2006年 07月 14日
スペインにはいないもの・・・カラス、ゴキブリ、蚊・・も??
こちらに来て暫くして気がついたのですが、どこにでもいる黒いカラスが・・・いません。。。
バルセロナにもいませんでした。カラスってインターナショナルだと思っていたのですが、そうではないようです。そして、、、嬉しい事にゴキブリも見せん。蚊もかなり少ないと思います。

これだけ山が沢山あって緑が沢山あるのでカラスっていて当然だと思ったのですが一度もみかけません。
カラスの天敵がいるのかしら??そんなに大きな鳥なんて飛んでいないようですが。。。。
鳩や鳩に似た小さな鳥、そしてカラフルな大きなインコが少々いますので、カラスが生きていけない環境ではないと思います。

でも、、、、東京の風景と一つ違う事があります。
ゴミの収集の方法です。
こちらはゴミは毎日収集に来ます。これは嬉しいですよね。
そして、ゴミの収集場所とごの収集方法なのですが、、、、、
これ・・・・です。

これは生活ゴミの生ゴミ等の一般的なゴミ箱です。
車から大きさを想像していただけると思うのですが、緑の方は高さが1.2m位あります。毎日収集に来るのと、蓋がきちんとできるので周りにはちらかりません。
ホームレスのネコちゃんゴミあさりはできません。
そして、これがカラスが生息しない理由なのかしら??なんて勝手に思ったりします。
だって、カラス君この蓋結構重たいから自分では開けられませんよね。
カラスの食料となるようなものは見つけられないと思います。
f0095647_0111633.jpg

ちなみに、こちら粗大ゴミもこのようにゴミ捨て場に置いておくと持って行ってくれます。
費用は掛からないようですね、だって家具類とか自転車までよく捨ててありますもの。
でもいつまでもこのままになってはいないのですよ。次の日には撤去されています。
このゴミ収集所は結構頻繁にあるので、収集所ではない所に捨てたりする人もなくキレイになっています。
f0095647_012157.jpg

それから、もう一つ嬉しいことは、よくある町内会でごみ収集所の掃除当番なんてものもありません。
こちらも頻繁にお掃除の人たちが清掃してくれています。土曜日でもお掃除しているのですよ。
f0095647_1182684.jpg
このカートみたいなのが可愛いですよね。中にお掃除七つ道具が入っているようです。
f0095647_118409.jpg


こちらも奥のほうに車が見えるので、大きさが分かっていただけると思うのですが、高さは1.5m位あります。分別ゴミになっていますよ。緑色がガラス類、黄色いのがプラスティック類、そして青の四角いのが紙類です。
これどうやって収集するかって思いますでしょ?
上部に輪っかが見えませんか?
実は夜中に先端にクレーンの付いたトラックのようなものが来て、まずこの輪っかにクレーンを引っ掛けて持ち上げて、そして裏側をパカッて開けて中のゴミ類をトラックの中に捨てるんですよ。
この前目撃してビックリしてしましました。
ガラスはビンのままだとすぐに一杯になるからでしょうか、夜中にガシャガシャと割れる音が聞こえると思ったら投げ捨てて粉々にしているようです。初めは何事かと思いました。
f0095647_011133.jpg


街のゴミ箱はこんな感じです。このようなゴミ箱がだいたい10mおき位に点々とあります。
シッチェスはゴミ箱の多い街だと思います。下のゴミ箱はこちらの半分サイズです。
というか、半円の物があって、狭いところでは半円の物を使い、スペースがあるところでは円にして使うような気がします。ゴミ箱にゴミがあふれている事は殆んどないですね。
f0095647_0114313.jpg

f0095647_0115759.jpg



f0095647_0123463.jpg

f0095647_013325.jpg
そしてこれらはワンコのうん○ゴミ箱です。
上のは近くの広場で撮りました。

左はもっとお洒落です。
ビーチのワンコのうん○ゴミ箱はビニール袋がセットになっています。




シッチェスの街はこのように結構清掃にはお金を掛けているように思います。まあ、バカンス地なので当然といえば当然なのですが。
でもそのお陰なのかどうかはわかりませんが、ゴキブリも見ません。
ゴキブリは緯度が青森の弘前と同じくらいなのでいないのかと思ったのですが、ゴキブリ分布図をみたら、青森あたりでもチャバネゴキブリ、クロゴキブリ、ヤマトゴキブリはしっかり生息しているようです。
そして、蚊もあまりいないようです。何しろこちらは網戸というものありませんから。
スーパーに行くと、虫除けスプレーは売っていますが、日本のようにそんなに沢山色々な種類はないです。

私もパパさんも昨年のシーズン中に3~5回位刺されたかな・・・というくらいです。
今年になってからは2回位刺されたかも・・・・
でも、ルディも今年になって2回刺されてしまいました。。。。美味しいのかな。。。。
1回目は腫れてたのでビックリして病院に連れて行きましたが、なんとも無かったです。
ただ、最近南のほうからタイガーモスキート(刺されると高熱が出ることもあるらしい・・・)という足がシマシマになった蚊がバルセロナのほうまで入ってきたと新聞に載っていました。。。。これはちょっと怖いですね。。。。

でもまあ、カラスやゴキブリがいないと言う事は私達にとっては色々煩わされる事がなく良い事です。
・・・と思いつつサイトで世界のカラスと検索してみたら、世界のカラスの仲間なんてありまして、なんと・・・・カラスって黒いのだけがカラスではないそうです。そしてカラスはやはり世界にいるらしいです。カラフルカラスにキレイなカラス・・・カラスって色々いました。
ひょっとしたら、スペインにも黒じゃなくて、カアカア鳴かないカラスがいるのかもしれません。
でも、このゴミ箱だったら、カラスもゴミあさりできないので、悪いカラスにはならないですね。


f0095647_1211950.jpg

ルディ: ママ~、黒いカラスいなくて良かったよね。
      ボクなんか有栖川公園で2回もカラスに襲われちゃったんだよね。
      ボクの大事なタマゴちゃんのオモチャも取られちゃったし・・・・
      ボク、カラスなんて大~~~キライだよ!!

by rudy-love-111 | 2006-07-14 23:16 | 街を歩けば・・・ | Comments(12)
Commented by exif at 2006-07-15 08:00
街の清掃行政がきちんとしているんですね。
観光地だから綺麗にしなければならないのでしょうけれど、
犬の○○○入れまであるのは素晴らしいです。
議員さんがGWや夏休みなどに公費で視察へ行きますが、こういう所を見て、日本でも導入しようとかならないんですかね?一体何を視察に行っているんでしょう。
Commented by KAO-MARU at 2006-07-15 08:30 x
すばらしいですね♪
名古屋のゴミの分別は、すごく細分化されていて、環境的には良い事だと思うけど、とにかくスマートさに欠けるんですよね~。
一事が万事、ヨーロッパと日本の町並みが違うところですよね。

そして、何よりすばらしいのは、ゴキブリ、カラス、蚊がいない?!
気候以外の理由があるなら、絶対日本でも対策を講じて欲しいです。
ついでに、ハエもいなくしてくれると、マルは大喜びすると思うけど。
Commented by アレッサ at 2006-07-15 09:31 x
スペインでも シッチェスって特別なんですか? 日本て そこまでゴミ問題に 予算をかけられないのかな~。  やってくれないなら 自分でやるしかないのですが、 うちの方の遊歩道にも コンビニで買ったものを食べて、パンの袋や飲み物のパックをポイっと 撒いて行く人がけっこう いるんです。 目が点になるけど・・・・ってことは、子供の頃からの教育という問題にまで発展してゆくし・・・・う~む・・・。
カラスのサイト、見てきました。 「カケス」も仲間だったんですね、綺麗な種類もいますね! (・o・)
Commented by okiron at 2006-07-15 15:24 x
私の為に書いてくれたような気がして、(勝手に思ってるだけですから)涙が出てきますよ~。日本も変なとこに税金使わないでこのようにならないんでしょうか??全く、マヌケなヤツがマヌケな物出してっていうの、これだったらないですよね。この記事持って港区の清掃局に直訴に行きたいです。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 21:50
exifさん今朝も土曜日なのに我が家の横の道路を清掃車が来てお掃除していましたよ。車のタイヤに丸いタワシみたいのが付いていて、ガ~~って掃除していきました。
お陰でゴミは少なく良い気持ちで過ごせますよ。
日本の議員さんってやっぱりまだ視察旅行しているのですか???
しっかりレポート提出して欲しいですよね!!何を視察してどうそれを生かすのかって。

でもね、これだけワンコウン○のゴミ箱や袋まで用意してあるのに、そのままにしていく人いるんですよね。。。。。
どこにでもこまった人はいるんですね。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 21:57
KAO-MARUさんゴミ分別も程ほどにしてくれないと、逆にいい加減になってしまう事ってありますよね。
大雑把な分別のこちらぐらいが丁度良いのかな。

カラスがいないのは静かですよ。カ~カ~が聞こえなくて(笑)
蚊も、まあ~たまにプヨ~~ンですし、ハエも時々ですし、、、このくらいなら許せますね。
でも、、、全く居ないわけではないので、なぜ少ないのかしらね。
湿度が低いからでしょうかね。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 22:05
アレッサさん「カラス」ってビックリでしょう???
私は カラス=黒くてカーカー って思っていたのですが、違うんですね。
アレッサさんここのところ、色々お勉強されていません?
虫さんとかカラスとか・・・

スペインの他の街はどうかは分からないのですが、バルセロナもやはりゴミ箱多かったですよ。よくお掃除しているの見かけたし。
そういえば、スペインの人ってまめに掃除しています。
だって、よくバルコニーや雨戸、フェンスや手すりやドアまで磨いていますもの。お掃除好きな民族なのかしら???

でもその割りにはタバコの吸殻をポイしているの見かけます。。。。
こちらはタバコ吸う人達が多いんですよ。若者も。
最近レストランやオフィスや公共スペースでの喫煙に色々制限ができてきましたけど、まだまだマナーは改善されていないようです。
片一方で一生懸命掃除して、片一方でポイ捨てはね。。。
困った物ですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 22:08
okironさ~ん、私こそ涙がでちゃう。
okironさんもこちらに住んだら、毎朝ゴミ収集場所のお掃除しなくてもいいのに~~~
何故、いつも一人でやっているの??それって交代制ですよね。
ご近所さんもしっかりお掃除してくださいってそっちのほうにも直訴したいです~~~~。
Commented by Rinpopo at 2006-07-15 22:28
昨日は、さあ寝ようと思ったら
うさ部屋の天井に大きな蜘蛛が!!!!!(><)
このまま放置したら、う〜さん達が襲われる〜〜( ̄(エ) ̄|||と思って
姉妹でギャーギャー騒ぎながら、掃除機で吸い取り;;;
ゴミ取りパックを、ポリ袋で密封した後、ベシベシに叩いて;;;
それを又3重にポリ袋に密封して、ゴミ箱に捨てました(T▽T)ひぃ〜〜〜

シッチェスに蜘蛛さんは居ませんか〜
今すぐにでも、移住したいです〜〜〜!!!!(ノ◇≦。)

カラスは、静岡より東京の方が凶暴でした;;;
東京のカラスは、わんにゃん人間までも襲ってきますものね(((;゜Д゜)))
ルディくんも、ケガが無くて良かったです〜
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-16 05:26
Rinpopoさん蜘蛛~~~
大きな蜘蛛はまだ見たことありませんが、小さな小さな本当~~~に小さな蜘蛛はいました。
やっぱりパパさんが見つけてルディが刺されたら大変って大騒ぎしてティッシュでムギュしてました~~。
ウサピョン刺されなくて良かった(*^_^*)
こちらは網戸が無いのですが、夜電気をつけていても虫とか蛾とかは入ってきませんよ。居ないのかな????

そうそう、カラスって怖いですよ。
ルディを狙ってヒュ~~~ンって上から襲われたの!!
監視員さんに言いに行ったら、見に来てくれて、、そうしたら木の上に巣があったんですよ。
それから区の職員さんだか沢山きて巣を取っていました。
だって、小さい子も沢山沢山遊んでいるじゃないですか。。。
本当にカラスって頭が良いし、怖いです~~

Rinpopoさん来週くらいには放置祭終了予定ですか??
ちゃんと待っていますから無理しないでお仕事してくださいね☆
Commented by デュークまま at 2006-07-17 10:23 x
はじめまして。
キレイものブログのすぷりんぐさんのところからやってきました。
我が家にはイタグレのデューク(もうすぐ3歳)&猫のまみがいます。
ルディーちゃん可愛いですね~!!
しかもスペインで生活なんてとってもステキです!!

整然とゴミ箱が並んでいて街もきれいなようですね。
東京はマナーが悪くて困ります。
先日も近くの靖国神社でお祭りがあり、露天がたくさん出たのですが
朝の散歩の時など、ゴミだらけなんです。
まだまだうん○を放置したままの飼い主もいますしね~
もっと公共のマナーを向上させないとペットの市民権は得られそうにありません。
またお邪魔させてくださ~い。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-18 01:44
デュークままさんご訪問ありがとうございます。
私もこの前のすぷりんぐさんのカラー講座のブログの時にデュークまま さんのブログも拝見させていただきました。
ワンコカラーもあったら良いのにって(笑)
デュークちゃんてもう3歳なのですか?なんだか仕草がとってもまだ子供のようで可愛いですね。
膀胱炎の治療はもう終わったのですか?

こちらも色々な人がいますよ。マナーの悪い人達勿論います。
でも行政はものすごく清掃には力が入っているようで、お祭り後に大変な事になっていても翌朝には綺麗にかたずいているのですよね。
しょっちゅうお掃除している姿見かけます。
芝生もいつも綺麗に清掃されてお手入れされているので芝生で遊ばせられますが、この前アンドラ公国を抜けてフランスの入ったのですが、芝生では遊ばせられませんね、もう○○○だらけ・・・・・ショック~~~~。

こちらは小さな街なのですよ、でもリゾート地になっているので治安が良くて、ワンコ達も沢山居てワンコOKのお店も日本よりは沢山あるのでワンコ生活を送るには楽しいです。
私もまたゆっくりお邪魔させていただきますね。
これからも宜しくお願いします。


<< ちょっと夕焼け・・・・      今日から炭水化物ダイエット☆ >>