2006年 07月 07日
スペインのちょっと変わった食材たち☆
皆さん、覚えてらっしゃいますか?これなんだ??
鱈屋さん?それとピクルス屋さん??でご紹介したこれですよ。

f0095647_60166.jpg



実は今日、お茶屋さんで紅茶を買った後に、市場に行って買ってきました。
シッチェスの市場は金曜日と土曜日だけ夕方もやっているのですよ。
で、買ってきたのは・・・・こちらです。わかります??

f0095647_534665.jpg



実は・・・意外なものでした。
買うときに、ちょっとお店のおじさんに聞いて、「初めてなので少し下さい」って言ったら、おじさんちょっと味見させてくれました。親切でしょ?

それが、、、、、原料はフルーツだったんです!!
い・ち・じ・く・・・・
以外でしょ?

ほら、2種類あったじゃないですか。あれって白いイチジクと紫のイチジクだったのですね。
で、イチジクの何かって??それがゼリーみたいな・・・もっとネットリとしています。
そして甘い。日本に居た頃、柿でこうゆうの食べた事あるような気がします。
このまま食べても良いそうですよ。
でもヨーロッパって果物をお料理に使いますよね、お肉を煮たりする時も。
これって「付け合わせ」とかお料理に使うのではないかしら。
甘くてもデザートではないと思いますが、甘酸っぱくて美味しかったですよ☆
また誰かに聞いて詳しいことがわかったらご報告しますね。

こちらにはまだまだ、わからなくて試してない食材がたくさんあります。

今日はもう1品、新しい食材にチャレンジ☆
これなんだ??

f0095647_5423846.jpg



大きなアンチョビ・・・ではないようです。
下に置いたのは瓶詰めのアンチョビです。
これは、確かに塩とオイル漬けなのですが、サーディンなのか、鯖なのか??
こちらって小さな鯖が多いのですよ。塩漬けにするとこんな感じとか??

これは以前にTVの料理番組で使い方を紹介していたので、ちょっと買ってみました。
別に普通のアンチョビのように、何か合わせてお酒の御つまみに、オードブルにって感じです。
私は、、、冷製のパスタに使ってみようかな。
こちらもまたご報告しますね。

それからもう1品ご紹介したいものがあります。これ・・・です。

f0095647_5522899.jpg



わかりますか??桃達集合です。でも、、、、手前のネクタリンおかしい形してませんか???

f0095647_5524148.jpg



これ・・・・この前のスペインの桃とメロン☆でご紹介した形の悪い桃の親戚のようです。
形はあの桃と同じ。つぶれていて変。。。
でも、、、やっぱり味は普通のネクタリンよりも濃くて美味しい!!
ネクタリンのこの形は今年初めて見ました。値段は普通のネクタリンより高かった。
でも硬くても美味しいんですよ。

最近はもうこの形の悪い、桃とネクタリンばかりいただいています。
ウ~~~ン、とっても美味しいですよ~~~。

勿論ルディも大好きです。
桃は・・・・アレルギー大丈夫ですよね。。。。


また変わったものが見つけたらご報告しますね。

by rudy-love-111 | 2006-07-07 23:08 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(6)
Commented by okiron at 2006-07-08 13:01 x
へ~ぇ。。いちじくだったんだ~!!
いちじく大好きで、小さい時木によじ登って取って食べました(エヘヘ)
こうやってペースト状にすると保存食になるのでしょうか?
これが何か知っている人って、このブログ見てる人だけですよね。。
ホント、私随分スペイン通です。スペインの文化をこれだけ紹介しているんだから、rudy-loveさん表彰もんですよ。。
Commented by アレッサ at 2006-07-08 21:35 x
↑に同じ・・・へ~~え、いちじくとは・・・・!!
でも そう聞くと急にゴックンって感じです。 イチジクの白ワイン煮とか、ちょっと加工したものって 俄然おいしくなりますよね~。
それに この桃、前に見たときから 私のお気に入りになっている・・・すでに。
Commented by KAO-MARU at 2006-07-08 22:45 x
いちじくかぁ(~o~)。全然分かりませんでした。

扁平な桃は、日本でも幡桃といって、ほんの短い期間に少量出回りますが、ネクタリンの扁平型は初めて見ました!
幡桃と同じく、中国系なのかな?
孫悟空が食べたと言われる桃は、ひょっとしたらこちらかもしれない???
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-09 00:00
okironさんかなりスペインに詳しくなってきました?
大変大変、間違った事ご紹介しないよう気をつけなければ!

子供時代からイチジクが好きだったなんて、かなりシブいですね(笑)
そうかも、甘かったから保全食になっているかもしれませんね。
このままでも美味しかったのですけど、きっと何か料理に使ったりするんじゃないかと思うの。
何に使うのかとっても興味でてきました!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-09 00:04
アレッサさんそういえばヨーロッパってイチジク多いですよね。
確かに、ワイン煮とかしてデザートにしていただくと美味しいですもの。
こちらはイチジクも白・紫・大きさも大きいの、小さいのと色々な種類がありますよ。ドライイチジクもたくさんあるし。
でも、ああいうお店でイチジクとは・・・・って感じですよね。

この形が悪い桃とネクタリン・・・美味しいです~~~
本当に味が濃いっていうか、とにかく お・い・し・い~~~
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-09 00:09
KAO-MARUさんも初めてですか???
私もビックリ!
桃のほうはどこでも売っているのですが、このネクタリンどこでも売っているわけではないんですよ。
例のパイナップル買ったところしか、今のところ見ていません。
そこのお店、他のお店には無い結構変わった物も置いていあるんですよ。変わった物で言えば・・・さといも・・・とかもあります。
孫悟空が食べた桃ですか??
ウ~ン、確かに、孫悟空も食べてしまうほど美味しい桃にネクタリンです☆
味が凝縮していますよ、そして硬くても甘くて美味しい。
この夏は変な形のこの子達で美味しさ満喫です☆


<< 久しぶりのくつろぎの日☆      ボク、リカバーしました☆ >>