2006年 07月 31日
RCシッチェス ベテランチームのシーズン・オフ・パーティーです☆つづきです。
今日は先日の続きです。こちらのレストランはカタルーニャ料理のお店としては良く知られているようで、沢山の人たちで賑わっていました。
でも料理のほうはトラディショナルというよりも、もうちょっと創作料理的なんだそうです。
そのお料理の一部をご覧下さい。でも、、、写真が上手に撮れなくて。。。。

このサラダの上にのった丸いのは山羊のチーズです。ちょっと癖があるかな?こちらではとても一般的でハム屋さんにも色々な種類が売っています。
ナッツやオリーブの実や具沢山??こちらの一般的なサラダは日本のようにドレッシングであえたりはしてないのですよ、ワインビネガーとオリーブオイルが別々にあるので自分で勝手にかけていただきます。でも今回のサラダはドレッシングがあえてあり、チーズにかかったバルサミコ酢もアクセントになって美味しかったです。
f0095647_2322541.jpg

これこれ、これはパンなのですが、カタルーニャ地方の伝統的ないただき方なんだそうですよ。フランスパンにトマトとガーリックを塗っていただくそうなのですが、こちらはもうトマトが塗ってあります。
あちらの見えるのはルディ君の大好きな牛カルパッチョです。
f0095647_23234575.jpg

パンをアップで見ると、粒々が見えますよね。私・・・「アッ、胡麻だ!!」と思いました。
こんなところに胡麻が使われているんだわ、なんて感動したりして。。。
でも・・・美味しかったので、今日自分でフランスパンを軽く焼いて、熟れたトマトをガーリックを塗ってみたら・・・胡麻が!!・・・・なんと胡麻だと思ってた物の正体は・・・・・トマトの種だったんです。
でも、結局あの時にいただいたパンのようには出来ませんでした。パンがトマトの水っぽさで表面がグニャってなってしまうんですね。簡単なようで、奥が深いんだ。。。。
f0095647_23235757.jpg

こちらはほうれん草のグラタン。でも上にパプリカものっていて、熱々で美味しかったですよ。
でもイザヴェラは、ほうれん草のグラタンに何故パプリカをのせて焼くのかわからないって言ってました(笑)
f0095647_23241067.jpg

これはイカと??が煮てあったのだけど、、、、何だっけ???
シーフードのお出汁が出ていて美味しかった。私がこれが一番好きかな。
こちらの器もやはり伝統的な陶器の器でものすごいんですよ。
何がって??大きさの種類が小さいものだと直径5cm位のものから、大きなものだと直径30cm位のものまであります。
オーブンに入れても、そのまま火にかけても平気なのでとても使い易いです。
f0095647_23242816.jpg

こちらはツナの熱々パイです。ソースも美味しかったけど、中身のツナがなんともいえず美味しかった!
f0095647_23244167.jpg

こちらはメインになるのですが、このメインがちょっと面白いんです。
まず、肉料理と魚料理のどちらにするかと聞かれたので、「魚料理お願いします」って言ったら、魚料理はツナとフォアグラって言うんですよ・・・・何故魚料理にフォアグラ???
で、お肉料理はって聞いたら、ミートボールとイカ・・・・何故肉料理にイカ???
それでフォアグラはいただかないのでと隣のイザヴェラに通訳してもらったらじゃあツナの鉄板焼きは??牛肉のグリルがどうのと・・・だんだんややこしくなってきたので、ミートボールとイカをお願いしました。メインのメニューが幾つか有るようですが、、、、、魚は魚で、肉は肉ですよね、普通は。。。
イザヴェラは創作料理だから・・・・・って笑っていました。

で、出てきたのが、こちら。ミートボールと紋甲イカの煮込みでした。
f0095647_6747.jpg

味は・・・複雑というか、、ミートボールがイカのお出汁で煮込まれています。
でも実はもうこの時点でお腹が一杯になって半分もいただけませんでした。
決してお味のせいではないんですよ。

こちらはツナの鉄板焼きです。イザヴェラがちょっといただいますね、端っこ。
こちら普通の鉄板焼きのように見えますが、中身は殆んど生!!
表面だけ焼いてあって、レアでした。ビックリ!このツナすごく新鮮なのですね。
f0095647_671910.jpg
でもこんなレアなツナを食べているのだったら、お刺身もいただけるのではないかしら。
ちなみに、フォアグラとのコンビネーションはトロリとしたフォアグラのソースがかかっていました。このほかにも牛のスペアリブ料理もありました。

そしてこちらがデザートのカタラン・キャラメル・・とかカスタードとか・・・・よく分からなかったのですが、これカタルーニャ地方の伝統的なスイーツです。
クレームブリュレみたいな感じで、中がカスタード系で表面にパリパリのキャラメル。。
スペインのデザートは大抵ものすごく甘いのですが、このデザートはそんなに甘くなくて美味しくいただけました。が、全部は無理でした。。。。
f0095647_6114710.jpg


写真が上手に撮れていなかったので、美味しそうに見えないのが残念なのですが、カタルーニャの伝統料理?創作料理?どれも美味しくいただきました。

ここで先日ご紹介きれなかった、写真をシッチェスRCの皆さんの為に載せたいと思います。
でも写真が上手に撮れていなかったのも沢山あるので、載せられなかった皆さんにはごめんなさいです。。。。
f0095647_6155155.jpg
f0095647_6161723.jpg
f0095647_619164.jpg
f0095647_6285840.jpg
f0095647_6291189.jpg
f0095647_6292546.jpg
f0095647_6294326.jpg
スペインの方々は写真が好きみたいです。カメラを向けるとかならずニッコリ笑ってくれます。
そうしているうちに、なんだか皆さんの事撮らないといけないような気分になってきて、私・・・はっきり言って大忙しでした。
でも、、、、かなりの写真がボケボケでした。。。。
ニッコリして下さった皆様ごめんなさい・・・・・

これはこちらはこのレストランの照明なのですが、変わっていませんか?
f0095647_630125.jpg
そうなの。これってワインのビンですよね。そして台は馬車の車輪。なんだかとってもステキだなと思って思わずパシャリでした。
f0095647_6302177.jpg

今回のパーティは楽しかっただけではなくて、チャキチャキ(?)のスペインの奥様方とお知り合いになる事が出来てとても有意義でした。
そして、ここで今回知り合ったイザヴェラのちょっと為になる(?)情報公開しちゃいます。

<イザヴェラ奥様情報・その1>
アーティチョークのお話をしていて、日本では高いし、あまりフレッシュな物が手に入らないのでなかなか料理しないという話をしていたら、アーティチョークの旬の時期は1月2月の冬の時期だと教えてくれました。BBQが美味しいそうです。そしてこちらのレストランのBBQがとても美味しいと教えてくれました。ナルホド・・・・アーティチョークって今の時期ではないんだ。。。。。

<イザヴェラ奥様情報・その2>
スペインはお年寄りが世界で最も多いのだそうです。
お年寄りっていうのは何歳なのかは聞きませんでした。。。
初めは寿命の事だと思ったので、日本が一番って言ったら、違う、違うって言われてしまいました。
多分人口の構成がお年寄りといわれる層の%が一番高いということなのでしょうね。
うんうん、納得。だって、本当にお年寄りの方沢山いますもの。それもとってもアクティブです。
ビーチにも水着で日光浴しているし、夜もお散歩しているし・・・・・
こちらのお年寄りはとにかくアクティブで、とってもエンジョイしていますね、自分の人生を。

<イザヴェラ奥様情報・その3>
新鮮なお魚が買える魚屋さんを教えてもらいました!!!
それも、いつも行くVilanovaの市場にあるそうです。
お寿司の話をしていて、こちらでも作るのか聞かれたのです、魚が生で食べられるのかわからないので作らないって言ったら、Vilanovaのペイントレスって名前の魚屋さんは自分のところで漁船を持っていて、毎朝漁に行って捕ったものを市場にすぐ持ってくるのですごく新鮮なんだと教えてくれました。名前忘れたそうで、わざわざお母さんに電話して聞いてくれました。
でも、、私・・・・・日本ではお刺身用って売っている物しか買ってなかったので、、、、、良く分からないんです。。。。
新鮮であれば全てお刺身に出来るのでしょうか????
でも、新鮮だから生で食べれるでしょうって。。。。。
それって、、、、お寿司食べてみたいな~~~って事かな????
次回に調査に行って来ます!!

イザヴェラ奥様情報いかがでしたか??

こうやって、どんどん色々な人たちと知り合って、こちらの事を教えてもらえるのってとても楽しいです。
少しづつ、少しづつ、こちらの事がわかってきて、シッチェス住民に近づいています☆

by rudy-love-111 | 2006-07-31 23:33 | Rugby Club Sitges | Comments(22)
Commented by ショコママン at 2006-08-01 08:52 x
おっはよ~
朝からいいにおいがしてきますね笑
肉食べない私にはうらやましいな。イカだいすき。
おすしではイカも好き。赤いかにヤリイカ・・紋甲イカ。
魚介類にめがないからうらやましいなあ。
ルディ君も元気だしいいですね。
今日は涼しいよん。
Commented by KAO-MARU at 2006-08-01 09:05 x
トマトとガーリックをパンに塗るのは、なんか聞いたことありますが、カタルーニャだったのかしら?
全体に、ワイルドなお料理ですネ。
地元の人に聞くのが一番確実だから、イザベラさん情報はすぐに使えそう♪
そうか、アーティチョークの旬は冬か、カルソッツのネギと同じですね。
私的には、ツナとフォアグラかなあ・・・(*^_^*)。
Commented by boru at 2006-08-01 09:20 x
rudyママさん
すっかり土地の人になりましたね。。こうしてお知り合いが増えていくのは楽しいですね♪
しかし。。楽しみ方のスケールが日本とは大違い!!
蒼い空と海・・気候の違いなのでしょうか。。


Commented by pole pole at 2006-08-01 10:02 x
そうなんですか~スペインってお年寄りが多いのですね。
でも皆さん バイタリティに溢れているって感じです!
お料理の数々 すごいですね。途中でお腹いっぱいになってしまいそうです。スウィーツ 美味しそうでした。
地元の方々と仲良くして 地元の方しか知りえない情報って結構貴重ですよね。

気候風土の違い というか狩猟民族と農耕民族の違いをまざまざと感じさせられました。

またレポートしてくださいね。
Commented by れいんぼぉー at 2006-08-01 12:09 x
うぅーっ(><)お腹すいたよぉぉ(´Д`)
肉も魚も勿論いいけど、普通に添えられてるだけの野菜ですら鮮やかで美味しそう!!!
レポートを読みながら私もすっかりシッチェス気分♪
どんどん洗脳されてます(笑)

今日はrudy-love-111さんにバトンをお持ちしてみました☆
質問が変わるバトン!?
もしよろしかったらうちのバトン記事を読んで、ブログのネタに困ったときにでもお試しくださいませ♪
…って、ネタぎれの危機はこちらにはなさそう(笑)
Commented by okiron at 2006-08-01 13:09 x
うわ~!!これは絶対夕食近くには見たくないです。
おいしそ~。。。。rudy-loveさん、これ一通り食べたんですか?
立食ではないって事はお食事が個人個人に運ばれてくるんですよねえ。
お腹いっぱいですね^^
シッチェス住人になりきってください。日本人のイメージ、メチャメチャ上がりますよ~。
そしたら、自治会長とかになって、フラワーカーニバルとかしきってぇ、
仲良し友好国って事で、パスポートなしでスペインに、
なんて(^▽^) ハッハッハ夢は広がりますね。。
Commented by exif at 2006-08-01 14:35
ガーリックとトマトのパンに塗ってあるトマトは、もしかしたらフレッシュトマトではなくて、トマトペーストみたいなのかも。もしくは半分混ぜるとか。
ドライトマトとか。その方が味が濃くて良さそうな感じだけれど。
Commented by アレッサ at 2006-08-01 18:27 x
普段 私が自分では 絶対にお料理しないようなものばかりなので、どれもこれも美味しそうです~~!!
でも、肉料理にイカがついて、 お魚料理にフォアグラがついて・・・rudy-loveさんの困惑が目に浮んで可笑しいです!
それにしても あんなに盛り上がったアーティチョーク、何故 今じゃないの? だってお花 どこも咲いてましたよ~! 他のブログでも何軒か満たし・・・(・・?   照明器具、ステキですね、良いアイディア!
Commented by くり at 2006-08-01 20:45 x
そうですね。少しずつ土地の人になる、楽しそうですね。
すごく充実していますね~。あこがれちゃいます!
Commented by すぷりんぐ at 2006-08-02 02:21 x
みんなおいしそうですね。
お腹が空いちゃいました。私の好みはツナのフォアグラソース
ですね。ああ、ますますお腹が・・・・。

一緒に食事をすると仲良くなれますよね。
食べ物は人を平和にするんでしょうね。

Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 04:37
ショコママンさんはベジタリアンですものね。
イカって沢山の種類があるのですよね、私こちらでものすごく大きな紋甲イカ見たのですが、ビックリでした。
赤イカはまだ見た事ないかも。
新鮮なイカもあるのですが、、、、生でいただけるのかわからないのでいつも調理しています。
たまにはイカソウメンいただきたいです~~

ルディは毎日ハイパードックです(~_~;)
パティオで子供と一緒に遊ぶので、はしゃいじゃって。。。。
こんなに走っても大丈夫なのかいつも心配です・・・・歳なのに。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 04:43
KAO-MARUさん、確かにワイルドかも。
でもとにかく量がそんなにいただけませんよね。
私はタパスを色々つまむのが好きです(*^。^*)
あれって絶対にワインいけちゃいますよ。

トマトとガーリックのパン美味しかったですよ。
そうだ!!!あのパン・・・・実は2枚いただいちゃいました!!!
それでお腹が一杯になったのかも。。。。
失敗かな??

ツナとフォアグラですか???
でも変な取り合わせじゃないですか~~????
そうそう、前の席の赤いメガネの奥さん、それいただいていましたよ。
確か、しっかり全部いただいてましたね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 04:48
boruさんラテンですから~~。
楽しみ方も超明るくて、ワイルドなんですよ(*^。^*)
この太陽がなせる業ですね。

そうそう、パティオのおGちゃん軍団やRCの奥様方とお知り合いになれてとっても楽しいです☆
色々な事教えてくれるんですよね。
貴重な情報源です!!
そのおGちゃん軍団もだんだん数が増え、最近ではその奥様方も連れて見えるので、おばあちゃま方とも仲良しになりました。
どんどんお友達のワが増えています☆
でも・・・・ルディはボルス君のようにワンコ友達のワが広がりません。。。。
ワンコのスペイン語はもっと難しいのかしら。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 04:52
pole poleさんバルセロナにいた時にもバスに乗るとお年寄りの方が多かったし、こちらでもお年寄りも方、たしかに多いです。
だって、夜遅くお散歩していても、おGちゃん、おばあちゃまが手をつないでお散歩しているのですよ。
仲も良いし、元気です。
スペインの太陽とこの食べ物、そしてストレスが無いという事が大きな理由かしら???

地元の人たちの貴重な情報またゲットしたらご紹介しますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 04:56
れいんぼぉーさんバトンですか???
ブログ開設以来始めたのバトンとやらです~。
謹んでお受けさせていただきます~~~。

でもちょっと待ってね、心の準備しますから(*^。^*)

洗脳ですか???
そう、少しづつシッチェスの住民になっていって下さいね☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 05:04
okironさん食べない、食べない、、、、一人で一皿ずつなんて・・・
前半はタパス料理ですから、各テーブルの沢山でてきますが、勝手に取り分けていただきます。
私はメイン料理よりもタパス料理のほうが好きなので良かったです。

地元の情報は貴重ですよね。
今度は美味しいお店や面白いお店など聞いてみますね。
でも、、、、スペイン語通じるかな???
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 05:09
exifさん、でも基本的にはフレッシュトマトとガーリックをパンの表面につけていただくのだそうで、、、ドライトマトのペーストではないかも。。。
確かにそちらの方が味は濃いですよね。
これもスペインの奥様に聞かないといけないかしら??

でもこの単純なパンも、レストランによってお味が大分違うのですよ。
BBQで出されるのはフレッシュトマトとフレッシュガーリックです。
そうそう、アンドラ公国でのゲームの後のBBQでもトマトとガーリックが沢山置いてありました。ガリガリつけていただくんですよ~~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 05:13
アレッサさんそなんですよ~~、アーティチョーク冬なの???
でも確かに、今はお店に出ているアーティチョークの数も少ないし、出ていない八百屋さんも沢山あります。
数ヶ月前はそれはもう山盛りになって置いてあったから、確かに時期が違うのかも。。。。。
来年またアーティチョーク特集やりますか???
でも、実は私・・・もうひとつあるんですよ。
アーティチョークの記事が・・・・まだ書いてないですが。。。
今度また書きますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 05:14
クリパパさん日々スペインの人になっていってます。
そう、、、、そして、段々黒くなってきています。。。。
この強い陽射しのせいで・・・・
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-02 05:17
すぷりんぐさんそうかもしれませんね。
一緒に食事をしたり飲んだりしてうち溶け合っていくのですよね。
お腹が満ちたりると人間おだやかになるし、気分もよくなりますものね。
これって、、、、ワンコも人間も同じかな??

すぷりんぐさんもツナとフォアグラソースですか??
複雑なものを追求するのですね・・・・
Commented by miko at 2006-08-03 01:19 x
あーん!すっごくうらやましいです。
どれもコレも全部美味しそうー!イギリスはご存知の通り
まずいんです。

スペインに行ったときもサンドイッチを買うときにその場でハムをきって
くれたりしてすごい感動でした。
スペイン大好きです、いいな~。代りたいです~!
Commented by rudy-love-111 at 2006-08-03 06:39
mikoさんイギリスまずいんですか~~~???
どうしてでしょうね?海に囲まれて日本のようなのに・・・・

そうそう、ハムその場で切ってくれたり、チーズも選べますよね。
初めの頃ビックリしたのが、ハム屋さんでパンを持っていた女性がチーズをカットしてもらっていたのですが、その丸いパンをお姉さんに渡して、半分に切ってもらって買ったそのチーズを挟んでもらって・・・・・食べていました。。。。。
そこはサンドイッチ屋さんではありませんでした。。。。。
チーズも一切れ・・・・すごく親切というか、なんでも聞いてくれるんだ・・・・



<< お知らせです ☆ONE WAV...      シッチェスの空から・・・・ >>