2006年 07月 01日
日本食パーティー☆第1弾!!
昨夜はパパさんのラグビー仲間を呼んでの日本食パーティーでした☆
フォークとお箸を出したいたのですが、なんと全員お箸を使って、、、というか、とても上手に使っていたのでビックリでした。
こちらでの駐在生活がながかった方の話によると、会食の時に何料理が良いかと聞くと揃って「日本食」を希望するそうです。
ステイタスになっているらしいですよ、こちらでは「日本食」が。
他の国同様、スペインでも日本食ブームになっているようです。

と、前置きが長くなりましたが、我が家の日本食パーティは昨夜8時半開始でした。
今回は2カップル、と2人の6人にお声を掛けました。テーブルに8人で座っての食事は無理だったので、ブッフェスタイルで好きなものを取って適当に座っていただくことにしました。
f0095647_17453097.jpg



本当はベテランチームのキャプテン・カールを呼ぶつもりだったのですが、あいにくカールは長期出張中・・・・
実はカールに春がきたようです☆とっても若くて綺麗な彼女が出来て・・・結婚するようですよ。
ということで、今回はカール達抜きで、以前にカールのカレー☆ の時にご紹介した2カップルと私の大のお気に入りのお茶目はフレンチ・フィリップとクラブの世話役のダニーおじさんをご招待することにしました。
でもその後で、「誰々は呼ばないの?」とメールがあったり、まだまだ日本食大好きな人達がいるらしいので、またすぐ2弾を開催しないといけないようです。。。。

今日のメニューは・・・・・
f0095647_1657862.jpg



前菜に生春巻き・チコリにのっているのはサーモンと玉葱とパプリカのライムであえたものとアボガドシュリンプです。そして、野菜の炒めたものをトルティーヤ包んだものや、茄子のバルサミコ酢漬け、大根キュウリに蟹棒とツナ等です。
ガラスのテーブルに敷いているのは、日本の手ぬぐいです。
日本に居た時のパパさんのお友達で毎年新年のご挨拶にその年の干支の手ぬぐいを下さる方がいました。その方から頂いたものの一枚を敷いてみました。

そしてメインは・・・・・・
f0095647_17154992.jpg



エミリーが豚カツ大好きなので豚カツも作りました。
ソースは日本からもってきたものですよ。
やっぱり豚カツにはブル○○○ソースです。
f0095647_17161024.jpg



海苔巻きは、サーモン巻き・カリフォルニアロール・太巻きの3種を作ってみましたが、皆さん食べる事食べる事。
「スシ~~」って言って食べていましたよ。
それもワサビをつけて。ちゃんと「ワサビ」って知っているのですよね。
f0095647_17192086.jpg



昨夜新しいチューブのワサビを出したら、もう半分くらいになっていました。
皆ワサビ好き???

これジョナサン・・・・ワサビのつけすぎで苦しんでいるところ。。。。。
f0095647_187624.jpg



実は全部出来上がるのがギリギリになってしまって写真があまり撮れなかったんです。。。。
お客さまがみえているのに自分で作った料理をパチリパチリと写真に撮るのもなんだし・・・・
そして慌てて撮ったのでこんな写真で悲しい。。。。。

メニューはというと、例の皮を取り除いた豚バラ肉で作った角煮(大根と卵も煮ました)・牛の野菜巻き・手羽のコーラ煮・豚カツ・寿司3種と後はサラダっぽく、インゲンのニンニク・オリーブオイル合え、卵焼き、小女子と鰹節と胡麻を甘辛醤油で合えたもの等です。

皆さん日本食が好きだとは聞いていたのですが、一体どんな日本食が好きなのか又食べられるのか良くはわからなかったので色々作ってみました。
でも、皆さんどれも美味しいとバクバク食べてくださったので、ビックリです。

ほら、上手にお箸を使ってとっていますでしょ?コリンとフィアンセのエミリーです。
手前はダニーおじさんです。前から「日本食」「スシ~」と言っていたのでとても喜んでくれました。
f0095647_1735875.jpg



お箸でお寿司をとろうとしていますが、ちょっと難しい???手でも良いのですが。。。。
f0095647_17345477.jpg



フィリップもお箸を上手に使っていました。以外にもフランスでは朝ごはんをしっかりとって、夕食はあまりとらないそうなんですよ。それで、今日は凄く食べたって言ってました。
f0095647_17403246.jpg



特にコリンのフィアンセのエミリーは日本に旅行した事があるそうで、やけに日本食に詳しいのですよ。
日本食はヘルシーなんだと何回も皆さんに説明していました。
最後にお味噌汁があるのだけど・・・と皆さんにどうか聞いたら、エミリーがお味噌汁は健康にいいのだと説明までしたくれたりしてこの暑いのに、お味噌汁を楽しんでくれました。
今回は沢山野菜を入れた豚汁を作ったのですが、これがまた健康に良い!!とうけていました。
ダニーおじさんはコレステロールが高いので食事制限があるらしいのですが、お肉もお寿司もバクバクいただいていました。最後のお味噌汁は野菜タップリだったのでとてもご機嫌でした。
食後はバルコニーでおしゃべりです。我が家のバルコニー良い風がきて良い気持ちです。
f0095647_17383693.jpg



男二人何を話しているのやら・・・・

今回はおしゃべりに夢中になってあまり写真が撮れなかったのですが、本当に皆さん楽しんでくれたようです。
でも料理を食べ過ぎて最後のデザートに作ったチーズケーキまで入らなかったのがちょっと残念。

そうそう、ホームパーティーの習慣って各国で違うと思うのですが、ご招待されるとこちらでは鉢植えやワインやシャンペンを持って行くようです。
アメリカでのお料理を持ち寄って行うポットラックパーティーとはちょっと違いますね。機能的なアメリカンスタイルとは違いなんとなくエレガントな感じがします。

今回はワインや綺麗なお花を沢山いただいたので、一気にお部屋が華やぎました。
f0095647_18464161.jpg



日本に居た頃にはお友達や会社の部下の人たちを呼んでのホームパーティをよくしていたのですが、こちらに来てからは真弓ちゃん家族(4人)をお招きして2回ほど日本食パーティーしましたが、この人数のパーティーは今回が初めてです。

夜が更けてきましたので、皆さんお帰りです。何故男だけ???
f0095647_1954823.jpg



我が家のパパさん一番黒いでしょう?一体どこの国の人って感じですよね。。。。

ルディはもうクタクタでこんな状態でした。
ルディはず~と「何かボクも欲しいよ~~」とパタパタしていました。。。。
いつもは良い子ちゃんなのに、人が来ると急にわがままワンコに変身です。
私達が甘くなるから。。。。全部わかっているんですよね、もう。。。。
f0095647_1945589.jpg



準備はちょっと大変でしたが、でもとても楽しい時間でした。
今度はまた違うメンバーをご招待しなくては。

by rudy-love-111 | 2006-07-01 16:37 | Rugby Club Sitges | Comments(21)
Commented by KAO-MARU at 2006-07-01 20:16 x
わぁ~、楽しそう!!!
rudy-love-111 さんのことだから、テキパキと朝から準備をされていたと容易に想像できますが、きっと大変だったでしょう。
作業自体よりも、何が喜ばれるかを想定するのが大変ですよね。
お手伝いに行きたかった~(*^_^*)。

ゲストが皆さん鉢植えを持ってこられるのは、少し意外な感じ。
確かに、ポットラックとは少し雰囲気が違いますね。

パパさん、黒すぎです(T_T)
ひょっとして、そのほうがカッコいいと思っていますか?
いまどき、そんなに焼くなんて、皮膚に悪いですよ~。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-01 21:22
KAO-MARUさん準備は大変でしたが、楽しかったですよ~~♪
次回は是非お手伝いお願いします。
おつまみ班担当ヨロシク!!

今回はどの位日本食が食べられるのかわかなかったので、本当に何を出そうか悩んじゃいました。
でも濃い味付けの方が喜ばれると聞いていたので、濃い目の味付けのものを用意してみました。
薄味だとなかなか難しいらしいですよ、こちらでは。

そうそう、鉢植えなんですよ。それかワイン。
お国が違えばですよね。
でも、お花って頂くと嬉しいじゃないですか(*^。^*)
きっとこれは奥様にって意味かしら?
さすが、ロマンチストのヨーロッパの方々。

そうでしょ?
我が家のパパさん、何人よ!!って程真っ黒でしょ?
まだこれから焼くんだって言ってました。。。。
皮膚癌になってもしらないからっていうんだけど、、、、黒い方がカッコいいと思っているのよ、きっと!!
単純だから。。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-01 21:31
KAO-MARUさんルディが一緒に寝ている子は確かKAO-MARUさんが以前に送ってくださった物ですよね。
外ではホットドック君、家ではこの「小さい子ちゃん」が好きでよく自分でキャビネットから出して遊んでいます。
パンツしょっちゅうガブガブして脱がしてグチャグチャにしちゃうので、パンツだけよく洗っていますよ(笑)
Commented by ショコママン at 2006-07-01 21:39 x
あ~私も海外にお友達いるから遊びに行くと作りますよ。仲の良いお友達がいて日本食大好きで赤味噌白味噌まで詳しくて私のほうがやばいって感じです汗ルディママさんの料理上手だから振舞えていいですよね。
お友達夫婦はベジタリアンなので私と同じですがてんぷら、手巻き寿司など喜びましたね。あとは蕎麦がとにかく好き。
わさび、一味とかだいすきですよね、、、。
それにしてもママさんお見事ですね。
お料理ブログもしてくださいよ~♪
Commented by okiron at 2006-07-01 22:37 x
これ全部一人で作ったんですよねえ。すご~い。
みんな気軽に楽しむ事に慣れてるんですね。いいなあそういうの。
パパさん本当に黒い。。
毎日デッキのソファーでくつろいでるの良くわかります。
rudy-loveさんは黒くなりませんか?
コラーゲンとビタミンCでバッチリですね(笑)

Commented by Rinpopo at 2006-07-01 22:59
すごく楽しそう&美味しそうです〜(*´∇`*)
これだけの種類、これだけの量をお一人で準備されるなんて
ルディママさん、す〜〜ごい(@ω@)

日本食、人気があるんですね〜
皆さん、お箸を使うのがお上手だけど、日本食を食べる機会が
けっこうあるのかな??
わさびやお味噌汁まで気に入ってくれるとなると
次は梅干しや納豆も試していただきたくなっちゃったりして(*´艸`)←こらこら

お土産にお花を持っていくのに、切り花じゃなくて
鉢植えっていうところが、いいな〜って思っちゃいました♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-02 03:57
ショコラママンさんベジタリアンだったのですか~~?
ではお肉はダメ??
ショコラちゃんの為に手羽スープ作ったり、豚コラに挑戦したのですか???
それって愛情がなせるわざですよね。
私もルディの為と思うと色々できちゃいます。

私は天ぷらは食べるのは好きなのですが、どうも上手に揚がらないんですよ。。。。
なんとなくベタっとした感じになってしまって。。。。
天ぷらは高度テクニックが要るのですよね。。。。アア、美味しい天ぷらが急に食べたくなりました~~~~。

外国の方でも蕎麦の美味しさってわかるのですか?
あれって、とってもシンプルで醤油ベースのタレにつけるだけじゃないですか。私は田舎蕎麦よりも更科蕎麦が好きでよく食べに行っていました。
近所に美味しいお蕎麦やさんがあったんですよ。
あ~~~この時期はザル蕎麦食べた~~~い!!デス。。。。
最近の外国の方って色々研究しているのですね。私も負けそ~~~です。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-02 04:01
orironさん代わり映えしないメニューでしょ?
もうちょっと開拓しないとね。。。。

やはりホームパティーはこちらの方々慣れているから。
準備はちょっと大変だけど楽しいのでまた第2弾しようと思います!

そうなの、我が家のパパさんが一番黒いでしょ??
毎日ヒックリ返ってバルコニーで日光浴してたらそうりゃね・・・・って感じです。
最近はまだいいんですよ、だってちゃんとクリーム塗って日焼けしているから(笑)
昨年は何も塗らないでひっくり返って焼いていたら、後でイタイイタイって大騒ぎ。。。。本当に!!!でしょ??
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-02 04:27
rinpopoさん本当に皆さんお箸上手に使うんですよ。
海苔巻きまで箸で上手に取って。
私は手で取っていました。。。。

日本食はなんだかとっても健康食というイメージと高級イメージがあって、皆さん興味深深みたいですよ。
今回いらした方達は皆さん日本食を食べたりしているようで、海苔巻きを大喜びで食べていました。

納豆に、梅干ですか~~?
我が家のパパさんも納豆ダメなんですよ。
私は食べるには好きだけど、後が嫌です~~。
すぐ歯磨きしますね!

お国によって色々ですよね。
でもこのお花達とっても嬉しいデス(*^。^*)
これからはパパさんが面倒をみてくれるようです。
・・・・・大丈夫かな???
Commented by ショコママン at 2006-07-02 07:03 x
ルディママさん、外国ではお蕎麦とかって音立てて食べないですよね。日本人てずるずる大きい音立てるほど美味しい、みたいな。お友達夫婦は音立てれないんですよ笑日本蕎麦を不気味に音なしで食べるんです!私が何か間違ってるみたいで恥ずかしくなったことありますよ。
この季節ザル蕎麦、とろろせいろなんかいけますよ。うふふ
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-02 07:15
ショコママンさんそうそう、そうなんですよ!!
アメリカに居た頃もチャイニーズレストランやタイレストランで汁そば食べる時なんかも音立てませんよ彼らは。
もう静かにツルツルじゃなくて、カミカミって感じで食べていました。
勿論こちらでも同じ。。。。
私も変な癖がついてしまって、食べる時にツルツルって出来なくなってしまいました。。。。
ア~~~食べたいです~~~~。。。
うどんは強力粉で作ったんですよ、しこしこ麺。
でも蕎麦はね。。。。。
そういえば、隣町の乾物屋さんにそば粉があったかな???
ヨーロッパってそば粉使うんですよね、そば粉のクレープとかありますもの。
今度捜してみます!!
とろろせいろ・・・・とろろ大好きなのですが、こちらは山芋まだ見かけないです。。。。
ショコママンさん・・・・いただくのですか???
・・・・・・グスン。。。。。。。
Commented by ショコママン at 2006-07-02 08:36 x
そうです!せいろはとろろが好きです。ルディままさん、蕎麦うってください笑今の時期冷麦、そうめんあたりもだいぶおいしいですね。今度乾物屋さん調査!お願いします♪
先週朝霧行って、ほうとうを買ってきました。家で作って食べてますがいっぱいお野菜入れておいしいですね。でもなんでほうとうといえばかぼちゃなんでしょうか?あつあつもまたいいですね。
ルディままさん、すみません・・・・笑
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-02 16:40
ショコママンさんそうめんはあります!!揖保の糸!!日本から持ってきました。美味しいですよね、この暑くて食欲の無い時のそうめん。
ほうとうは・・・あれはうどんを平べったくすればいいのでしょうかね??
私も大好きですよ、ほうとう。そう、、、カボチャ入れて煮ますよね。。。
そのカボチャもこちらのカボチャはちょっと違います。。。。
ベチャベチャでホクホクしたのが無い。。。。甘みも無いような気がします。日本は80%位は輸入なんですよね、カボチャ。メキシコ産とかのホクホクで甘いカボチャ好きです。カボチャのポタージュにしても美味しいし。この冷たいのが美味しい。。。。何故無いの????
グスン、、、、ショコママンさん・・・・ほうとう・・・いただくのですか???
私の分もおばあちゃまと一緒に堪能して下さい。。。。。
Commented by アレッサ at 2006-07-02 17:56 x
本当にパパさん 真っ黒ですね。 でも、ラクビー仲間なんて楽しそう!
今、小腹が空いているせいか、美味しそうで美味しそうで・・・・。 手作りの食べ物って言うだけで 「ジュルル・・」です。
日本のお寿司もたいしたもんですね! ステイタスなんて・・・。 スペインにも美味しいものがた~くさんあるでしょうけれど、やっぱり日本食も 食べたくなりますよね。
Commented by exif at 2006-07-03 00:34
寿司は良いとして、トンカツも和食なんですか?
ふ〜ん、そうなんだ。
確かに外国には無いような気もするけれど。
パパさんが一番黒いんですね。
どこの国の人だかわからないですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-03 03:04
アレッサさんそうでしょ?真っ黒よね。。。。
お料理は得意ではないので恥ずかしいのですが、でも手作りが良いかなって。
それに、これからまだお引越しをするつもりでいるので色々なものがまだ箱に入って使えないんですよ。それが不便。。。。
今のところはキッチンがすごく狭いので、お客様がいらっしゃる時など本当に大変なんです。。。。
でも皆さん喜んでくれたので良かった。
ウ~ン、スペインでも美味しいものは沢山あるのですが、やっぱり日本食は何十年も食べているわけで、忘れられないですね(笑)

Commented by rudy-love-111 at 2006-07-03 03:07
exifさん、豚カツはれっきとした和食ですよ!!
だって、エミリー「トンカ~~ツ」って言ってすごく喜んでいましたもの☆
こちらもご存知の通りフライものは沢山ありますけどね、パン粉が違うのとソース使わないですもの。
ちなみにエミリーはこのソースが結構気に入っているようです。
だって、お好み焼きも食べたいって言っていたから。。。
でもね、お好み焼きを何人分も作るのって大変なんですよね。。。。
鉄板焼きプレート買おうかな。。。。。
Commented by taco-poo at 2006-07-03 21:16
なんて素敵なパーティーなのかしら!
「パーティーに慣れてない日本人」な私は、羨望の眼差しです。
準備が大変だったでしょう!何時から始めたのですか?偉いなぁ。
でも、こんなに盛り上がり&喜んで貰えたら疲れも吹っ飛びますね!
パパさん、果報者だわぁ・・・。
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-04 06:33
taco-pooさんありがとう☆
前の日に下ごしらえ出きるものはしておいたんですよ。
でも当日が8時半始まりだったので、時間に余裕はあったのですが、なかなか思ったようにはいかなくて。。。。
もう少し手順よくできればいいのですけど。
私もまだまだ慣れていませ~ん。。。。
でもね、楽しんでくれたので良かった☆

ところで、フィリップどう思います?
私の一番のお気に入りです(*^。^*)
フレンチなのに気取らなくて、とても気遣いするんですよ。
我が家のパパさんとは・・・・大違い。。。。。

Commented by taco-poo at 2006-07-04 22:03
ムッシュ・フィリップ・・・と思って改めて見たら、バルコニーが素敵(爆)
こんな環境で暮らしてたら、もう絶対に東京で暮らせないですね~!
フィリップさん、フレンチなのに気取りがないなんて、素敵♪
昔、弟が仏暮らしをしたことがあって、物凄い難しいって言ってました。
仏語を話せると分かると、それからやっと相手にしてくれるんだ、って。
彼がフレンドリーなのは、ルディママが素敵だからだわ、きっと!
Commented by rudy-love-111 at 2006-07-05 04:46
taco-pooさんバルコニーじゃないですよ!!
でも私もそんなに広くはないのですが、気に入っています。
風がさわやかでとっても気持ちいいんですよ、昼間も夜も☆
ちゃんとキャンバス地の日よけもついているので昼間も大丈夫!
・・・じゃない!そう、フィリップです。
そうなのね、フレンチは難しいと聞いていますもの。
弟さん仏語話せるんですね、すごい!!
スペイン語とは比べ物にならないほど難しいです。。。。。
と、フィリップなのですが、彼はあれで16歳の息子がいるんですよ、パリに住んでいるそうです。ちょっと複雑、彼は今独身・・・・
でもって、2週間から3週間に一度週末にはパリに行って、息子と過ごしているんですって。もう12年間、、、、とっても良いパパさんです。
この前ジュニアにも会ったのだけど、フィリップよりも大きかった。。。
とってもスウィートなハートの持ち主なんですよ。


<< またまたお祭り???眠れない・...      ルディ君ついにスペインTVデビ... >>