2006年 07月 01日
日本食パーティー☆第1弾!!
昨夜はパパさんのラグビー仲間を呼んでの日本食パーティーでした☆
フォークとお箸を出したいたのですが、なんと全員お箸を使って、、、というか、とても上手に使っていたのでビックリでした。
こちらでの駐在生活がながかった方の話によると、会食の時に何料理が良いかと聞くと揃って「日本食」を希望するそうです。
ステイタスになっているらしいですよ、こちらでは「日本食」が。
他の国同様、スペインでも日本食ブームになっているようです。

と、前置きが長くなりましたが、我が家の日本食パーティは昨夜8時半開始でした。
今回は2カップル、と2人の6人にお声を掛けました。テーブルに8人で座っての食事は無理だったので、ブッフェスタイルで好きなものを取って適当に座っていただくことにしました。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17453097.jpg



本当はベテランチームのキャプテン・カールを呼ぶつもりだったのですが、あいにくカールは長期出張中・・・・
実はカールに春がきたようです☆とっても若くて綺麗な彼女が出来て・・・結婚するようですよ。
ということで、今回はカール達抜きで、以前にカールのカレー☆ の時にご紹介した2カップルと私の大のお気に入りのお茶目はフレンチ・フィリップとクラブの世話役のダニーおじさんをご招待することにしました。
でもその後で、「誰々は呼ばないの?」とメールがあったり、まだまだ日本食大好きな人達がいるらしいので、またすぐ2弾を開催しないといけないようです。。。。

今日のメニューは・・・・・
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_1657862.jpg



前菜に生春巻き・チコリにのっているのはサーモンと玉葱とパプリカのライムであえたものとアボガドシュリンプです。そして、野菜の炒めたものをトルティーヤ包んだものや、茄子のバルサミコ酢漬け、大根キュウリに蟹棒とツナ等です。
ガラスのテーブルに敷いているのは、日本の手ぬぐいです。
日本に居た時のパパさんのお友達で毎年新年のご挨拶にその年の干支の手ぬぐいを下さる方がいました。その方から頂いたものの一枚を敷いてみました。

そしてメインは・・・・・・
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17154992.jpg



エミリーが豚カツ大好きなので豚カツも作りました。
ソースは日本からもってきたものですよ。
やっぱり豚カツにはブル○○○ソースです。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17161024.jpg



海苔巻きは、サーモン巻き・カリフォルニアロール・太巻きの3種を作ってみましたが、皆さん食べる事食べる事。
「スシ~~」って言って食べていましたよ。
それもワサビをつけて。ちゃんと「ワサビ」って知っているのですよね。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17192086.jpg



昨夜新しいチューブのワサビを出したら、もう半分くらいになっていました。
皆ワサビ好き???

これジョナサン・・・・ワサビのつけすぎで苦しんでいるところ。。。。。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_187624.jpg



実は全部出来上がるのがギリギリになってしまって写真があまり撮れなかったんです。。。。
お客さまがみえているのに自分で作った料理をパチリパチリと写真に撮るのもなんだし・・・・
そして慌てて撮ったのでこんな写真で悲しい。。。。。

メニューはというと、例の皮を取り除いた豚バラ肉で作った角煮(大根と卵も煮ました)・牛の野菜巻き・手羽のコーラ煮・豚カツ・寿司3種と後はサラダっぽく、インゲンのニンニク・オリーブオイル合え、卵焼き、小女子と鰹節と胡麻を甘辛醤油で合えたもの等です。

皆さん日本食が好きだとは聞いていたのですが、一体どんな日本食が好きなのか又食べられるのか良くはわからなかったので色々作ってみました。
でも、皆さんどれも美味しいとバクバク食べてくださったので、ビックリです。

ほら、上手にお箸を使ってとっていますでしょ?コリンとフィアンセのエミリーです。
手前はダニーおじさんです。前から「日本食」「スシ~」と言っていたのでとても喜んでくれました。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_1735875.jpg



お箸でお寿司をとろうとしていますが、ちょっと難しい???手でも良いのですが。。。。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17345477.jpg



フィリップもお箸を上手に使っていました。以外にもフランスでは朝ごはんをしっかりとって、夕食はあまりとらないそうなんですよ。それで、今日は凄く食べたって言ってました。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17403246.jpg



特にコリンのフィアンセのエミリーは日本に旅行した事があるそうで、やけに日本食に詳しいのですよ。
日本食はヘルシーなんだと何回も皆さんに説明していました。
最後にお味噌汁があるのだけど・・・と皆さんにどうか聞いたら、エミリーがお味噌汁は健康にいいのだと説明までしたくれたりしてこの暑いのに、お味噌汁を楽しんでくれました。
今回は沢山野菜を入れた豚汁を作ったのですが、これがまた健康に良い!!とうけていました。
ダニーおじさんはコレステロールが高いので食事制限があるらしいのですが、お肉もお寿司もバクバクいただいていました。最後のお味噌汁は野菜タップリだったのでとてもご機嫌でした。
食後はバルコニーでおしゃべりです。我が家のバルコニー良い風がきて良い気持ちです。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_17383693.jpg



男二人何を話しているのやら・・・・

今回はおしゃべりに夢中になってあまり写真が撮れなかったのですが、本当に皆さん楽しんでくれたようです。
でも料理を食べ過ぎて最後のデザートに作ったチーズケーキまで入らなかったのがちょっと残念。

そうそう、ホームパーティーの習慣って各国で違うと思うのですが、ご招待されるとこちらでは鉢植えやワインやシャンペンを持って行くようです。
アメリカでのお料理を持ち寄って行うポットラックパーティーとはちょっと違いますね。機能的なアメリカンスタイルとは違いなんとなくエレガントな感じがします。

今回はワインや綺麗なお花を沢山いただいたので、一気にお部屋が華やぎました。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_18464161.jpg



日本に居た頃にはお友達や会社の部下の人たちを呼んでのホームパーティをよくしていたのですが、こちらに来てからは真弓ちゃん家族(4人)をお招きして2回ほど日本食パーティーしましたが、この人数のパーティーは今回が初めてです。

夜が更けてきましたので、皆さんお帰りです。何故男だけ???
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_1954823.jpg



我が家のパパさん一番黒いでしょう?一体どこの国の人って感じですよね。。。。

ルディはもうクタクタでこんな状態でした。
ルディはず~と「何かボクも欲しいよ~~」とパタパタしていました。。。。
いつもは良い子ちゃんなのに、人が来ると急にわがままワンコに変身です。
私達が甘くなるから。。。。全部わかっているんですよね、もう。。。。
日本食パーティー☆第1弾!!_f0095647_1945589.jpg



準備はちょっと大変でしたが、でもとても楽しい時間でした。
今度はまた違うメンバーをご招待しなくては。

by rudy-love-111 | 2006-07-01 16:37 | Rugby Club Sitges


<< またまたお祭り???眠れない・...      ルディ君ついにスペインTVデビ... >>