2006年 08月 01日
自家製ナン ☆ シンプルなナン&リッチなナンのレシピ
前回の お手製ナンとチキンカレー☆ に続いてまたまた、なんとナンを作ってしまいました。
カレーはまたまたコラーゲンタップリの手羽と茄子のココナッツミルクカレーです。
いつも遊びに来てくださる ~Team Somalion~BLOG:Jungle-Gym のれいんぼぉーさんにナンのレシピを頼まれていたのですが、遅ればせながらナンのレシピご紹介します。
これが本当に簡単で美味しくできるんですよ。
私は日本に居た頃にも時々真空パックのナンを買っていたほどナンが好きなのですが、問題になりません。自分で作ったほうが数倍美味しくできますよ。
この私でも出来たのですから、誰にでもできる事間違いなしです。

今日は前回作ったシンプルなナンと今回作ったリッチなナンをご紹介します。
このリッチなナンのレシピはいつもコメントを下さる日本に居た頃からのお友達、そして現在は名古屋にお住まいのKAO-MARUさんが教えて下さいました。レシピはご本人の了承をいただきましたので掲載させていただきました。
ちなみにKAO-MARUさん、ルディの仲良し、ガールフレンドかな?柴犬マルちゃんのママさんです。

KAO-MARUさんはベジタブル&フルーツマイスターで野菜のソムリエとし、いろいろな講演会でお野菜色々について講演されています。だからお野菜や果物についてとても詳しいんです。
そしてご自宅ではなんと「パンと野菜の教室 KAO-MARU」を開いています。メニューは毎月その季節に合わせて色々考えられるそうですよ。名古屋のKAO-MARUさんのお宅には2回ほどおじゃました事があるのですが、センスの良い、そして心地よい空間がとてもステキでした。
そんなKAO-MARUさんのお勧めレシピをご紹介します。

まずは、、、ジャ~~~ン、こちら昨夜のディナーです☆
これは今回ご紹介するKAO-MARUさんの「リッチなナン」のレシピで作りました。

自家製ナン ☆ シンプルなナン&リッチなナンのレシピ_f0095647_21461467.jpg



昨日はルディの病院に行ってそのままお散歩しておGちゃんとおしゃべりして帰ってからナンを作り始めましたので、お夕食が始まったのはもう9時半過ぎ頃でした。
バルコニーでのお食事もちょっと暗いのでキャンドルを燈していただきましたが、ご近所の皆さんもディナータイムということで、あちこちのバルコニーやテラスでキャンドルの炎が揺れていました。
昼間とはうってかわっての涼しい中でのお夕食です。この緩やかな時間の流れがたまりません。

それでは2種類のレシピのご紹介です。


<シンプルなナン>

【材料】 約5枚分

A. 強力粉       150g
  薄力粉       150g
  ドライイースト    3g
  塩         少々
  砂糖       大さじ1

B. ぬるま湯     150cc
  卵        1個(小)
  サラダ油     小さじ1

<リッチなナン>
自家製ナン ☆ シンプルなナン&リッチなナンのレシピ_f0095647_23152756.jpg

【材料】 約5枚分

A.強力粉      150g 125g
  薄力粉      150g 125g
  イースト        3g
  砂糖         13g
  塩           2g

B.サラダ油 7g
   全卵        30g
   ヨーグルト     75g
   牛乳 60g

(追記: 150gは125gの入力ミスでした。)

作り方はKAO-MARUさんがメールして下さったものが分かり易いので参考にして下さい。
ちなみに私はオリーブオイル使っています。

1. Aを大ボウルに入れてよく混ぜ、Bを小ボウルで一緒にして、Aへ入れ、よくこねる。
2. 2倍に膨らむまで、1次発酵させる。
3. 5個に分けて、丸める
4. 15分くらい休ませる。
5. 手にオイルを少しつけて、ぺたぺたと手で延ばして薄くナンの形にする。
6. フライパン、中華なべ、オーブンなどで両面少し焼き色が付くまで、焼く。

KAO-MARUさんからのアドバイスです。

① Bは、冷蔵庫から出したてではなく、室温程度にしてくださいね、イーストは、25~30度くらいで活動し始めますから。
② 味がリッチ過ぎる場合はヨーグルトの量をかなり減らし、減らした分、水を加えて焼く
③ 中華鍋で焼くのが一番本格派。

前回のものよりもリッチで私はこちらの方が好きかも・・・・
でもヨーグルトが無くてもそれはそれで大丈夫、シンプルな方でも十分美味しいナンが出来ます。
練り始めはかなりベタベタで分量間違ったかな?って思いながら捏ねていたのですが、10分位捏ねるとまとまってきました。KOA-MARUさんによると少しまとまってきたら、叩くように捏ねると良いそうです。

焼き方ですが、実は昨日お腹が空いてしまって、一度に2枚焼けるので、オーブンで焼いてみたのですが、焼き加減を見るのが難しく、一回目はちょっと焼きすぎしてしましました。
フライパンで焼く方が簡単で上手に焼けるようです。

いかがでしょうか?
試してみようかな~~なんて思われませんか?
本当に美味しいんですよ、ビックリです。

・・・・なんだか、通販の宣伝みたいですが、、、、もしお時間があったら試してみてくださいね。

by rudy-love-111 | 2006-08-01 22:53 | 我が家の食卓


<< 元気君のルディとマルちゃんです☆      お知らせです ☆ONE WAV... >>