそうです。
私としては生もなかなか捨てがたいです。
うちにも昔裏庭にあって食べ放題だったこと思い出しました。今は本当に結構なお値段で売られています。

ここへ伺うと いろんなレシピやいろいろな方のアドバイスを参考にさせていただけるので嬉しいです。
Commented by くり at 2006-08-04 13:26 x
パプリカやナスが大きい(⌒▽⌒;)
ルディーくんの顔の大きさは十分にありますね。
夏は野菜の摂取が少なくなりそうなので、
良いですね~。試してみます!
Commented by アレッサ at 2006-08-04 16:40 x
私にしては珍しい事に・・・・・・!!! その イチジクのワイン煮は 作ったことがあります!  お料理上手な お友達に教えてもらて・・・皮もむかなくて良いっていうなら お砂糖とワインで煮るだけじゃ あ~りませんか!  さすがに作ってみましたが、確かに あの青臭さがなくなって ヨーグルトを添えたら とっても美味しかったの~。

夏野菜と イチジクの季節! 頑張るね~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 16:45
exifさんそうなんですって。
ミネラル等の栄養のバランスが良く、一日に3~4個食べると必要なミネラル類が取れるそうですよ。でも毎日はね。。。。

イチジクってすごく和風の感じがしますが、ヨーロッパではポピュラーなデザートなんですよね。
種類も沢山ありますよ、大きいのから小さいのまで。紫と白も。
ドライまずかった???パンに入って焼かれていますが、あれが大好きです。
タパス料理の野菜は色々ですよ。ポテトにズッキーニにマッシュルームに、カボチャもあったし、、、何でも使うんじゃあないかしら?
お肉も魚介類も種類が沢山あって、飲む人にはたまらないんじゃないかな・・・・・美味しいし☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 16:50
ショコママンさんパプリカ、ショコちゃん好物なの???
生でバクバク??
ルディのご飯にも入れますよ、茹でたものをちょっと。
ご飯の色がねきれいになるの、オレンジとかピンクにね。なんたって、ルディのご飯はバーミックスで色々野菜ガ~~だから(*^。^*)

一杯作ったのよ~~ビーフシチューもお鍋一杯!今日のお昼もビーフちチューかな。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 16:55
KAO-MARUさんワンポイントアドバイスありがとう(*^。^*)
そう、皮ごとでも大丈夫なのね。
作り方見たら皮剥いて・・とか書いてあったから一生懸命剥いちゃいました。
そうそう赤ワインなんですよね。昨日は無かったんです。。。
丁度使い終わっちゃって、白ワインがあったから良いかなって。
また買ってきて作りますね。でも・・・あのお店に行くと・・・また1.6ユーロワインかな???
おばさん自身持ってこれが良いのよって勧めるのよね。。。。

KAO-MARUさんはバニラアイスにアレッサさんはヨーグルト??
私、今度作ったら両方入れてしまいそう・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 17:05
pole pole さん夏はね、どうしてもサラダっぽいものになっちゃうじゃないですか・・・・だから温野菜を冷やしていただくもの等常備食にしています。そうそう、ラタトゥーイュは作るとき大きなお鍋一杯作りますよ(笑)
冷やしていただくと美味しいので、ちょっと小腹が空いた時にもね。

イチジクの生は割ると中がキレイですよね。
煮るとそれが無くなってしまうのが残念、、、
生の方が本当は栄養もあっていいような気がします。

とんでもないです~~お恥ずかしい。
ここは初心者レベルのやってみよう~~!!コーナーですから。
時々、・・・でも、こんなになっちゃった(~_~;)って結果もありますので。

こちらに居ると新鮮な色々な素材が手軽に手に入るので、なんだか今までした事が無いような事でもトライしたくなるんですよ(*^。^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 17:07
くりパパさん大きな野菜達でしょう??
でもあの茄子は小さめの物を選んだんですよ。
他の物はも~~~~っと大きかったです。
キュウリも大きかった。。。。

簡単で栄養タップリなので是非夏バテ予防にお試し下さい。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 17:19
アレッサさんも作られたのですね。
ワイン煮美味しいですよね(*^。^*)
そして本当に簡単。でも簡単な割にはしっかりデザートになりますよね。
実は今パパさんジョギング行っているのですが、、、一個いただいてしましました。あと1個しか残っていません。。。。
次回はもっと沢山作ります。
そして、バニラアイスにヨーグルト添えのゴージャスなイチジクのワイン煮デザートにします☆とっても楽しみです。
Commented by quickwins_k at 2006-08-04 20:15 x
たらこみたいなピーマンですね!笑
よだれが~よだれが~
タッパーに入っているのだけでもよだれが出る~~
Commented by MIKO at 2006-08-04 20:55 x
うわー!絶対に試してみます!!

イチジクは実家の名産なんですよー。
給食には「イチジクジャム」なんてのも出ました。
もちろんイチジクワインとかそういうものも売ってます!
栄養あったんですね☆大好きなんです。

祖父が勝手に誰かの畑のをもぎ取って食べてたのを思い出します。
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-08-04 22:40 x
無花果は皆さんお好きなようですね、勿論私も大好きです。お菓子の世界に入る前は無花果に色々な種類がある事など知りませんでしたが、本当にたくさんの種類がありますね。日本産も勿論良いですが、わたし尊敬するパテシェは、フランスの(名前が今出てきませんが)或る無花果のタルトをシーズンに作っていますが、これがとても美味しくて皮も食べられるのです。オランダへ行った時に、よく似たのをかいましたらやはり皮がとても柔らかくて、剥くのが困難でそのまま食べました。少しペタッと背の低いものでした、多分其方にもあるかもしれませんね。白イチジクのドライを沢山オランダから送ってもらい、仲間から羨ましいと言われ、ワイインで煮てコンポートにしてつかっています。生から作るコンポ^トもデザートとして色々に使えて重宝ですね。多分日本より豊富に手に入る事と思いますので、いいなあ!と思っています。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-05 05:29
quickwins_kさんタラコですか???
明太子かしら?

そうなの・・・ごめんなさいね、タッパで(笑)
お洒落なお皿か何かに入れて写真撮ればよかったのですが、ついつい面倒くさがり屋なもので。。。。

今週末はゆっくりお休みモードですね(*^。^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-05 05:36
MIKOさんイチジクワインもあるのですか?
イチジクジャムはこちらでも一般的ですよ。
イギリスにもイチジクはありますよね。

栄養の方は私も「どうなのかしら」と調べてビックリしたほどです。
ルディは前回の尿検査で少し酸性だったので、アルカリ性のイチジクが良いのかななんて。本ワンは気に入って生でもバクバクです(笑)
でも糖分があるから、ダイエットにはならないですね。。。。。

勝手にどなたかの畑のイチジクをもぎ取って食べてらしたおじいちゃまって楽しいですね。なんだかその様子が目に浮かんでしまいました(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-05 05:50
小坂さんで宜しいでしょうか?
お菓子作りのプロの方に見ていただくなんてお恥ずかしいです~~~。
小坂さんの作られるお菓子はお見てもステキだし、盛り付けなどもステキでとても美味しそうですもの。
そうなんです、私も日本では紫の比較的大きなものしか見なかったのですが、こちらに来たら実に沢山の種類があって、、、、あまり興味はなかったのですが、なんとなく試したくなったんですよ。
小坂さんのおっしゃるペタッと背の低いものも確かにありました。
お値段も違うのですよね、お安いものからちょっとお高いものまで。
これからがイチジクの時期でしたよね。
その背の低いペッタとしたイチジク見つけたら買ってみます。

お姉さんご夫婦でしたっけ、オランダに住まわれて長いのですよね。
お友達のご主人がオランダの方で、この前いらした時に、オランダの鰻の燻製いただきました。
鰻の燻製なんて初めてだったのですが、美味しかったです。
同じヨーロッパですが、それぞれ特産物が違うのですよね。
今シーズンはイチジク楽しみます(*^。^*)
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-08-05 07:23 x
オランダのお友達がいらっしゃるのですね、ソウナンデスヨ、オランダなは鰻があって燻製はお土産で空港にも売っています。それよりも、日本と同じ美味しい鰻の蒲焼が食べられますよ。実は弟はオランダアムスのOの頭文字のホテルの和食料理長をしていますので、日本の懐石が食べられす。(和食界で初のミシェラン一つ星取りました)日本かな?と錯覚を感じさせる料理です。機会があれば是非行って見て下さい。彼らはバカンスでよく其方へは行っているようです。私は以前燻製食べましたが、やはり蒲焼の方がすきです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-06 00:40
小坂さん弟さんが住んでいらっしゃったのですね。でもすごい、和食料理長ですか??そして、懐石料理・・・・・ミシェラン一つ星☆
鰻の蒲焼ですか~~~??たまりません・・・・・

スペインにも鰻はいるのですよ、市場のお魚屋さんに・・・・
でもどうやって蒲焼にするのでしょう??って。。。
それと鰻が違うみたいです。もう少し泥臭いというか、、、一度中華料理の鰻をいただいたのですが、、、う~~ん、私は蒲焼が食べたいです。
オランダは行ってみたい国ですので、機会があったら是非和食いただきに伺います!!!


<< ルディのバルセロナ探検記☆      元気君のルディとマルちゃんです☆ >>