2006年 07月 22日
スペイン製餡子と水羊羹☆
ここのところずっと食べ物ネタとルディネタですみません。
何しろ暑くって、、、昼間はどこにも出かける気にはなれなくて。。。。
今日は今までで一番暑かったようです。
だって、夜9時過ぎからお散歩に出かけたのですが、それでも暑かったし湿度がありました。
もう7月の後半なのでいよいよ湿度が出てきたのかもしれません。
夜のシッチェスの街は相変わらず人で賑わっていました。

という事で、今日は昨夜から水に浸けておいた小豆を煮ることにしました。
お隣のVilanovaの乾物屋さんで買ったのですが、「AZUKI」って書いてありました。
以前にも書きましたが、大豆はあまり良くないのですが、小豆は本当に良い豆が売っています。今回のもとても綺麗でした。

ところで昨夜小豆を水に浸けてから気がついたのですが、、、、500gあります。。。
250gだと思ってたのですが、買ってきてそのままだったので500gです。
すごい量ですよね・・・・

まあ、とにかく、沸騰してグツグツしてお豆のシワが伸びてきたらアクをとる為に水を取り替えてます。それからまた沸騰してと3回水を取り替えました。
それからその後、圧力鍋で圧力が入ってから15分程煮たあとに砂糖と塩少々を混ぜで出来上がり。本当は何時間か弱火で煮るのですが、私は別に粒が破裂していても良いので圧力鍋を使っていますが簡単にできます。
お砂糖を入れる前にルディ用に少しとっておきます。少しづつラップに包んで手作り食の材料にに使います。
簡単なんですよ。これが出来上がった餡子です☆

f0095647_5344757.jpg



アクがよく取れているので、くどくなくて品の良い味です。皮も柔らかくなっていて、美味しい餡子ができました。

こんなに出来ちゃってどうしようと考えているうちに、水羊羹が食べたくなり、ちょっとチャレンジ☆
でも寒天は無かったので、吉野葛を使ってみました。
何しろ初めてだったので、葛を水に溶かして火にかけたら、葛の量が多すぎたようで水で薄めていったら葛の量がドンドン増えてしまいました。
そこで、ついでだからと胡麻豆腐も作ってしまいました。
胡麻豆腐は明日のお昼か、お夕食です。
そして、水羊羹はこちらです。

f0095647_5411588.jpg



寒天ではなかったので、食感が普通の水羊羹とはちょっと違いますが、美味しかったですよ。
日本の夏の味ですね。
形がマフィンの型に入れたのでちょっと変ですが、味は水羊羹です。
今日は6個作りました。パパさんは日本に居た頃には餡子物は嫌いだと言っていたのに、こちらに来たら良く食べるんですよ。
そして、もう一つあたらしくトライした物があります。
練乳小豆のアイスです☆これはまだ食べてないのでどんな感じかわかりませんが、実は我が家のパパさん大好きなんですよ、この練乳小豆。。。。
500gあった餡子ですが、結局ラップに包んだのは3つだけでした。

ついでなので、先日最後の冷凍餡子で作った和風デザートを1品ご紹介。
白玉餡子とココナツミルクです。

f0095647_605633.jpg



]餡子とココナツミルクって合うんですね。
ココナツミルクはとても栄養価が高いのでカレー等最近積極的に使っていますが、結構気に入っています。
日本だったら材料は簡単に手に入るでしょうから、今度試してください。
ちなみにココナツミルクちょっとシロップ入れています。

いかがですか?スペイン製餡子、本家日本の餡子には負けてませんよ☆

by rudy-love-111 | 2006-07-22 23:39 | 我が家の食卓 | Comments(12)
Commented by くり at 2006-07-23 11:26 x
くりパパ餡子大好きなんですよ。
スペインにも小豆が売ってるのですね。
吉野葛といい、日本の夏ですね~
およばれしたい・・・(笑)
大福が帰ってきて、くり家まったりとした日曜日を過しています。
Commented by アレッサ at 2006-07-23 11:41 x
rudy-loveさんて 本当に お料理好きですよね~!
でも 私も 「どうしても食べたい!!」って思ったら覚悟して作るかも・・・
これでも意志だけは人一倍強いの。 面倒くさい~が いつも先に来ちゃうけど。(-_-;)   寒天がなかったから 吉野葛を使ったという発想もお見事~!  
ところで私は 圧力鍋が使えません。 爆発しそうで怖いの・・・。
Commented by exif at 2006-07-23 12:40
本当にスペインに住んでいるの?って感じの写真ですね。
日本から離れてると逆に日本の食べ物が食べたくなるのでしょうか?
日本に住んでいる人よりも日本的な生活をしているかも。
夜遅く活動するのは抜かして。
Commented by okiron at 2006-07-23 12:56 x
今日は水羊羹ですか~。
日本にいるこの私、今年まだ水羊羹食べてないです。
またまたお腹すいてきちゃいました。
今日は土用の牛の日です。rudy-loveさんの記事読んでいたら、あまりにもお腹がすきすぎて、うなぎ食べに行くことになっちゃいました、
(^▽^) ハッハッハ
Commented by KAO-MARU at 2006-07-23 17:15 x
「餡子」と「餃子」って字が似てないですか?
タイトル見たとき、「あ、今度はギョーザ作ったのかぁ。デザートは水羊羹ネ」って勝手に思っちゃいました。
そんなの、私だけ・・・・?
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 18:30
くりパパさん甘党ですか??
あったんですよ、小豆!
日本からわざわざ北海道産の小豆持ってきたのですが、味は変わらないですよ。
大福ちゃん帰ってきて元気ハツラツでしょ?
良かったですね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 18:36
アレッサさん圧力鍋使わないんですか??
始めは私も怖くて買わなかったんですが、今のはすごくよく出来ていますよ。私はわざわざイタリア旅行に行った時にドイツのWMF製の物を買ったのですが(重いのに馬鹿みたい・・でも安かった・・)、お手入れも簡単だし、日本橋三越に入っているので、料理本などはこちらで日本語のものを後から買いました。
便利ですよ~~。
豚の角煮など本当に柔らかくなって美味しいの。シチューでも何でもお肉類はとっても柔らかくて美味しいですよ。
取り扱いも簡単で安全ですよ~~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 18:41
exifさん実はね・・・・戻ってきているの。。。・・・・なんて(*^_^*)
そうなんです~~、やっぱり日本のものは恋しくて~~
和菓子大好きだったもので、どうしても餡子が食べたかったの。
でもね、作ると簡単なんですよね。手間がかかるだけ。。。

日本に居れば美味しいものが幾らでも買えるけど、こちらでは手に入らないでしょ?・・・・・作るしかないですよ。
食生活はだいたい日本に居た時と変わらないですね。
でも食材が無いものは沢山あるので食べられないものもありますが。
以前アメリカに居た時よりは数段日本的な食生活しています。
これからも色々チャレンジしますよ~~~☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 18:45
okironさんうなぎですか~~~~
懐かしいよ~~~!!
うなぎはね、こちらにも売っているんですよ。
丸ごと・・・・・
どうやってさばくのって感じですよね。。。。
たとえ、さばいてもらっても、、、、どうやって調理するの???
だいたい、蒲焼になっているから食べられるので、あんなニョロニョロしたもの見ちゃったら、食欲なくなってきちゃう。。。。
こちらはうなぎの稚魚が有名ですよね。まだたべたことないです。。。
高級なんですよ、季節限定だし。。。
うなぎの大人はあまり人気ないみたいです。。。
蒲焼にすれば美味しいのにね。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 18:49
KAO-MARUさん、確かにそういわれてみれば似てる!!
餃子か~~、食べたくなりました!!
餃子の皮は・・・冷凍してあるし。
豚バラひき肉買ってきて、白菜・葱にニラ・・・・ニラはバルセロナに行けばあるかも。。。でも帰りがとっても臭い。。。。
蒲焼は無理でも、餃子は作れます!!!
ニンニクタップリ入れてね(*^_^*)
Commented by Rinpopo at 2006-07-23 22:27
ルディママさんは何でも作れちゃうんですね〜(@o@)スゴイ〜〜
私、羊羹は買ってきてまでは食べたいとは思わないんですが
水羊羹は大好きなんです〜〜(*^-^*)、後味が清々しいから♪
ああああああ〜見てたら食べたくなってきた〜〜〜
マフィン型の水羊羹って、可愛いですねvv

ココナツミルク、味は大好きなんですけど
栄養価って考えたことなかったです〜☆
なんとなくカロリーが高そうなイメージがあって
太りそうだからやめておこうかな〜なんて我慢しちゃう時があったけど(;´▽`A``
これからは、ガンガン摂ろ〜っと(*´艸`)

ルディママさんにもご協力していただいた
里親募集の2ニャンですが
チンチラのチャッピーくんには、新しいお家が決まりました!!!!(≧▽≦)
ご協力ありがと〜ございました!!!
あとは、ソマリのベニマロくんのみですvv
ベニマロくんにも早く新しいパパママが見つかって
天国のパパを安心させてあげられるといいな〜(*´∇`*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-24 08:15
Rinpopoさん水羊羹、今日も食べちゃいました☆
水羊羹ってなんかツルンといただけちゃいますよね。

ココナツミルクには鉄分がたっぷり含まれていて新しい血液を作り出す作用と、毒素を排出する浄化作用とがあるそうです。
利尿効果もあるのでむくみが取れるそうですよ。
それから「美肌の元」といわれる必須脂肪酸を豊富に含み、肌のツヤ、ハリに効果的なんですって☆
ココナツカレー作っちゃいますか???

チャっピー君良かった(*^_^*)あとはベニマロ君ですね。
ベニマロく~~ん、もうちょっとだよ。
きっと優しい家族が迎えに来てくれますよね。


<< ルディ君復活!パパさんと仲直り???      お手製ナンとチキンカレー☆ >>