2006年 07月 15日
肥満細胞腫 手術から1年・・・・・
ルディの肥細胞腫の手術からはや1年経ちました。あの頃の事がまるで昨日のように思い出されます。そしてあの頃の事がまるでウソのようにルディは元気になりました。


最近になっていろいろな事にアレッ思うことがあります。
去年はこんなに暑かったっけ??
去年はツバメなんてこんなに飛んでいたっけ?
去年はセミなんて鳴いていたっけ?
去年はこんなに夜イベントがあったっけ?

そう、この夏は色々新しい事を発見しています。
2年目なのに・・・・
昨年は6月末にルディの前立腺肥大による去勢手術と1回目の肥満細胞種の摘出手術、そして7月中ごろに2回目の手術、7月後半から9月末まで抗がん剤治療と、ほとんどルディの看病にかかりきりで、出かけることもなく、お散歩もあまり行かない日々をおくっていました。

あれはシッチェスに越してまもなくの5月の中ごろでした。朝がた急にルディが下を向いて震え始めました。もうビックリして病院に電話してすぐ連れて行って状況を説明すると、先生は触診を始め、そして直腸の触診をすると直ぐにこれはノーマルではないと言いました。
もう、血の気がスーッと引いてしまいました。先生から直ぐにレントゲンと超音波をとる必要があると説明され、ルディはそのまま1時間位お預けになりました。

1時間位確かビーチのほうに行って待っていたと思います。そして、また病院に戻ってルディを引き取った時に、先生は前立腺肥大だと説明してくれました。
先生は虚勢手術した方が良いと言われたのですが、私があまり良い反応をしなかったせいか、原因はホルモンのバランスが崩れた事なのか、ウィルス性のものなのかは分からないので、薬を2週間ほど飲んで様子を見ようということになりました。
お腹の毛を剃られてしまったルディを抱いて帰りお薬を飲ませはじめました。

ところが、、、、2日位経ってある事に気づきました。。。。プクッとなんとなく膨らみを見つけました。それも、、、大事なとこ・・・ルディ君のペニスの先の方に。。。。
どうしたのかしら?と思いながらその日は別にあまり真剣には考えなかったのですが、次の日、そして次の日と少しずつ大きくなっていくではないですか。。。
さすがに4日目位になってちょっと心配になり病院に電話して検査してもらう事にしました。
先生はいぶかしげに検査して、針による細胞検査をしてみました。1時間位して戻ったのですが、その検査自体には何も出ていなかったとの事なのですが、レントゲンと超音波検査をした結果、1週間経っても前立腺の腫れが治まらないのでウィルス性ではないので、やはり手術をしたほうがいいという見解でした。そしてその時にこのシコリも切除したほうがいという見解でした。先生はこちらのシコリのほうが気になると言ってました。

私は嫌な予感がして、バルセロナの先生にも電話してそちらでも検査してもらう事にしたました。そうしたら、そちらでも前立腺よりもこちらのシコリのほうが気になると言う事で手術をなるべく早くした方がいいとアドバイスしてくれました。
そこですぐシッチェスの先生に電話して手術をお願いする事にしました。
先生にはルディが癲癇の発作を起こしていると事を伝え、これまでの発作の経緯を書いて渡したら、そうゆう状況にも対応できるようにするから大丈夫だからと説明してくれました。
その時にはまだルディが肥満細胞腫であるとはわかりませんでした。。。。。

そう6月7月と手術を2回して、7月後半から9月末まで抗がん剤の治療をしました。
詳細はまた後程書きたいと思います。
そんな闘病生活をしてたあの頃がウソのように今は元気一杯なルディなのですが、、、、昨夜ちょっと心配な物を見つけました。。。。

いつもになく耳を掻いていたので、気になってチェックしたら、塊が・・・・何か木の実が付いて絡まったのかと思いクシで丁寧に取り除いたら、それはかさぶたのようなものでした。
アラッと思ってよく見たら、ちょっと腫れていて、少し血がでていました。
虫に刺されたのかと思い、一応消毒はしたのですが、腫れはなかなか引かず、今朝もまだ腫れていました。
病院にまた電話したのですが、ルディの主治医のベアトリス先生は今日は居なかったので、違う先生に診てもらう事になりました。
取り合えず抗生物質を呑んで様子を見て、月曜日にまだ腫れが治まっていなかったら検査しましょうということになりました。
今回のはこの前の虫刺されとはちょっと違うような腫れなのでとても心配です。
2週間位前にやはり首筋に赤く腫れていたのを見つけて大慌てで病院に行ったのですが、ただの虫刺されでした。ちょっとでも何か見つけるとすぐ病院にとんでいくので笑われてしまいます。ベアトリス先生は大丈夫だから心配しないで良いからといつも言ってくれます。

シャンプーした時には何も無かったと思うので、ここ2~3日で出来たシコリなのかしら・・・・・
そう考えるととても心配です。。。。
腫れ以外には食欲もあり、今日も夕食後お散歩に行って、元気に走ったりしたのに。。。。
今もルディはベッドに寝ながら私の事を見つめています。
ただの虫刺されでありますようにとパパさんと祈っています。


肥満細胞腫 手術から1年・・・・・_f0095647_632436.jpg

            ルディ: ママ、大丈夫だよ。
           ボク元気だから心配しないでね

by rudy-love-111 | 2006-07-15 23:29 | 街を歩けば・・・


<< ルディ君、元気なの???      ニャンコの里親さん探しています。 >>