2006年 06月 27日
豚皮コラーゲン☆原液の作り方
ルディの重要な栄養源の一つ豚皮コラーゲン、ちょっと皆様に興味を持っていただけたようです。
日本でも豚皮が入手できるとうかがったので、今日は豚皮コラーゲンの製造過程をご紹介したいと思います。今日は火曜日なのでまた市場に大量買出しに行ったので豚バラ肉を買ってきました。
こんな感じです。

豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4312962.jpgこれで1.325kgありますよ。
今週の金曜日にパパさんのラグビー仲間を呼んで日本食パーティーをするのでその時に豚の角煮を作ろうと思います。
まずはこの皮を剥いでいきます。お店で言えば皮を剥いでくれますが、そんなに大変ではないので自分でやってしまいます。母は強いのです!


豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4333947.jpgこちらが皮の部分です。生のままではこんなにグニャグニャしているので、脂身を削ぎ取るのは難しいです。
ところでこの豚さん、135番って入っています。








豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_436177.jpg熱湯に入れて少し煮ます。少しプクッっとしてコラーゲン部分がはっきりわかってきたら大丈夫です。あまり時間をかけすぎるとコラーゲンが溶け始めてしまいます。
* ちなみにこのガスレンジ、自動着火ではありません。。。着火マンが必要です。。。。
我が家だけではないですよ。スペイン全土、、、


豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4414262.jpgこんな感じにプックラします。
コラーゲン部分が分かると思うのですが、、、わかり難いですか?










豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4435783.jpgこれでいかがでしょうか?
2層になっていますよね。
この上の白っぽい部分は脂部分で、透明っぽい部分がコラーゲン部分です。









豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4484612.jpgそして白い脂部分を綺麗に削ぎ取ったものがこちらです。
どこまで削ぎ取ったらいいのか初めのころは分からなかったのですが、何回かやっているうちに段々と慣れてきて結構綺麗に脂部分を削ぎ取る事ができるようになりました。
今回は80g位ありました。



豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4555114.jpg今回は半分の40g位を使うことにします。
残り半分は冷凍してみます。
煮やすいようにこの様に細く切ります。








豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4561353.jpgそしてアクをとりながら30分位煮ました。
脂部分がないのでそんなにアクはでません。
今回は水200ccで煮ましたので、かなり濃いゼラチンが出来ると思います。
始めは透明だったのですが、ほら白っぽくなっていますでしょ?




豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_4563395.jpg出来上がりはこちらです。コラーゲンが水に溶けるとゼラチンになるのですよ。
でも一回目の出来上がりは小さな四角いタッパに入ったものです。水200ccで煮て出来上がった物は約50ccでした。鍋の方は2回目のゼラチンです。こちらは水150ccでやはり30分煮ました。出来上がりは1回目より薄いような気がしたのですが、冷めるとやはりトロっとしたゼラチンになっていました。
私はこのコラーゲンの原液で野菜や豆ゼリーを作ったり、ゼリー寄せのようにして使っていますが、このゼラチンを普段の食事にただ混ぜてもいいと思います。

作業は単純なんですよね。ちょっと面倒かもしれませんが、慣れるとササッと他の事をやりながら出来ちゃいます。
実は今日は豚バラ肉だけではなくて、サーモンも買ってきました。それもなんと、1.5kg位。。。
そんなにあるとは思わなかったのですが、今日のサーモンはかなり大きかったようです。
で、今日はサーモンの皮も煮てゼラチンを作ってみました。
今回は水が多かったのか、豚コラよりも濃くは無いようでしたが冷蔵庫に入れておいたらプルンプルンになっていました。
海洋性コラーゲンはサーモンのウロコとかが原料だと記憶していたので、今日はちょっとチャレンジしてみたのですが、確かにコラーゲンですね。
今日のルディの食事はサーディンを使ったのですが、夕食には煮たサーモンの皮を一緒に入れました。

以前にも書きましたが、動物性蛋白質ですのでアレルギーがあったり、既往症があるワンコやニャンコ達は使われる前に主治医に相談してみてくださいね。

栄養は自然の食事から取れるのが一番。豚皮、サーモンの皮、手羽等色々な食材からコラーゲンを摂っていつまでも艶々で関節も丈夫なルディ君でいてもらいたいです。

ということで、今日はゼラチンが沢山出来たので、豚コラは半分ママが使わせていただきます。
ウフフ、今晩はママ、コラーゲンパックです☆

豚皮コラーゲン☆原液の作り方_f0095647_5195393.jpg

         ルディ: ママー!ボクの豚コラ使わないでよ(ー_ー)!!

by rudy-love-111 | 2006-06-27 23:40 | Rudyの手作り食


<< 鱈屋さん?それとピクルス屋さん??      お知らせです ☆ONE WAV... >>