2006年 07月 09日
スペインの植物達☆
いつも遊びに来てくださるtaco-pooさんのぐうたら日和 におじゃましたら、「ネムの花」の写真が載せられていました。といっても、それまで「ねむの木」がどんな花なのかは知らなかったのですが、なんとそれはルディの午前中のトイレ散歩にいく広場にあったあの木と同じではないですか!!
ピンクでポワポワってした可愛い花・・・・以前に写真に撮りましたよ。
早速調べたら、、、、ありました!!!
これこれ、これです!
スペインの植物達☆_f0095647_092385.jpg
これって「ねむの木」だったんですね。
スペインの植物達☆_f0095647_071519.jpg
この写真は6月中頃に撮った物ですが、今はもっと咲いていました。
下の方にポヨポヨとした綿状になったものが沢山落ちていましたが、あれって種???
「ねむの木」って和風な感じがしませんか?でも調べてみたら外人さんでした。
マメ科で、原産地はヨーロッパとか、南南米とか、小アジアや日本って書いてあったサイトもありました。色々な種類があるという事でしょうか??
でも日本にもずい分早くからあったようで万葉集にも歌われています。

ということで、今日は他にも最近撮ったスペインの植物達をご紹介します。
これはねむの木と同じ公園に同じ時期に咲いている花です。
スペインの植物達☆_f0095647_013034.jpg
色がなんとなく藤のような感じで、花も垂れているんですよ。
スペインの植物達☆_f0095647_0131590.jpg
昨年も綺麗に咲いていたのですが、なんとなく日本の藤をイメージしてしまいます。
スペインの植物達☆_f0095647_0133061.jpg

この花も赤くて可愛かったのですが、木の背が高くて良く撮れませんでした。
スペインの植物達☆_f0095647_0155414.jpg

スペインの植物達☆_f0095647_016737.jpg

こっちの黄色い花は先ほどお散歩に行った時に、「ルディ君のお庭」のパティオに咲いていたものです。
スペインの植物達☆_f0095647_32941.jpg

こちらはアップですが。
スペインの植物達☆_f0095647_322680.jpg

こちらが木です。
スペインの植物達☆_f0095647_324118.jpg

いずれも花は垂れ下がり系というか・・・
葉っぱがみんな似ているように感じるのですが。。。。オジギソウのような葉ですよね。
親戚かしら。。。。。。みんなマメ科???

変わったところでこんなのは???  これって・・・なに科???
スペインの植物達☆_f0095647_0291545.jpg
なんだか面白いでしょう?・・・・・花はこちらは白ですが、我が家のお向かいさんのところにはピンクの花のものもありましたよ。
スペインの植物達☆_f0095647_0181439.jpg


ではこちらは?可愛いでしょ?
スペインの植物達☆_f0095647_0201297.jpg

でも沢山になるとちょっと・・・・・
スペインの植物達☆_f0095647_020292.jpg

だって、こんなに大きなサボテンなのですよ。何年ものでしょうね???
サボテンも小さいと可愛いのですが、ここまで育つとちょっと・・・・コワイ。。。。
スペインの植物達☆_f0095647_0204349.jpg

こちらはサボテンが多いのですよ。バルセロナに住んでいたときにもグエル公園にはやはり大きなサボテンが沢山ありました。乾燥しているからでしょうか。

いつもの教会の下のところの植え込みにも大きなサボテンがあります。
スペインの植物達☆_f0095647_334100.jpg


最後にもう一つご紹介したいいものが。。。。
             これな~んだ?
スペインの植物達☆_f0095647_4335327.jpg


スペインの植物達☆_f0095647_4334066.jpg実はこれ松ヤニなんですよ。
ご存知ですか?
これってとっても危険なんです。。。。
何が危険かって?この木はいつもルディがうん○をする木なので、もしいつものようにしてしまうと・・・・高さからいってシッポやお尻の毛にベッタリとつくところでした。
・・・・というか、1本付いているの見えませんか?
あれ・・・・ルディの毛なんです。。。。

スペインの植物達☆_f0095647_433152.jpg





実はバルセロナにいた頃、毎日のようにグエル公園にお散歩に行っていたのですが、なんと・・・松ヤニ被害にあってしまいました。。。。
ルディのモモのところに知らない間にベッタリと松ヤニが付いてしまったのです。。。。
その後はまあ、・・・・大変でした。
サイトで調べても松ヤニの落とし方なんて出ていないし、、、何回そこの部分をシャンプーしても落ちず、ますます硬く固まって始末におえない状態になってしまいました。。。。
ルディの実家、パパさんのおばや従妹に聞いても、松ヤニはどうしようも無いのでその部分をカットするしかないっていわれました。。。。
でもこのモモの毛をカットしてしまったら、とんでもないパッチワークになってしまいます。。。
そこで、毎日少しづつシャンプー剤をつけてクシでほぐすという気の長い作業をして1週間くらいかかって松ヤニを落としました。。。。。
もう二度と同じ思いはしたくないので毎日この木の横を通る時にはルディには近づけさせません。とっても危険なんですよ。。。。


いかがでしたか?スペインの植物達。
写真が上手に撮れていないのでわかり難いかもしれませんが、もしこれらの植物達の名前が分かった方がいらしたら、是非教えてくださいね。

by rudy-love-111 | 2006-07-09 22:09 | 街を歩けば・・・


<< 最近我が家もスペインタイム☆      RCシッチェス シーズンオフ大... >>