2006年 07月 21日
お手製ナンとチキンカレー☆
ビックリです、ナンが簡単に出来ちゃいました☆
これ昨日の夕食の残り物。手羽と茄子のココナッツミルクカレーです。
このカレー、手羽を使っているのでコラーゲンタップリなんですよ。
f0095647_2157873.jpg
形はちょっと変???でも「ナン」でしょう??
今日も炭水化物ダイエット休憩。。。。。ちょっと休憩です。。。。。

以前にいつも遊びに来てくださる**Merry Prank**(ブログ名変わりました)のRinpopoさんのコメントで「手羽と茄子のカレーを作る?作った??(でしたっけ??)」って書いてあったのを見たら、急に食べたくなってしまい、その後すぐに初めて手羽と茄子のカレーに挑戦。
でもって、手羽だったら、ココナツミルクでしょう~~って思い、こちらも初めてココナツミルクカレーに挑戦!
・・・・勿論、、、カレールーを使っちゃいました。手抜きでしょうか???
でも、リンゴやニンニク、ニンジンを摩り下ろして入れたらとってもマイルドでGOOD!!
我が家のパパさんは昔ながらの中辛?甘口ですね・・・日本のカレー・・・そう、お子ちゃまカレーが好物です。
でも、このココナツカレーはとても気に入って食べていました。
という事で、昨日はまたまた、沢山手羽を買ってきてジックリ煮込んだのですが、なんと鍋一杯作ったのに半分以上も食べてしまいました。。。。私がではなく、パパさんがです!
昨夜はパパさんは御飯、私はパンを一切れとカレーをいたただいたのですが、「これナンが絶対に合う!!」・・・・なのに、ナンが無いのがとても残念でした。。。。

今日のランチは面倒なので昨夜の残りのチキンカレーにすることに、、、、そこで、絶対にナンが食べたくなりました。
まだ12時過ぎ、これからでも大丈夫と、サイトで「ナンの作り方」と検索して一番作りやすいもので試してみました。
パン作りと要領は同じです。コネコネして発酵させてそして、なんとフライパンで焼けちゃいます。
出来上がったお手製ナンは、、、、美味しい!!!
十分「ナン」でした☆
こんなに簡単にこんな美味しい「ナン」が出来るなんて思わなかったのでビックリです。

ということで、今日の夕食が鯵の開きになりました。私好みなのですがちょっと焼けすぎ??
f0095647_4434428.jpg
おかずが無かったので、サツマイモとズッキーニの天ぷらと茄子の揚げびたし、そしてワカメとキュウリ酢干しえび入り(これは唯一パパさんの作品です)のメニューです。
なんとなく日本チックでしょう?今日はちょっとあっさりメニューです。
でもやっぱり日本食って御飯が欲しくなるのですよね。
・・・・・・御飯半分いただきました。。。。
今回の鯵はちょっと塩分効きすぎ???まあ、夏だから良いかしら?

昨日もこんな感じで干してあったんですよ。
f0095647_4475820.jpg

本当はここスペインじゃなくて、日本のどこかじゃないのかって???
・・・・・一応地中海のそばのスペインです。。。。

ところで我が家の今日の夕食はちょっと早く8時半頃だったのですが、お隣は10時過ぎからまたお庭でお夕食のようです。相変わらず遅い・・・・

by rudy-love-111 | 2006-07-21 22:43 | 我が家の食卓 | Comments(14)
Commented by exif at 2006-07-22 06:39
ナンって家で焼けるんですね。そうか、フライパンで良いのか。
やってみようかな。(小麦粉が無い・・・。)
和食の方は完全に日本ですね。
食材はスペインのものなのに。
あじの開きともナンも、みんな作ってしまうってのがすごい。

Commented by アレッサ at 2006-07-22 09:33 x
またまた なんて美味しそうな!!
rudy-loveさんが 「ちょこちょこっと」 とか 「簡単に・・」とか言うので、作ってみようかな~~~って気持ちにさせられちゃいます。
ココナッツカレー 大好きなんです~。  確か ココナッツカレーの素は売っているよね?  グリーンカレーとかレッドカレーとか・・・。 (あっ、また より簡単な方に逃げようとしている・・!)
ナン、本当に簡単ですか?
Commented by KAO-MARU at 2006-07-22 10:06 x
そうそう、ナンは簡単なんですよ~(*^_^*)。
ナンは、少しリッチな生地なんですが、シンプルなチャパティというパンもおうちで出来ます。
カロリーを気にされるなら、そちらのほうがヘルシーかな?
(いずれにしろ、炭水化物ではあります・・・。)

ココナツカレーも美味しそう♪
私は、ココナツカレーは、出汁がでて美味しいのでエビで作るんですが、コラーゲン摂取には手羽先のほうがいいですね。
ナンには、お豆やひき肉でキーマカレーを作っても相性バッチリです。
今度やってみて♪
Commented by れいんぼぉー at 2006-07-22 11:22 x
ナンの作り方!是非ご伝授ください(>▽<)
粉は強力粉?フライパンでいいんですね♪
私もたまにピザを焼きますが、コイツ!日本だとガスグリル(コンロのお魚焼くところ)がすっごく高温で釜に近い環境で早く焼けてナイスなんです☆ナンもいいかも♪
和食も鯵の開きまで干しちゃうんですから、ほんと日本にいる私たちより本格的ですね(´▽`)

そうそう☆こないだの虫虫事情を読んで…外国には絶対住めないと留学生活でくじけた私が、なんと住みたいと思えるほど憧れが湧いてしまいました!!!
『シッチェスに家族で移民したい』が我が家の夢になりそう(〃▽〃)
…宝くじでも当たらないかなぁ;;;
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-22 18:41
exifさんナン焼けましよ(^_^)v
これでおかわりもOKです。
簡単なんですよ。でも小麦粉は必要です!
キッチンに小麦粉がないなんて、、、考えられません。。。
きっと奥の方にあるのでは?
なければスーパーで買ってください。強力粉ですよ。
でも、簡単なわりには美味しく出来ますよ(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-22 18:46
アレッサさん本当に簡単なんですよ~~
だって、私が出来るのですもの(^_^)v
パンを焼いた事があれば全く同じ要領ですよ。
オイルは入ってないし、健康的かも。
ココナツカレーもね、簡単~~~ですよ。
だって普通のカレーに缶詰のココナツミルク入れただけですもの(笑)
超~~いい加減??
でもお味がちょっとアジアンテーストのカレーになりますね、日本のカレーっていうのから。
マイルドで御飯なしでもOKです。
炭水化物ダイエット派には嬉しいカレーです(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-22 18:52
KAO-MARUさんナンてリッチな生地なの~~???
バターとか入れるのかしら??
今回のはバターもオイルも何も入れませんでした。
でも美味しかったです~~。
1枚のはずが、実はあの大きいの1枚半食べちゃいました(~_~;)
アア、炭水化物で太らなければ毎日パン焼いて食べたいです~~
と言っても、レパートリーがない・・・・・

海老も美味しそうですよね。
実はこの前、海老であたってからなんとなくご無沙汰してます。
今までのように食べたいとは思わなくなっちゃって。。。。だって、大変だったんですよ~~~大当たりで(T_T)
キーマカレーやお豆のカレーはチャレンジしたいです!!
今度また調べてみよう。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-22 18:59
れいんぼぉーさんナン本当~~に簡単なんですってば!!
今度ブログにレシピ入れておきますね。
懐かしい魚焼きグリル、こちらのガスレンジには無いんですよ。。。。
とっても不便。。。で、魚焼く網買ってきたのですが、なかなか上手く行かないのでもう面倒だからフライパンで焼いちゃっています。
そんなに高温なんだ。
きっとナンも美味しく焼けると思います。
ピザを焼かれるのなら、ナンなんて簡単ですよ~~~
れいんぼぉーさん留学生活でくじけちゃったの~~????
どちらに行かれてたんですか??
そうそう、宝くじ当たって皆でシッチェスにお引越し下さい(*^_^*)
ご近所さんになれたら嬉しいな。
ルディもアレピョンとシャイタンと遊べるかな??
ルディはニャンコのお友達ミミちゃんが日本に居るのでニャンコさん大好きなんだけど。。。
サマージャンボ、頑張って~~~!!
Commented by okiron at 2006-07-22 22:24 x
ここを見ると、いっつもお腹がすいてきて、何か食べ物探しにいっちゃいますよ~。
ナンお家でできるんだ。ナンの焼きたてがお家で食べれるなんて、スバラシイ!!
この鯵の開き、身がたっぷりですね。は~お腹すいてきた。。
rudy-loveさん時々写真で登場してるけど、全然痩せてるではないですか~。炭水化物ダイエット必要ないです。ハイ(^―^) ニコリ

Commented by Rinpopo at 2006-07-22 23:47
おわ〜〜〜〜!!!!美味しそ〜〜〜!!!!!
ウチのカレーの1000倍美味しそうです〜〜〜!!!!(*´艸`)
(ウチのは手羽茄子カレーといっても、市販のカレールー
2種類混ぜただけですから〜(;^ω^A)
ルディママさんの盛りつけのセンスも、またステキ〜〜〜!!!!

カレーって、確かにご飯に合うタイプとナンが合うタイプと
ありますよねvv
大きなナンも美味しそうな焼き加減です〜(*´∇`*)

ところで、ズッキーニのてんぷらって、
お味を想像してしまいました〜(@v@)
例えるとしたら、お味は何に近いですか〜??

れいんぼぉーさんがサマージャンボ当てたら
我が家も便乗して、シッチェス移住したいと思います(*´艸`)
Commented by くり at 2006-07-23 01:15 x
スペインでお魚が干してあるのは、楽しいですね。
日本のどこかの土地みたいです。
しかし、10時すぎまで明るいなんて、いいですね。
ルディーくんのしこり小さくなってきて、良かったですね。
みんなが元気なのが、一番ですよね。
ルディーくん、早く元気になってね。

大福が退院してきました。とても元気です。
やんちゃパワー炸裂です。先生も笑っておられました。
大福もやんちゃパワーをルディーくんに送りますね!


Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 02:17
okironさんそうなんですよ、ナン作れるんですよ。
それも簡単に。
でもね、美味しくて沢山食べそうで怖い・・・・
okironさんのように炭水化物に反応しない身体なら幾らでも食べれるのに~~~~

鯵も美味しかったですよ、そうそう、すごく身が付いていてました。

どうも日本食は炭水化物を必要とするんですよね。
まだ続けますよ、適度にね。
だって、、、、脱ぐ・・・と凄いんです。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 02:26
Rinpopo家の手羽茄子カレーを参考にして我が家も作ったんですよ。
手羽ってカレーで使ったことが無かったのですが、コラーゲン丸々で美味しくって、もう我が家の定番カレーです(*^_^*)
本当、これはナンがピッタンコですよ。
Rinpopo家は極上カレールーを2種類使っているけど、我が家は「こくまろカレー」・・・・・です。。。。サミシイ。。。。

エ??ズッキーニ天ぷらって普通じゃない???
アメリカに居た時にも日本食レストランで入っていましたよ!初めての時はビックリしましたけど(笑)
味は・・・・・ズッキーニ。。。。あっさりさっぱり、、、、そのままです。。
ズッキーニは我が家では酢豚にも入っちゃうし、他の種類のカレーにも入るし、なんでも入れちゃっています。
とっても便利な脇役ですよ(*^_^*)

れいんぼぅーさん大変だ。。
オマケが沢山増えてきた。。。
でもみんなまとめて来てくださ~い!ニャン・ワン・ウサちゃんパーティしましょう(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-23 02:32
くりさん熱海ですか??この鯵の感じ??
スペイン鯵でも美味しいんですよ。
いつまでも明るいのは良いのですが、一日が長いので毎日クタクタです~~~。

シコリは小さくなってきたようで安心しました。ありがとうございます。
また31日に検診に行かなければいけないのですが、多分大丈夫だからって。
お互いに病院にお世話になっていますね、ここ数日。
でも大福ちゃんとても元気そうだったからすぐ直りますよ。
新しく何か食べちゃわなければ(~_~;)
小さい時にはよくあるそうですか当分は要注意ですね。


<< スペイン製餡子と水羊羹☆      ルディからのご報告☆ >>