2006年 07月 27日
アーティチョーク☆食べます!
今日はパパさんへのお誕生日のお祝いのコメントを沢山いただきまして、本当にありがとうございました。
本人もとても喜んでいます。だって「若い」とか書いていただいちゃって、本人ルンルンですよ。。
お好み焼きディナー好評(お情けで・・・)だったので、来年はもっと手抜きをしよう!!なんて考えちゃいけませんね。

ルディからも一言: 皆さんパパにお祝いありがとうございました☆

f0095647_6533370.jpg


今日はちょっと復活したので、お買い物に行く事にしました。といっても食料品です。
そして、こんなものを見つけました。

f0095647_559224.jpg



アーティチョークです。
先日いつも遊びに来て下さるアレッサさんのヘビーなべランダとワンコとの毎日におじゃましたら、アーティチョークの花のお写真が載っていました。
私にとってのアーティチョークは美味しい野菜☆だったのですが、お花が咲くんだ(当たり前ですよね)なんて思ってみていましたので、今日見つけたらツイツイ・・・カゴに入れていました。

そう、、これをどうやって料理するか・・・・
アーティチョークは色々と料理方法があるようです。
最も簡単な料理方法は茹でる・・・・だと思います。
サンフランシスコに住んでいた時にアメリカンのお友達が食べ方を教えてくれました。
茹でて、葉っぱ(?)苞片(だそうです)を一枚づつはいで茎に近い部分を歯でしごいて(??)食べます。
食べましたよ、でも面倒ですよね、一枚一枚。。
お味はホクホクサトイモ系かな?美味しかったですよ。。。

そして、スペインでよく見かけるのが、オリーブオイルをタップリかけてガーリックを一緒にいれてオーブンで焼く。
これはバール等でもおいてあります。
これも葉っぱの下の方と茎部分というのかしら丸い部分を食べます。
アーティチョークとオリーブオイル&ガーリックはとても合うと思います。

でも、今日はちょっと違う方法で料理してみました。
まず下ごしらえが大変なんです。アクもすごく出て、気をつけないと爪のところが黒くなってしまいます。
下ごしらえの順序はこの通りです。
先端を少しカットして、この皮というか葉っぱ苞片を一枚づつはがしていきます。
そして、周りをきれいにして、真ん中の花になる部分(?)のケバケバを注意深く取っていきます。

f0095647_62512100.jpg



アーティチョークってあんなに大きかったのに、下ごしらえの段階になるとこの通りです。
今回は真ん中の茎の部分だけをいただきます。アクを取る為にレモンを入れた水に浸けておきます。

f0095647_626108.jpg



そしてオリーブオイルにガーリックを入れて炒め、そこにこのアーティチョークと生ハムを入れて炒めてから白ワインを入れて煮込みます。
そのあと私はオーブンで少し焼きました。

今日はスペインスタイル・プチディナーにしました。

これは近所のちょっといいお店というか、セレクトショップのようなお店なのですが、高級食材等が売っていてデリは今のところ唯一シッチェスで美味しい。でもお高い。。。
そこで見つけたのですが、アサリと紋甲イカの冷製煮込み(っていう説明だったのに、アーティチョークも入っていた!!が、すごく美味しかった☆)です。
どうやって作るのか考えたのですが、オリーブオイルとガーリックで炒めて白ワインを入れて煮たものを冷やしたのではないかしら。
シンプルなのですが、イカとアサリのお出汁が出て美味しいです。自分でもつくれるかな??

f0095647_6393681.jpg



そしてプチトマトと水牛のモッツァレラチーズのサラダ。このプチトマトがものすごく甘くて美味しい。

f0095647_639507.jpg



そして、これが今回作ったアーティチョーク料理とマッシュルームのガーリック・グリルです。
ちょっと分かり難いですね。。。色もこんな色ですし。
でもマッシュルームも簡単に出来る割には美味しいんですよ。

f0095647_6401660.jpg



メインはやっぱり手抜き・・・・ステーキです。ガーリックチップと合います。

f0095647_6403024.jpg



スペインの牛肉は美味しいんですよ。柔らかくて煮込んでもとても美味しいですし、焼肉等もよくするのですが十分いただけます。

我が家日本食だけではなく、洋食もいただくんですよ。
アーティチョーク、今度はグリルしてみますね。これも美味しいんですよ。

アレッサさんのきれいなお写真拝見して、食べる事しかイメージ出来なかった、食いしん坊んの私でごめんなさい。。。。

by rudy-love-111 | 2006-07-27 23:58 | 我が家の食卓 | Comments(20)
Commented by KAO-MARU at 2006-07-28 08:15 x
すごーい\(~o~)/
rudy-love-111 さん、アーティチョークのプロだぁ。
私は、野菜ソムリエとしてちょっとマズイんですが、アーティチョークは自分で調理したことないんです。
まず、フレッシュで良い品が、気軽には手に入らない・・・。
外(特に海外へ行ったとき)で食べるものって感覚でした。

アレッサさんのブログへも伺ってみたら、栽培できるんですね~!
よく考えればアザミだから、できるんだろうけど、盲点だった・・・。
日本には、あまり栽培農家さんもいないんでしょうねぇ。

写真つきの解説レシピって、かなり貴重かも。
機会があったら、やってみなくちゃね。
ありがとうございます♪
Commented by アレッサ at 2006-07-28 10:01 x
う・わ~,本当に美味しそう・・・お見事!!
私の記事では 肝心なツボミの写真を取り損なってしまっている~(>_<)と思っていたので、参照ならびに調理方法まで 紹介される事になって、とっても嬉しい~~~!  なのでTBしてしまいました。

アクがそんなに強いんですか、ツメが黒くなっちゃうほど?

今日はランチに出かけるんですが、 うっかり出てこないかなぁ、アーティチョーク!!
Commented by ショコママン at 2006-07-28 13:22 x
食材買い込んできたんだね笑
おおっアーティチョーク・・・
料理の仕方は見たことあるけど食べたことないなあ~
食べてみたくなりました。
ルディ君も元気に登場ですね。
Commented by quickwins_k at 2006-07-28 13:45 x
なんじゃーこりゃー!
アーティチョーク。初めてみました。
どんな味なんでしょうかー。料理はとってもおいしそうですね。
Commented by pole pole at 2006-07-28 15:26 x
なんて美味しそうなレシピ!なんでしょう。
いろいろ工夫されていらっしゃるのですね。
ゴージャスなディナーで皆さん大満足でしたでしょうね。
盛り付けもとっても素敵!

実はアレッサさんにアーティチョークの花をすぐにアップするよう頼まれていたのですが 今日になってしまいこちらを拝見させていただいてたら これまたアーティチョークで盛り上がっていたので 早速トラバさせていただきました。

これからもよろしくです。

Commented by rudy-love-111 at 2006-07-28 16:22
KAO-MARUさんに喜んでいただいて嬉しい(*^_^*)
でもね、このアーティチョークって食べる部分が本当に小さくなってしまうの。。。だから自分で作るの嫌になっちゃうかも・・・・
オーブンで焼いて食べるのが簡単だし、お家だったら花びら・・・なのよね(笑)・・・を一枚づつ歯でしごいて食べるのも平気☆
今度そちらも挑戦してみますね。

そういえば日本ではあまり見かけませんでしたよね。
アザミの一種だったら簡単に栽培できそう!なんて思っちゃいますよね。
そして、トマトが美味しいの!!
以前にフルーツトマトは無いみたいと書いたけど、このミニトマトは甘さが凝縮していて日本のものよりもずっと味が濃いですよ。
長細いのも、もっと小さいのもあります。
水牛のモッツァレラチーズとトマト美味しいヨン(^_^)v
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-28 16:28
アレッサさんこれ蕾なんですよね(笑)
私にはこの青くて硬いのが、どうしても花びらには見えません~~
花びらの先のトゲトゲが痛いんですよ(T_T)
アーティチョーク見たら、アレッサさんのところのお花思い出して、ついついカゴに入れてしまって・・・今日は料理してみようかなって(笑)
でもこうゆうの、ワインと一緒にいただくのがいいのでしょうね、、、飲まれる方には・・・

アクはね、本当にツ強いんですよ。
昨日しっかり洗ったのになかなか落ちないの・・・
水に浸けておいても水の色がすぐ変わってしまうんですよ。
こちら茄子もアクが強いんですけど。

トラバ嬉しいです(*^_^*)
私も後でトラバさせていただきますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-28 16:37
ショコママンさん料理の仕方は見た事あるけど、食べた事ないんですか??
味は飛びぬけて美味しいって事ではなくて、ウ~~~ン、名わき役ってとこかな?
我が家は二人なのにいつも八百屋さんでもお肉屋さんでもスゴイ量買うんですよ。。。八百屋さんのおばさんには良いチョイスだとかこの前も言われたので、二人なんだけど・・って言ったら、驚いてた(笑)
でも、怖いのはその量が無くなっているって事なのよね・・・・
食べちゃうのよ、二人して(~_~;)

気分がのっている時は色々頑張って作るけど、のらない時はいい加減です。
料理は得意ではないのですが、必要になると色々考えて作るものですね。・・・・とっても人事みたいです(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-28 16:39
quickwins_kさん、初めて見たらなんだろうこれは?って思いますよね。
一体どうやって食べるのだろうって。
食べるところ少ないんですよ、お味はサトイモのようかな。
ちょっとホクホクお芋さん系です。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-28 16:47
pole poleさんの絵とってもステキです!!
なんでもなさるんですね。
それに解説までついているので、私も「ヘ~~、なるほど」って。

なんだか、アレッサさんの綺麗なお写真と pole poleさんのステキな絵と解説、そして・・・・私のイマイチな調理過程で、アーティチョークシリーズが出来たみたいで嬉しいです(*^_^*)
楽しいですね、こうゆうのって。
それからブログでのご紹介ありがとうございます。
トラバ嬉しいです。私も後でトラバさせていただきます。
Commented by okiron at 2006-07-28 17:51 x
アーティチョークを食べるってのは知ってたけど、この部分を食べるんですか~。。へ~知らなかった(〇o〇;) 。
トマトって、お水をあげない方が甘くなるらしいんです。そちらは雨がほとんど降らないから、アマ~イトマトができるんですね。

食事の前にrudy-loveさんのブログを見てしまった・・・
余計な物、今から食べてしまいそうです(。。lll)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-28 20:27
okironさんたったこれだけのこの部分を食べるんですよ。。。。
でもグリルにすると緑の部分の下の付け根を食べるんですよ。
これも美味しいかも(*^_^*)

そうそう、雨降らないんですよ~~~がね、昨夜お散歩に行った帰りに雨が降ったんですよ、、、ちょっとだけ。。。。
大粒の雨が降ってきたので、これは来るかなと思って大急ぎで帰ったのですが、、、、結局すぐ止んでしまいました。。。。
でも、今日はどうしたわけか涼しいのですよ、外も。
そちらは梅雨はあけました???
Commented by くり at 2006-07-28 20:43 x
すごーい。アーティチークのお料理、初めて見ました。
ああやって、食するのですね!
勉強になりました。
お料理じょうずなの良いですよね~
パパさんもルディーくんも幸せですね♪
Commented by Rinpopo at 2006-07-28 21:12
よく、翻訳物の小説に
アーティーチョークって出てきますよね〜
アーティーチョークの中に、毒物をしこんだ殺人事件っていう
推理小説もあった気がします〜(;^-^A

で、私は、見たことも食べたこともなかったので
なんとなくチョーク(=白墨)みたいなお味を
想像してました;;;(←どんなお味(; ̄ー ̄A)

その正体は、なんだか、たけのこみたいに
剥いても剥いても皮みたいなお方だったのですね〜(>▽<;;
この様子から、里芋っぽいお味は想像がつなかいです〜

ああ〜〜、それにしてもどのお料理も美味しそう〜〜(;´Д`)
ルディくんの隣にさりげなく、ちょこり〜んと座って
食卓に混ざっていたいです〜(*´艸`)
Commented by floretta at 2006-07-29 00:10
アーティチョーク美味しそうですね!マッシュルームもステーキも。
夕食はすませたのですが、またお腹がすいてきちゃいました(^^;)
ルディ家の豪華ディナーは、ひじきには見せられません。
以前、お友達がアーティチョークと塩もみしたキュウリをあえたお料理を作ってくれたのですが、それもとても美味しかったです。
ぜひ試してみてください。

追伸:ブログお引越ししました。
さっそくルディ君ブログをリンクさせていただきました♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-29 00:56
クリパパさんアーティチョークはあまり日本では食べませんものね。
料理するのもトゲトゲがあって痛いですし。。。
大福ちゃんすっかり回復で、元気君で良かったですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-29 01:01
Rinpopoさんアーティチョーク殺人事件ですか?????
なんかサスペンス劇場みたい(@_@;)
我が家のパパさん日本に居た頃、サスペンス劇場好きでした。。。。。

チョークの味はよくわからないけど、竹の子は当たりかも~~
そうそう、むくんですよ、、一ま~~い、2ま~~いってね、、、
触感はお芋系、、、ユリ根と表現されている方もいます。
まあ、あんな感じですよ。

お席はルディと一緒でも宜しいでしょうか??
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-29 01:12
florettaさん今度は同じエキサイトですね(*^_^*)
新しいブログリンクしました。

ところで、アーティチョークとキュウリの塩もみってアーティチョークは生???で食べるんですか???

我が家なんたって、昨日のパパさんのお誕生日ディナーがお好み焼きでしたから・・・・・
慌てて次の日に頑張ってみようと思ったのですが、、、、アーティチョーク下ごしらえしたら、もう力尽きてしまって、ステーキ焼いただけです。。。。
やっぱり手抜きになってしまいました。。。。
Commented by カピラ小坂洋子 at 2006-07-29 21:25 x
polepoleさんの所からきました神戸須磨に4匹の日本テリアと暮らしているものです。アーティーチョークのお料理の仕方が出ていて、是非一度トライしてみようと思っています。コチラは外国の方も多いので色々な食材は手に入りますし、アーティーチョークも食べたことはありますが自分でまだ料理をした事はないので、とても参考になります。良い所にお住まいで羨ましいですが、ネットのおかげで又そちらの様子などを知る事ができて嬉しく思います。是非これから宜しくお願い致します。
お好み焼きで気になったのですが、関西出身ですか?
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-30 06:31
カピラさまご訪問くださってありがとうございます。
今回はアーティチョークが縁でステキな輪ができて嬉しいです。
神戸でしたら本当、海外の物も沢山ありますでしょうね。
アーティチョークは冬が旬なんでって、1月2月が一番美味しいってこちらの方に教えていただきました。

カピラさんはカフェをされているのですね。お菓子のお教室も。
ケーキがおいしそうです☆
こちらはケーキは甘くて、フランスはお隣なのに何故違うの???って、ケーキとパンは・・・・ちょっと悲しいです。。。。
ワンコちゃん4匹ですか、私は現在ルディの妹を探しています。
お好み焼きですか???主人が出身は岡山なのですが、高校。大学と京都でした。だからお好み焼きと御飯頂くのですよ。
ちょっと私には考えられないのですが(笑)
こちらこそ宜しくお願いします、またゆっくり伺わせていただきます。


<< ワンコの検疫☆スペイン編      お誕生日のゴージャスディナー☆ >>