2006年 08月 01日
自家製ナン ☆ シンプルなナン&リッチなナンのレシピ
前回の お手製ナンとチキンカレー☆ に続いてまたまた、なんとナンを作ってしまいました。
カレーはまたまたコラーゲンタップリの手羽と茄子のココナッツミルクカレーです。
いつも遊びに来てくださる ~Team Somalion~BLOG:Jungle-Gym のれいんぼぉーさんにナンのレシピを頼まれていたのですが、遅ればせながらナンのレシピご紹介します。
これが本当に簡単で美味しくできるんですよ。
私は日本に居た頃にも時々真空パックのナンを買っていたほどナンが好きなのですが、問題になりません。自分で作ったほうが数倍美味しくできますよ。
この私でも出来たのですから、誰にでもできる事間違いなしです。

今日は前回作ったシンプルなナンと今回作ったリッチなナンをご紹介します。
このリッチなナンのレシピはいつもコメントを下さる日本に居た頃からのお友達、そして現在は名古屋にお住まいのKAO-MARUさんが教えて下さいました。レシピはご本人の了承をいただきましたので掲載させていただきました。
ちなみにKAO-MARUさん、ルディの仲良し、ガールフレンドかな?柴犬マルちゃんのママさんです。

KAO-MARUさんはベジタブル&フルーツマイスターで野菜のソムリエとし、いろいろな講演会でお野菜色々について講演されています。だからお野菜や果物についてとても詳しいんです。
そしてご自宅ではなんと「パンと野菜の教室 KAO-MARU」を開いています。メニューは毎月その季節に合わせて色々考えられるそうですよ。名古屋のKAO-MARUさんのお宅には2回ほどおじゃました事があるのですが、センスの良い、そして心地よい空間がとてもステキでした。
そんなKAO-MARUさんのお勧めレシピをご紹介します。

まずは、、、ジャ~~~ン、こちら昨夜のディナーです☆
これは今回ご紹介するKAO-MARUさんの「リッチなナン」のレシピで作りました。

f0095647_21461467.jpg



昨日はルディの病院に行ってそのままお散歩しておGちゃんとおしゃべりして帰ってからナンを作り始めましたので、お夕食が始まったのはもう9時半過ぎ頃でした。
バルコニーでのお食事もちょっと暗いのでキャンドルを燈していただきましたが、ご近所の皆さんもディナータイムということで、あちこちのバルコニーやテラスでキャンドルの炎が揺れていました。
昼間とはうってかわっての涼しい中でのお夕食です。この緩やかな時間の流れがたまりません。

それでは2種類のレシピのご紹介です。


<シンプルなナン>

【材料】 約5枚分

A. 強力粉       150g
  薄力粉       150g
  ドライイースト    3g
  塩         少々
  砂糖       大さじ1

B. ぬるま湯     150cc
  卵        1個(小)
  サラダ油     小さじ1

<リッチなナン>
f0095647_23152756.jpg

【材料】 約5枚分

A.強力粉      150g 125g
  薄力粉      150g 125g
  イースト        3g
  砂糖         13g
  塩           2g

B.サラダ油 7g
   全卵        30g
   ヨーグルト     75g
   牛乳 60g

(追記: 150gは125gの入力ミスでした。)

作り方はKAO-MARUさんがメールして下さったものが分かり易いので参考にして下さい。
ちなみに私はオリーブオイル使っています。

1. Aを大ボウルに入れてよく混ぜ、Bを小ボウルで一緒にして、Aへ入れ、よくこねる。
2. 2倍に膨らむまで、1次発酵させる。
3. 5個に分けて、丸める
4. 15分くらい休ませる。
5. 手にオイルを少しつけて、ぺたぺたと手で延ばして薄くナンの形にする。
6. フライパン、中華なべ、オーブンなどで両面少し焼き色が付くまで、焼く。

KAO-MARUさんからのアドバイスです。

① Bは、冷蔵庫から出したてではなく、室温程度にしてくださいね、イーストは、25~30度くらいで活動し始めますから。
② 味がリッチ過ぎる場合はヨーグルトの量をかなり減らし、減らした分、水を加えて焼く
③ 中華鍋で焼くのが一番本格派。

前回のものよりもリッチで私はこちらの方が好きかも・・・・
でもヨーグルトが無くてもそれはそれで大丈夫、シンプルな方でも十分美味しいナンが出来ます。
練り始めはかなりベタベタで分量間違ったかな?って思いながら捏ねていたのですが、10分位捏ねるとまとまってきました。KOA-MARUさんによると少しまとまってきたら、叩くように捏ねると良いそうです。

焼き方ですが、実は昨日お腹が空いてしまって、一度に2枚焼けるので、オーブンで焼いてみたのですが、焼き加減を見るのが難しく、一回目はちょっと焼きすぎしてしましました。
フライパンで焼く方が簡単で上手に焼けるようです。

いかがでしょうか?
試してみようかな~~なんて思われませんか?
本当に美味しいんですよ、ビックリです。

・・・・なんだか、通販の宣伝みたいですが、、、、もしお時間があったら試してみてくださいね。

by rudy-love-111 | 2006-08-01 22:53 | 我が家の食卓 | Comments(19)
Commented by exif at 2006-08-02 07:21
確かに簡単そうですね。
私も焼くだけで出来る真空パックのは買ったことがあるのですが、
自分で作れればもっと美味しいのが作れますね。
参考にさせてもらいます。(いつになることやら)
Commented by KAO-MARU at 2006-08-02 08:48 x
ごめんなさい!
リッチなナンの配合が違っています。
強力粉125g、薄力粉125g=計250gで作ってください。
その他の分量が、計250gに対しての量ですので。

大勢の方々が、この夏、おうちでナン&カレーを楽しんで、暑さを乗り切ってもらえたら、うれしいです(*^_^*)。
Commented by pole pole at 2006-08-02 09:01 x
えっと思うくらい簡単そうです。これなら私にもやけそうなので 今度トライしてみますね。
rudy-love-111 さんのお料理レポート とっても嬉しいです。KAO-MARU さん ありがとうございます。

夜になると涼しいのですね。キャンドルを点してのディナー雰囲気があってうらやましいです。
Commented by okiron at 2006-08-02 10:02 x
KAO-MARUさんとrudy-loveさん、やっぱスペインで何かやるべきですよ~。
マルちゃんだって絶対喜ぶし、毎日楽しいですよ~。
前言ったように日本での宣伝はこの私おきろんが担当しますから。
(今回は3/4マジです)
Commented by くり at 2006-08-02 14:59 x
食卓にキャンドル。
素敵です。 ルディーさんのブログを読むと、
時の和やかな流れを感じます。至福の時ですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 20:52
exifさん男の手料理ですよ!
本当に簡単なんだから、お仕事一息ついたらチャレンジしてトラバしてください☆
 
実は・・・・ウフフ、今日も作っちゃった♪
今いただいたとこです~。
美味しかったですよ~~、今日はカレーじゃなくてムール貝のブイヤベースとタパス料理です(*^_^*)
4枚焼いたので、2枚は冷凍しました。
私のへそくりです(^_^)v
今とってもお腹苦しくて・・・・はじけそう。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 20:54
KAO-MARUさん違うの私が入力ミスしてしまいました!
すぐ訂正しておきましたので、ありがとうございます。
分量って大事なんですよね、微妙なとこでうまく出来なかったり。

↑にも書いたのですが、またまた焼いてしまいましたよ。
段々コツがわかってきたので、捏ねるのも大丈夫になってきました。
焼くのはやっぱりフライパンですね(^_^)v
でも、、、苦しい~~~~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 20:59
pole poleさん本当に簡単に美味しく出来るんですよ。
ベーグルの時もあまりにも簡単に美味しく出来るのでビックリしたのですが、このナンもびっくりです。
機会があったら是非試してみてください(*^。^*)

こちらは昼間日が照っているところはまだまだ暑いのですが、今日もお部屋の中は涼しくていい風が入ってきます。
今朝は朝方寒くて目が覚めました。何もかけてなかったので。
慌ててお腹にブランケットかけて寝なおしました(~_~;)

キャンドルは虫が居ないから楽しめるのですね。これで虫がいたら一杯寄ってきて、とてもお食事どころではないですもの。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 21:03
okironさんもKAO-MARUさんのナンを試してみてくださいね。
コリンちゃんも大喜びだと思いますよ。
ルディも大好き・・・・でもちょっとだけしか食べられませんがね(~_~;)

マルちゃんもコリンちゃんも一緒に来れればいいのにね。
マルちゃんはきっと、ハポネ・シバ・イヌって有名になっちゃうだろうし、コリンちゃんはゴージャスカットでみんなの人気物になれるのに。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 21:06
くりパパさんスローライフです(*^。^*)
こちらに居ると時間がゆっくりと流れていきますね、確かに。
生活するのにはとっても楽ですよ。
ワンコちゃん達にもとってもいいと思います。
だから、ワンコも長生きなのかもしれません。
Commented by Rinpopo at 2006-08-02 22:32
ルディママさんの食卓は
お料理の美味しそうなこともさることながら
テーブルセッティングもステキですね〜(*´∇`*)
日本のお洒落なオープンカフェみたいです♪♪

私も、日本時代のルディママさんと同じく
真空パックのナンは時々買い置きするんですが
やっぱり、お味は....ナンだな〜なんて←シャレのつもり(*≧m≦*)

ナンのレシピ、チャレンジしてみようかなp(^^)q
フライパンで焼ける手軽さが、良いですよねvv
ルディママさん、通販のセールスもじゅ〜ぶんいけると思います(*´艸`)
Commented by アレッサ at 2006-08-02 23:02 x
穏やかな時間の流れ・・・ステキですねぇ。
私は今日、 上野まで行って久しぶりに 人ごみの中を歩いたので とっても疲れました~。 ので、よけい いいなって思っちゃいました。(いつもは グデグデしてるくせに・・・)
ナン、 やらねばなるまいて・・・・!と思いました。 中華なべが良いのですね!? でも ナンだけ食べてもつまらないから ナンか必要ですよね。 やっぱりココナッツかれーですか・・・・。 (それは買ってきちゃおう!)
Commented by miko at 2006-08-03 01:15 x
ワオー、思ったより簡単そうですね!
私も絶対に作ってみます!
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-03 06:07
Rinpopoさん通販のセールス出来ちゃいますか~~???
アルバイトできないかな、こっちで(笑)

ナンはね~本当に簡単なのよ。
始めに捏ねて、発酵させている間に他の事やって後はもうすぐ焼けちゃいますよ。
絶対に真空パックのものより何倍も何倍も美味しいから!!
試してください~~~(*^。^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-03 06:12
アレッサさん蓮撮って来たのですよね(*^。^*)
楽しみです~~。
上野ね・・・・美術館に行くまでに疲れそう・・・・
私もバルセロナへは30~40分で行けるのですが、なんだか人ごみに行くのが面倒でついつい出不精になっています。
でもたまには良さそうですね。

ナン、チャレンジしていただけますか???
またトラバしてください~~~☆
そうそう、ナンにはナンか必要ですよ(*^。^*)良い、良い、レトルトカレーでもなんでもナンを挑戦して下さい!!!
あら??普通は逆??
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-03 06:15
mikoさんもチャレンジしていただけるんですか??
もう~~本当に美味しいんですけど、写真では伝わりませんよね。。。

私、今日もまた作っちゃいました(*^。^*)
それほど美味しいんです!!
チャーリーちゃんも欲しがりますよ☆
Commented by れいんぼぉー at 2006-08-03 11:06 x
わぁー☆リクエストにこたえてくださってありがとうございます(´▽`)♪
うん!コレなら私でも出来そうです☆
買ってくるパックもののナンって、なんか添加物や保存料の味がしそーな雰囲気がヤだったので(そのくせマックとかファーストフード大好きな矛盾したヤツなんですけど(^^;))コレはハマリそう♪
このところ涼しかった東京もようやく夏らしくなってきたので、いよいよカレー気分(^Q^)夏はカレーだっ(^^)/

☆質問☆焼くときの火加減はどうなんでしょ?
ピザを焼くときみたいにお魚グリルをつかったほうが早く焼ける&釜焼き風になって良いでしょうか?
…って、シッチェスにお魚グリルがあるわけないですよね(^^;)

ちなみに、シャイたんパン好きなので欲しがりそう(笑)
ルディきゅんは欲しがらないですか???
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-03 23:06
れいんぼぉーさん夏はカレーだ!!ナンの季節だ!!・・・???

質問はkAO-MARUさんに伺いましたよ。
<KAO-MARUさんからのアドバイス>
中火です。あまり高温で焦げすぎてもいけないので、中火で裏表2分づつくらいを目安に。焼き時間や火加減は、ナンの延ばし方(厚み)やフライパンの種類にもよるので、あくまで目安です。

KAO-MARUさんは私のパンの師匠なんですよ。
今までパン焼いた事なんて無かったのに、良い先生のやっているパン教室紹介してくださって、それも天然酵母パンの一日体験教室だったのですが、私過去この一度だけですパン教室って行ったのは。でもその1回があったお陰で、パンを自分で焼くようになり、ピザとかベーグルとか
KAO-MARUさんに色々教えてもらいながら焼けるようになりました。
今ではとても楽しくパン焼きが出来るのですが・・・・・炭水化物でしょう。。。グスン。。。。
でも、いつも何か理由をつけて、自分を納得させて、結局パン作ってます~~☆
ルディもナン大好きですよ(*^。^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-04 00:27
れいんぼぉーさんお魚グリルで焼く件のお返事わすれていました。
またまたKAO-MARUさんに聞いてしまいました。

ちょっと目を離したすきに真っ黒焦げ(>_<)になってしまったそうです。片面グリルの場合は、ひっくり返すのも大変だし、あまりお薦めしませんとの事ですが、出来なくな無いけどかなり工夫しなければというお返事でした。

私も前々回の時にオーブンで焼いたのですが、1回目の2枚は焼き加減がよくチェックできなかったので焼けすぎになってしまいました。2回目の2枚は何回も扉を開けてチェックして焼きました。面倒くさかったです。。
そして、前回はフライパンで焼きました。バッチリでした!

ウ~~ン、両面焼きであればまめにチェックしながら焼けば美味しく焼けるかもしれませんね。
色々試してみて、結果をご報告ください。
楽しみにしてます~~~(*^。^*)


<< 元気君のルディとマルちゃんです☆      お知らせです ☆ONE WAV... >>