2006年 07月 13日
今日から炭水化物ダイエット☆
今日も朝から暑かった。。。
でもあいかわらず我が家のルディは丸くなってベッドに寝ています。

f0095647_4382183.jpg



まあ、お部屋に居る分にはそんなに暑くはないので、ランチに茄子とズッキーニのラザニアを作ることにしました。昨日ミートソースは作っておいたので後はお野菜を炒めてベシャメルソースを作るだけ。
気持ちがいいのでバルコニーでランチをしたのですが、食べ始めてから、アッ、写真撮ろう!!
ということで、半分食べちゃってから写真を撮りました。

f0095647_44975.jpg



実は最近パスタや焼きソバとか炭水化物をたくさん食べていたら・・・・体重が増えてしまいました。
アッ、ルディではないんですよ!・・・・・・・実はわ・た・く・し。。。。。
暑いのでトマトとアンチョビの冷静カッペリーニがお気に入りでよく作っていました。。。。
炭水化物をとるとテキメンです。。。。パスタもパンも焼きそばも大好きなのに・・・・

・・・という事で、炭水化物ダイエットをしようかと思います。

炭水化物ダイエットって何って??
ウ~~ン、「炭水化物を摂らない」もしくは「炭水化物をできるだけ少なくする」とい食事法です。
私の場合は淡水化物で太り、炭水化物で痩せるんですよね。

ラザニアってカロリーが高いと思いますでしょ??
確かにカロリーは高いかもしれないけど、ラザニア部分のパスタはごくわずか、そして茄子とズッキーニタップリのラザニアなのでお腹が一杯になるけど炭水化物は少ないんですよ。
どうやら私の場合は、カロリーや脂肪分をとるよりも、炭水化物を摂る方が太るようです。
というのは実際に経験したのでわかるんですよ。

昨年の10月にルディを連れて6泊7日のマジョルカ島バカンスに行った時のことでした。
面倒くさいでホテルの予約の時にT.I(全て含まれる)という3食そしてカフェでのお茶やスナック等全て含まれた料金設定のもので予約を入れました。
食事の支度も片付けも無し!何てステキなの!!っていつもは朝ごはんは食べないのに、パパさんの「朝ごはん行くよ~~」の言葉で朝・昼・夜と一日三食食べて、それも揚げ物、クリームソース系、肉類等がメインで普段になくよくいただきました。
ついつい、周りにも刺激されて。
毎食後、「あなた何ヶ月ですか??」っていうお腹になっていました。
当然、太った・・・・・って思っていたのですが、なんと・・・・・帰って体重量ったら、、、、太るどころか減っていました。。。。
運動なんかしていませんよ。散歩くらいで、後は車で色々出かけたので殆んど歩いていませんでした。
よく考えると、パンやライス、パスタ類は美味しくなかったのでいただかなかったのですね。
炭水化物をほとんど摂ってなかったんですよ、その時には。メイン料理しか。
恐るべし炭水化物!!!
それからは、ちょっと体重が増えると炭水化物を控えるようにしています。
すると元に戻るんですよね。
日本で炭水化物ダイエットした時には4kg位落として、今もほぼそのままでリバウンドはしませんでした。
体重は20代の頃からプラス3kg位でおさまっています。でも下半身にその体重が集中しているのはさすがに炭水化物ダイエットでは解決はできませんけどね。。。。

そして、今晩のお夕食。
お夕食前に生ハム・メロンをいただきました。
例のおじさんのメロンですよ、とっても美味しくなっていました。
生ハムはもちろん、イベリコ豚!!!

f0095647_4492995.jpg



このイベリコ豚の生ハム美味しかったですよ。
こちらの生ハムは塩分が強いので私はそのままいただくよりも、メロンやマンゴー、冬場は柿と一緒にいただいたほうが美味しくいただけて好きです。
でもこちらのバール等で頼むと生ハムだけがどっさりお皿に盛られてきたりしますよ。
イベリコ豚の生ハムは以前に書いたのですが、脂部分に特徴がって、口のなかでトローリとろけるようでとても美味しいです。

今日の生ハムは適度に脂身が入っていてとても美味しかったです☆
一緒に映っているワイングラスにはフルーツタップリのサングリアが入っています。
実は我が家アルコール類はいただきません。パパさんは嫌い、私は体質的にダメなんですよ。
ちょっと位はと思うのですが、もう斑点がでて豹柄になってしまいます。。。。
「スペインでワインが楽しめないなんて、人生半分損しているね」って言われるのですが、これだけはね。。。。だからこのブログもワインネタ無いんです。。。。
このサングリアはフルーツポンチのようになってしまいました。

と、これだけ生ハムメロン食べると結構お腹にたまります。お夕食は暫くして韓国風ブルゴキを作りました。
もうお腹も一段落していますので、ご飯無しのブルゴキ・レタス巻きストレートでいただきました

f0095647_4494685.jpg



炭水化物ダイエットで大事な事は色々な種類のおかずを食べるという事なんですよ。

だって、主食である炭水化物を食べられないのだから、色々食べないとお腹が空いてしまいます。スイーツも食べてもいいのですが、適量を食後にですね。
間食は控えて、脂肪を燃焼させる時間が必要なので食事との間の時間をしっかり取る事も大事です。
まあ、1週間位頑張れば元に戻ると思うのですが、、、、ファイトです!!
ちょっと油断するとだんだん戻すのに時間がかかってしまうので気をつけなければ。

最近気がついた事があります。
関東式の味付けは濃いのでおかずを食べる時にご飯を必要とします。
京風の味付けは懐石料理のようにご飯はあとからいただくので薄味です。
そう、京都スタイルの食事だったら太らないのではないかと思うのですが。
お公家さんはきっとホッソリしていたのではないかしら・・・・
だって、薄味のおかずを色々先に食べて最後にご飯ちょっとあるいはご飯無しですよね。
これこれ、きっとこれが理想じゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?

f0095647_5562915.jpg
  


ルディ: ママ~~、ダイエットしているの??
     でもおやつにハーゲンダッツのアイス食べたよね。。。。

ママ: ルディ君、アイスはね、炭水化物じゃないから良いのよ。
      
ルディ: ・・・・・・・・・・

by rudy-love-111 | 2006-07-13 23:16 | 我が家の食卓 | Comments(30)
Commented by ショコママン at 2006-07-14 06:39 x
あ!私もそう!でもパスタがすきなんですよね。うどんそばとか。ご飯は玄米なのですがやはり炭水化物は控えてます。グスン。
最近どうもとしには勝てない肉のつき方になってます笑
ある程度の年齢までは、太ってもすぐ痩せるけど、そうでなくなるのよね。
現状維持がやっと。女性特有の肉付きになってきますよん。
でもここで負けられないので頑張って運動もして新陳代謝も高めないといけませんね。といいつつ私もアイスだよ♪
Commented by ひじき at 2006-07-14 08:51 x
ルディ君ママのお料理、とっても美味しそう!!トマトとアンチョビのカッペリーニはワタシも大好物です。暑い夏にはいいですよね。イベリコさんにも目が釘付けです(^^;)ホームステイしに行きたい!!
でも20代のころからあまり体重が変わらないのは理想的らしいですね。
・・・ということは、それほどダイエットしなくても問題ない?と思います^^
Commented by KAO-MARU at 2006-07-14 09:07 x
生ハム、メロン、サングリア~ファンタスティックですね!!!
(もちろん、私の場合は、ワインで割りますよ。)
ああ~、しかもバルコニーで♪

炭水化物ダイエット、確かにありそうですね。
私は、仕事柄パンは食べますが、(麺も好きだから食べます・・・)
朝と昼が主で、夜は炭水化物ほとんど食べないです。
その分、夜はアルコールが追加されてるけど、ダメかなあ・・・?

ラザニアが、炭水化物少ないって意外ですね。
もっとも、カロリーはかなりありそう~(ーー;)
Commented by quickwins_k at 2006-07-14 10:46 x
ラザニア大好きです!
そうですか、炭水化物ダイエットはいろいろなものを・・・!
(TдT)お金がぁ~
Commented by okiron at 2006-07-14 10:51 x
私は食べてる物のほとんどが炭水化物です。。。。。。。。
炭水化物では太らない体質なのでわ。。と勝手にそう思ってます。
そんな事言ってると、そのうち、
「ほらほら、やっぱりね」って言われてしまうのでしょうか??
Commented by れいんぼぉー at 2006-07-14 11:20 x
どれも美味しそうで綺麗な盛り付けのごちそうにお腹がキュルルンです(´Д`)
バルコニーでのお食事、うちも夏場はよくやりますがスペインと東京じゃ月とスッポンですね;;;ほんと羨ましい☆☆☆

炭水化物、こよなく愛してます~(笑)
ラーメン+ライス、パスタ+パンは基本!
パスタは自宅で作る時は軽く3人前ペロリ♪
お米は絶頂期は夫婦2人で1ヶ月に20キロ近く消費してました(^^;)
…ダイエット…聞こえません~(_ _")

ルディくんの寝姿、うちのニャンズよりよっぽど丸くなってお行儀の良いコト(´▽`)
…大の字になってどこぞのオッサンみたいにひっくり返って寝てるのはどこのコらかしら(;_;)

毎日拝見させていただきたいので♪うちのブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?宜しくお願いします(^^)
Commented by you-to-you at 2006-07-14 13:56
健康に害があるほど太っても、また痩せてもいけない。程々ってどういう風にキープすればいいんでしょうね、永久のテーマだわ(T_T)美味しいモノをいただいて得る至福・・・・ああ、京都は祇園祭り、鱧づくし~~~!!!幸せ!http://www.sun-luke.co.jp/index.htm←洗濯専花のHPアドレスです、お役に立ちますかいな??
Commented by アレッサ at 2006-07-14 14:11 x
毎日 本当にお料理をちゃんと作ってますね! 多分 さらにルディ君のも・・・でしょう?  ところで 私も主人も お酒が飲めないんです、オソロで何だか嬉しいです~。  私たちも体質的にダメ。 常々、人生の何分の一かの喜びを知らずにいるな・・・と思っていましたが、似たようなことをrudy-loveさんも考えていたんですね!  でも、自分がどうしたら太るとか把握しているところが立派!  わたし・・・なんだろう?
Commented by まり at 2006-07-14 15:28 x
メロンと生ハム、おいしそうですね~。その組み合わせが合うとは知りませんでした。ツレが喜びそうなお写真です!私はベジタリアンなのですけれど野菜はあまり食べず、炭水化物星人と呼ばれるぐらい炭水化物を食べています。ご飯がなくちゃ生きていけない~と真剣に思います。でも。炭水化物の量を減らすと体重が減ることを体験すると、恋焦がれた人に振られたような気分になります(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 18:00
ショコママンさんもですか??ホッ♪
私はこのパスタにやられています!!
パスタ大好きなので昼・夜私はパスタでも良いんですよ。
でもつい量も多くなり・・・・悲しい結果に。。。。。
そうそう、お肉も引力の法則には勝てないらしく・・・下へ下へと付いてきます(T_T)
新陳代謝をよくする為に昨夜も半身浴しましたよ(^_^)v
普通に食べている分には良いのですが、ついつい集中的に炭水化物を摂るとテキメンなんですよね。。。。悲しい。。。。
玄米ですか?健康にいいですよね。私も好きですよ、玄米御飯って。
こちらでも売っているんですよ。
とにかくファイト週間です~~~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 18:06
ひじきさん今はまだ太った分落とせるけど、このまま上昇気候にのってしまうと後で大変な事になるのよ(@_@)
体重落とすのって若い頃はすぐ落ちたのにこの年になると大変なんです~~~。。。ルディもなんだけど。。。。
ダイエットし始めると料理しっかりするんですよ。でもダイエット気をつけなくていい時はいい加減になっちゃうの。結果・・・太ります。。。
面倒くさいからって、カツ丼とか何とか丼になんてしていると、ブ~~~ですね(笑)
スペイン食べ物美味しいですよ~~いらっしゃい、スペインへ~~~です☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 18:12
KAO-MARUさんワイン1本いっちゃいますか???
フランスの人も夜はあまり食べないそうですよ。朝と昼しっかりなんですね。
でもそういえば、スペインでは昼が一番重要な食事で夜はそんなに食べないって聞きました。
だから夕食は夜遅くても大丈夫なのかしら??

ラザニアってパスタあんまり入って無いですよね??
上下ですよね。薄いのが。
我が家も後はお野菜タップリなんですよ~~~カロリーありますけどね。だって、フレッシュモッツァレラチーズ2段敷きだもの(^_^)v
でもでも、炭水化物の方が私は太るのよ。。。何故????
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 18:52
quickwins_k さん日本で重宝したのが、納豆にメカブでした。
それと具沢山のお味噌汁!!
この具沢山のお味噌汁がとっても良いんですよ☆
繊維質沢山とれるし、何品目も摂れるし、お腹にたまるし(*^。^*)
ちょこちょこ色々な料理って大変なんですよね。
でも常備食とか作っておくと便利ですよ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 18:55
okironさんの身体は宇宙人だから(笑)
あれだけパン食べて・・・きっと皆さんビックリしちゃうわ・・・・その体型保っていられるのは・・・・宇宙人なんだ~~~
炭水化物では全然太らないんですよね。
でもきっと新陳代謝がいいんだと思います!ってことは、、、、若いって事???
という事は・・・・私、年っていうこと????
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 19:06
れいんぼぉーさんのお宅もバルコニーでお食事ですか??
気持ちいいですよね、我が家はこの時期昼も夜もです~~
でもご近所から良い匂いがしてくるので食べた後もまた食欲が出てしまい困った物です(~_~;)
ラーメンですか???大好物です!!!!でも、、こちらには無い。。。というかバルセロナに行けばあるけど、、、日本のラーメンのような美味しいラーメンか疑問。。。。。
私もメン大好き人間なんです~~。でも、悲しいかな、炭水化物を全部吸収してしまうこの体質・・・(T_T)
ダイエット週間は食事の支度が大変なんですよ、、、炭水化物無し生活なのでおかずの種類が多くないとダメだから。。。
ここで放っておいたら後で取り返しがつかなくなってしまうので、早めにその芽を絶ちます!!!
ルディもスゴイ格好で寝ていますよ。体がひねれてしまって大丈夫って感じで(笑)
リンクの件ありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
これからも宜しくお願いします(=^・^=)
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 20:47
you-to-youさん京都は祇園祭なんですね♪
京都は結婚してからも何回か行っているのに、祇園祭は一度も行った事が無いんですよ。。。。
行きたかった~~、じゃない是非行きたいです!!

私の場合パンツをはく時にオヤッと思ったら、黄信号、、、
この年になって痩せすぎてやつれたようになるのはイヤだけど、体が重く感じるのもイヤなので、極力現状維持に努めています(^_^)v
本当は下半身何とかしたい~~~~でもかなりきついですね、もう。。。

洗濯専花のHPアドレスありがとうございます(*^_^*)
早速メール出してみました!!
でも十分試したい気持ちなので、従妹に買っておいてもらおうと思っています☆入浴専花も一緒にね。



Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 20:57
アレッサさんもご夫婦で~~~なんだか私も嬉しい~~
だって、なんとなく世間並みじゃないみたいでね。。。。
レストランとか食事に行っても、ミネラルウォーターなんですもの。。。。
でもその分食べますよ、二人共(^_^)v
お友達ができて嬉しいです~~~☆

ルディの御飯は毎日昼に作ります。でも野菜をボイルしてガ~~だから簡単なんですよ。ただ、野菜とか食材を常にチェックしてバランスを考えるのがちょっと大変と言えば大変かな。。。
人間用は結構いい加減なのにね(笑)
今日は朝から手羽スープ作っちゃいましたよ、でも圧力鍋ね。
ルディのお余りを私達が野菜入れてカレー粉ちょっと入れてカレー風味の手羽スープにしてランチにいただきました(*^。^*)
今日も炭水化物はNGです!!!!ファイトです☆
・・・・でもこれだけ食べてよくダイエットと呼べると本人もちょっと心配・・・
本当に大丈夫???
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-14 21:05
まりさん炭水化物星人だったのですか????
実は我が家のパパさんもですよ。
御飯がないと死ぬらしい・・・・・
お好み焼きでも、、、はい、御飯。。。
焼きソバでも、、、はい、御飯。。。
昨日のラザニアでも、、、はい、御飯。。。
ちなみに御飯はパパさんがお米といて炊いています(^_^)v

私は御飯はどうでもいいのですが、麺類・パスタとパンが大好きなんですよ。。。。
でもね、この炭水化物ダイエットってず~~とする必要ないんですよ。
今ある不必要なものを燃焼させる為に新しく蓄積させない為に炭水化物を摂らないだけなので、その作業が終わったらまた普通にいただけます。
でも程ほどにね。
実は最近、ものすごい勢いで炭水化物摂っていたんです。。。。。
だから、大丈夫ですよ(*^。^*)
恋焦がれた人に振られていませんから(笑)
Commented by くり at 2006-07-14 22:10 x
一枚目のルディーくん、丸くなって、すごく可愛いですね~
スペインの食べ物、おーおーおおーって感じでした。
ラザニアをお家で作ったり、メロンとハム~レストランみたいっ
ほぅ~良いですね~。 心のゆとりって素晴らしい。
Commented by すぷりんぐ at 2006-07-14 22:39 x
昨日は遅い時間に失礼しました(笑)
私、めちゃくちゃ夜行性なんです。

でも、明日はゴルフで4時起きなので今日は早く寝ないと。
でも、丸くなったrudyちゃんとおいしそうな生ハムをみたら
コメントを入れずにはいられませんでした。
私も炭水化物ダイエットやってみよう!!
Commented by miko at 2006-07-15 00:02 x
rudyちゃん。スヤスヤかわいい~!

私もイギリスに来て7キロほど増えましたよ。普通に食べていても
脂肪分が高いんです。
スペインの女性もすごいふくよかじゃないですか。
イビサに滞在してたときに自分がものすごい貧相に見えて
たくさん食べたら太ってしまいました。
顔は小さいのに体が大きいですよね。スペインの女性。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 06:27
クリさんダイエット、ダイエットなんですよ!
炭水化物は敵なんですよ、今は。
だから、他に色々いただいてお腹を膨らませています(笑)

ルディは何故かこの暑いのにこのベッドが好きで昼間から寝ています。。
というか、午前中はいつもこんな感じです。
低血圧だと勝手に思っています。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 06:33
すぷりんぐさんいつでもお越しください(*^_^*)
十分スペインでも楽しめる夜行性ですね。

ヒェ~~朝4時おきですか???
それも大変だ。ゴルフですか?
日焼け予防はどうしているのでしょうか??ひたすら日焼け止め?

今日も頑張ってパスタはおあずけにしましたよ。
でもおやつにまたもやアイスいただいちゃいました。。。。
大丈夫かな???

Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 06:46
mikoさん7kgですか???
結構いきましたね。。。。
私はアメリカに居た時にはやはり太りましたよ。スカートが入らなくなるくらい(笑)
でもスペインではあまり太っては無いかも・・・・
炭水化物さえ沢山とらなければ、タパスでもお肉でも大丈夫なんですよね。。。。
こちらは年配の方々は大きな・・失礼、ふくよかな方もいますが、40代50代位のマダム達が以外にナイスバディの方々が多いのに驚きました。
パンツ姿などを見る限りではヒップなど垂れていないのですね、そんなに。。。何故日本女性のヒップは垂れやすいのか。。。あれ?それって私だけ???
こちらにはジムが沢山あるのですが、皆さんフィットネスしているのかしら????
Commented by exif at 2006-07-15 07:53
私は過去ず〜っと痩せた事が無かったんですよ。
でも、炭水化物を控えたら確実に痩せましたね。5キロくらいは普通に痩せました。でも、炭水化物を減らすのって、すごく大変ですよね。それにパンやうどん、パスタにご飯など炭水化物の食べ物が好きなので、挫折しちゃいました。ダイエットは何でも同じでしょうけれど、意志が強くないと難しいです。
Commented by ショコママン at 2006-07-15 17:17 x
炭水化物ダイエットが合う人ってO型って聞きましたがルディママさんは何型?私はO型なのよね笑でもやめられないパンにパスタ。。。ああっ。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 21:31
exifさんも炭水化物ダイエットですか(*^_^*)
そうなのそうなの、炭水化物を減らすのって本当に大変!!
特に昼ごはん!!世に中、炭水化物だらけなんですもの~~
でも炭水化物ダイエット中はかなり健康的な生活送っているような気がします。
色々工夫して料理するし、とにかく品目が多くなる!!
でも大変は大変、だって、量は少なくて料理の種類を多くって、料亭じゃあないんだから~~~ですよね。。。
でも日本に居た時には、お豆腐とかメカブとかさつま揚げとか色々なサイドディッシュがあったからいいけど、こちらはそうゆう物がないので全て作らないといけないので大変です~~
でも2日間でもうすでに体重落ちてきてます(^_^)v
もうちょっと落としたら、今度は気をつけながら美味しいパスタいただきます☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-15 21:35
ショコママンさんO型ですか?
私は神経質なA型なんですよ。ちなみにパパさんはマイペースなB型です。。。。ルディはAB型かな???

もうちょっと我慢したら、パスタいただきます~~~
ムール貝をトマト&ガーリックとワインで煮たら、とっても美味しいパスタスースになりましたよ(*^。^*)
これと冷静カッペリーニバクバク食べていたので体重が一気に増えてしまいました。。。。
Commented by taco-poo at 2006-07-17 07:23
あ~、私も炭水化物ダイエットでちょっと痩せました!
って、書こうと重いながら読んでいて、ちょっと恥ずかしくなりました。
だって、ルディママさんみたいに色々作って食べてない( ゜ω ゜;)
それに、根性無しの私は夕食の炭水化物を抜くだけだし・・・。
だって一人暮らしだと3色炭水化物抜きは厳しいし不経済←言い訳
それでも、大好きなアルコールを飲んでいても1キロは落ちました。
私もルディママさんを見習って、もっとしっかりがんばろうッと♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-17 21:06
taco-pooさん我らが師匠も炭水化物ダイエットで痩せたそうですよ。
でもでも、確かに炭水化物ダイエットって抜くだけならいいのですが、無理なく抜くためには色々料理しないといけないので大変です。。。。
特に日本のランチって炭水化物だらけじゃないですか。
お友達とランチする時に何か炭水化物じゃあないもの・・って探しても、、無いって!!そういう時はもう諦めてしっかり美味しいものをいただいちゃいます(*^。^*)
家に居る時には納豆やメカブやお豆腐食べたり、大根煮たり、そうそう、高野豆腐煮たり・・・色々しましたよ~~~~
でも逆にとっても健康的でした☆
お味噌汁が簡単でしたよ、色々な野菜一杯入れて作るの。
なんでも入れちゃいましたよ、野菜・・・きのこ類やサツマイモや海藻類や
コンニャクも、、、そうすると健康的でお腹が一杯になります(*^。^*)
でもアルコール飲んでいて、1キロ落ちたのはスゴイですよ!!
健康的に適度なダイエットしましょう!!!
今日のランチはスペイン式オムレツと野菜の煮込み・ラタトゥィユを冷やしたものをいただきましたよ(*^。^*)ファイトです~~~!


<< スペインにはいないもの・・・カ...      我が家もスペインタイム☆続き >>